ドラクエタクト

『ドラクエタクト』勇者ソロ、実際に使ってみたら確保必須レベルの人権性能に感じた話。火力兼いてつくはどう、マホステと出番はメッチャ多そうです!あと念願のロト勇者も引けました。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日より2.5周年イベントが開始され、新キャラの“勇者ソロ”がガチャで登場しました。

ワタクシ、幸運にも20連で勇者ソロが引けたので撤退。早速カケラで1凸させました。
(配布チケ、有償500で買ったカードは爆死)

▲ 天井する石が無いけど、一か八かでガチャ回したら引けた。

実際に使ってみたら、カタログスペックで見たときよりもヤベェ強さだなって思いました。

まず天空の剣撃です。開花ゾーマのいてつくはどうに続く、強化解除とくぎ。

ゾーマのいてつくはどうと違い、使用回数制限がありません。

高難易度コンテンツでは間違いなく活躍しますね。巨大デスピサロ戦でも早速大活躍。強いてデメリットを挙げるとすれば、必中攻撃ではないのでみかわし持ちには使いづらいってところか。

そしてもう1つ目を見張るとくぎはマホステです。

指定した仲間に呪文無効状態を2ターン付与させる。

勇者ソロを対人でちょっと使ってみたんですけど、これみがわり持ちにマホステ使ったらヤバいじゃんってことに気づく。

フォレストドラゴとかのオート身代わり持ちに使ったらメッチャツエエじゃんって。

▲ 即席対人用PT。バランは称号狙いなので1000勝するまで縛りプレイ中。

敵PTに呪文キャラが多かったらマホステを使うことで超有利に立ち回ることが出来ますね。まあ自分の勇者ソロは1凸なので、対人で使う機会はそんなに多くなさそうですけど……。

対人で使うなら3凸はさせたいところです。
※3凸させると“天空の守護”を習得し、耐久力が大幅にアップする。

勇者ソロの凸特性はコチラ。

高難易度コンテンツといったソロで挑むクエストなら1凸で十分活躍させられると思います。

実際に使ってみたことで、自分の想像以上に強いキャラだなっていうのが実感できた。

これは人権レベルと断言していいでしょう。

天空の剣撃だけでもその評価をメッチャ上げている。それ以外にもスキルパネルによりHPMP回復もあるので、長期戦も心強い。まさにハイスペック勇者。

ロト勇者と同じ状態異常無効持ちですし、高凸なら対人でも強キャラに入ってきそう。

勇者ソロの評価は以上です。

余談ですが、念願のロトの勇者が引けたので報告させてください。

WPUガチャの40連目で引くことが出来ました!

20連目のS確定はジャミラス(無凸→1凸)、50連目のS確定はサンタアリーナ(完凸→完凸+1)でした。サンタナは残念だったな……。

しかし、肝心のカケラが無いので現状は無凸運用です……。ってか運営カケラ配布絞りまくってないですか?勇者ソロにカケラ使っちゃったから、余裕ないよ。サンタナもこんなとこでダブるならカケラ使わなきゃ良かった。

無料100連でロトの勇者凸出来れば最高なんだけどなあ……。

今回の記事は以上!勇者ソロはガチです!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. おっとっと より:

    状態異常は無微が勝つ唯一のチャンスみたいなものですから状態異常無効の完凸を並べられるとだいぶ詰みですかね
    重課金者からの「金払って完凸させたのに低ウェイトキャラの状態異常で止められるなんてふざけるな」みたいなクレームはネット上でも結構見かけましたから仕方ない部分もあるのでしょうが無微にも勝てるチャンスは残して欲しいですよね

    ちなみにソロの3凸の被ダメカットは敵の攻撃でHPが50%以下になってもソロのターンが回ってくるまではちゃんと被ダメカット残るみたいです
    そのまま逆境バフで殴れるのかなり強いですね

    • 管理人mtg より:

      重課金者の文句っていうとダイスラに文句言った○○さんが自分は思い浮かびます。記事で取り上げましたがアレメッチャ気持ち悪かったですw

      ソロ3凸にさせたいですけど、まあ厳しそうです。

      いまカケラ込み1凸ですが、3凸させるならタクポでワンチャン引いてそっから虹モナって流れになります。
      自分は称号のためにバラン使っているのもあって対人ガチらないので3凸にする必要性もいまは薄いかなと考えています。
      ソロコンテンツなら1凸でも良いですからね。
      でも一応タクポで凸は狙います。

      • おっとっと より:

        ご返信ありがとうございます。

        重や廃の言う状態異常無くせって言うのは引くというか何言ってんだって呆れる感じですね。
        リア対で無微課金が安定して勝てないのは当たり前としても重廃に勝てる可能性はあるスキは常に残して欲しいですね。
        まあまたそれはそれで重廃がTwitterとかで暴れるんでしょうけど。

        自分も無課金でやってるので記事を楽しく拝見させていただいておりますので今後とも陰ながら応援しております。

  2. おっとっと より:

    3ターン以降は状態異常無効と被ダメカットが勝手に消えるロトと違ってソロは半永久的に状態異常無効と被ダメカットが残り続けるのヤバいですね…
    被ダメカットは逆境の勇者との相性も良いので相手するとかなりダルいですね

    導かれし者の使用回数を消費させる為だけにソロに状態異常使ってたら行動ロスが大きすぎて勝てないですしPvPでは実質、常時状態異常無効と言ってもいいかもしれませんね

    • 管理人mtg より:

      いまは対人ほとんどやっていませんが、高凸ソロは相当ダルいでしょうね。ロトセットも多そうですし……。
      こうやって状態異常の搦め手が潰されると読み合い要素やメタの回転が無くなって完全な札束の殴り合いになるのでつまらなくなりますね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ボロクソ言われてるが無言ギルドだって普通に楽しい話……。ギルド大会に備えて初めてチャットしたの巻。

『ドラゴンクエストタクト』今回はギルドの話でもしようと思う。 現在、自分は無言ギルドのギルドマスターをしています。 1月19日時点のギルドランキングは705位。上位メンバーの貢献度が高く、その人達のお …

【悲報】『ドラクエタクト』ついに開催される“タクトプロ杯”、ただのPvPに報酬増やしただけのクソ企画でした……。これだけのために11ヶ月近く待たしたのは凄い。

『ドラゴンクエストタクト』公式ツイッターで長いこと匂わせされていた“タクトプロ杯”がついに開催されます。 ■開催期間:1月30日12:00~2月27日4:59 これだけ待たせたのだから、すごい気合の入 …

『ドラクエタクト』4900円課金してドルマゲスガチャを引いた理由(言い訳)を語る。これは正義の課金です。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、4900円課金したことをここに告白します。 フィクションではありません。残念ながら本当の話です。 しかし、この課金も理由があります。 先日、『ドラクエウォーク』で …

『ドラクエタクト』8月8日からリアルタイム対戦の本大会開始!報酬がAランク特技書など豪華すぎるため、戦いの螺旋から降りることは許されない。PvPを半強制させる豪華報酬は否定的な意見が多数。

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦の本大会が8月8日より開催されることが告知されました。 プレ大会と違い、ランクがレジェンドまで実装されるほか、報酬も非常に豪華になっている。 ……というか、報 …

『ドラクエタクト』完凸ダイヤモンドスライム(ダイスラ)感想。完凸させる価値のある、超強力みがわりキャラ!これに替わるキャラは当分出ないだろう。

『ドラゴンクエストタクト』先日の話になりますが、ダイヤモンドスライムを完凸&レベル120にしたので、その紹介をしていきたいと思う。 完凸のために8万円かかった高級キャラです。自分のドラタク歴 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.