ストリートファイター6

【悲報】『ストリートファイター6』JP弱体の影響?エドモンド本田がスト6最強キャラになってしまう。リュウは強化をもらったにも関わらず依然クラシック最弱のまま。

投稿日:

『ストリートファイター6』公式サイトにて、2024年3月のダイヤグラムが公開されました。

2月のダイヤグラムはエドが登場したばかりとあって、エドがプラチナ以上のランク帯でトップに君臨していました。これはマスターがサブキャラとして使ったことによる影響も大きかったと思う。なので、あまり数字として信用しづらいものがありました。

そして3月のダイヤグラム(MASTER帯)がコチラ。

ソース元リンク:https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/dia/202403

エドモンド本田が最強キャラになりました。

エドモンド本田は初狩り性能が高く、高ランク帯では通用しづらいという感じでしたが、ここに来てマスター帯トップに。ちなみに2月の時点でもエド抜かせばトップです。

これはJP弱体の影響もあるかもしれません。

基本的に本田はJPに不利とされており、実際JP本田のダイヤグラムもJPのほうが高い。

JPのダイヤグラム(MASTER帯)をちょっと紹介しておきます。

2023年11月:2位(5.142)
2023年12月:2位(5.124)
2024年1月:1位(5.117)
2024年2月:5位(5.152)
2024年3月:8位(5.059)

調整を受けてから露骨に順位が下がっているのが分かります。これはメシウマと言える出来事でしょう。

とはいえ著名なJP使いがブランカに移動したりしているので、スト6ゲーム内における不快度の総指数はそんなに変わっていないのかもしれない。クソキャラ(JP)から他のクソキャラに乗り換えただけの人も多いと思う。

調整と言えば、リュウも強化されましたよね。

リュウさんですが、強化されてもクラシック最弱のままでした。

下にガーッてスクロールして“C”アイコンのリュウが出てきて笑っちゃいます。いや、けど立ち回りが強くなっているのは間違いないよね?でもそれがそこまで影響は無かったってことかな……。ちょっと悲しいね。

あとは、プラチナ帯以降は全体的にモダン操作がやっぱり低いままですね。なので、モダン操作が弱体化されるってことはないと思います。

MASTER帯の有名な本田使いと言うと、自分は総師範KSKさんとおぼさんくらいしか知りません。おぼさんは確か春麗にキャラ変えしていたから、KSKさんが今は頑張ってる感じだろうか。

KSKさんが本田で頑張ってMASTER帯で勝ち続けて、それでダイヤグラムを上げてもらって、開発がそのダイヤグラムを見て弱体調整してくれると有り難いですね。

本田はどんなに弱くなっても弱すぎるということはない。

ちょっと話は変わりますが、つい最近の記事で自分はザンギエフを初心者にオススメしないと言いました。

ダイヤグラムを見ると初心者帯(シルバー未満)だとトップクラスに強いです。これだけ見ると、初心者にオススメ出来るじゃんって反論が来るかも知れません。

けど、プラチナ以降はダイヤグラムがガクッと下がります。

多分これ、プラチナ帯以降だと立ち回りで一気に勝てなくなるからだと思うんですよ。それだけに挫折しやすいキャラだと思う。

ブロンズやシルバー帯ではワンボタンスクリューでラクに勝てるけど、そのラクに勝ててたぶんのツケがプラチナ帯で一気に来るみたいな感じになるはず。だからここまでダイヤグラムが下がっちゃうのかなと推測しています。

ザンギは難しいキャラなので、本当にラクして勝ちたいだけっていうならエドモンド本田とかブランカ使ったほうが良いです。コマ投げ使いたいなら本田で済むし。ちょっと真面目ぶりたいならリリーでも良いよね。

以上です。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    リュウは集中した時の火力爆上がりしたせいで集中したまま戦うせいで前より立ち回りきつくなって死ぬ人が増えてる感じしますね。

  2. 匿名 より:

