ドラクエタクト

『ドラクエタクト』黒竜丸が呪文・ブレス100%回避の人権モンスターとして登場。呪文回避はドラクエとしての不文律が崩れないか?

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』本日より、新規のガチャキャラクター“黒竜丸”が登場しました。

このモンスターの性能が結構なイカレ具合なので取り上げたいと思う。

カタログスペックはコチラ。

黒竜丸のスペック
・みがわり貫通の高確率移動封じ
・被HP回復効果を大幅に下げるメラ属性体技
・広範囲のマヒ呪い付与付きのデインブレス
・移動力4
・戦闘開始時、すばやさと与ダメージ大幅アップ
・1凸で呪文・ブレスのみかわし率100%
・3凸でときどきHP1で踏みとどまり特性取得
・完凸でマヒ成功率+10%

結構インフレを感じさせる強さです。この性能だとゲマに迫ってくるレベルに思える。

とりあえずヤバいと思ったのが、1凸効果の呪文・ブレスみかわし率100%です。

正直、これは出して良かったのか?とも感じる。

『ドラゴンクエスト』って呪文が回避できていいゲームだっけ?って疑問がまずあるんです。

自分の中の『ドラゴンクエスト』って呪文は回避出来ちゃいけないみたいな固定観念があったので、それを壊してくるのが驚きでした。

呪文への防御手段はマホカンタ、マホターン、マホステ、アストロンなどがありますが、それはあくまで呪文の効果によるもので、“回避する”という概念ではないです。

バリア

だから、ドラクエの世界では呪文は“必中”っていうイメージが出来上がっていたんですよ。

それが今回の黒竜丸の登場で、「あぁ、そういうのじゃなかったんだな」みたいな落胆があった。自分の想像していたドラクエ感・ドラクエの不文律が崩壊したような気がした。
(ドラクエ題材のマンガだと呪文を避けるみたいな描写は普通にあるだろうけど、ゲーム内の話として。)

自分の知識不足の可能性もあるかと思ってドラクエ大辞典を検索してみたのですが、やっぱり呪文を回避できるっていうのは今までに無かった事象のように思える。

メチャクチャなインフレが進んだ結果、このようなドラクエの不文律を壊す能力が出てきたのはなんだかなーって感じた話です。

これがいきなりマホカンタなら良い(性能的にはより厄介になるとしても)んですけど、“回避”は概念として違うんじゃねーかなっていう話。

ブレス回避も同じです。息特技だって、状態異常系を抜かせば必中といえる特技ですよね。これも100%回避しちゃうっていうのはどうなんだろう。

性能の話に戻します。

コイツ、耐性も優秀なんですよね。

ブレス攻撃が主体なのに、状態異常の弱点に幻惑が入っているのがセコい。食らってもほとんど影響ねーだろっていう。もう1つの毒にしたって、対人で見れば他の状態異常に比べれば脅威度は非常に低い。

属性耐性も、使い手の多いデイン属性の耐性を持っているのが強い。ギラ耐性も優秀でしょう。自分は数少ない完凸の天ルシア愛用しているので、デインギラ耐性はかなりダルい。

黒竜丸の天敵はバギ属性特技を持つダークドレアムになりますかね……。射程にさえ入れられればワンパンできそうな雰囲気はある。

まあ50ウェイト枠で呪文ブレス3ターン無効、移動力4から繰り出す広範囲の異常付きデインブレスは割とおかしいと思う。3凸していれば“ときどき”ですがHP1で耐える効果もあるし、これは相手側からするとクソウザいおみくじ効果でしょう。“回避する”という特性上、敵を誘導できるAI戦の闘技場での活躍が見込まれるキャラです。

記事は以上です。

-ドラクエタクト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』ギルド協力バトルという絆強制クソコンテンツについて再び。下手なスコア出せないから同調圧力で攻略動画をトレースをするだけ。何が楽しいの?

『ドラゴンクエストタクト』7月22日より、ギルド協力バトルが始まっています。 これは本作では2回目の開催となる。1回目は今年1月に開催されています。 正直内容がクソ過ぎたので2回目は無いと思っていたが …

『ドラクエタクト』DQ11イベントが開始。お楽しみ引換券Bの交換先はベロニカガチャ専用か?

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11のナンバリングイベントが開始されました。 とりあえず気になったのがお楽しみ引換券Bの存在です。 イベント開始前のミッションで全12枚獲得できたこの引換券 …

『ドラクエタクト』プレイ日記1。博打でドレアム完凸を目指すか、堅実に魔王ガチャを引くか、初っ端から勝負の分かれ目だ。覚醒に必要なマスタークエストは毎日忘れずにこなそう。

『ドラゴンクエストタクト』一応プレイ日記として記事を書きます。すぐ終わるかもしれませんが、もし続けることになったら面倒なことになるので。 さて、前回の記事ではリセマラでダークドレアムを幸運にも3凸出来 …

『ドラクエタクト』2月22日よりダイコラボ第2弾が開催。ガチャキャラ評価を語る。ポップが一番の当たり?4属性耐性持ち、メドローアが初の踏みとどまり無効で強すぎる!いよいよ星ドラ染みて来たぞ。

『ドラゴンクエストタクト』2月22日より、「ダイの大冒険コラボ」第2弾が開催されます。 今回のコラボで登場するガチャキャラクターは竜の騎士ダイ、魔法使いポップ、武闘家マァムの3体です。 自分が今回のコ …

『ドラクエタクト』プレイ日記4。アニバタワー25階まで攻略完了。26階から難易度が桁違いに上がって無理ゲーに。

『ドラゴンクエストタクト』プレイ日記第4回です。(1周年イベを機に開始) 先日、アニバタワーの25階をクリアすることが出来ました。 報酬のS武器「はかいのつるぎ」もゲット出来て嬉しかったです。 なんだ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.