ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』総合戦闘力23万で“勇者一行”攻略完了!神ゲー過ぎる!数時間試行錯誤しまくってゼシカヤンガス抜きで突破!!っしゃー!!

投稿日:

勇者一行

『ドラゴンクエストタクト』超速報です。

バラン完凸のための鬼門クエスト“勇者一行”クリアしました。

今回はその軌跡を語っていく。

配布バラン完凸をあきらめきれず、ドラクエウォークの深夜徘徊から帰ってきたあとひたすら勇者一行に挑戦していました。

そして、光明が見えたのです。

戦っていて気付いたのは、マァムの援護射撃・ベギラマショットでトドメを刺すと敵のHP回復がおこなわれないという点です!!

これに気付いたあと、まずPTの速度を練り直しました。ドレアムの行動が遅くなるようにはかいのつるぎを装備させました。

そうして試行錯誤した結果、クロコダイン残しまで追い詰めることが出来た。しかし、ここまでだと押しきれず。

ここまで追い詰めたPT編成はコチラ。

う~ん、このPTだと厳しいかなあと考える。そもそも1凸ゼシカがろくに火力を発揮する前に倒されてしまうのが問題だった。

ここで自分は閃いたのだ。いっそゼシカを外してみよう!と。

攻略サイトを見るともうゼシカ1凸が当然のように入っているから、ずっとゼシカの存在に囚われすぎていた。だがそれじゃあダメなんだ。抜け出すんだ、常識から。

そうして手持ちキャラを眺めて思案する。

スポンサーリンク

勇者一行クリア時の編成

マァムとポップはヒャド弱点だから、これなら下のポップにデスタムーアを当てて、上のマァムに1凸グラコスを割り当ててみてはどうか?という編成にした。

つまり、↓が勇者一行クリア時の編成となる。

構成:ドレアム完凸/マァム完凸/ハッサン4凸/グラコス1凸/デスタムーア無凸

結果、この構成がドンピシャだった。

これはかなり珍しい構成だと思う。なんてったって、攻略鉄板キャラと言えるゼシカもヤンガスも起用していないのだから。

“持たざる者”の自分だからこそ出てきた編成と言えるだろう。

最後のトドメのシーンは手が震えました。

「え、これでクリア出来ていいのか?おい、クリア出来ちまうのか?これタップすればクリアしちゃうのか?この攻撃がミスらなければクリアでいいんだよな?マジで?クリア出来ちゃっていいの?」

……

…………

………………ガチで指が震えながらポチッ。

クリア出来ちまったよ!!

総合戦闘力23万で突破しました。こんな低戦闘力で勇者一行をクリアしたユーザーはそういないと思う。

しっかりとギルドログにもクリア報告が流れました。嬉しいです。ギルド内では4人目のクリア者となりました。

ギルドメンバーもさぞかし驚いているでしょうね。「こいつこんな低戦闘力でクリアしただと!?さすが我らがギルドマスター!!」と……。

いや~、達成感が半端ない。自分で編み出した編成ですし、これはもの凄い達成感です。ドラクエタクト完!って感じっすね。

あとは友情石100個集めれば終わりです。竜魔人バランの地獄級ってやつも残っていますが、流石に勇者一行よりは簡単でしょう。

クリア時の立ち回り(序盤)

一応、クリアしたときの立ち回りを紹介しておきます。完凸ドレアム入りなので参考にならない人が殆どでしょうが……。

よく覚えてないので2ターン目途中まで記します。

スタート時のポジションはコチラ。

上からマァム、ハッサン、グラコス、ドレアム、デスタムーアです。

ターン 手順
1ターン目 マァム右下に移動。グラコス上2マスに移動しウォーターフォール。ハッサンは敵マァムに爆裂とびひざげり。ドレアムは右に移動し漆黒の剣閃。デスタムーアは上に移動し氷槍でポップ撃破。
2ターン目 マァム下に移動し、敵マァムへフルバースト。ドレアムはヒュンケルへ絶技。グラコス上2マスへ移動し敵マァムへウォーターフォール。追撃のベギラマショットで敵マァム撃破。ハッサンの動き忘れた。

