FF14

『FF14』ガチ相談。“漆黒の冒険録、ジョブの冒険録”を買うかどうか迷っています。新参ワイも無人島開拓を遊びたいんや……!

投稿日:

『ファイナルファンタジー14』今回はガチ相談です。

FF14オンラインストアを覗いてみたら、ヤバい品物が売っているのを見かけました。自分のキャラに似合いそうなオシャレ装備あったら買おうかな~ってストアを眺めていたんですけど、ヤバい品物が売っていやがりました。

“漆黒の冒険録”

新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーター、漆黒のヴィランズのメインクエストをコンプリートできる冒険録
覚えていると誓った冒険の記録、「漆黒の冒険録」は、使用することで「漆黒のヴィランズ」最後のメインクエスト「黎明の死闘」までをコンプリートし、「暁月のフィナーレ」の最初のメインクエスト「?????」から冒険をスタートできるアイテムです。

今すぐに拡張パッケージのストーリーを楽しみたい、先に始めた仲間と一緒に冒険を進めたい…など、あなたの願いを一瞬で叶えてくれます。

冒険がスムーズに進められるよう、NPC“遺失物管理人”にて装備品と交換できる「シルバーチョコボの羽根」10枚と50万ギル相当の「アラグ白金貨」もセットでお届けします。

使い方や開放されるコンテンツなど、詳細は特設サイトでご確認ください。

「メインクエストコンプリート」なんて表記がある。

つまり、これを買えば、いま進めている「第七星暦ストーリー」から、「漆黒のヴィランズ」まで一気にクリアしたことに出来るわけだ……。公式チートかよ!!闇市で売るような品物じゃないのかコレは。

……買うかどうか悩んでいます。

値段で迷っているわけではないです。もともとセールの50%オフで買ったから、冒険録を買っても、製品版を正規の値段で買ったと思えば問題ない。

自分が迷っているのは、これを購入することで、ろくに立ち回りとか学ばないまま最前線に行くだろうから、なんか立ち回りで変なことにならないかなって、そこを危惧している。

ストーリー飛ばすことについては、特には問題視していません。自分としては早く占星術師になって、それで占星術師としてのプレイを楽しみたいのです。

そもそも半端に復帰したせいで今のストーリーも全然理解出来ていませんから……。

そしてもう1つ、無人島開拓も触りたいのです。

8月23日に実装されるパッチ6.2「禁断の記憶」にてリリースされる新コンテンツです。最近知った情報です。結構大きめなアップデートが来るんですね。

この無人島開拓を遊ぶには、暁月のフィナーレのメインクエストをコンプリートしている必要があります。

だから、もうチマチマと新生編のメインクエスト進めている場合じゃないなって思いました。冒険録買って、暁月のフィナーレのメインクエスト進めて、それで無人島開拓に参加したい。

多分、読者の方々がコメント欄でこのアイテムの存在に一切触れなかったのは、メインストーリーを楽しんで欲しいっていう配慮があったと思うのですが、自分はストーリーよりも戦闘コンテンツだとか、無人島開拓を遊んでみたい気持ちがデカいです。

プロゲーマーのウメハラさんはストーリー目当てでFF14触ってますけど、自分はストーリーを求めてプレイしているわけじゃないので、まさに漆黒の冒険録を買うべきプレイヤーに該当するのではないかと思った次第です。

ガチ相談とか言っちゃいましたが、もう買っちゃおうかなって思っています……。

しかもこの“漆黒の冒険録”、セルラン9位です。

新規プレイヤーが相当買っていそうなのが分かりますね。

この際、ジョブの冒険録も買ったほうが良いのかしら……。ジョブの冒険録は、経験者向けかな?流石に最初のジョブはしっかり自力で上げて、立ち回りを学んでいったほうがいいのだろうか。それともそんな立ち回りはジョブ冒険録買った後でもどうとでもなるのだろうか。

ここらへんもアドバイスいただけたら幸いです。1個なら値段的に買ってもいいかなと思っているので、占星術師で買ったほうがラク出来るよっていうなら、それも買おうかなって思います。無人島開拓のために暁月のフィナーレのメインクエストを進めるなら、ジョブ冒険録でレベリングブーストしないとキツそうですもんね。

とりあえず漆黒の冒険録は、記事を書いていたら殆ど買う気持ちに傾きました。

今回の記事は以上!!

