ドラクエタクト

『ドラクエタクト』「FFBE 幻影戦争」コラボが9月27日より開催決定!モーグリやモント・リオニスが参戦。初のドラクエ外コラボで世界観が崩れると批判が殺到……。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』9月27日より、スマホゲー「ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」とのコラボイベント開催されることが決定しました。

まさかの、ドラクエ以外とのコラボです。

公式ページでコラボイベントについて紹介されていました。現時点ではモーグリモント・リオニスが参戦する模様。

自分、幻影戦争はサービス開始時に少し触って、その遊びにくさで速攻投げました。モント・リオニスとか言われても誰だよって思う人が殆どだと思う。自分も誰だよって感じですし。

なお、このコラボイベントは批判がメチャクチャに殺到している。好意的な意見は少ないです。

【ツイッターの反応】
・FFコラボがアリならロトの紋章とドラクエ4コマ劇場とのコラボやって欲しい…
・お願いだから違うゲームのキャラは出さないでほしい…
幻影キャラ使いたけりゃ幻影やるわ不必要なコラボはしなくていい
・正直に別コンテンツコラボは望んでいません。
ドラクエが好きでやり始めたのにすぐにFFコラボってのはマジでやる気削がれる
・申し訳ないけどFF畑に帰って、どうぞ。

正直、FFタクティクスコラボだったらまだ許されるところはあったかもしれません。FFBE幻影戦争ってそのゲームそのものが結構クソなポジションで知られていますし、まあ喜べる人は少ないでしょうね。

自分自身はどうでもいいかなってところですけど。予想外のコラボ来たなあって感じです。

ただ、このイラストそのままでタクトに来ちゃうなら、ドラクエキャラのアイコンとデザインが離れすぎてるしそこはちょっとイヤかもなって思う。ドラクエテイストのデザインに落とし込むなら、違和感も無くなるだろうし許容出来る人も増えるはず。

人によっては、イベキャラすら加入させないみたいな感じの人も出てきそうです。他ゲーのキャラをボックスに入れたくないからって理由で。

結局みんなが引くかどうかの一番大事なところは性能次第でしょう。ドラクエ外コラボになりますし、復刻も難しいことを考えると、良さげな性能で来たらセルランは上がるでしょうね。

コラボ開始まで一ヶ月以上ありますし、コラボに備えて石を我慢して貯める期間になりそうです。

以上です。

P.S.幻影戦争側もドラクエタクトとコラボします。こちらは8月24日より開始。


魔剣士ピサロはしっかり幻影戦争側のイラストに寄せられている。

これを考えると、タクト側のコラボもしっかりドラクエタクトの世界に馴染むようなイラストで来てくれるのかなと予想する。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. もっさん より:

    わざわざFFとコラボするぐらいなら主が言っているように他のドラクエ外伝とかとのコラボすべきだと思います( ´・ω・`)

    個人的には冒険王ビィトとコラボしてくれたら久しぶりにやります()

  2. 改心した人 より:

    まぁドラクエ以外のゲームとドラタクがコラボしたら普通炎上するよね

    • 管理人mtg より:

      他作品コラボはちょっと予想外でしたね。
      タクトの雰囲気的に、他作品が入り込む感じはしなかったので。

  3. 匿名 より:

    管理人さん、 PvPで1凸水着ゼシカは実用レベルで活躍見込めますかね?
    低凸だと対人厳しいなら、幻影コラボまでジェム温存した方がええかと思ってます

    • 匿名 より:

      mtgさんではありませんが、個人的に感じた水着ゼシカの使用感を話させてください。

      使うならターンを稼いで必殺技発動まで持っていくかを考えなければいけませんので、速攻パ相手に時間を稼がせるパーティー構成が求められます。

      それと、ロトの勇者は対策必須ですね。今は上の環境も下の環境でも頻繁に出くわすので。
      持っているなら起用機会はあるでしょうけど、無理して引いても期待に応えてくれる確率は高くないかなと感じました。

