FF14

『FF14』超久しぶりの4人PTプレイ、メチャ面白かった!味方の命を握るヒーラーのプレッシャーが心地良い。そして、MIP推薦が“煽り”だと勘ぐってしまった話。

投稿日:

【FF14】4人PTプレイとMIP推薦の話

『ファイナルファンタジー14』前回の復帰プレイ記事のコメント欄にて、新たなアドバイスをいただきました。

そのアドバイスとはコチラ。

あとは詩学貯まっていたらモードゥナでIL130装備交換しとくといいです
武器以外は占星でも使い回せますし

ああ、そういえばそんな専用通貨みたいのがあったなと思い出しました。今の自分の装備はIL90ですけど、詩学交換で揃えたような記憶がある。

▲ 現在の装備構成。すごい昔に手に入れたヤツです。

ステータスで所持している詩学をチェックしたら40ほどしか貯まっていなかった。

コンテンツファインダーで貯めるんだっけ……と朧気な記憶を頼りにチェックしてみたら、予想通りコンテンツファインダーで詩学が手に入ることが分かった。

よし、モノは試しだと参加申請をおこなう。

そして即シャキ。

即シャキは予想外だったので、ちょっと一旦キャンセルを……と思ったが、ペナルティ云々の文字が出てきたので、行くしかねえと突入。

今回突入したダンジョンのギミックは完全に忘れてるけど、ヒーラーだしタンクのあと付いていけばどうにかなるだろと内心で思っていた。まあその通りでした。

前回は善王モグル・モグをよくわからんまま倒したけど、今回は4人パーティーのインスタンスダンジョン攻略なので、ヒーラーの責任はとてつもなく大きいです。

というかヒーラーの自分が回復サボったら終わるので、流石に緊張しました。一応、超久しぶりのプレイってことはチャットで伝えた。

最初はケアルラをひたすら打つだけのマシーンでしたが、段々と合間合間にリジェネを使えたりも出来るようになりました。

DPSがダメージを食らったときは継続回復のリジェネを使うみたいな立ち回りもしました。DPSはそんなに被弾しないはずだから、リジェネで回復するほうがMP効率は良いんだろうなという判断です。

道中の中ボスっぽい相手に3回全滅しましたが、ギミックを教えてもらって解決。中ボスが撃つ範囲攻撃を雑魚に巻き込ませて殲滅させるというギミックでした。

そして、最後のボスは全滅なしで突破!!

戦闘終了後はしっかりと感謝を告げて終了。

アドバイスもいただきました。ルーシッドドリームというスキルを使った方がいいと。

スキル内容をチェックしたら、MPを回復出来るスキルでした。

スキルパレットに設定してあったのに一切使っていませんでした。最後のボス戦はMP枯渇しかけていたので、使わなきゃいけないシーンでしたね……。勉強になりました。

そして、“MIP推薦”なるものをダンジョン攻略終了時に2つ貰いました。

自分はコレ、やらかしたと思いました。

ああ、下手なプレイしたから煽り的な意味で投票されたんだろうなって。

【MIP投票】

“MIP推薦”で検索したら、いかにも不穏なサジェストが出てくる。

自分がなんでこんな発想に至ったかっていうと、某ゲーム解説者さんが『ポケモンユナイト』で、犯罪者に対して“いいね”を押している宣言をしていたからです。

(なおこのツイートはユナイトのサービス開始から僅か1週間しか経っていない。だが、すでにこのような暗黙のルールみたいなものが出来上がっていたようだ。その枠組から外れると“犯罪者”と認識されイイネの晒し上げを受ける。)

このときのツイートが脳裏に焼き付いていて、ポケモンユナイト同様に雑巾を飾り付ける的な感じの機能なんだなって思ってしまいました。

ただ、検索して内容を見てみると、FF14のMIP推薦というのはそういった煽り的な意味はそんなに含まれていないことが分かった。

推薦すると推薦された側にメリットがあるみたいだから、わざわざ煽りのためには入れない的な感じだった。ただ、DPSに入れると煽りになるみたいな意見はありました。

自分はヒーラーなので、問題は無かったということだ……と思いたい。

プロフィールチェックしたら今までの累計で184件もらっていました。

まあ、投票されることで報酬が手に入るなら煽りでわざわざ入れる人はそうそういませんよね。そう思うことにする。

まとめに入ります。

モグル・モグ戦と違って、4人インスタンスダンジョンはメッチャ面白かったです。

4人PTプレイ自体、前回の善王モグル・モグ戦と同じく8年ぶりくらいの経験でした。

FF14のインスタンスダンジョンは好きだったから、うん、やっぱ面白いねここらへんは。

クリアして詩学を見たら、350貰えていませんでした。

報酬の表記は350だったけど、所持詩学は282。もともと40くらいあったから、手に入った詩学は242かな?

で、モードゥナ行ってみたら装備交換に必要な詩学はまだ足りていませんでした。

とりあえずメインクエスト進めつつも、気が向いたらコンテンツファインダーでIDに挑んで詩学集めもするのが良さそうだなと思いました。

4人PTプレイはとても面白いので、ハマるかもしれません。ヒーラー、良いっすねえホントに。楽しい。

いや立ち回りは言うて120%ショボかったけど、今回の冒険でルーシッドドリームを教わったから、それを次のPTプレイで活かしたいなって思いました。

ガンダムバトルアライアンスがもうすぐ発売されるから、それまでにどこまでいけるか、どこまでハマるかって感じです。

今回の記事は以上!!