前回のFF14記事

-FF14

執筆者:


  1. 匿名 より:

    個人的な意見として、特に条件も無く誰でも買えるものとして売られている以上はいかなる理由であれ買って使ってもいい物ではあります。
    私はロア大好き人間なのでメインやサブや細かいテキストの物語をじっくり味わうのですが、プレイスタイルは人それぞれですのでストーリースキップも全然ありだと思います。
    ただしプレイスキルの有無はスキップのせいには出来ないので、一気にレベルが上がってやる事が増えてもしっかり練習して立ち回りを身に付けていただけると自分のプレイももっとたのしくなるかと思います。

    さらに個人的な意見を言いますと、このジャンプポーションはそもそも最新まで遊んでいる様なプレイヤーがセカンドキャラの育成の短縮や、時間がないけど他のジョブを上げたい場合に手間を省く為に使うと言った、そもそも勝手が分かる現役プレイヤーの為の便利アイテムで、最新まで行っていないあるいはほぼ最初の方しか触った事が無いアカウントキャラでのスキップは、いざ使ってもよく分からないままどんどん物語やコンテンツの達成だけはされていって、その内曖昧な事が続くとつまらなさに繋がって熱がどんどん冷めてやめる流れになりがちです。
    正直本当に末永く遊びたいっていう様な若葉プレイヤーさんには地雷アイテムだと思っています。
    ですがもし現役プレイヤーの友人が居て最新コンテンツで一緒に遊ぶ為とかならそのプレイヤーが直に手解きをして色々導いてくれるであろうからスキップもありだと思います。
    でもそうじゃ無い場合は単純にゲームの寿命を縮めるアイテムなので、そこを考慮した上で使っていただけたらと思います。
    長々と失礼しました。

    • 管理人mtg より:

      現在プレイ日記を書いていますが、スキップせずにプレイして蒼天のイシュガルド到達しました!

      • 匿名 より:

        おお、蒼天入りおめでとうございます!
        管理人さんにとってこれからのプレイがさらに楽しいものになります様に。
        メインクエはあらゆるコンテンツを増やす為にも進める必要がありますが、それ以外のコンテンツは戦闘系から非戦闘生活系まで本当に色々増えましたので、自分にとって面白いと思ったものをやれる時に無理の無い無い範囲で楽しむだけで充分遊んでいけます。
        色んな人がプレイしていますので現実と同じで楽しい出来事もあればそうでない事も勿論ありますが圧倒的に楽しい事の方が大きいので、その楽しさを是非見つけていただければイチプレイヤーとして嬉しい限りです、陰ながら応援しています!
        またまた長文失礼しました。

  2. 匿名 より:

    おもしろいかどうかわからないコンテンツ(無人島)と
    おもしろいと評判のコンテンツ(ストーリー)を比較すると
    普通にストーリー進めてから無人島やった方がいいだろうなと思う
    無人島は逃げないけどストーリーはスキップしたら終わりだし

  3. 匿名 より:

    FF14ストーリーが良いとか良く聞きますけど自分はストーリー全飛ばししたので何が良いかさっぱりわかりませんでした。バハムートが出てきて嬉しいとかオメガが出てきたやべーって程度です
    むしろ自分のリアフレなんかは長すぎるストーリーとお使いに辟易して辞めてました。
    管理人さんがストーリーを重視してないなら飛ばすのは全然ありだと思います。プレイスキルに関しては最初は劣るでしょうが練習していけば後からでも全然追いつけます。(ストーリー踏破するより遥かに速く)
    ただ、ストーリーもレベリングもコンテンツの1つなので、当然FF14としての賞味期限を縮めることにはなると思いますが。

