スマートフォン

【議論】「人権キャラ」も慎むべき?ゲーム用語としても使われる“人権”という表現方法について。

投稿日:2022年2月17日

人権

現在炎上してしまっているプロゲーマーたぬかなさんの発言の影響は大きく、ツイッターでは「人権キャラ」がトレンドに入っていた。

“人権”これはスマホゲーで非常によく使われる表現です。

スマホゲーで使われる“人権”は文字通りの人権を意味するものではなく、ただ単純に必須レベルの強さ、強キャラクターといったことを表現するために使われます。

私自身、スマホゲー記事では“人権”という言葉を多用しており、ブログ内で検索すると110件ほど記事は挙がってくる。

そもそもスマホゲーって最強キャラっていうのが多分存在しなくて、売上を出すためにどんどん強いキャラや武器が更新されていきます。何かを語るときに最強という言葉は使いづらい。

家庭用ゲームで“人権”という表現が使われないのはこれが理由だと思う。家庭用ゲームなら“最強”という表現で良いから。

だから、スマホゲー界隈で浸透していて、それでいてニュアンスが伝わりやすい“人権”が多用されているのだと思う。自分自身、ゲーム記事で語る“人権”はネットでの影響で使い出したはず。自分は“現時点での最強クラス”というイメージで使っている。

さて、この“人権”という言葉をゲーム用語として使うことは慎むべきなのだろうか。

ツイッターでは様々な意見が出ています。

私自身の意見は、ゲーム内の表現で使うなら問題は無いと思っている。

たぬかなさんが炎上したのは、この人権という言葉を人に向けて言ってしまったこと。それはつまり“170ch未満の男性は生きる権利が無い”ということになり、明確な差別表現になる。

しかし、ゲームで使われる人権は決して誰かに向けて使う言葉ではなく、単純にキャラクターの性能を表現するために使われているものであり、“人権”自体が差別用語ではないからです。

“人権”という単語自体が差別用語であるなら大問題ですが、そうではありません。

なので、人権キャラの表現も良くないって騒ぐのは言論統制が過ぎるかなと自分は感じる。

代替して使うなら“ブッ壊れ”ですかね。自分はどちらかというとこっちの表現のほうが好きではありません。

本当にゲーム環境をブッ壊す、開発がバランス調整ミスったくらいの強さでないとこの言葉は使えないので、スマホゲーの性能紹介記事で使うことは少ない。で、冒頭でも言ったとおりスマホゲーは“最強”がどんどん更新されていくため、最強という言葉もおいそれと使えない。

そうなると、すでに浸透していて意図が伝わりやすい“人権”という言葉が自然と選択されます。

この表現に不快感を表している人もいますが、これは人に言うから大問題になるのであって、ゲームの強さを表現するために使うのならそのニュアンスも全く違うし構わないと自分自身は思いました。言葉狩りに取れるというか。

ただ、不快感を示す人が多いのであれば考えを改めるべきなのかとは思う。が、今までそんなこと話題にもならなかったし私自身の記事で炎上したことも無かったから、使用に問題はないという認識で今はいます。

強い武器やキャラ=人権というニュアンスです。

流石に今回の炎上と繋げて考えるのは違うかなと……。

以上です。

※追記:コメントの意見を踏まえ、今後は表現を改めることにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

関連記事

-スマートフォン

執筆者:


  1. より:

    言論の自由に値段つけてて草

  2. 匿名 より:

    スマホゲーも格ゲーも大してやってないから今日までゲーム用語として聞いたことすらなかったわ。
    慎むべき、としか思えんね。人権の本来の意味を辞書で調べてみては、、、?としか

  3. 匿名 より:

    言ってることはよく分かるんだけど、
    当のゲーマーが人権はゲーム用語で深い意味はないってな主張で擁護するので
    人格否定を安易にする勘違いが広まったのは、そこに原因があるんじゃね?みたいな感じになあ

  4. 匿名 より:

    人権キャラという言葉を使う人は何かにつけて優劣つけて見下すのが好きな差別的思考してるんだなという印象
    そんなに強い弱いの線引きしたいんだと思う

  5. 匿名 より:

    まあ、人権はそのまま海外に持ってかれると色々めんどいからやめたほうがいいかなとは思う
    OKIZEMEとは違うんやで

  6. 匿名 より:

    私は「神ってる」だとかも違和感ある老害です。言葉は変化するんでしょうが、この「人権」てのも単なるゲーム用語としての変容というより言葉のインフレ化の一つであるような気がします。

  7. 匿名 より:

    ゲームコンテンツに対して使う「人権〇〇」という言葉自体が頭悪すぎて最初なんの事かすら分からなかったわ。こんな気持ちの悪い言い回しは消えて良い。日本語に失礼。

  8. 匿名 より:

    https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20220217-00282549
    こちらを是非お読みください。これがいわゆる「世間」の「人権」という言葉に関する理解です。この言葉を都合のいいように解釈して都合のいいように意味付けをして使うことがどれだけ危ういことかは自覚していただいた方がいいと思います。

    • 管理人mtg より:

      ゲームで使われる人権というのは本来の意味を表してはいないと考えています。少なくとも自分は“強武器”、“強キャラクター”という表現で使っています。
      確信犯が誤用の意味で浸透したのと同じようなものというか……。
      誰かを侮辱する意図で使っていないことは私のブログを記事内検索していただければ伝わるかと思います。

      言いたいことも分かりますし、私自身もコメントを受けてこれからの記載を変更するつもりではありますが、今回の炎上と繋げるのはおかしくないかという感覚です。
      そもそもが誰かを侮蔑すると意図で使っていたわけでもないですし、本当にその意図があったなら至る所のWEB記事や攻略動画が炎上しています。

      そのヤフー記事でも“相手に対して~いうことが”と語られていますよね。本来の意味として相手に使うことが大問題であると考えています。
      スマホゲー界隈として使われている“人権”は本来の意味からかけ離れているネットスラングという認識です。

      ゲームメディアではマフィア梶田さんも過去に使用されていました。

      ソース元リンク:優先度の高い改修は「D×2デュエル」。大型アプデが行われた「D×2 真・女神転生 リベレーション」の今までとこれからについて山田Pに聞いてみた

      「いわゆる“人権悪魔”が存在しないということですね。」というマフィア梶田さんの発言が記載されており、そしてその“人権悪魔”という表現もインタビューを受けている開発者がその意味を理解して返答しています。そして、4gamer自体もこの表現を有りとして掲載しているわけです。

      で、それがネットスラングとして気軽に使われているのがよろしくないっていうのもコメントを通して理解できたので、これからの使用は控えていきたいと思います。
      自分自身も無理してでも使いたいというわけではないので。

      • 匿名 より:

        「人権」という単語の一般的な意味を理解してそれでもスラングだから、そういう意味では使っていないから。という理由でお使いになるのであれば使っていけばいいと思います。私は使うなと言うつもりはありません。使いたければ使えばいいと思いますし、正しいと思えば使えばいいと思います。私が言いたいのはこの単語を使うことは「危うい」ということです。
        自分がコンテンツを享受する側で金銭を払う側であれば大きな問題にはならないと思いますが、スポンサーとして援助を受ける。媒体を通して記事を発信しその対価を受けるのであれば、その媒体、スポンサーを代表することになってしまうことには留意する必要があると思います。
        日本だけでなく世界的に「誰かを傷つける意図はなかった」という釈明が多いように本人にその意図があるかどうかは全く関係なく問題となる事例は枚挙にいとまがありません。

  9. 匿名 より:

    個人的には使いたくないけど、5chなんて正直アレなスラングだらけだし、
    コミュニティ内だけで誤解なく伝わるなら使ってもいいんじゃない。
    今回みたいに発信者だったり外に出て言葉が一人歩きすると問題になるけど。

  10. 匿名 より:

    この人をあまり詳しく知らないですが。

    誰かが傷つく可能性が少しでもあるものを、全部排除していった先は、みんなが暮らしやすい世界なんでしょうか。
    なんか息苦しそうな気がします。

    言葉が強かっただけで、差別の意図で発言してないなんて、みんな分かってて、差別されたと本当に怒ってる人はいるのかなと思ってしまう。
    いもしない人の気持ちを勝手にお察ししてるだけというか、それを口実に叩きたいだけというか

    • 匿名 より:

      言葉が強い弱いではなく、過去の人が命をかけて獲得して、今では生まれながらに獲得できる権利を示す言葉を、他人を攻撃する武器に使ったことで炎上したんですよ。
      しかも、「生まれながらに獲得できる権利」なので、「人権無いんで」という言葉は「あなたは生きている価値が無いので死んでください」に等しい言葉です。
      軽々しく言える言葉でしょうか?