      • 管理人mtg より:

        自分は1凸Lv110ちょいで使ってみましたが、いまのコストだとちょっとどうだろうなって感じでした。
        自分の場合は完凸ダイスラ入れておいたほうがコストも浮いてフェアドラも入るので勝率は高そうかなと。
        匿名さんが仰るとおり、ロトの勇者で溢れている環境で使うには中々に難しい性能をしていると思いました。
        グレイナルやフォレストドラゴ相手なら活躍できますが、素早さの低いフォレストドラゴならともかくグレイナル相手だと多分ミスの可能性も出てくるので、そこもリア対で使うなら怖いところですね。
        でも魅了の効果は非常に強いので……悩ましいところですね。

        3凸だとまれに魅了のカウンターがあるので圧は高そうです。自分は3凸まで追えませんけど。

        ロト勇者未所持の自分は、呪文火力がアップしている今のステージだとキツいので、来週から本腰入れてリアタイ始める予定です。

    • 管理人mtg より:

      相手を選んで戦える&NPC戦のギルド大会の攻めで使うなら非常に優秀なコマになるとは思います。
      リアタイに関しては↑の匿名さんの意見と同じです。ロト勇者で溢れてる現環境だと刺さりづらい気はします。
      ピサロナイトで守られているとグレイナルなどに対しても初手魅了を通せないので、そういう相手と当たるとキツいですね。自分が先日試し切りで戦った相手がまさにそれで、ゼシカはその試合において微妙でした。一応ゼシカはデインが弱点なので、グレイナルに魅了は通せるけど、こちらも行動を通されると大ダメージを受けるっていうのは意識しておかないといけません。

  4. 匿名 より:

    ちなみに幻影側もピサロはキャラデザ寄せてくれたから良いとして
    ゾーマとかがデザインどうしようもなくて荒れてます

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』リアルタイム対戦、22戦20勝でプラチナ到達!ロトの勇者なんか要らんかった。自分と同じフォレストドラゴ使い、1度も見かけず。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦のプレ大会にて、プラチナ5に到達しました。 22戦20勝2敗で余裕のプラチナ到達です。 自分はロトの勇者引けなかったし、引けたとしてもリアルタイム対戦で使うな …

『ドラクエタクト』闘技場3つ目の金トロ獲得!問題はロトの勇者が溢れる来週からか?ダイスラが大活躍する可能性も。

『ドラゴンクエスタクト』闘技場「第85回~物質系強化~」をパーフェクトで完遂し、無事金トロフィーを獲得しました。 これで金トロフィーは3つ目になります。もう慣れたもんです。 「物質系強化」闘技場でした …

『ドラクエタクト』ゾーマの才能開花性能が判明!まさかの“いてつくはどう”持ちの超有能開花。みがわりダイスラ終了か?弱みは当然あるが、環境は大きく変わりそう。

『ドラゴンクエストタクト』7月30日に実装されるゾーマの才能開花性能が公式ツイッターにて紹介されました。 なんと、“いてつくはどう”持ちです。 正直このスキルをプレイヤー側が使えるようになるとは流石に …

『ドラクエタクト』開花の扉26~29巻、一気に攻略完了!完凸ダイスラは費用対効果が高すぎる。

『ドラゴンクエストタクト』つい最近、開花の扉26巻~29巻の攻略が一気に完了しました。 26巻で止まっていたのですが、26巻はグレイナルを引けたお陰でクリアー。グレイナル育て終わったら多分クリア出来る …

【朗報】『ドラクエタクト』荒れに荒れた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”が上方修正!MP回復量が4%→8%に。しかしちょっと怖い文面も……。

『ドラゴンクエストタクト』かなり批判が出ていた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”の上方修正が決定しました。 当初はMP回復量がわずか4%だったのですが、上方修正後は8%にアップするそうです。 この …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.