    • 管理人mtg より:

      >>ストーリー全飛ばししたので何が良いかさっぱりわかりませんでした。
      まあ全飛ばししたら流石に分からないでしょうw分かったらエスパーですし。
      自分は一応ストーリー飛ばさずに進めます。みなさんもオススメされているので、折角ですしね。購入予定のゲームもキャンセルしたのでしっかり楽しんでみます。

    • 匿名 より:

      スキップしてるくせに何が面白いかわからんとかただのゴミじゃん…

  4. 匿名 より:

    冒険録の目的が無人島でしたら絶対にやめたほうがいいです。見たところソロコンテンツなのであとからでも問題無さそうですし、吉田Pもだいぶ前ですが期待し過ぎるなと言ってしまっているので。
    自分としては今すぐにでも最新のエンドコンテンツを楽しみたいとか、エンドコンテンツ以外まったく興味がないとかの気持ちでなければ冒険録購入は見送ったほうが良いと思います。
    戦闘コンテンツでしたら蒼天、紅蓮にもいろいろありますし、やはりff14で一番面白いのはストーリーなのでスキップするのは惜しいです。

    • 管理人mtg より:

      >>吉田Pもだいぶ前ですが期待し過ぎるなと言ってしまっているので。
      笑いました。あまり期待されすぎても困るって感じですかね。

      • 匿名 より:

        一応補足すると「ぶつ森みたいなものは無理です!当然楽しめるコンテンツとして作ってますがそこまでハードルをあげられると落差を感じると思いますしあげすぎないように…」という感じの発言をしてました。

        確かにユーザー側から想像しやすいのはぶつ森なんですけど、あのレベルのものを一コンテンツとして作れないってのも道理なわけで。

        なので私はハウジングの延長くらいに考えてます。
        あとは所持ミニオンのお披露目会場かな?

        • 管理人mtg より:

          補足ありがとうございます。ぶつ森レベルだと新作ゲーム1本ぶんの労力になっちゃいますもんねw

  5. amo より:

    自分はストーリースキップについてはあまりオススメしないかなと思います
    蒼天のイシュガルドからは用語等の解説が分かりやすくなり、イシュガルドのストーリーではff14のNPCや主人公にとって欠かすことのできない、動機の部分が描かれるので大好きです
    竜と人の対話、bgmや演出の観点から見ても、イシュガルドは素晴らしいと感じます。ぜひ管理人さんにも体験してほしい、というのが自分の意見です!

  6. 匿名 より:

    シナリオの良さについては他の方が触れているので、無人島についての意見です。
    先日のPLLを見た限り、8月の実装段階ではやれる事も少なく、目玉コンテンツになるほどの内容でも無さそうです。

    また、FF14には今回の無人島のように“メインとは関係ない寄り道コンテンツ”が沢山あるので楽しいことが見つかると思いますよ。

    遊び方の強要はしたくないですが、
    長く拝読させて頂いてるファンの1人として、FF14の投稿を楽しみにしています!
    (もちろん格ゲー界隈の投稿も楽しみにしてます)

    • 管理人mtg より:

      >>目玉コンテンツになるほどの内容でも無さそう
      なるほど、ありがとうございます。
      実装されたあとはツイッターあたりで意見を眺めて見る予定ですw

  7. 匿名 より:

    冒険録はやめたほうがいいよ

    最近のIDやらコンテンツのギミックって過去のコンテンツのギミックの応用だったり、過去の高難易度コンテンツのギミックを優しくしたものがかなりあったりするから、きちんとコンテンツやってきた人とやってない人じゃプレイヤースキルにかなり差が出ちゃう

    さらにはわかる人にはこいつ飛ばしてきたなってすぐバレるよ

    • 管理人mtg より:

