ストリートファイター6

『ストリートファイター6』11月のキャラクター使用率が公開。マスター帯に絞った詳細なデータも閲覧可能になり、ケンが完全に主人公(ルーク)を越えてしまったことが判明。

投稿日:

『ストリートファイター6』2023年11月のキャラクター使用率が公開されました。

今回からは、公式サイトでMASTER帯に絞ったデータも閲覧できるようになっています。

以前まではプラチナ~マスターまでがごった煮のデータだったのであまり参考にならなかったのですが、より鮮明なデータになりました。

気になるキャラクター使用率はコチラ。

ケンが他を圧倒して1位。

MASTER帯でも使用率が抜けていることに驚いた。

ルーキー、アイアン帯だけは1位を逃していますが、それ以外はケンが1位です。
※ルーキー、アイアン帯はジュリが1位。

完全に主人公のルークを食っちゃっています……。

ケンはキャラもカッコ良いし、立ち回りもメチャクチャ面白いので納得の1位です。やれることが多いのと奮迅コンボが面白すぎるんすよねえ。

ルークはSA3がちょっと暴力的過ぎるし、ケンよりも正直惹かれない。

リュウはゴールドからダイヤまでが2位で、マスター帯になると5位に下がるのも面白い。

モダン操作に絞ると、様相は変化します。

モダン操作に絞った場合、ダイヤとマスターではルークが1位に躍り出る。次いでマリーザが2位。ケンは3位に陥落する。

モダン適正の高いキャラがしっかり上位に来る形だ。それでもケンも3位なのだから、大したもんだ。

スト6の主人公はケンと言っていいかもしれない。

自分もいまバトルハブで久しぶりにケン触っていますから。モダンガイル触った後にケンを使うとコンボの面白さに鼻水出ます。

奮迅コンボはちょいちょいミスりますが、それがまた面白い。バトルハブなら気軽にミスする可能性のあるコンボも狙っていける。

スト6で動かしていて一番面白いキャラはケンかなって思うね。

ケンと戦っていて不快感がないのも、対戦相手によって色々動き方が変わるからだろうし。

ケンはやれることが多いからこそ、人によって動き方が大きく変わるんすよね。ケン嫌いな人結構見かけるけど、自分はケン戦は好きです。

記事は以上です。

ソース元リンク(スト6公式サイト):https://www.streetfighter.com/6/buckler/ja-jp/stats/usagerate/202311

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    たかし頑張ってるなぁ

  2. 匿名 より:

    自分がケン使いだからかランクマでも何人かに一人の割合でしか会った事がありませんが、全体的な技の格好良さ、システム上とも噛み合う性能、ストーリー背景にマッチした見た目が更に惹き付けるものがありますよね。
    リュウは単に性能が(ケンとは逆に)システム上と噛み合い難いだけで、ケン以上に噛み合っていればクラシックでもモダンでも全ランク不動の一位でまさにシリーズの顔に相応しくなっていたのかも…。

    • 匿名 より:

      マスター使用率11%だからそりゃ自分がケン使ってるとかそんなこと関係なく10人に1人くらいの割合でしか当たらないのは当たり前では?

  3. 匿名 より:

    弱いとかネタにされつつもリュウの人気の凄さに驚いた。
    ケンも過去作で弱かった時でも使用率は上位だったから、リュウケン人気は根強いですね。
    そして安定のルーク。馬乗りで殴るSA3は怖いって言う意見チラホラ見るけども・・・。
    やっぱり道着キャラは不動かなぁ
    どぐらさんのモテるキャラランクはやたらジェイミー推しだったけど
    実際マニアックな人気だけで、男女とも王道は道着じゃないかなとは思ってた。

  4. 匿名 より:

    5キャラ触ってるけどどのキャラも一番対戦回数多いのケンですなあ。

  5. 匿名 より:

    なんだかんだ言われてもやっぱりリュウの人気もすごい
    これでトップティアのキャラパワーがあったらマジでリュウだらけになるという危惧もわかる

  6. 匿名 より:

    ルークのSA3がダサいのはガチ、主人公の器じゃない
    だからスト5みたいにイレイザーをSA3にして、空いたSA2をロックブレイカーにしよう。

  7. 匿名 より:

    ケン、ルーク上位は同じく納得。
    春麗ってかなり強くて多いイメージなのに、マスター帯でも順位が上じゃないのにびっくり

  8. 匿名 より:

    ケン、ルーク上位は納得。自分もルーク使いだし、マッチングもよく当たる
    逆にマリーザとかJPは「もっと居たよな?」って思うぐらい減ってる感

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』本作はマスター到達でチュートリアル完了?そんな言説が流れているらしいが、語っているのがサブ垢使いで信憑性が薄すぎる。

『ストリートファイター6』香ばしい話題が出てきたので取り上げます。 本作で、「マスター到達でチュートリアル完了」という人が出てきているようです。 スト6、マスター行ってチュートリアル完了とか言ってる人 …

『スト6』「DreamHack Japan 2023」エキシビジョンマッチに加藤純一、こくヌキ、関優太など超有名人たちが参戦!加藤純一さんまでスト6に来たら覇権しかあり得ねえ。

5月13日・14日に幕張メッセでおこなわれるゲームイベント「DreamHack Japan 2023」にて、『ストリートファイター6』のエキシビジョンマッチがおこなわれます。 ※スト6のエキシビジョン …

【格ゲー】スト6のキンバリー→ポリコレファイターと叩かれる。ギルティのブリジット→男の娘可愛い。“ポリコレ”じゃなく見た目が全てなだけでは?ブリジットのトランス女性化も話題。

今回は格ゲーの話をします。 『ストリートファイター6』と『ギルティギアストライブ』の新キャラ発表の温度差について。 簡単に言うと、スト6の“キンバリー”がポリコレファイターとか言われてまとめサイトに取 …

『ストリートファイター6』「投げ見てから昇竜余裕でした」チーター、再び登場。マゴさんが粘着されるも、カプコンのお仕置きでMR1500に落とされる。永BANの可能性も?

『ストリートファイター6』8月にチーター(不正行為者)が出現して話題になった本作ですが、再び現れてしまいました。 今回のチーターはキャミィ使いのLightspeedというプレイヤーです。 またもキャミ …

『ストリートファイター6』「カプコンカップX」優勝賞金100万ドル(1億5000万円)を獲得したのは台湾の新星、UMAジュリ!まさかの無名ジュリ優勝で超大番狂わせ。日本勢はガチくんラシードが3位の大健闘。

『ストリートファイター6』優勝賞金が1億円を超える大会「CAPCOM CUP X」が先程優勝しました。 人生を変えるほどの優勝賞金100万ドル(約1億5000万円)を手にしたのは台湾のジュリ使い、UM …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.