ストリートファイター6

『ストリートファイター6』11月のキャラクター使用率が公開。マスター帯に絞った詳細なデータも閲覧可能になり、ケンが完全に主人公(ルーク)を越えてしまったことが判明。

投稿日:

『ストリートファイター6』2023年11月のキャラクター使用率が公開されました。

今回からは、公式サイトでMASTER帯に絞ったデータも閲覧できるようになっています。

以前まではプラチナ~マスターまでがごった煮のデータだったのであまり参考にならなかったのですが、より鮮明なデータになりました。

気になるキャラクター使用率はコチラ。

ケンが他を圧倒して1位。

MASTER帯でも使用率が抜けていることに驚いた。

ルーキー、アイアン帯だけは1位を逃していますが、それ以外はケンが1位です。
※ルーキー、アイアン帯はジュリが1位。

完全に主人公のルークを食っちゃっています……。

ケンはキャラもカッコ良いし、立ち回りもメチャクチャ面白いので納得の1位です。やれることが多いのと奮迅コンボが面白すぎるんすよねえ。

ルークはSA3がちょっと暴力的過ぎるし、ケンよりも正直惹かれない。

リュウはゴールドからダイヤまでが2位で、マスター帯になると5位に下がるのも面白い。

モダン操作に絞ると、様相は変化します。

モダン操作に絞った場合、ダイヤとマスターではルークが1位に躍り出る。次いでマリーザが2位。ケンは3位に陥落する。

モダン適正の高いキャラがしっかり上位に来る形だ。それでもケンも3位なのだから、大したもんだ。

スト6の主人公はケンと言っていいかもしれない。

自分もいまバトルハブで久しぶりにケン触っていますから。モダンガイル触った後にケンを使うとコンボの面白さに鼻水出ます。

奮迅コンボはちょいちょいミスりますが、それがまた面白い。バトルハブなら気軽にミスする可能性のあるコンボも狙っていける。

スト6で動かしていて一番面白いキャラはケンかなって思うね。

ケンと戦っていて不快感がないのも、対戦相手によって色々動き方が変わるからだろうし。

ケンはやれることが多いからこそ、人によって動き方が大きく変わるんすよね。ケン嫌いな人結構見かけるけど、自分はケン戦は好きです。

記事は以上です。

ソース元リンク(スト6公式サイト):https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/usagerate/202311

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    たかし頑張ってるなぁ

  2. 匿名 より:

    自分がケン使いだからかランクマでも何人かに一人の割合でしか会った事がありませんが、全体的な技の格好良さ、システム上とも噛み合う性能、ストーリー背景にマッチした見た目が更に惹き付けるものがありますよね。
    リュウは単に性能が(ケンとは逆に)システム上と噛み合い難いだけで、ケン以上に噛み合っていればクラシックでもモダンでも全ランク不動の一位でまさにシリーズの顔に相応しくなっていたのかも…。

    • 匿名 より:

      マスター使用率11%だからそりゃ自分がケン使ってるとかそんなこと関係なく10人に1人くらいの割合でしか当たらないのは当たり前では?

  3. 匿名 より:

    弱いとかネタにされつつもリュウの人気の凄さに驚いた。
    ケンも過去作で弱かった時でも使用率は上位だったから、リュウケン人気は根強いですね。
    そして安定のルーク。馬乗りで殴るSA3は怖いって言う意見チラホラ見るけども・・・。
    やっぱり道着キャラは不動かなぁ
    どぐらさんのモテるキャラランクはやたらジェイミー推しだったけど
    実際マニアックな人気だけで、男女とも王道は道着じゃないかなとは思ってた。

  4. 匿名 より:

    5キャラ触ってるけどどのキャラも一番対戦回数多いのケンですなあ。

  5. 匿名 より:

    なんだかんだ言われてもやっぱりリュウの人気もすごい
    これでトップティアのキャラパワーがあったらマジでリュウだらけになるという危惧もわかる

  6. 匿名 より:

    ルークのSA3がダサいのはガチ、主人公の器じゃない
    だからスト5みたいにイレイザーをSA3にして、空いたSA2をロックブレイカーにしよう。

  7. 匿名 より:

    ケン、ルーク上位は同じく納得。
    春麗ってかなり強くて多いイメージなのに、マスター帯でも順位が上じゃないのにびっくり

  8. 匿名 より:

    ケン、ルーク上位は納得。自分もルーク使いだし、マッチングもよく当たる
    逆にマリーザとかJPは「もっと居たよな?」って思うぐらい減ってる感

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』独断と偏見で決める初心者が勝ちやすいキャラ五神。ザンギ使いで行き詰まっている人は特にキャラ変えを検討してほしい。

『ストリートファイター6』今回は、独断と偏見決める初心者が勝ちやすいキャラ5神を語りたいと思います。 ※ここでいう“勝ちやすい”とは、プラチナ~ダイヤ帯を目指しやすいキャラを指します。ダイヤ~マスター …

『ストリートファイター6』ケンはクソキャラ?関優太さん、ウメハラの使用キャラに辛辣な言葉を投げつける。「マノンが汚物でケンが許されてるみたいな風潮ムカつく」「硬派面すんな!」

『ストリートファイター6』一昨日の関優太さんの配信で面白い部分があったのでピックアップして紹介します。 それは、関優太さんがケンと戦っているときに起こりました……。 ソース元リンク:関優太さんのツイッ …

『ストリートファイター6』ダルシムでランクマ認定戦を終えた結果、難しすぎて笑えないレベルだった。本作のダルシム使いはよーやっとる!SA1に無敵がなかった衝撃。

『ストリートファイター6』突然ですが、ダルシムで認定戦してきました。 ダルシムはランダムキャラでランクマをやっていたとき以外は触っていません。ランダムでダルシムを引いたときは負け確みたいなものでした。 …

『ストリートファイター6』ジェイミーでプラチナ5が見えてきた。魚群なるおさんの攻略動画が勉強になるのと、一度も破られていない超ボッタクリ連携の話。

『ストリートファイター6』プレイ日記です。今日も今日とてジェイミーでランクマをまわしていました。 LPはガンガン増えています。 6月22日……14700LP 7月2日……16500LP 7月3日……1 …

【悲報】『ストリートファイター6』MR2400を目指すプロ、壊れる。かずのこさんがひぐち選手のブロックを検討(冗談)してボコボコに叩かれる。それを知ったひぐち選手キレる。そして“ガイルくらい硬派なキャラ”を求める。

現在自分がキャミィを使っていることもあってかずのこさんのスト6ランクマ配信を視聴していたのですが、メチャクチャ面白い流れがあったので取り上げます。 配信中、かずのこさんがひぐち選手と2回マッチングして …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.