      >>さらにはわかる人にはこいつ飛ばしてきたなってすぐバレるよ
      公式ショップで販売されていて「今すぐに拡張パッケージのストーリーを楽しみたい、先に始めた仲間と一緒に冒険を進めたい…など、あなたの願いを一瞬で叶えてくれます。」と紹介されていますけど、これ買ったのバレると何か不味いことあるんですか?
      とりあえず購入はしませんが、別にバレても自分は構わないですよ。

  8. 匿名 より:

    前の方々と被っていますし個人的な意見ですが

    ・ジョブ冒険録
    此方の方はもう既に述べている方もいますが同ロール内の何かしらのジョブが90になっていないのであれば購入を避けるべきかと思います。
    行き成り80になって30を超えるスキルが使えるようになっても、間違いなく混乱し、自分で調べてスキル回しを理解しようとしても面倒くささの方が上回るかと思います。
    また、メインクエストを完了していない状態であれば特に必要もないかと思います。
    というのも現在の仕様的にメインクエストをこなしていけば殆ど自動的にどんどんレベルは上がっていきますし、更に要所要所でレベルシンクが必要になるのでメインクエスト進行ではレベル80にする意義が非常に薄いです。
    冒険録はどちらかというとメインクエストを完了し、既に90ジョブを持っている人が別のジョブを触る為に購入する商品かと思います。
    (メイン進行中に別のジョブで進めたくなったとかそういう場合ならそれもありかなと思いますが)

    ・漆黒の冒険録
    此方もあまりお勧めはしないです。
    もし仮に最新の暁月までコンプリートできる商品があれば、それで全てをスキップしてバトルコンテンツ等を遊ぶという楽しみ方でよかったともいます。
    ですが、前の方も仰る様にそれはあくまで5.0の漆黒までクリア済になるアイテムなので、結果的に何がどうなってこの人達が誰で、知らない場所に行って何の為に何をするのか全く見当も付かない中でただひたすらマーカーを追いかけながらクエストをしていくのを長時間やらされる事になるのは大変苦痛ではないかなと危惧します。
    (ちなみに漆黒の冒険録の販売は新規プレイヤーが購入しているというよりはサブキャラ・サブアカの為の需要ではないかなと思います)
    8/30日にエンドコンテンツが来ますので、そこまでに全てが終わって挑戦できる準備が整うのであれば、バトルコンテンツを楽しみたいという目的の為に一考の価値がありましたが、現実的にほぼ不可能でしょう。
    今のストーリーを覚えていない理解していないという点は、正直イシュガルドに入るまでストーリーは動いてないので特に気にしなくてよいと思います。
    後はまぁやはりプレイスタイルの話になりますので、ストーリーには一切興味無いと断言している方には押し付けになってしまいますが…
    自分も当初はMMORPGにストーリーなんて一切求めてない口でしたが、蒼天で「あれ?結構面白くなってきたな?」と感じ、世間で評判になる切欠の漆黒・暁月では「これFFでもトップクラスにストーリーが面白いんじゃないか?」となったので正直勿体なく感じたりもします。
    とはいえやはり個人のプレイスタイルに関わる事なので、本当にストーリーは一切どうでも良いのであれば、今でもストーリーのイベントシーンを全スキップしているでしょうから、蒼天からメインクエスト消化しようが暁月から消化しようが単純な面倒くさい作業である事は変わりないので、その区間を短くする為に漆黒の冒険録を購入するのは有りだと思います。
    その場合はジョブ冒険録も購入するべきでしょう。

    最後に捕捉ですが、前に記事を読んだ時にも思ったのですが、誘われたご友人の方が「エンドコンテンツが面白い」と言っていたのであれば当時のエンドコンテンツは極蛮神や大迷宮バハムート等のクリアする為には何度も挑戦して練習してやっとクリアできるコンテンツになりますので、実装してしばらくしたら誰でもクリアできるクリスタルタワー等のアライアンスレイドの事を指していた訳では無いのかなと思います。
    アライアンスレイドはクリアに至るまでの困難やクリアしての達成感があるコンテンツでは無いので…