※1T目ドレアムが右に移動するのは、次ターンにヒュンケルへ絶技を当てるためです。

序盤はこんな感じで攻めました。完凸ドレアムをリーダーにしておくと絶技2発でヒュンケル落とせます。とりあえず完凸ドレアムが一番のダメージソースです。

まとめ

以上、超試行錯誤の末に勇者一行をクリア出来た管理人の軌跡でした。

この低戦闘力で完凸ドレアム持っているとブログ初見の人からしたら垢買いに思われたりしそうなので言っておきます。

これは何度もブログで貼り付けている画像ですが、私の完凸ドレアムは3枚抜きの神引きによるものです。

アニバでドレアムをリセマラで引いてスタートして、そのあとのガチャで3枚抜き、その道中で1枚、これで計4凸して、あとはカケラ使って完凸です。超豪運によって成せた業です。

ドラクエタクトはアニバでスタートしてから長いこと惰性でプレイしていましたが、こうやって高難易度のクエストに試行錯誤しながら挑戦するのは普通に面白いことが分かりました。

ドラタク、神ゲーだぜ!!

いや~凄いわ。本当に凄い。スマホゲーでここまで達成感味わえることあったか?いやない。

ドラクエタクトは凸重視のガチャゲーなところは確かにあるけど、それでも今回のクリアは自分が試行錯誤して突破出来た結果だから素直に嬉しいです。他の人が攻略しているようなメンツ使えなくて昨日はクリア諦めていましたからね。

でも後出しで勇者一行を出してきたのはクソだからね!そこは運営勘違いしないように。

長くなりましたが私からは以上です。

目標だった配布バラン完凸出来るし最高です……。

あと勇者一行の余談ですけど、何気にハッサンが壁役としてメチャクチャ役立ちました。影の功労者です。4凸でも十分な活躍してくれた。ありがとう、ハッサン。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    完凸ドレアム使っててガッカリ
    こんだけ中身揃ってれば誰でも勝てるよね

    • 管理人mtg より:

      そりゃ持ってるのは使いますよ……。そんなの言い出したらガチャゲー何もできないですよ。
      普通にガチャ引いたら完凸出来たものですし、引いたのに使わないことこそありえないです。

      >>こんだけ中身揃ってれば誰でも勝てるよね
      どうですかね。自分的にはこれでもかなり試行錯誤したので達成感はありました。

  2. タクター より:

    攻略動画トレースできない時に自分で試行錯誤を重ねて、もぎ取った勝利は格別ですよね!(めっちゃ精神削られますが…笑)

    すごいです。おめでとうございます〜!

    • 管理人mtg より:

      動画だと自分の持っていないキャラが当然のように出てくるので利用できませんw
      ありがとうございます!達成感半端ないです。

  3. 匿名 より:

    23000の間違いでは?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【悲報】『ドラクエタクト』虹色のオーブを誤ってドラゴンオーブに交換してしまう人が続出。……間違えるか、コレ?

『ドラゴンクエストタクト』かなりヤバい出来事が起きている。 それは、限定オーブ交換所で虹色のオーブを竜の紋章のオーブと交換してしまった人が続出しているという点だ。 新たに「限定オーブ交換所」が追加!所 …

『ドラゴンクエストタクト』ダイの大冒険(ダイ大)コラボが決定!11月6日に最新情報が公開。メチャ嬉しいです。

スマホゲー『ドラゴンクエストタクト』ですが、ダイの大冒険コラボが決定しました!! 【11/9(火)「#ダイの大冒険コラボ イベント」開催!】アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』とのコラボが決定しま …

『ドラクエタクト』プレイ日記10。管理人、老王デスタムーアガチャに全石ブッパ!無課金が引くならどう考えてもマジンガじゃなくてムーアだ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第10回。 本日、キラーマジンガが新ガチャで登場したわけだが、性能を見て3凸5凸前提だと感じたので、欲しいキャラだったが引く気が無くなってしまった。 関連記事 『ド …

【悲報】『ドラクエタクト』無料100連、俺より爆死してるやつ殆どいない説。WPUガチャ含めて、ハニバイベで加わった戦力を全紹介します!かなり追い課金もしてしまった。

『ドラゴンクエストタクト』本日、ハニバイベの無料100連を引き終わりました。人によっては明日で100連目になる人も居るかと思う。 かなり太っ腹な企画ではあるが…… 自分の場合は胸を張って爆死と言えるく …

『ドラクエタクト』1.5周年で登場する“魔剣士ピサロ”の性能・評価紹介!1凸でも活躍出来そうだから素直に欲しい。3凸特性はどう見るか。闘技場ドルマゲス死亡のお知らせか。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、1月16日の1.5周年イベントで登場する魔剣士ピサロの性能紹介をおこないます。 ステータスはこちら! 項目 数値 HP 991 MP 414 攻撃力 441 守備力 …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。