前回のプレイ記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今更ですけどパッドで占星術師はかなり忙しいので、有用なマクロとかクロスホットバーの配置とか調べておくと良いかもしれません。
    MIPは自分も深い意味はなく初心者っぽい人やペロってる人に投げること多いです
    煽りとかじゃなくて激励や応援の意味だと思いますよ。

  2. 匿名 より:

    そのダンジョンはメインクエストルーレットで当たるダンジョンではないので、おそらく申請時にメインクエストルーレットを選択してあったつもりが別のルーレットまたはダンジョンが選択してあって申請してしまったんだと思います。(初心者あるあるです)

  3. 匿名 より:

    今更の話題ですが、レベリングについては上げたいジョブで一日一回レベリングルーレットやアライアンスルーレットをやっていけばいいです。
    勿論急いで上げたい場合はそれが終わった上でID周回等になりますが、管理人さんは占星術師になる為の性急なレベリングは不要と判明したので、興味あるジョブがあれば時間がある時にルーレットをやれば良いと思います。

    • 管理人mtg より:

      了解しました。
      占星メインでいくなら占星術師に転職出来るようになってからコンテンツファインダー使ったほうが効率いいってことですかね。
      ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    “MIP投票すること”でも報酬があるため、コンテンツ終了時に即抜けする人が多かった場合、(抜けた人には投票できないため)残っている人にMIPを入れる場合もありますが、基本的には初見さんや貢献度の高い人に投票しています。

    自分で頑張ったなー、と思った時にMIPがたくさん頂けたりすると、純粋に喜んでいる能天気勢なので、あんまり当てにならないかもですが、普通にプレイしてMIPを貰う分にはあまり勘繰らなくても大丈夫だと思います。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。受け取ったら素直に喜ぶことにします!

  5. 匿名 より:

    最近そういう機能ないゲームばかりやっていたのでいいね晒し上げとかオンラインゲームだとあったなぁという気分ですlol
    チームゲーとかだとメタ外の行動されると味方もカバー行動できないから困っちゃうことはありますもんね…
    集団行動が必要なオンラインゲームは調べてからやんなきゃいけないのを少し面倒に感じてしまう時があります。管理人さんのレポをみてるとFF14は雰囲気暖かそうでやってみようかなと言う感じに思えてきます。

    • 管理人mtg より:

      >>集団行動が必要なオンラインゲームは調べてからやんなきゃいけないのを少し面倒に感じてしまう時があります。
      自分もそこは嫌だなと思うところはありますね。

      興味があったら購入してみてはいかがでしょうか。50%オフセールが終わってしまったばかりなので、タイミング的にはちょっと悪いんですけど、定価で買っても元は取れるボリュームあると思います。

      ただし、メインクエストはお使いだらけでマジしんどいのでそこは覚悟を。
      自分がいま進めている少し先の“蒼天”っていうストーリーからは面白くなるとは聞きます……。

  6. 匿名 より:

    私も初見さんとか初心者さんいたらMIP優先して渡すので気にしないでいいと思います!

  7. 匿名 より:

    基本的には大多数のヒカセンは親切な人多いので、コミュニケーションさえ取れればきちんとアドバイスもらえるのがFF14のいいところだと思います。
    あとは管理人さんのように最初に初見だったり練習中ってことを伝えられるとアドバイスしやすくなるので結構重要ですよね。

    自分は基本的にMIPはタンクかヒーラーに入れることが多いですが、初見さんがいれば頑張ったね!って意味も込めて初見さんにMIPいれてますね。

    基本は優しい世界ですw>FF14

    • 管理人mtg より:

      アドバイスはとてもありがたかったです。
      ルーシッドドリームは完全に頭から抜けていたスキルだったので……。

      なるほど、MIPの推薦意図を教えていただきありがとうございます!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』6.21パッチノートが公開。ジョブ調整でナイトが大幅に強化。喜んでいる人が多数!!

『ファイナルファンタジー14』本日実装される6.21パッチノートの情報が公開されました。 リンク:6.21パッチノート公開! (タップで公式サイトにジャンプします) ジョブ調整、「万魔殿パンデモニウム …

【朗報】『FF14』ワイ、謎の振り込みで一気に金持ちになる。麻雀も出来るしエオルゼアで一生を過ごすのもいいかもな……。

『ファイナルファンタジー14』復帰プレイ日記です。 今回は朗報です。 何故か知りませんが、大金が振り込まれていました。 呼び鈴でリテイナーを呼んだら、なんかギルが沢山入ってて、受け取ることが出来た。 …

『FF14』初心者目線で感じたこと。「万魔殿パンデモニウム 零式」は面白いと思ってプレイしているのか?超ギスギスしてまでエンドコンテンツに挑む理由とは。

『ファイナルファンタジー14』ちょっとタイトルが煽り気味になっているのですが、これは煽りではなく、「零式に挑戦している人がどのような感覚でチャレンジしているか」という疑問の意味で書いています。 自分は …

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

【悲報】『FF14』暗黒騎士で初マルチ。早速スタンス発動忘れという地雷プレイをカマすが、暖かい世界に感動する!スタンス発動を忘れないための秘策も思いつく……!

『ファイナルファンタジー14』本日早朝、暗黒騎士のジョブをゲットした報告をしました。 一度コンテンツサポーターを利用してハウケタ御用邸に挑んでみたものの、先導役や立ち回りに不安を抱く。 「果たして、道 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.