ドラクエタクト

【朗報】『ドラクエタクト』総合戦闘力23万で“勇者一行”攻略完了!神ゲー過ぎる!数時間試行錯誤しまくってゼシカヤンガス抜きで突破!!っしゃー!!

投稿日:

勇者一行

『ドラゴンクエストタクト』超速報です。

バラン完凸のための鬼門クエスト“勇者一行”クリアしました。

今回はその軌跡を語っていく。

配布バラン完凸をあきらめきれず、ドラクエウォークの深夜徘徊から帰ってきたあとひたすら勇者一行に挑戦していました。

そして、光明が見えたのです。

戦っていて気付いたのは、マァムの援護射撃・ベギラマショットでトドメを刺すと敵のHP回復がおこなわれないという点です!!

これに気付いたあと、まずPTの速度を練り直しました。ドレアムの行動が遅くなるようにはかいのつるぎを装備させました。

そうして試行錯誤した結果、クロコダイン残しまで追い詰めることが出来た。しかし、ここまでだと押しきれず。

ここまで追い詰めたPT編成はコチラ。

う~ん、このPTだと厳しいかなあと考える。そもそも1凸ゼシカがろくに火力を発揮する前に倒されてしまうのが問題だった。

ここで自分は閃いたのだ。いっそゼシカを外してみよう!と。

攻略サイトを見るともうゼシカ1凸が当然のように入っているから、ずっとゼシカの存在に囚われすぎていた。だがそれじゃあダメなんだ。抜け出すんだ、常識から。

そうして手持ちキャラを眺めて思案する。

スポンサーリンク

勇者一行クリア時の編成

マァムとポップはヒャド弱点だから、これなら下のポップにデスタムーアを当てて、上のマァムに1凸グラコスを割り当ててみてはどうか?という編成にした。

つまり、↓が勇者一行クリア時の編成となる。

構成:ドレアム完凸/マァム完凸/ハッサン4凸/グラコス1凸/デスタムーア無凸

結果、この構成がドンピシャだった。

これはかなり珍しい構成だと思う。なんてったって、攻略鉄板キャラと言えるゼシカもヤンガスも起用していないのだから。

“持たざる者”の自分だからこそ出てきた編成と言えるだろう。

最後のトドメのシーンは手が震えました。

「え、これでクリア出来ていいのか?おい、クリア出来ちまうのか?これタップすればクリアしちゃうのか?この攻撃がミスらなければクリアでいいんだよな?マジで?クリア出来ちゃっていいの?」

……

…………

………………ガチで指が震えながらポチッ。

クリア出来ちまったよ!!

総合戦闘力23万で突破しました。こんな低戦闘力で勇者一行をクリアしたユーザーはそういないと思う。

しっかりとギルドログにもクリア報告が流れました。嬉しいです。ギルド内では4人目のクリア者となりました。

ギルドメンバーもさぞかし驚いているでしょうね。「こいつこんな低戦闘力でクリアしただと!?さすが我らがギルドマスター!!」と……。

いや~、達成感が半端ない。自分で編み出した編成ですし、これはもの凄い達成感です。ドラクエタクト完!って感じっすね。

あとは友情石100個集めれば終わりです。竜魔人バランの地獄級ってやつも残っていますが、流石に勇者一行よりは簡単でしょう。

クリア時の立ち回り(序盤)

一応、クリアしたときの立ち回りを紹介しておきます。完凸ドレアム入りなので参考にならない人が殆どでしょうが……。

よく覚えてないので2ターン目途中まで記します。

スタート時のポジションはコチラ。

上からマァム、ハッサン、グラコス、ドレアム、デスタムーアです。

ターン手順
1ターン目マァム右下に移動。グラコス上2マスに移動しウォーターフォール。ハッサンは敵マァムに爆裂とびひざげり。ドレアムは右に移動し漆黒の剣閃。デスタムーアは上に移動し氷槍でポップ撃破。
2ターン目マァム下に移動し、敵マァムへフルバースト。ドレアムはヒュンケルへ絶技。グラコス上2マスへ移動し敵マァムへウォーターフォール。追撃のベギラマショットで敵マァム撃破。ハッサンの動き忘れた。