    長文失礼いたしました。

    • 匿名 より:

      >というのも現在の仕様的にメインクエストをこなしていけば殆ど自動的にどんどんレベルは上がっていきますし
      申し訳ありません。
      此方は優遇サーバーの場合であればウメハラさんの様にメインクエストのレベルをどんどん追い抜いてレベルが上がっていきますので間違いなくこの通りになります。
      ですが、管理人さんは復帰プレイヤーですので優遇サーバーかどうか解りません。
      その場合はレベリングが完全に不要であるかはちょっと自信がありません。
      (現状の仕様で1からプレイした事がないので判別がつきません)
      通常サーバーでも前よりは遥かに緩和されている筈ですが、それでも多少のレベリングが必要になるかもしれないです。
      なのでその場合でも適当にレベリングルーレットをこなせば大丈夫かと思いますが、もしレベリングの必要性が出てきてそれが面倒であればジョブ冒険録の購入を検討してもいいかもしれません。

      • 管理人mtg より:

        貴重なご意見ありがとうございます。
        一応いま進めているストーリーは飛ばさずに見ています。よーわからんなと思いながらw
        とりあえず、イシュガルドまで頑張ってストーリー進めて、占星術師で遊んで、そこからどうするかは改めて考えようと思います。

        優遇サーバーとかいうのがあったのですね。自分はマンドラゴラサバで、調べたら優遇サーバーではありませんでした。残念です……。

  9. 管理人mtg より:

    JINさん、しろいとりさん、詳細な説明ありがとうございます。
    ジョブ冒険録に関しては、買わないことにします。
    (レベリングがしんどいようだったら買うという方向で……)

    漆黒の冒険録ですが、これも買わないほうがいいのかなと思い始めました。
    ただ、自分は本当にRPGにストーリーとか求めないタイプなので、すっ飛ばしてもいいとは思っているんですけど、難しいですね。

    自分が8年前にプレイしていたときは、半ば強制的に勧められてプレイして、挙げ句面白いと言われていたアライアンスレイドが楽しめなかったので、最悪でした。
    今回は、自分自身がしっかりと無人島開拓を遊んでみたいって気持ちがあるので、冒険録でストーリー飛ばして暁月を進めても耐えられるかもとは思ったりします。自分自身が遊びたいって気持ちで触っているので。

    ググってメインクエストの数を見てみたのですが、イシュガルド自体はもう少し頑張れば到達できそうです。無人島開拓は今後の楽しみに取っておいて、まずはイシュガルド到達目指して、占星術師のプレイを楽しむのも有りかもなと思いました。
    無人島開拓はリリース後に先人の意見を見てからでも良いって感じかなと。

  10. JIN より:

    長文失礼します。
    「漆黒の冒険録」をほぼ買うという気持ちに傾いてるとのことですが、以下の危険性についてご考慮頂けたらと思います。
    無人島開拓をプレイするためには、暁月をコンプしていることが条件ですが、冒険録では漆黒までしかスキップできません。
    そのため、当然暁月は自力でプレイする必要がありますが、暁月のストーリーが評判いいのは、新生紅蓮漆黒と8年かけて積み重ねてきた伏線があるからこそです。
    暁月だけでもかなりのボリュームがあるうえに、スキップした状態でプレイしても意味不明であり、以前管理人様がおっしゃっていた、
    「マーカーを追うだけのつまらない作業プレイ」になる可能性が非常に高いのではないかと危惧します。
    25日には、「バトルアライアンス」も出ますし、飽きて放置してしまうと払っただけお金がもったいないかなと…
    逆に言えば、25日までのつなぎ、飽きたら飽きたでヨシ!とまで割り切れるのであれば、冒険録購入もありかと思います。

