FF14

『FF14』8年ぶりくらいのPTプレイ。善王モグル・モグXII世を淡白に撃破……!あたふたしたまま終わってしまった。

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』占星術師に転職するため、久々に復帰してからメインクエストを進行中です。

今回は、善王モグル・モグXII世の討伐に向かいました。このボスモンスターは3DSソフト『シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール』で楽曲が収録されていたので、名前だけは知っています。

おお、この楽曲のボスと戦うときが来たのかと少し感動した。

しかし、マッチングまで長かった。8分くらいかかりました。

全然マッチングしないから、これもしかして人いなくて詰んだか?と思ったのですが、急に一気に集まってシャキッたので驚いた。

そして、ボス戦へ突入。

「久しぶりの復帰なので云々」みたいな挨拶チャットしようと思ったのですが、会話なしで戦闘が始まってしまう。いまって挨拶とかそういうの無しで一気に突入するのかと、そんなジェネレーションギャップ的なものと感じた。

多分、自分は8年ぶりくらいのPTプレイです。

ロードストーンで自分の履歴を見る限り、8年ぶりのPTプレイ。

ヒーラーだから、仲間死なせたら重罪なので、結構ビクビクしながら既に始まってしまった戦闘に加わる。

最初は小物を倒していくっぽい流れなのはなんとなくで理解。

ぶっちゃけ予習とかはしてないので、かなり適当なプレイだった。味方のHPを見ても、そんな減って無くて、回復も頑張る必要がなかった。

モグル・モグXII世本体が出てきたあとも、味方のHPがそんなに減らないから暇つぶしでホーリーとかストンラを適当に撃ってるうちに終わった。

マジであっけなく終わった。

しかし、戦闘はかなりグチャグチャしていたから、これ多分適正レベル?みたいなので戦ったら凄い大変な相手なんだろうなと察しました。多分PTに引率者みたいなのが居ただろうから、こんな簡単によくわからんまま終わっちゃったんだろうなって感じ。昔こなしたクリタワみたいに。

そして、戦闘終了後も会話が無いまま終わった。淡白過ぎる……。

報告に戻ってクエスト完了。

ここで自分は改めて考えてみました。本当に会話が無かったのか?と。

もしかしたら会話を見逃していたかもしれない。そう考えて……

チャットログをスクロールしたら、みんなしっかり挨拶していました。

戦闘終了後も「お疲れ様でした」の挨拶が流れていました。

多分、自分がムービーを見ていたから、チャットログが視界に入らなかったのでしょう。てっきり無言で黙々とこなしていたのかと思ったので、一安心した。

逆に言うと、自分だけ挨拶しなかったことになるから、他プレイヤーから見たら自分がバッドマナー野郎に見えていたかもしれないという悲惨なオチだった。

以上。

復帰後初のPTプレイはよくわからないまま終わってしまった。かなりヘボい立ち回りしたから、もし適正レベルの戦闘をこなすことになった場合、足手まとにならないか不安ではある。

-FF14

執筆者:


  1. omatsu より:

    初見ならミスするのは当然、みんなわかってるしエンドコンテンツでもないから気軽にやればいいですよ

    マッチングは夜じゃないと厳しいのもあるし、無理だと感じるやつはパーティ募集をするのも手かと
    初見とだとボーナス貰えるので、初見アピールしとけば数分で集まるでしょう

    あとは詩学貯まっていたらモードゥナでIL130装備交換しとくといいです
    武器以外は占星でも使い回せますし

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございます。詩学ってやつは全然溜まっていませんでした。
      コンテンツルーレットってやつをこなすと350貰えるみたいなので、それで集めてアイテムレベルを上げる感じですかね。
      そういえば遥か昔の記憶で、なんかそういうので交換して今の装備を揃えたような揃えなかったような記憶があります。
      ありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』無関係の野良にシャークしてMPKしたゲーム誌ライターの戦士“村崎カイン”さん、マナーを説く!「相手が人間だって認識がないひとたまにおる」「しょせんゲームだけど、人に迷惑かけていいわけないやん」

『ファイナルファンタジー14』VTuberノーラさんによる野良プレイヤー迫害事件ですが、その配信に参加したリスナーの1名“村崎カインさん”がゲーム雑誌のライターであることが判明。更に炎上の輪が広がって …

『FF14』出前館の「ピザを食べるエモート」キャンペーン対象は、クーポン値引き前の料金が1,100円以上になっていればOK!ファミ通ドットコムのせいで問い合わせするハメになった。

『ファイナルファンタジー14』現在、出前館で1,100円(送料除く)以上の注文をすると、FF14ゲーム内で使えるゲーム内アイテム“ピザを食べるエモート”が手に入ります。 (要キャンペーン登録。アイテム …

『FF14』「紅蓮のリベレーター」突入かと思ったが、まだまだ先?どこまで続くんだ、イシュガルド……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記。一昨日、「蒼天のイシュガルド」のクリア報告をしました。 エンディングが流れ、次の拡張コンテンツ「紅蓮のリベレーター」に行くと思ったのですが、どうやらイシュガル …

『FF14』蒼天のイシュガルド、ついにクリア!魔科学研究所でちょっとやらかした話。だが、味方の動きをチェックして初見ギミックを華麗に回避するハードコアゲーマーテクも披露。

『ファイナルファンタジー14』本日、“蒼天のイシュガルド”をクリアしたので報告します。 (本記事は蒼天のイシュガルドのストーリーバレを含むのでご注意ください) 前回の記事で、風脈の泉の数的にもうすぐク …

『FF14』初心者目線で感じたこと。「万魔殿パンデモニウム 零式」は面白いと思ってプレイしているのか?超ギスギスしてまでエンドコンテンツに挑む理由とは。

『ファイナルファンタジー14』ちょっとタイトルが煽り気味になっているのですが、これは煽りではなく、「零式に挑戦している人がどのような感覚でチャレンジしているか」という疑問の意味で書いています。 自分は …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.