スマートフォン

『ダイの大冒険 魂の絆』1周年を機に始めたのだが、素材集めが地獄なのは気の所為?戦士の秘石集めがエグくてレベルが上がらないし攻略サイトも機能していない……。

投稿日:

【魂の絆】素材集めが地獄

『ドラゴンクエストタクト ダイの大冒険 魂の絆』を最近コッソリ始めました。

ハガモバのガチャが酷すぎて引退したので、代わりのゲームとして1周年イベントが開始されている本作をチョイスした。

そこそこプレイして周年ガチャを天井まで回し、装備自体はしっかり揃いました。絆の聖剣一式+武器は2本出て奥義1凸です。

ガチャはこれでOKとしたものの、プレイを進めているうちに育成で詰まりました。

育成素材がカツカツで全く足りていないのである。

キャラクターのレベルを限界突破するためには、“秘石”というアイテムが必要なのですが、そのアイテムを集めるのが地獄過ぎる。

自分の現在の職業は戦士なので、“戦士の秘石”というアイテムが大量に必要です。

入手方法を調べてみても、情報が古いものしか出てこない。企業の攻略サイトは、本作が不人気なせいか更新が停止されている。

このゲーム、攻略情報がとにかく転がっていない。
(YouTubeで探せばあるかもしれないが、動画の攻略情報はあまり見る気がしません。)

5chのレスの流れを見て、とりあえず仲間は使徒ヒュンケル、ベンガーナレオナ、初期ポップの3名にしました。使徒ヒュンケルはスタミナを使って溜まるアイテムと引き換えに交換所で入手できます。これも気付くのにだいぶ時間がかかった。情報がとにかく無いのだ。攻略サイトにも使徒ヒュンケルの入手方法書いてなかったし。

とりあえず、いまの自分の強さでこなせるであろう最高難易度のステージ「竜の軌跡 4章10話(中級)」を周回している。


だけど、ぜんっぜんドロップしねえ。

全く要らないクロコダインの限界突破アイテムばかりポロポロ落ちるんだが。

▲ オート三週した結果。

このドロップは運が悪いとかじゃないです。普通に、これくらい落ちないです、秘石。

スタミナがMAXになっても、このステージは三週しか出来ません。それでこのドロップ率で戦士の秘石をセコセコ集めなきゃいけないのはしんどいです……。

イベントクエスト回る余裕は今は無いです。強くなるためにはやっぱり主人公のレベル上げるのが一番ですよね?

これでも一応サービス開始時からは色々改善されているみたいです。

自分的に、育成素材が緩和されれば楽しめそうなゲームだとは感じています。ダイの大冒険のキャラクターを色々育成できるのは魅力ですよね。それだけにこのマゾ仕様はかなり残念。クローズドβテストに参加したときは面白いと感じなかったけど、いまプレイしたら結構印象が違った。

自分が知らない超効率的な秘石を集める手順があったりするのでしょうか。もしそんな裏テクがあればぜひ教えてください。それともこのマゾ仕様がデフォなのか。

以上です。

※追記:戦士の秘石集めはイベントクエスト『再来!勇者の家庭教師』の3話「連携で突破せよ(中級)」が効率が良いとコメント欄、ツイッターで教えていただきました!

実際とても効率が良かったです。

▲ 5週して18個!ストーリーと段違いの効率。

自分と同じ新規プレイヤーで秘石を集めたい方が居たら、このイベントクエストを周回しましょう!

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    こんにちは。上級ハドラーを倒せず、わらをもつかむ思いでこちらを参考にして絆の聖剣を1凸させました。が、全然ダメで。攻撃より何より、敵の攻撃の攻撃から耐えることに苦戦しています。もしよろしければアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  2. 匿名 より:

    魂の絆を初期から毎日コツコツやっている勢です。
    主人公の職業レベル限界突破に必要な秘石系はイベントクエストの「再来!勇者の家庭教師」の中級がそれぞれの職業毎の秘石が多少落ちやすかったと思います。(戦士は3話)
    こちらのイベントクエストはゲーム開始初期から有るので難易度も高くないです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『モンスト』まさかの「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが決定!7月15日12時より開始。ハドラー、フレイザード、バラン等も登場。コトダマンにも来てくれよ……。

スマホゲーム『モンスターストライク』7月15日12時より、アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボが開始されます。 ガチャキャラクターはダイ、ポップ、マァム、ブライ、レオナ姫の5体が登場しま …

【ソシャゲ】スマホゲーの課金は無駄と言われるが、思えばそんなに後悔したことはない。サ終ゲーム(スマッシュボーダーズ、グラスマ)を見届けて思ったこと。

今回はスマホゲーの課金話をしたいと思う。 スマホゲーを遊ばない人からすると、スマホゲーの課金って時間の無駄、金の無駄と思われるかもしれない。事実そういった意見はネット上でかなり散見される。 でもね、自 …

【スマホゲー】依存症の管理人が語る、ガチャ課金の恐ろしさ。ガチャに課金するその1万円があれば出来る様々なこと。

ちょっと今回は真面目な記事になってしまって申し訳ないことを予め言っておきます。 今回は、真面目にガチャ課金という存在について語りたいと思う。もはや当たり前となっている“ガチャ課金”に警鐘を鳴らしたい。 …

『ガンダム UCエンゲージ』感想。すまんこれ、何を楽しむゲームなんだ……?「宇宙世紀の全てを見届けよ!」←マジで見届けているだけだった。

『ガンダムエボリューション』のネットワークテストをプレイして以来、ガンダム成分を渇望してやまない管理人です。 渇きを癒すためのガンダムゲーを探し求めて三千里、目に止まったのがこれだ。 スマートフォンゲ …

スマホアプリ『クロスロゴス』2月27日をもってサービスが終了。半年持たず、早すぎる死……。

2019年9月24日にサービスが開始されたスマートフォンアプリ『クロス×ロゴス』ですが、本日サービス終了の告知が発表されました。 サービスが終了するのは2020年2月27日。半年持たず……。 【重要な …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.