ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』JP弱体の影響?エドモンド本田がスト6最強キャラになってしまう。リュウは強化をもらったにも関わらず依然クラシック最弱のまま。

投稿日:

『ストリートファイター6』公式サイトにて、2024年3月のダイヤグラムが公開されました。

2月のダイヤグラムはエドが登場したばかりとあって、エドがプラチナ以上のランク帯でトップに君臨していました。これはマスターがサブキャラとして使ったことによる影響も大きかったと思う。なので、あまり数字として信用しづらいものがありました。

そして3月のダイヤグラム(MASTER帯)がコチラ。

ソース元リンク:https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/dia/202403

エドモンド本田が最強キャラになりました。

エドモンド本田は初狩り性能が高く、高ランク帯では通用しづらいという感じでしたが、ここに来てマスター帯トップに。ちなみに2月の時点でもエド抜かせばトップです。

これはJP弱体の影響もあるかもしれません。

基本的に本田はJPに不利とされており、実際JP本田のダイヤグラムもJPのほうが高い。

JPのダイヤグラム(MASTER帯)をちょっと紹介しておきます。

2023年11月:2位(5.142)
2023年12月:2位(5.124)
2024年1月:1位(5.117)
2024年2月:5位(5.152)
2024年3月:8位(5.059)

調整を受けてから露骨に順位が下がっているのが分かります。これはメシウマと言える出来事でしょう。

とはいえ著名なJP使いがブランカに移動したりしているので、スト6ゲーム内における不快度の総指数はそんなに変わっていないのかもしれない。クソキャラ(JP)から他のクソキャラに乗り換えただけの人も多いと思う。

調整と言えば、リュウも強化されましたよね。

リュウさんですが、強化されてもクラシック最弱のままでした。

下にガーッてスクロールして“C”アイコンのリュウが出てきて笑っちゃいます。いや、けど立ち回りが強くなっているのは間違いないよね?でもそれがそこまで影響は無かったってことかな……。ちょっと悲しいね。

あとは、プラチナ帯以降は全体的にモダン操作がやっぱり低いままですね。なので、モダン操作が弱体化されるってことはないと思います。

MASTER帯の有名な本田使いと言うと、自分は総師範KSKさんとおぼさんくらいしか知りません。おぼさんは確か春麗にキャラ変えしていたから、KSKさんが今は頑張ってる感じだろうか。

KSKさんが本田で頑張ってMASTER帯で勝ち続けて、それでダイヤグラムを上げてもらって、開発がそのダイヤグラムを見て弱体調整してくれると有り難いですね。

本田はどんなに弱くなっても弱すぎるということはない。

ちょっと話は変わりますが、つい最近の記事で自分はザンギエフを初心者にオススメしないと言いました。

ダイヤグラムを見ると初心者帯(シルバー未満)だとトップクラスに強いです。これだけ見ると、初心者にオススメ出来るじゃんって反論が来るかも知れません。

けど、プラチナ以降はダイヤグラムがガクッと下がります。

多分これ、プラチナ帯以降だと立ち回りで一気に勝てなくなるからだと思うんですよ。それだけに挫折しやすいキャラだと思う。

ブロンズやシルバー帯ではワンボタンスクリューでラクに勝てるけど、そのラクに勝ててたぶんのツケがプラチナ帯で一気に来るみたいな感じになるはず。だからここまでダイヤグラムが下がっちゃうのかなと推測しています。

ザンギは難しいキャラなので、本当にラクして勝ちたいだけっていうならエドモンド本田とかブランカ使ったほうが良いです。コマ投げ使いたいなら本田で済むし。ちょっと真面目ぶりたいならリリーでも良いよね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リュウは集中した時の火力爆上がりしたせいで集中したまま戦うせいで前より立ち回りきつくなって死ぬ人が増えてる感じしますね。

  2. 匿名 より:

    ザンギエフはプラチナ以降辛いってのわかります…
    立ち回り楽してきたツケというか、共通システムであるバーンアウトやインパクトをうまく活かせないキャラなんですよね…

