ストリートファイター6

【朗報】『ストリートファイター6』超しんどかったモダンザンギエフでついにマスター到達。格闘ゲームの在り方としておかしい勝ち方でフィニッシュ!ウメハラに謝罪!

投稿日:

『ストリートファイター6』ちまちまとランクマをこなしていたモダンザンギエフで先程ついにマスターに到達しました。途中で勝てなすぎてイヤになってケンに逃げたりもしましたが、どうにかマスターです。

ダイヤ5に上がってからが露骨にしんどかったです。

最後は格闘ゲームの在り方としておかしい勝ち方(ワンボタン無敵)をしてしまったことを読者様、ウメハラさんにお詫びします。見てからワンボタン無敵の格ゲーの在り方としておかしいクソプレイでマスターだぜ。

溜めフラを見てからSA2でフィニッシュ。これでマスター昇格です。



まあこれはSA2溜まっているモダンザンギエフ相手に溜めフラ使うほうが悪かったと言わせてください。

ラウンドを取られても試合が決まらなくてリーサルじゃないのであればゲージ吐かす選択肢としてアリかもしれませんが、ワンボタンがリーサルになる状態でこれは流石に相手の立ち回りミスです。

改めて語りますが、ザンギエフは本当にスト6のシステムに恵まれていないオワコンキャラだと思いました。

ザンギエフは本田やJPと逆バージョンキャラだと思います。本田やJPがランクマで下駄を履かせてもらっている(少なくともマスター到達までは)のと違って、ザンギエフはハンデを背負っている側だと言える。

ザンギエフ使っている人は他キャラ使えば確実にもっと上のランクにいけるってことです。

ダイヤ以下でザンギ使っている人でランク上がらずに苦戦している人が居たら、他キャラ乗り換えてみたらもっとラクにランク上げられると思う。ザンギ使うくらいならリリーのほうが100%絶対に強い。リリーはマスター目指す過程だと弱キャラでもなんでもないし。

シュートさんが1日でザンギレジェンドにしていたけど、あんなのはもうプロだからこそいける別格クラスと言える。

マスターに到達したところで戦績を見返してみたのですが、勝率は64%と意外に悪くなかった。

体感的に物凄い負けている印象があったのは、ダイヤ5帯から露骨にしんどくなったからだろうか。しばらく往復横跳びするくらいには勝ち負けしていました。

あとは単純にラクに勝てる試合が極端に少ない。

基本的にジリジリした戦いになるし、弾キャラ相手だとそれが更に加速するし、ジュリやDJみたいな雑にラッシュで攻めてハイドーン的な展開が出来ないのが戦っていてしんどいのだと思う。モダンザンギを使って楽しくなれる場面が少ない。1戦1戦の疲労度が他キャラに比べて高い。

対空のSA1はコマンドで出せば3500ダメージなので、これが決まるとクッソ気持ち良いんですけど、相手はダブラリ警戒して中々飛んでこないからそんなに使うタイミングが出てこない。

滅多に来ない飛びのためにSA1対空に意識を割くのは厳しい。SA1が当たる間合い=ワンボタンダブラリで対空が決まる場面なので、相手だってそんな甘えた飛びは滅多にしてきません。

勝率で見れば50%切っていないから負け越していないのだけれど、メチャクチャしんどいと感じたのはモダンザンギ故の試合内容によるものも大きいでしょう。

モダンザンギ相手にする人がワンボタンコマ投げとかSAにキレる気持ちは分からんでもないけど、ザンギ側もしんどいです。ジュリとかチュンリー、ガイル相手だと死ぬほどストレス凄い。弾キャラ全般がキツいけど、ジュリチュンリーガイルが中でも辛い。あ、最新キャラのエドもキツいね。っていうかザンギエフ使っていてラク出来る相手が全然いねーわ。