    ザンギエフはプラチナ以降辛いってのわかります…
    立ち回り楽してきたツケというか、共通システムであるバーンアウトやインパクトをうまく活かせないキャラなんですよね…

  3. 匿名 より:

    レートリセット後やってなかったスト6をつけたら、明らかに前より相手が弱くなっていた。
    本田が強くなったというより、本田対策何もしてない人でもマスターまで来てるだけかも。

  4. 匿名 より:

    プロ大会でも強くて初狩りキャラ&不快キャラでもあるラシードの害悪さよ

  5. 匿名 より:

    keyホンダってまだやってるのかな 自分が見た中では大会でプロ3タテとかしてたあの人が最強に思えた

  6. 匿名 より:

    範囲広すぎてあんまり参考にならないんだよな

  7. 匿名 より:

    自分はまだ初心者だからキャラの強さに関して適当な事は言わないけど、マスターになりたてとレジェの差はシルバーとプラチナより大きいとも聞くよね。
    マスターの上の方とかレジェだと本田はどうなんだろうね。意外と通じるのかなあ。

    • 匿名 より:

      管理人も名前を上げた総師範KSKが超苦戦してるのでめっちゃしんどいみたい
      あくまで「マスター」のダイヤ最強ってことだろねえ いまやマスター括りだとかなりカオスってるだろうし

  8. 匿名 より:

    KSKさんとはよくマッチングする。だいぶ負け越してるから悔しかったけど、この記事を読んでもしかしたら未来の本田弱体化に貢献したかもしれないと思うと少しだけ溜飲が下がります。

    • 管理人mtg より:

      KSKさんとマッチングするレート帯に居るのメチャクチャ凄いっすね。

    • 匿名 より:

      kskはなんで本田使ってるのか知らないけど、少なくともkskに負けるのは恥でもなんでもないよ
      本人がちゃんとトレモや調べものしてDJやブランカ使えばすでに同じMR帯にいないとおもう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』JP使いになって3日目、初めて本作で捨てゲーされてしまう。そして、JPがブランカ戦キツいかもと感じた話。

『ストリートファイター6』自分がJP使いに転向して3日が経ちました。 そして、非常に悲しいことが起こりました。 捨てゲーされました。 発売日から長いことスト6触ってますが、相手に捨てゲーされたのはコレ …

『ストリートファイター6』ウメハラが語る本作のキャラ選びの考え方、飛び道具トーク。そしてスト6リュウが弱い理由。「弾に強さを割り振ってるキャラは絶対割り食う」「マノンが最強でもマノンは使わない」

『ストリートファイター6』先日のウメハラさんの雑談配信「暇ゆえに」にて、スト6使用キャラに関するトークが繰り広げられたのでそちらを取り上げます。 ソース元リンク:https://www.twitch. …

『ストリートファイター6』ドライブゲージ運用について。3ゲージ消費のキャンセルドライブラッシュは率先して使うべき?かずのこキャミィはCDR使用率脅威の50%越え。

『ストリートファイター6』雑記です。 今回は、ドライブゲージ運用について語りたいと思います。ちょっとトッププレイヤーのCFNを覗いていたら面白い出来事に気付いたので、それを語ります。 それは、強い人は …

【凄すぎ】『ストリートファイター6』格ゲー五神のハイタニさん、全キャラクターでマスターランクに到達してしまう。

『ストリートファイター6』本日、格ゲー五神のハイタニさんが本作の全18キャラをマスターランクに到達させてしまいました。 一応本作に登場する全18キャラクターを並べておきます。 ・ルーク ・リュウ ・ジ …

『ストリートファイター6』ガチくんが語る、プロシーンにクラシック勢が多い理由。そしてモダン操作を使うことのメリットについて。「モダンでメチャクチャ強くてプロになったら相当需要は高い」

『ストリートファイター6』本日、ガチくん配信を開いたらちょうどモダンクラシックについての話をしていたので、その場面を取り上げて紹介します。 「なぜプロシーンにクラシック勢が多いのか」をコメントで聞かれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.