ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』荒れに荒れた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”が上方修正!MP回復量が4%→8%に。しかしちょっと怖い文面も……。

投稿日:

ドラクエタクト

『ドラゴンクエストタクト』かなり批判が出ていた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”の上方修正が決定しました。

当初はMP回復量がわずか4%だったのですが、上方修正後は8%にアップするそうです。

この調整は12月14日に実施されます。現段階では上方修正はおこなわれていないので注意してください。

公式サイトでは以下のように記載されている。

「竜魔人バラン」の特性(覚醒スキル)「闘いの遺伝子」について、「MPの回復効果が低いのではないか」とのご意見をいただいております。

『ドラゴンクエストタクト』では、説明文が他の特性と同様であったとしても、それぞれの特性名によって効果が異なる場合があります。

しかしながら、特性「闘いの遺伝子」の「行動開始時 MPを回復する」という効果が、他のキャラクターの特性「自動HP&MP回復(小)」や「自動MP回復(小)」以上の効果を得られると誤解を招く状況だったことを踏まえ、12/14(火)実施予定のアップデートにて、MPの回復効果を上昇させる調整を行う予定です。
調整完了時に、改めてご報告いたします。

対象特性
闘いの遺伝子

調整内容詳細
・調整前
行動開始時 最大MPの4%を回復する

・調整後
行動開始時 最大MPの8%を回復する

※実際の調整内容の数値詳細であり、ゲーム内の説明文とは異なります。

ちょっと怖い文面があります。

それはここです。

“『ドラゴンクエストタクト』では、説明文が他の特性と同様であったとしても、それぞれの特性名によって効果が異なる場合があります。

今回竜魔人バランの修正はするけど、今後も実際に使ってみるまで効果がハッキリと分からないマスクデータでやっていくってことですかね?

回復(小)とか分かりづらい表記にしないほうがこういった荒れ方しないと思うんですけどね……。最初から4%って分かっていれば納得した人だけ引く形になって荒れなかったと思いますし。

今回の上方修正対応は良いと思いますが、そもそもの表記が問題だろとは感じます。

自分は竜魔人3凸にしていないので今回の件には全く関係ありませんが、3凸した方は報われて良かったですね。8%なら長期戦でも使っていけそうですな。

以上です。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエタクト』バラン完凸完了!苦労に見合う強さは絶対にある。後出しの「勇者一行」は確かにクソだったけど、そのお陰でタクトの面白さに気付くことも出来た。

『ドラゴンクエストタクト』報告が遅れてしまい申し訳ございません。一昨日の話になりますが、配布バランが完凸になりました! ここまで来るのに苦労しました。喜びもひとしおです……。 完凸特性の「ソアラとの絆 …

『ドラクエタクト』本日よりシルバーウィークキャンペーンが開催。最大30連無料ガチャ開催、勇車スラリンガルが登場!スラリンガルは強キャラの予感……!

『ドラゴンクエストタクト』本日より、シルバーウィーク10大キャンペーンが開催されます! ドラクエウォーク2周年の陰に隠れてしまっていますが、中々に豪勢なイベントになっていると思います。 一番の目玉は最 …

『ドラクエタクト』ギルド機能、案外モチベ上がるかもしれない。ライトユーザー多め?開花の扉を20巻以上進めている人はかなり少ない気がする。

『ドラゴンクエストタクト』先日ギルド機能が実装されました。 実装前は不安要素しかなかったんですけど、今のところは楽しいです。 楽しいですって言っても無言ギルドなので一切会話は無いんですけど、貢献度が貯 …

『ドラクエタクト』DQ11イベントで加入する“マルティナ”の性能が判明!魅了を付与出来るバギとデインの2属性アタッカー。これは完凸必須だ。「配布でこの強さはヤバい」「ガチャキャラ並」との声も。

『ドラゴンクエストタクト』12月27日より始まるドラクエ11イベントですが、本イベントで加入する仲間キャラクター“マルティナ”の性能が公開されました。 ポイント ・覚醒で移動力3 ・HP50%以下でパ …

『ドラクエタクト』プレイ日記10。管理人、老王デスタムーアガチャに全石ブッパ!無課金が引くならどう考えてもマジンガじゃなくてムーアだ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第10回。 本日、キラーマジンガが新ガチャで登場したわけだが、性能を見て3凸5凸前提だと感じたので、欲しいキャラだったが引く気が無くなってしまった。 関連記事 『ド …

文章
漢検合格
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
Apexのレビュー
モンハンレビュー
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。