あと、JP相手の勝率が0%でした。

弱体化されてもしんどいものはしんどいです。

なんにせよ、ザンギでマスターいけて良かったです。間違いなくマスター目指すのはキツいキャラに入ります。んで、モダンザンギでMR1750越えたストリーマーのしんじさんも凄すぎる。

初心者がザンギ、ダルシムを最初に触ることは絶対オススメしない。

「初心者は好きなキャラを使おう!」的な新規へ向けた意見もあったりしますが(自分もそこは完全に否定しないけど)、スト6のザンギダルシムだけは例外と言わせてください。

自分だってスト4の頃は初心者に向いていないヴァイパーを使っていたので、ポリシー捨ててまで勝てるキャラを使えとは言いません。けど、ザンギダルシムだけはキャラデザインが好きだとしても最初に選ぶのは避けたほうが良い。本当に初心者に向いていない。特にダルシムは茨の道だと思います。

ザンギダルシムを最初に触るにしても、勝てなすぎてしんどいと思ったら引退する前にキャラ変えましょう。OD無敵もあってドライブラッシュでガンガン攻められるジュリDJだったり、使いやすさで言えばマリーザリリーあたりが個人的にオススメです。

単純に勝ちたいだけ(マスター目指したい)なら本田ブランカですが、この2体はとんでもなく嫌われているキャラなのでそこを覚悟して使いましょう。

記事は以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ザンギはクラよりモダンの方が苦手だな
    地上に居たくないから飛ぶけどボルシチでよく落とされるんだよね

  2. 匿名 より:

    ダルシムをマスターまでやりましたがそこまでキツくはなかったです
    初心者なら他のキャラの癖も無いですからそんなに難しくは無いんじゃないでしょうか
    ちゃんと対策してる相手はきついですけど、基本的にやってる人が少ないのでボッタクリが通りまくります
    他のキャラがもっと簡単かもしれませんけどね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ビーストカップのその後

『ストリートファイター6』ウメハラ主催のビーストカップを荒らしたランク詐称プラチナラシード使いさん、勝率7割の高速でマスター到達。ビーストカップ優勝後に変更したプレイヤーネームも酷すぎる。

みなさんは昨年12月10日におこなわれた、ウメハラさん主催のビーストカップを覚えているでしょうか。 このビーストカップは過去にもランク詐称プレイヤーが現れているのですが、今回も例外ではありませんでした …

『ストリートファイター6』本日11時より3on3大会「Tokyo Online Party 2023 Summer」開催!総勢448チーム参加、プロも多数参戦で視聴必須の大会です。歌広場淳さんも居るぞぉ!

『ストリートファイター6』本日11時より、忍ism Gaming主催の3on3大会「Tokyo Online Party 2023 Summer」が開催されます。 この大会は448チーム(のべ1344 …

『ストリートファイター6』ウメハラ、MR1900台に突入!SFリーガーのKEI.B、ジョニィとの試合も発生。ウメハラのSFリーグ辞退は正解?

『ストリートファイター6』現在配信中のウメハラさんがMR1900台に到達しました。 ウメハラさんなので当然と言えば当然ですが、嬉しいものです。 現在はSFリーガーのKEI.B(元バンバババン)選手やジ …

『ストリートファイター6』ケンで無事MASTER到達!中足波動の手癖が一生抜けなかった。壁ドンからの持続重ねはマスター到達までメチャクチャ機能した。

『ストリートファイター6』先程、最強キャラのケンにて、MASTERランク到達しました。 モダンリリーを触っていたとき同様に、ジェイミーを最初にMASTERにさせておいて良かったと心から思える強さだった …

【神ゲー】『ストリートファイター6』海外メタスコアは92点の高評価!人を選ぶ格ゲーながら、“マストプレイ”タイトルに。「これまでに作られた中で最高の格闘ゲーム」「SFシリーズをプレイした中で最も楽しい」

『ストリートファイター6』6月2月に発売されるストリートファイターシリーズ最新作ですが、海外メタスコアが脅威の92点であることが判明しました。 レビューサイト59件での平均が92点という形なので、どれ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.