    • 匿名 より:

      人権なんて重い言葉をわざわざスラングで使う必要無いってだけなのに、全部排除していったら息苦しくなる?
      どんだけ語彙が無いんだって話よ。
      そもそも差別の意図の有無以前に、人権って言葉の本来の意味すら知らずに使ってる奴も多そうだし、ただただ無教養なだけ。

    • 匿名 より:

      今回のたぬかなの発言は明らかにゲームキャラにではなく、人間に対して向けられた言葉です。本人が仮にゲーム用語として人権という言葉を軽々しく口に出したとしても、それを向けられた側の人は人権ない=生きている価値が無いと思うのは必然です。人権ないという言葉はそれほど重い発言であり差別的な言葉なのです。

  11. 職訓あがり より:

    今回の問題では、ゲームの意味と本来の意味が違うわけでそれをリアルに使ったのがNGという論調を見かけます。

    本来の人権は、誰もが生まれながらにもっているもので人権のない人間はいません。
    (また人権がないとは生きる権利がないという意味でもありません。
    わが国において差別をうけているという人達もべつに殺されているわけではありません。)

    本来もってない者がいないはずの人権を、条件によってもつ、もたないと分けて考えて使うという、まさに本来とまったく異なる使われかたにそもそも問題があったのではないかと私は思います。

    人権というものが何であるか、そのあたりがあいまいなままなんとなく通じる便利さで本来とは違う慣れ方をしてしまった。
    それが低身長の男性は”人権”に足りてないと、たぬかなさんの”ついうっかり”につながったのではないかと、そう考えてしまいます。

    言葉狩りと見るむきもあるようですが、言論の自由の裏にある言葉の知識、その自他にあたえる影響力、さらにネット上に出す責任、自覚などといったものもこれからは考えていかなければならないのではないかと、私もまたわが事として深く考えさせられます。

  12. 管理人mtg より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    認識のズレを感じたので、使用は控えたほうが良さそうですね。
    これからは別の言い方を考えて使っていこうと思います。

    • 匿名 より:

      全然問題ないと思う。下らない『言葉狩り』の方に私はうんざりしています。

      特定の人物や属性を意図的に貶めるもので無ければ、「使いたければ使えば良い。使いたく無ければ使わなければ良い。他人に押し付け無ければければそれで良い」というものだと思います。

      • 匿名 より:

        「自分や自分達にはそんな意図はない」ってどれだけ言っても世間はそんな意図まではくみ取ってくれません。
        コミュニティの外の大多数の人達は言葉通りの意味にしか捕らえてくれないんです。なぜなら言葉として正しいのは大多数側の方なのですから。

        「使いたければ使えばいい」できた結果の『ズレ』が今回の炎上の根幹だと言われています。
        気持ちはわかりますが、そういう理屈は通らなくなってきてるのが今の世の中なんですよ。

  13. 匿名 より:

    本当にゲームコミュニティ内だけで使われるなら問題にならなかったでしょう。
    しかし、今回のように現実の人間相手にも使用してしまう勘違い人間が出てしまったわけです。
    これは、やはりゲーマー達の間で「人権」という言葉が軽く使われ過ぎて、本来の意味から離れ、言葉の重さが軽くなってしまったからだと思います。
    彼女自身には差別的意図はあまりなく、いつもの調子で、「人権」を本来の意味ではなく「必須条件を持っているもの、持ってなきゃ話にならない奴」的なニュアンスで使っていました。
    だが、当然ながら世間はそういうニュアンスでは受け取ってくれなかった、文字通りの意味で受け取ってしまったのです。
    「そういう意図じゃない、ゲーマーの間では意味が違う!」と言っても世間は聞いてくれません、人権の意味で正しいのは世間の方なのですから。
    こういった世間とのズレによって起こるトラブルや誤解を防ぐためにも、本来の意味から離れて軽々して「〇〇は人権」といった発言は控えていくべきだと思います。

    • 匿名 より:

      記事を見てなるほどなーと共感しました。
      しかし、このコメントを見てこっちの方が正しいと思いました。
      今までは良かっただろうけど皆の意識が変わったので今後使うのはリスクある気がします。

    • 匿名 より:

      >必須条件を持っているもの、持ってなきゃ話にならない奴

      こっちの意味でも、相当酷いこと言ってると思いますけど

  14. 匿名 より:

    歴史的にみて非常にセンシティブな言葉なので軽はずみに使うのはゲームだろうと問題あるだろ
    もし使いたいなら今回の件くらい炎上する覚悟で使わなきゃないけない

  15. ネットスラング 人権 で検索した より:

    人権なんて大仰な言葉を使わなくても、
    強キャラと雑魚キャラで通じるよね
    他にも一軍とベンチ外とか

  16. 匿名 より:

