ドラクエタクト

【悲報】『ドラクエタクト』明日登場する“超魔生物ハドラー”の性能説明文が難解過ぎる件。5回50%カットなら相当ウザいキャラになるでしょう。多分、合っているはず。

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』現在「ダイの大冒険コラボ第2弾」が開催中の本作ですが、明日より“超魔生物ハドラー”が新SPスカウトで登場します。

性能も本日18時に発表されたのですが、その性能の説明文がクッソ分かりづらくて困惑している。

自分は性能を見た当初、「微妙か?」って思ったんですけど、ツイッターでは強いとか言っている人も居る。

なぜそこに意見の差が生じたかというと、特性の「超魔生物」の認識の違いであることが分かった。

「超魔生物」性能
敵から攻撃を受けたとき、最大値の10%自分のHPを回復する
1回だけダメージを50%軽減する(効果99ターン)
戦闘中5回まで発動する

自分がパッと見た時の認識は、「50%カットが1回のみで、被ダメージ時の回復が5回まで発動するのかな?」って認識でした。だから微妙って思ったんすよね。

でも、この説明文って「50%カットが5回発動する」ようにも捉えられるんですよね。ってか、ゲーム内お知らせの性能を見ると、そっちのほうで合っているっぽい。説明がまとまっているし。

要は、50%カット部分の説明の“1回だけ”っていうのは多段攻撃を受けた場合の1撃目を指しているだけに見える。そうすると言いたいことも朧気にわかるなあってところ。ゲーム内お知らせを見ることでやっと腑に落ちるというか。

公式ツイッターの性能紹介だけではかなり矛盾の生じる説明でしたが、ゲーム内お知らせを見たことで把握できました。

多分、50%カットは5回発動で合っていると思います。で、多段攻撃の場合はカットされるのが1撃目だけですよって形。

そうじゃなかったらもう逆に納得がいかないです。

それ前提で評価すると、対人で出てきたらクソウザそうだなって評価になりますね。

性能的に対人で使うことになるでしょうし、対人で使うなら3凸は絶対に求められるので課金者向けキャラだと思います。無課金・微課金なら新ダイ追ったほうが良いんじゃないの?ってのが自分の感想。

完凸できるならPvPのクソウザキャラになりそうですけど、最近流行りの状態異常無効を持っていないので、耐性次第では微妙になる可能性もあるか。

ギラ属性アタッカーが貴重だとしても、自分としては安心してスルー出来るキャラかなあ。ダイとマァムガチャにジェム突っ込んだせいでスッカカラカンだし……。今後はギラ属性アタッカーも増えてくるでしょう。

超魔生物ハドラーを完凸出来る余裕のある人は他のPUキャラも余裕で完凸しているでしょうし、こういうのとPvPで出会ったら運が悪かったと思って次にいけばいい。

以上!

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    つまり攻撃されたとき最大HPの10%回復する効果は永続で1回だけ50%ダメージカットできるのが1度の対戦で5回って事ですかね?
    効果1、効果2みたいな形でもっとわかりやすく記載されないとわかりづらいですね

    • 管理人mtg より:

      いえ、被弾時10%回復と50%カットの両方が5回まで。50%カットの“1回だけ”と言うのは、多段攻撃を食らったときに50%カット出来るのが1発目だけで2発目以降はカットされませんよってことかと思います。
      自分も断言はできませんが……w

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ボロクソ言われてるが無言ギルドだって普通に楽しい話……。ギルド大会に備えて初めてチャットしたの巻。

『ドラゴンクエストタクト』今回はギルドの話でもしようと思う。 現在、自分は無言ギルドのギルドマスターをしています。 1月19日時点のギルドランキングは705位。上位メンバーの貢献度が高く、その人達のお …

『ドラクエタクト』究極エビルプリースト、ジェムを搾り取るクソ強壊れ性能で明日登場。高耐久+体技反射+広範囲反射不可呪文……!しんりゅう越えの対人性能か。

『ドラゴンクエストタクト』明日1月24日に登場する新ガチャキャラクター“究極エビルプリースト”の性能が一部公開されました。 これはちょっと……ちょっとどころか相当ヤバい性能を持ってきました。 ※ウェイ …

『ドラクエタクト』11月9日よりダイ大コラボ開催!ガチャキャラはダイ、ヒュンケル、ポップが登場。ヒュンケルは強そうです!イベント後半ではバランも仲間に!!

『ドラゴンクエストタクト』本日公開された「タクト情報局vol.4」にて、ダイの大冒険コラボの詳細が語られました。 コラボの開催はギルド実装と同じく11月9日となっています。 この動画を YouTube …

『ドラクエタクト』本日をもって引退します。モッサリ、ガチャ3%凸仕様付き、バトル最大高速化に課金必須など、絶望要素が盛りだくさん。

本日サービスが開始された『ドラゴンクエストタクト』ですが、本日をもって引退することを表明します。ドラクエという題材で、長く楽しませてくれたことをここに感謝します。 まあ…… リセマラしかやってないんだ …

『ドラクエタクト』スーパーキラーマシン性能紹介・評価。ウェイト50アタカン持ち+予想外のデイン耐性でこれは相当イヤらしそう。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、本日より登場した新モンスター“スーパーキラーマシン”の性能紹介・評価をおこないます。 先日の時点では耐性が分からなかったので記事は書けませんでした。アタカン持ちのコイ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.