ドラクエタクト

『ドラクエタクト』トップランカーの八百長炎上事件で公式が動く。八百長はBAN相当の行為だった。「不適切なプレイと運営チームが判断した場合は、ランキングからの除外やアカウント停止などの対応を行う可能性がございます。」

投稿日:

『ドラゴンクエストタクト』リアルタイム対戦のランカー“ダイ@ロトの閃光”氏が八百長でランクマッチの戦績ポイントを稼いで炎上している事件ですが、公式がついに動きました。

「リアルタイム対戦のランクマッチにおける意図せぬ行為について」という見出しでお知らせが公開されています。

このタイミング+文章の内容的に、本炎上のことを指していると見て間違いないです。

『ドラゴンクエストタクト』をお楽しみいただきありがとうございます。

リアルタイム対戦のランクマッチにおいて、マッチングや勝敗を意図的にコントロールする行為を運営チームで確認しております。
上記のような行為については、他のプレイヤーへ影響を与えると共に、本来意図した遊び方とは異なります。
今後、そうした状況を防ぐため、ランクマッチにおける仕様の調整を検討いたします。

また、今後同様の行為などが確認され、不適切なプレイと運営チームが判断した場合は、ランキングからの除外やアカウント停止などの対応を行う可能性がございます。
皆さまがランクマッチをお楽しみいただけるよう、ご理解、ご協力いただけますと幸いです。

今後とも『ドラゴンクエストタクト』をよろしくお願いいたします。

以上のお知らせが公開されました。

自分以外にも公式に意見を送った人が多数いるのかもしれませんね。結構動きが早いです。

個人的にはこんなの猶予なし一発BANで終わらせていいと思うレベルの事件ですけどね。一般的な良識を持っていれば絶対にやらない行為でしょう。よく恥ずかしげもなく、指摘されるまでやり通しましたねこのランカーは。

これを対策不足の運営のせいにするのは、前回の記事でも言いましたが頭が悪すぎる。痴漢や万引きで犯罪者側を擁護するのと全く同じ意見だということに気付いた方がいい。プレイヤー側のクソみたいなモラルの無さのせいで起きた事件です。

そして相変わらず公式ツイッターには的外れの擁護意見が出ていて吐き気がする。

運営が発表したことで、BANに相当する行為だということもハッキリと分かりました。

で、このBAN相当の行為を擁護している人間たちは一体なんなんでしょうねーって思います。

八百長の対策としては、一度マッチしたプレイヤーとは30分~1時間程度マッチングしなくなるとか、そんなレベルでもだいぶ対策にはなりそうです。

関連記事

-ドラクエタクト

執筆者:


  1. 匿名 より:

    何か似たようなことが…と思ったのですが、えーと、あつまれ事件?
    あれであのゲームも急速に過疎ってサ終しましたし(主たる原因の一つには違いないでしょう)、タクトも同じ轍を踏みそうですねぇ

    僕は元々対人苦手なのでPVPは全く手を出してませんが、その僕が聞いても胸糞悪いなーと思いますよ(一発BANでいいと思いますけどね)

  2. 匿名 より:

    それは詭弁でしょ。小さな子供じゃないんだから、八百長そのものがゲーム内でのルールの記載に関わらず、常識やモラルに欠ける行為であることは誰でも分かります。
    それに、八百長に合法も何もないんですよね。他の競技でも明確に八百長を禁止、処罰する法なんてありませんから。
    個々の常識で考えれば分かるよね?ってことです。

    個人的にはBANをしておくべきだと思いますね。
    やったもん勝ちの状況は他のプレイヤーからすれば不公平・不平等でしかありませんし。

    • 匿名 より:

      擁護してる人たちはアビューズって言葉すら知らないキッズ逹なんでしょうね。
      運営がかわいそう。

    • マーク より:

      ドラクエシリーズって主に国内向け日本人向けに作られているせいか、良く言えば牧歌的、悪く言えば村社会的な環境になりやすい気がします。
      普段はほんわかほのぼのプレイしている反面、何か問題が起これば身内擁護と排他的な糾弾。
      ドラクエ10や他のスマホシリーズもプレイしてきましたが、そんな印象が強いです。
      今回も変な身内擁護と運営への逆ギレが見ていて気持ち悪いですね。

  3. 匿名 より:

    運営からするとトップランカーは良客だろうし「今後」って明記してる以上、運営的には今回はセーフで警告止まりってことですね

  4. 通りすがり より:

    この事を予期出来なかった運営が悪いになるんじゃないですか?

    ルールに記載なければ残念ながら合法ですから

    近々、お達しが出るだろうし、これで初めて違反行為になるのではないでしょうか

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ドラクエタクト』5月ギルド大会個人成績報告。今回はマスターリーグ出場、しっかり7戦7勝しました。超時間かけて考案した防衛パは10P防衛を5回成功!

『ドラゴンクエストタクト』本日、5月のギルド大会が終了しました。 自分が所属しているギルドは、マスターリーグ3位の好成績でした。 ギルドメンバーのうち1人が防衛登録後に音信不通という最悪のタイミングで …

『ドラクエタクト』魔剣士ピサロガチャの副産物、“ピサロナイト”が現状オンリーワン性能な評価。オートかばうが魅力。4凸目指したくなる……。

『ドラゴンクエストタクト』本日より魔剣士ピサロが登場する限定ガチャが開催されましたが、副産物で排出されるAランクモンスター“ピサロナイト”も何気に唯一無二の性能をしていた。 性能を見ていきましょうか。 …

『ドラクエタクト』新キャラ“ジャミラス”が本日登場!環境激変もあり得る壊れ性能?ピオリム、移動4、広範囲引き寄せブレス……色々盛り過ぎ。

『ドラゴンクエストタクト』本日11時より、新キャラ“ジャミラス”がガチャで登場します。 ツイッターでその性能が公開されましたが、これは壊れのラインに入っているんじゃないかと思います。 とにかく色々盛り …

『ドラクエタクト』水着セラフィの評価・性能紹介。フバーハ持ち、味方引き寄せ持ちの対人向けテクニカルキャラ!“もっとお助けセラフィ”は相当ウザそうだし、面白そうな運用が出来そう。

『ドラゴンクエストタクト』今回は、明日から登場する新キャラクター“浜辺の天使セラフィ(以下水着セラフィ)”の性能紹介・暫定評価をおこないます。 ……の前に、私自身は金トロフィーを5つ所持、リアルタイム …

『ドラクエタクト』DQ11イベキャラ“カミュ”の性能紹介・評価。最低1凸は必須、3凸特性は強力で無課金や微課金にはキツいキャラか。闘技場向けの印象強し。

『ドラゴンクエストタクト』本日より、ドラクエ11キャラの“カミュ”がガチャで登場しました。 今回はカミュの性能紹介・評価を軽くおこないます。 ポイント ・基本特性で物理会心率+10% ・ヒャド属性物理 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.