ドラクエタクト

『ドラクエタクト』竜魔人バラン、3凸特性の「闘いの遺伝子」MP回復量がショボすぎて荒れる。

投稿日:2021年12月2日

竜魔人炎上

『ドラゴンクエストタクト』11月30日に登場したガチャキャラクター“竜魔人バラン”ですが、現在絶賛炎上中です。

というのも、3凸特性である「行動開始時 MPを回復する」という効果がとんでもなく低かったからである。

その効果量は最大MPの4%ぶんらしく、Lv120時でも10しか回復しないことになる。(完凸しても13しか回復しないとのこと)

3凸までさせて習得する特性がこのザマだったことで、かなり荒れています。自分は無凸ですが、竜魔人が好きで頑張って凸した人にとっては怒るのもやむを得ない性能と言えるでしょうか。

荒れている原因は、ゲーム内でMP回復性能の表記が統一されていないという点にもある。この性能の場合、“小回復”にしておかないと辻褄が合わないってわけですね。

これを仕様とするなら表記が曖昧で返金騒動にも繋がりそうですし、素直に上方修正してあげるのが最善策だと思います。3凸もさせておいてこれは凸した人が可哀相だ。

ドルオーラが思ったより弱いのは仕方ないにしても、この凸性能は酷いですね。ってかなんでこんな表記を曖昧にしているのかが分からない。

こういう部分を実際に引くまで分からないマスクデータにする必要があるのか?と思う。

ちなみに竜魔人バランは人気があるせいか、自分のギルドでも引いている人がメッチャ沢山いた。獲得ログ流れまくってました。

自分のギルドは廃課金ギルドとか上位ギルドとかそういうガチギルドではありません。それでも竜魔人は自分含めてこれだけ引いた人が居る。

そんな人気キャラである竜魔人バランの3凸特性に調整が入るか否か、今後の運営の動向に注目です。

それ以前に配布バランの後出し高難易度もどうにかしろよって自分は言いたいです。

関連記事

追記:上方修正が決定しました。

【朗報】『ドラクエタクト』荒れに荒れた竜魔人バランの3凸特性“闘いの遺伝子”が上方修正!MP回復量が4%→8%に。しかしちょっと怖い文面も……。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド大会いよいよ予選開始。防衛パーティーなど面白い部分もあるが、ギルドによってはギスギス不可避のエゲつない仕様だった。

『ドラゴンクエストタクト』本日1月22日より、いよいよギルド大会の予選が開始されました。 対戦相手のギルドは自動的に決まります。 予選が開始されたことで仕様が明らかになったのですが、これはかなりギスギ …

『ドラクエタクト』記念すべき第100回目の闘技場個人大会は無事1位タイ。金トロフィー10個アイコンに王手!

『ドラゴンクエスト』先週は闘技場個人大会が記念すべき第100回目でした。 まあ記念すべきって言っているのは自分側であって、運営からは記念のお達しとか何もないのだが。 その肝心の100回目個人大会ですが …

『ドラクエタクト』3月ギルド大会途中経過報告2。2勝2敗でゴールドリーグ進出。個人戦績は5戦5勝。残りものの猛者を倒しギルマスの威厳を示す!グレイナルが無凸でも強かった。

『ドラゴンクエストタクト』3月ギルド大会の途中経過報告をします。 前半戦は2勝し、もしかしたらプラチナかマスターリーグに上がれるか!?と思ったのですが、後半2試合は猛者とマッチングしてボコされました。 …

『ドラクエタクト』ダイ大コラボスタート!ギルド設立完了!ギルマスだけど自分が最弱で笑う。手持ちキャラ含めたやり込み情報も筒抜けだ……。

『ドラゴンクエストタクト』いよいよダイの大冒険コラボが始まりました。 交換所で引けるチケットはダイ、ヒュンケルガチャともに爆死したことを先に報告しておきます。 さて、コラボと同時に危惧していたギルドシ …

『ドラクエタクト』1月16日より4.5周年イベント開始!勇者エイトがついに登場。バックグラウンド周回やPT履歴機能などの神アプデも実施!3月には新たなPvPコンテンツも実装。

『ドラゴンクエストタクト』本日のタクト情報局にて、1月16日から始まる4.5周年イベントの情報が紹介されました。 周年キャラクターは、ドラクエ8の主人公“勇者エイト”が満を持して登場です。 性能の詳細 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.