    正直、一番無難な落としどころとしては、「新生の冒険録」を購入することではないでしょうか。
    いまいちな部分の新生をスキップし、伏線の被害は最小限に抑えつつ、即イシュガルド到達、占術ジョブをゲットとまだ悪くない部類だと思います。
    ただ、管理人様の進行状態次第では、あとちょっとやればイシュガルド到達だったのに、お金の無駄~という可能性もありますが…

    ジョブの冒険録については、購入後に研究を行うのであれば問題ないと思います。
    占術は、ヒーラー4種の中でも随一にテクニカル且つ難易度が高いジョブだと思っていますので、
    全スキル説明をしっかり読み、解説サイト動画等をチェック、NPCサポーターを使用し節目節目(50,60,70,80)のLv帯IDで練習する、ぐらいは必要になると思います。
    ジョブ冒険録を買った後でもどうとでもなりますが、それはそれで相応の苦労が必要となります。
    もっとも、自力でレベルを上げるよりかは楽なのは確かですが。

  11. しろいとり より:

    あくまで私見の1つとして留めおいて欲しいですが、ジョブの冒険録は現行の最大レベル(今ですと90)の同ロールが居ない場合は買わない方がよろしいかと思います。
    危惧されている経験面でとても苦労することになると思います。
    コンテンツルーレットにて複数のレベル帯にシンクするため、レベル帯ごとにどのアビリティが使えるか(スキル回しやヒールワーク)が変化します。
    全スキップして何も出来ずに興味を失って(ストーリーもスキル回しも分からない。自分で調べたり向上心を保てないため)辞めていった方を見たことがありますので、エオルゼアの世界を楽しんでいただきたい身としては買わない事を強くおすすめします。
    ※DPS主体であれば最悪なんとでもなりますが…レベル90のジョブは1つあるべきと思いますがヒーラーにすると苦労すると思われますので…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『FF14』蒼天のイシュガルド、メインクエ攻略開始!今後の動きについて語ります。わたくし、レベル60になったら……。

『ファイナルファンタジー14』いよいよ“蒼天のイシュガルド”メインクエストの進行を開始しました。 メインクエスト進めないことには新しいIDも遊べないだろうし、Lv50IDを回すのが楽しいといってもこれ …

【急募】『FF14』モグモグコレクションの希少トームストーン使い道についてアドバイス求む!カムイの魔笛か、マウント移動速度の上がる地図か……。

『ファイナルファンタジー14』今回はちょっと質問です。 モグモグコレクションについて聞きたいことがあります。 コンテンツファインダーで、モーグリのマークが気になって内容を調べてみたら、モグモグコレクシ …

『FF14』パッチ6.2開始!ログイン戦争を体験。ワイワイアプデを横目にメインクエストを進める新参の悲しさ。そして2日前に買ったばかりのSDSフェンリルがセール商品に……。

『ファイナルファンタジー14』本日、皆さんはお待ちかねであったであろうパッチ6.2がスタートしました。 自分も速攻乗り込みましたが、660人待ちのログイン戦争が勃発していた。 ログインまでにそこそこの …

『FF14』「ピザを食べる」エモートのために初めて出前館に登録、注文しました!注文時の注意点と初めて宅配ピザを食べた感想を語る。

『ファイナルファンタジー14』9月1日より、出前館とコラボしたキャンペーンが始まりました。 出前館で1,100円以上(送料除く)の注文をすることで「ピザを食べる」エモートが手に入ります。これはゲーム起 …

『FF14』占星術師のレベルが50になりました。アストロダインがメッチャ楽しいです!そして、他ヒーラーの立ち回りを調べるため“侍”を取得して使った結果……。

『ファイナルファンタジー14』プレイ日記です。 一昨日占星術師を取得してレベル30→45まで一気に上げる。 (なお、このレベリングの方法はかなり効率が悪かった模様) そして、先日はレベル45→50まで …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.