FF14

『FF14』8年ぶりくらいのPTプレイ。善王モグル・モグXII世を淡白に撃破……!あたふたしたまま終わってしまった。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』占星術師に転職するため、久々に復帰してからメインクエストを進行中です。

今回は、善王モグル・モグXII世の討伐に向かいました。このボスモンスターは3DSソフト『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』で楽曲が収録されていたので、名前だけは知っています。

おお、この楽曲のボスと戦うときが来たのかと少し感動した。

しかし、マッチングまで長かった。8分くらいかかりました。

全然マッチングしないから、これもしかして人いなくて詰んだか?と思ったのですが、急に一気に集まってシャキッたので驚いた。

そして、ボス戦へ突入。

「久しぶりの復帰なので云々」みたいな挨拶チャットしようと思ったのですが、会話なしで戦闘が始まってしまう。いまって挨拶とかそういうの無しで一気に突入するのかと、そんなジェネレーションギャップ的なものと感じた。

多分、自分は8年ぶりくらいのPTプレイです。

ロードストーンで自分の履歴を見る限り、8年ぶりのPTプレイ。

ヒーラーだから、仲間死なせたら重罪なので、結構ビクビクしながら既に始まってしまった戦闘に加わる。

最初は小物を倒していくっぽい流れなのはなんとなくで理解。

ぶっちゃけ予習とかはしてないので、かなり適当なプレイだった。味方のHPを見ても、そんな減って無くて、回復も頑張る必要がなかった。

モグル・モグXII世本体が出てきたあとも、味方のHPがそんなに減らないから暇つぶしでホーリーとかストンラを適当に撃ってるうちに終わった。

マジであっけなく終わった。

しかし、戦闘はかなりグチャグチャしていたから、これ多分適正レベル?みたいなので戦ったら凄い大変な相手なんだろうなと察しました。多分PTに引率者みたいなのが居ただろうから、こんな簡単によくわからんまま終わっちゃったんだろうなって感じ。昔こなしたクリタワみたいに。

そして、戦闘終了後も会話が無いまま終わった。淡白過ぎる……。

報告に戻ってクエスト完了。

ここで自分は改めて考えてみました。本当に会話が無かったのか?と。

もしかしたら会話を見逃していたかもしれない。そう考えて……

チャットログをスクロールしたら、みんなしっかり挨拶していました。

戦闘終了後も「お疲れ様でした」の挨拶が流れていました。

多分、自分がムービーを見ていたから、チャットログが視界に入らなかったのでしょう。てっきり無言で黙々とこなしていたのかと思ったので、一安心した。

逆に言うと、自分だけ挨拶しなかったことになるから、他プレイヤーから見たら自分がバッドマナー野郎に見えていたかもしれないという悲惨なオチだった。

以上。

復帰後初のPTプレイはよくわからないまま終わってしまった。かなりヘボい立ち回りしたから、もし適正レベルの戦闘をこなすことになった場合、足手まとにならないか不安ではある。

-FF14

執筆者:


  1. omatsu より:

    初見ならミスするのは当然、みんなわかってるしエンドコンテンツでもないから気軽にやればいいですよ

    マッチングは夜じゃないと厳しいのもあるし、無理だと感じるやつはパーティ募集をするのも手かと
    初見とだとボーナス貰えるので、初見アピールしとけば数分で集まるでしょう

    あとは詩学貯まっていたらモードゥナでIL130装備交換しとくといいです
    武器以外は占星でも使い回せますし

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。詩学ってやつは全然溜まっていませんでした。
      コンテンツルーレットってやつをこなすと350貰えるみたいなので、それで集めてアイテムレベルを上げる感じですかね。
      そういえば遥か昔の記憶で、なんかそういうので交換して今の装備を揃えたような揃えなかったような記憶があります。
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『FF14』KFCコラボ、エモート「フライドチキンを食べる」コード付きステッカーのせいで転売ヤーの餌食になってしまう。

『ファイナルファンタジー14』ケンタッキーフライドチキンとコラボした限定商品が本日発売されたのですが、転売ヤーの餌食になっている模様。 この限定商品には、ゲーム内で使用できるエモート「フライドチキンを …

【大炎上】『FF14』絶固定でレイドをドタキャンした戦士が大問題に。結婚記念日を潰されたとして35万円の損害が発生!?なお、固定主が事件内容を改変しメンバーを訴訟で脅迫、戦士さんを叩くように誘導したことが判明し地獄に。

『ファイナルファンタジー14』過激な炎上事件が発生しました。エイプリルツール以来の界隈炎上ですかね。 今回のニュースは、レイドチーム「テリ柴定食」内で発生した絶固定ドタキャン問題です。 簡単に流れを説 …

『FF14』復帰勢ワイ、エッグハントイベントで詰みかけるも先輩ヒカセンのお陰で無事クリア!トンベリ衣装ゲット。ポートレートもカッコ良く編集してみた!!

ツイッターを眺めていたら、『ファイナルファンタジー14』の公式ツイッターが何やらイベント情報を呟いていた。 “【#エッグハント】報酬をゲットしていない方はお忘れなく!” 【#エッグハント】報酬をゲット …

【悲報】『FF14』リアル花火大会の具なし値段変動ボッタクリ焼きそば事件に対して運営が謝罪。パニックだったから仕方ない?公式の謝罪文と現地での意見が食い違いさらに炎上。

『ファイナルファンタジー14』先月おこなわれた、10周年を記念したリアルイベント「ファイナルファンタジーXIV 10th ANNIVERSARY FIREWORKS & MUSIC」で販売さ …

『FF14』ツーラー自爆事件を見て分かる、安易に外部ツールを導入することの恐ろしさ。『FF11』では卑猥な言葉を強制シャウトさせる罠ツールも存在していた。

『ファイナルファンタジー14』エイプリルフールで発生したツーラー炙り出し事件が話題になっている本作ですが、自分はこの事件を見ていてちょっと思ったことがあります。 それは、「ツーラーってメチャクチャ多い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.