    失礼します。
    管理人さんがソシャゲ界隈の人間だからこその記事だと思いました。
    というのも、たぬかな氏は対戦ゲーム界隈の人間であり、
    ソシャゲと対戦ゲームでは”人権”の用いられ方に違いがあるからです。

    モノを揃えて強化さえしてしまえば一定の火力が保証されるソシャゲと違って、
    格ゲーやFPSではプレイヤースキルがなければ火力は出ません。
    ぶっ壊れキャラや武器を使っても、最低ランクに留まることさえあります。
    そういった点を踏まえて、強キャラ強武器に対して人権ということもありますが、
    同じように”プレイヤーサイドをキャラや武器に見立てて”発言することがあります。
    『プラチナ以下は人権なし』とか『キルレ1未満は人権なし』のような感じです。

    人の好みや容姿で例えるなら、たぬかな氏の言動になってしまうかもしれません。
    いつもの界隈のノリで言った末路がスポンサーからの契約解除となるのであれば
    いっそのこと人権という単語そのものから変えていくのが正しいのかもしれません。

  17. 匿名 より:

    ソシャゲでそのキャラ持ってない奴は人権ないからマルチプレイに入ってくるなって話から来てんだから余裕でアウトだわ

  18. 匿名 より:

    界隈では「人権」って言い方が批判されることはほぼ無いですが「ぶっ壊れ」は逆によく議論になるのは面白いですね
    「「ぶっ壊れ」だと個人の主観が強すぎるから「人権」って言葉を使ってほしい」※「強すぎる」だと加減が分からないから「必須」と言う言い方をして欲しい(意訳)
    なんてよく聞きますしね

  19. 匿名 より:

    人に使わなければセーフだとは思うけど
    そこまでして使うような言葉かなとは思います
    別にうまい言いまわしとも思えないし他の言葉に変容していくでしょうね

    • 管理人mtg より:

      無理してでも使うというわけではないです。
      現在ウィキペディアでも“別の意味”として書かれるほどゲーム用語として浸透していること、それが誰かへの差別を意図としたものでは無いので、自分はこれからも使っていくと思います。
      別の言い回しが浸透していくのであれば、そちらに合わせていくとは思います。

      • 匿名 より:

        別の意味で浸透してしまったこと自体に問題があるのでは。
        そんなに軽く使っていい言葉ではないんです。
        言葉狩りうざいと思うかもですが、みんな使ってるから、わかりやすいから自分は使い続けますって言うのは、影響力ある発信者としてもうちょい自覚してほしいな、と思います

        • 匿名 より:

          誰でも、それこそこの場でも編集できるようなWikipedia上でさえ俗扱いなんてはのそもそも浸透してない

          狭い世界の中でもアイテムやキャラを示すのでなくて
          人として最低限の、必須のものも持ってないと蔑むのに人権という単語をあえて選んでるわけで

  20. 匿名 より:

    持ってないプレーヤーはそのゲームにおいて人権を得られない的なニュアンスだと思ってたけどな
    そんなに人権って言葉使いたいのも謎だけどね、やっすい言論の自由だな

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【スマホゲー】何故ソシャゲの無課金アピールは嫌われるのか。たった2つのシンプルな答えだ。

今回は、「何故ソシャゲの無課金アピールが嫌われるのか」について語っていきます。 こんな記事を書こうと思ったのは理由があって、少し前に『ドラゴンクエストウォーク』の記事を書いた際、完全無課金アピールして …

『不思議のダンジョン 風来のシレン』スマホ版が発表!基本無料ではなく買い切りタイプ!

本日、スパイク・チュンソフトよりiOS/Android版『不思議のダンジョン 風来のシレン』の発売が告知されました! スマホゲーとなりますが、基本無料ではなく買い切りタイプです!! 商品概要 タイトル …

『ドラガリアロスト』本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」で様々な情報が公開。某白猫と酷似していると話題に。

2018年9月27日に配信予定のスマホアプリ『ドラガリアロスト』ですが、本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」にて、バトル、育成といった様々なゲーム内要素が公開されました。 【動 …

ブレイブルーのスマホゲー『BBDW』2022年1月31日を持ってサ終。早すぎる死……。

2021年2月16日にリリースされたブレイブルーのスマホゲー『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』ですが、2022年1月31日にサービス終了することが告知されました。 リリースから1年持たず、 …

スマホアプリ『クロスロゴス』2月27日をもってサービスが終了。半年持たず、早すぎる死……。

2019年9月24日にサービスが開始されたスマートフォンアプリ『クロス×ロゴス』ですが、本日サービス終了の告知が発表されました。 サービスが終了するのは2020年2月27日。半年持たず……。 【重要な …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。