『ドラゴンクエストタクト』本日より2.5周年イベントが開始され、新キャラの“勇者ソロ”がガチャで登場しました。
ワタクシ、幸運にも20連で勇者ソロが引けたので撤退。早速カケラで1凸させました。
(配布チケ、有償500で買ったカードは爆死)
実際に使ってみたら、カタログスペックで見たときよりもヤベェ強さだなって思いました。
まず天空の剣撃です。開花ゾーマのいてつくはどうに続く、強化解除とくぎ。
ゾーマのいてつくはどうと違い、使用回数制限がありません。
高難易度コンテンツでは間違いなく活躍しますね。巨大デスピサロ戦でも早速大活躍。強いてデメリットを挙げるとすれば、必中攻撃ではないのでみかわし持ちには使いづらいってところか。
そしてもう1つ目を見張るとくぎはマホステです。
指定した仲間に呪文無効状態を2ターン付与させる。
勇者ソロを対人でちょっと使ってみたんですけど、これみがわり持ちにマホステ使ったらヤバいじゃんってことに気づく。
フォレストドラゴとかのオート身代わり持ちに使ったらメッチャツエエじゃんって。
敵PTに呪文キャラが多かったらマホステを使うことで超有利に立ち回ることが出来ますね。まあ自分の勇者ソロは1凸なので、対人で使う機会はそんなに多くなさそうですけど……。
対人で使うなら3凸はさせたいところです。
※3凸させると“天空の守護”を習得し、耐久力が大幅にアップする。
勇者ソロの凸特性はコチラ。
高難易度コンテンツといったソロで挑むクエストなら1凸で十分活躍させられると思います。
実際に使ってみたことで、自分の想像以上に強いキャラだなっていうのが実感できた。
これは人権レベルと断言していいでしょう。
天空の剣撃だけでもその評価をメッチャ上げている。それ以外にもスキルパネルによりHPMP回復もあるので、長期戦も心強い。まさにハイスペック勇者。
ロト勇者と同じ状態異常無効持ちですし、高凸なら対人でも強キャラに入ってきそう。
勇者ソロの評価は以上です。
余談ですが、念願のロトの勇者が引けたので報告させてください。
WPUガチャの40連目で引くことが出来ました!
20連目のS確定はジャミラス(無凸→1凸)、50連目のS確定はサンタアリーナ(完凸→完凸+1)でした。サンタナは残念だったな……。
しかし、肝心のカケラが無いので現状は無凸運用です……。ってか運営カケラ配布絞りまくってないですか?勇者ソロにカケラ使っちゃったから、余裕ないよ。サンタナもこんなとこでダブるならカケラ使わなきゃ良かった。
無料100連でロトの勇者凸出来れば最高なんだけどなあ……。
今回の記事は以上!勇者ソロはガチです!
状態異常は無微が勝つ唯一のチャンスみたいなものですから状態異常無効の完凸を並べられるとだいぶ詰みですかね
重課金者からの「金払って完凸させたのに低ウェイトキャラの状態異常で止められるなんてふざけるな」みたいなクレームはネット上でも結構見かけましたから仕方ない部分もあるのでしょうが無微にも勝てるチャンスは残して欲しいですよね
ちなみにソロの3凸の被ダメカットは敵の攻撃でHPが50%以下になってもソロのターンが回ってくるまではちゃんと被ダメカット残るみたいです
そのまま逆境バフで殴れるのかなり強いですね
重課金者の文句っていうとダイスラに文句言った○○さんが自分は思い浮かびます。記事で取り上げましたがアレメッチャ気持ち悪かったですw
ソロ3凸にさせたいですけど、まあ厳しそうです。
いまカケラ込み1凸ですが、3凸させるならタクポでワンチャン引いてそっから虹モナって流れになります。
自分は称号のためにバラン使っているのもあって対人ガチらないので3凸にする必要性もいまは薄いかなと考えています。
ソロコンテンツなら1凸でも良いですからね。
でも一応タクポで凸は狙います。
ご返信ありがとうございます。
重や廃の言う状態異常無くせって言うのは引くというか何言ってんだって呆れる感じですね。
リア対で無微課金が安定して勝てないのは当たり前としても重廃に勝てる可能性はあるスキは常に残して欲しいですね。
まあまたそれはそれで重廃がTwitterとかで暴れるんでしょうけど。
自分も無課金でやってるので記事を楽しく拝見させていただいておりますので今後とも陰ながら応援しております。
3ターン以降は状態異常無効と被ダメカットが勝手に消えるロトと違ってソロは半永久的に状態異常無効と被ダメカットが残り続けるのヤバいですね…
被ダメカットは逆境の勇者との相性も良いので相手するとかなりダルいですね
導かれし者の使用回数を消費させる為だけにソロに状態異常使ってたら行動ロスが大きすぎて勝てないですしPvPでは実質、常時状態異常無効と言ってもいいかもしれませんね
いまは対人ほとんどやっていませんが、高凸ソロは相当ダルいでしょうね。ロトセットも多そうですし……。
こうやって状態異常の搦め手が潰されると読み合い要素やメタの回転が無くなって完全な札束の殴り合いになるのでつまらなくなりますね。