ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』明日登場する“超魔生物ハドラー”の性能説明文が難解過ぎる件。5回50%カットなら相当ウザいキャラになるでしょう。多分、合っているはず。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』現在「ダイの大冒険コラボ第2弾」が開催中の本作ですが、明日より“超魔生物ハドラー”が新SPスカウトで登場します。

性能も本日18時に発表されたのですが、その性能の説明文がクッソ分かりづらくて困惑している。

自分は性能を見た当初、「微妙か?」って思ったんですけど、ツイッターでは強いとか言っている人も居る。

なぜそこに意見の差が生じたかというと、特性の「超魔生物」の認識の違いであることが分かった。

「超魔生物」性能
敵から攻撃を受けたとき、最大値の10%自分のHPを回復する
1回だけダメージを50%軽減する(効果99ターン)
戦闘中5回まで発動する

自分がパッと見た時の認識は、「50%カットが1回のみで、被ダメージ時の回復が5回まで発動するのかな?」って認識でした。だから微妙って思ったんすよね。

でも、この説明文って「50%カットが5回発動する」ようにも捉えられるんですよね。ってか、ゲーム内お知らせの性能を見ると、そっちのほうで合っているっぽい。説明がまとまっているし。

要は、50%カット部分の説明の“1回だけ”っていうのは多段攻撃を受けた場合の1撃目を指しているだけに見える。そうすると言いたいことも朧気にわかるなあってところ。ゲーム内お知らせを見ることでやっと腑に落ちるというか。

公式ツイッターの性能紹介だけではかなり矛盾の生じる説明でしたが、ゲーム内お知らせを見たことで把握できました。

多分、50%カットは5回発動で合っていると思います。で、多段攻撃の場合はカットされるのが1撃目だけですよって形。

そうじゃなかったらもう逆に納得がいかないです。

それ前提で評価すると、対人で出てきたらクソウザそうだなって評価になりますね。

性能的に対人で使うことになるでしょうし、対人で使うなら3凸は絶対に求められるので課金者向けキャラだと思います。無課金・微課金なら新ダイ追ったほうが良いんじゃないの?ってのが自分の感想。

完凸できるならPvPのクソウザキャラになりそうですけど、最近流行りの状態異常無効を持っていないので、耐性次第では微妙になる可能性もあるか。

ギラ属性アタッカーが貴重だとしても、自分としては安心してスルー出来るキャラかなあ。ダイとマァムガチャにジェム突っ込んだせいでスッカカラカンだし……。今後はギラ属性アタッカーも増えてくるでしょう。

超魔生物ハドラーを完凸出来る余裕のある人は他のPUキャラも余裕で完凸しているでしょうし、こういうのとPvPで出会ったら運が悪かったと思って次にいけばいい。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    つまり攻撃されたとき最大HPの10%回復する効果は永続で1回だけ50%ダメージカットできるのが1度の対戦で5回って事ですかね?
    効果1、効果2みたいな形でもっとわかりやすく記載されないとわかりづらいですね

    • 管理人mtg より:

      いえ、被弾時10%回復と50%カットの両方が5回まで。50%カットの“1回だけ”と言うのは、多段攻撃を食らったときに50%カット出来るのが1発目だけで2発目以降はカットされませんよってことかと思います。
      自分も断言はできませんが……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』4900円課金してドルマゲスガチャを引いた理由(言い訳)を語る。これは正義の課金です。

『ドラゴンクエストタクト』突然ですが、4900円課金したことをここに告白します。 フィクションではありません。残念ながら本当の話です。 しかし、この課金も理由があります。 先日、『ドラクエウォーク』で …

『ドラクエタクト』サンタアリーナ3凸のため、追加で4万円課金。辛い。ついに“正義の課金”から外れてしまったかもしれない……。

やっちまいました。 『ドラゴンクエストタクト』に4万円、追加で課金してしまったことを報告します。 先日の記事で正月にスマホゲーに課金した金額は32,440円とお伝えしましたが、計72,440円になりま …

『ドラクエタクト』プレイ日記5。4凸ハッサンをS7にする。ハッサンドレアムの裸オッサンコンビが最強なんだ。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第5回です。 数日悩んだ結果、私は決心し、実行した。 貴重な虹オーブを使ってハッサンをS7にしました。 何故S7にしたかというと、4凸の時点でも始めたての自分にとっ …

『ドラクエタクト』メカバーンが露骨に課金者を釣るためのヤケクソ性能で笑った話。マホカンタ持ち+体技物理に嫌がらせってメチャクチャだよもう。

『ドラゴンクエストタクト』明日から登場する新モンスター“メカバーン”の性能が一部公開されましたが、その内容がかなり酷いので取り上げます。 その性能はコチラ。 個人的に、集金狙いでかなりメチャクチャな性 …

【驚愕】『ドラクエタクト』ギルメン20人中15人が初日にロトの勇者を引いていた話。これはやはりリアルタイム対人戦で溢れるか……?

『ドラゴンクエストタクト』先日から始まった2周年イベントで新キャラ“ロトの勇者”が登場しました。 みなさん引いていますか? なんと、自分の所属しているギルドでは20人中15人がロトの勇者を引いていまし …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.