『ドラゴンクエストタクト』11月30日に登場したガチャキャラクター“竜魔人バラン”ですが、現在絶賛炎上中です。
というのも、3凸特性である「行動開始時 MPを回復する」という効果がとんでもなく低かったからである。
その効果量は最大MPの4%ぶんらしく、Lv120時でも10しか回復しないことになる。(完凸しても13しか回復しないとのこと)
3凸までさせて習得する特性がこのザマだったことで、かなり荒れています。自分は無凸ですが、竜魔人が好きで頑張って凸した人にとっては怒るのもやむを得ない性能と言えるでしょうか。
荒れている原因は、ゲーム内でMP回復性能の表記が統一されていないという点にもある。この性能の場合、“小回復”にしておかないと辻褄が合わないってわけですね。
竜魔人バランのMP回復量の低さは問題ですなあ、グラコスやラプソーンの表記と異なるという点で。グラコスらはの覚醒スキル名に(小)とついているんですが、竜魔人は覚醒スキル名がオリジナルのため付けられなかったのかもですが・・・
今2凸で、3凸まで回すか迷うレベル・・・ pic.twitter.com/NEbZ1xDQo2
— ルノ@Renoir@DQT (@Renoir_T) December 1, 2021
ゼシカのMP回復の覚醒スキルと説明は同じなのに、これだけ回復量に差があるのはさすがにおかしいですね。
「3ターン毎の」という文言だけの違いです。ゼシカ1凸覚醒スキル
【賢者の血筋】3ターン毎の行動開始時 MPを回復する竜魔人バラン3凸覚醒スキル
【闘いの遺伝子】行動開始時 MPを回復する— espresso (@espress74216333) December 1, 2021
気分を害される方いたら申し訳ないんですが、竜魔人バランのMP回復量、雀の涙過ぎませんか!?
完凸レベルマでも13しか回復しない…。
たった13で何が出来るんだ😭
その割にドルオーラの消費MPエグい💦
表記詐欺レベルだと思っちゃいました…#ドラクエタクト pic.twitter.com/wvjT6nY9Kq— パド@タクト (@pado_takuto) December 1, 2021
これを仕様とするなら表記が曖昧で返金騒動にも繋がりそうですし、素直に上方修正してあげるのが最善策だと思います。3凸もさせておいてこれは凸した人が可哀相だ。
ドルオーラが思ったより弱いのは仕方ないにしても、この凸性能は酷いですね。ってかなんでこんな表記を曖昧にしているのかが分からない。
こういう部分を実際に引くまで分からないマスクデータにする必要があるのか?と思う。
ちなみに竜魔人バランは人気があるせいか、自分のギルドでも引いている人がメッチャ沢山いた。獲得ログ流れまくってました。
自分のギルドは廃課金ギルドとか上位ギルドとかそういうガチギルドではありません。それでも竜魔人は自分含めてこれだけ引いた人が居る。
そんな人気キャラである竜魔人バランの3凸特性に調整が入るか否か、今後の運営の動向に注目です。
それ以前に配布バランの後出し高難易度もどうにかしろよって自分は言いたいです。
追記:上方修正が決定しました。
【朗報】『ドラクエタクト』荒れに荒れた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”が上方修正!MP回復量が4%→8%に。しかしちょっと怖い文面も……。