※1T目ドレアムが右に移動するのは、次ターンにヒュンケルへ絶技を当てるためです。

序盤はこんな感じで攻めました。完凸ドレアムをリーダーにしておくと絶技2発でヒュンケル落とせます。とりあえず完凸ドレアムが一番のダメージソースです。

まとめ

以上、超試行錯誤の末に勇者一行をクリア出来た管理人の軌跡でした。

この低戦闘力で完凸ドレアム持っているとブログ初見の人からしたら垢買いに思われたりしそうなので言っておきます。

これは何度もブログで貼り付けている画像ですが、私の完凸ドレアムは3枚抜きの神引きによるものです。

アニバでドレアムをリセマラで引いてスタートして、そのあとのガチャで3枚抜き、その道中で1枚、これで計4凸して、あとはカケラ使って完凸です。超豪運によって成せた業です。

ドラクエタクトはアニバでスタートしてから長いこと惰性でプレイしていましたが、こうやって高難易度のクエストに試行錯誤しながら挑戦するのは普通に面白いことが分かりました。

ドラタク、神ゲーだぜ!!

いや~凄いわ。本当に凄い。スマホゲーでここまで達成感味わえることあったか?いやない。

ドラクエタクトは凸重視のガチャゲーなところは確かにあるけど、それでも今回のクリアは自分が試行錯誤して突破出来た結果だから素直に嬉しいです。他の人が攻略しているようなメンツ使えなくて昨日はクリア諦めていましたからね。

でも後出しで勇者一行を出してきたのはクソだからね!そこは運営勘違いしないように。

長くなりましたが私からは以上です。

目標だった配布バラン完凸出来るし最高です……。

あと勇者一行の余談ですけど、何気にハッサンが壁役としてメチャクチャ役立ちました。影の功労者です。4凸でも十分な活躍してくれた。ありがとう、ハッサン。

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    完凸ドレアム使っててガッカリ
    こんだけ中身揃ってれば誰でも勝てるよね

    • 管理人mtg より:

      そりゃ持ってるのは使いますよ……。そんなの言い出したらガチャゲー何もできないですよ。
      普通にガチャ引いたら完凸出来たものですし、引いたのに使わないことこそありえないです。

      >>こんだけ中身揃ってれば誰でも勝てるよね
      どうですかね。自分的にはこれでもかなり試行錯誤したので達成感はありました。

  2. タクター より:

    攻略動画トレースできない時に自分で試行錯誤を重ねて、もぎ取った勝利は格別ですよね!(めっちゃ精神削られますが…笑)

    すごいです。おめでとうございます〜!

    • 管理人mtg より:

      動画だと自分の持っていないキャラが当然のように出てくるので利用できませんw
      ありがとうございます!達成感半端ないです。

  3. 匿名 より:

    23000の間違いでは?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』明日から登場の“少年テリー”、確保必須レベルの超人権ぶっ壊れキャラとして参戦……。課金不可避です。

『ドラゴンクエストタクト』明日から「ドラクエモンスターズ テリワン3D」コラボが始まりますが、その開催に先駆けて少年テリーの性能が公式ツイッターで紹介されました。 分かりやすいほどの人権性能で来たな。 …

【悲報】『ドラクエタクト』ワイ、悲しみのギルド脱退。1勝の価値と1敗の重みとは。永住の地を見つけられたと思ったが……。

『ドラゴンクエストタクト』個人的悲報です。 長く在籍していた、マスターリーグ優勝常連のギルドを脱退しました。 正直、永住の地を見つけれたと思っていただけにかなり残念な気持ちです。自主脱退という形ですが …

【悲報】『ドラクエタクト』ハロウィンベロニカさん、状態異常盛り盛りメチャ強の3凸前提性能で登場してしまう。マホカンタでの対策必須か。

『ドラゴンクエストタクト』明日10月27日から登場するハロウィンイベント限定キャラクター“ハロウィンベロニカ”の性能が公開されました。 これはかなりの壊れキャラだと思います。 必殺技の“トリック・アン …

【悲報】『ドラクエタクト』闘技場話。人生最大の失態を犯し、痛恨の1デスで金トロ逃す。ドルマゲスの回避盾に頼った結果がコレだよ。

『ドラゴンクエストタクト』今回は悲報をお届けします。 1デスで金トロフィー逃しました。 967位です。ちなみに今回のブロンズトロフィーラインは2デスまでが許容範囲でした。 2日目に痛恨のミスで1デスを …

『ドラクエタクト』本日より1.5周年(ハニバ)イベ開始!リセマラオススメキャラ紹介。魔剣士ピサロも登場し、新規が始める絶好の機会です!

『ドラゴンクエストタクト』本日より、待ちに待った1.5周年イベントが開始されます!! (最大無料100連は0時より開始。1.5周年イベは11時より開始。) アニバーサリーイベントということで、オトクな …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.