  3. 匿名 より:

    レートリセット後やってなかったスト6をつけたら、明らかに前より相手が弱くなっていた。
    本田が強くなったというより、本田対策何もしてない人でもマスターまで来てるだけかも。

  4. 匿名 より:

    プロ大会でも強くて初狩りキャラ&不快キャラでもあるラシードの害悪さよ

  5. 匿名 より:

    keyホンダってまだやってるのかな 自分が見た中では大会でプロ3タテとかしてたあの人が最強に思えた

  6. 匿名 より:

    範囲広すぎてあんまり参考にならないんだよな

  7. 匿名 より:

    自分はまだ初心者だからキャラの強さに関して適当な事は言わないけど、マスターになりたてとレジェの差はシルバーとプラチナより大きいとも聞くよね。
    マスターの上の方とかレジェだと本田はどうなんだろうね。意外と通じるのかなあ。

    • 匿名 より:

      管理人も名前を上げた総師範KSKが超苦戦してるのでめっちゃしんどいみたい
      あくまで「マスター」のダイヤ最強ってことだろねえ いまやマスター括りだとかなりカオスってるだろうし

  8. 匿名 より:

    KSKさんとはよくマッチングする。だいぶ負け越してるから悔しかったけど、この記事を読んでもしかしたら未来の本田弱体化に貢献したかもしれないと思うと少しだけ溜飲が下がります。

    • 管理人mtg より:

      KSKさんとマッチングするレート帯に居るのメチャクチャ凄いっすね。

    • 匿名 より:

      kskはなんで本田使ってるのか知らないけど、少なくともkskに負けるのは恥でもなんでもないよ
      本人がちゃんとトレモや調べものしてDJやブランカ使えばすでに同じMR帯にいないとおもう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【朗報】『ストリートファイター6』現在開催中のウメハラ主催トナメ「ビーストカップフューチャー」ランク詐欺や初狩り勢は排除された模様!スタッフが参加者1400人全員のプロフィールをチェック。

『ストリートファイター6』現在開催されているウメハラ主催のランク別トーナメント「BeastCup Future」ですが、その冒頭において、ランク詐欺勢について言及しているシーンがあったので取り上げます …

『ストリートファイター6』MR200差の勝率は5%?MR1600ワイ、MR1800にボコされまくった件について。MR1700以上を目指すために必要なものとは。

『ストリートファイター6』キャミィでMR1600になった自分ですが、MRが下がるのを恐れてバトルハブに行ってきました。 バトルハブでは「オレより強いやつに会いにいく」を信条としているので、乱入するとき …

【悲報】『ストリートファイター6』本作のリュウはとんでもなく弱い?リュウ五神の1人が苦言。「リュウまじでどこが強いのか全くわからない」「マジでケンで勝つの簡単そう」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのマゴさんが最近触っていたこともあって話題になっているリュウですが、やはりスト6の中では相当な弱キャラみたいです。 リュウ五神がひとり、しっけみさんがリュウの弱さ …

『ストリートファイター6』SFL2023目玉カードになるか!マゴさん、シュート氏との対戦で「モダンの海に溺れてる」と発言しバッチバチの因縁が勃発。Shuto「ここ最近で一番ムカついた」「マゴさんBLに入れよう。本番で倒す」

『ストリートファイター6』本日のTwitch界隈でメチャクチャ面白い事件が発生しました。 それは、マゴさんとシュート選手間で因縁が生まれたことです。 事の発端は、マゴさんとシュート選手がランクマで対戦 …

『ストリートファイター6』関優太さん、かずのこさんに完膚なきまでにボコされる。なお、強い相手と戦って凄い嬉しそう。

『ストリートファイター6』現在、本作の第1回「CRカップ」開催中でメチャクチャ盛り上がっています。 どの試合も白熱して面白いのですが、中でも関優太vsかずのこ戦がすごかったので記事で取り上げます。 こ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.