スマートフォン ドラクエ6

スマホ版『ドラクエ6』購入したので序盤の感想を語る。タッチ操作に戸惑うのは最初だけ。慣れれば問題なし!小学生時代のリベンジ果たすぞ。

投稿日:2021年12月27日

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト6』セール中だったので、思い切って購入しました!!

価格は33%オフの1,220円です。ドラクエ5かドラクエ6、迷ったのですが購入したのはドラクエ6。ドラクエ6のほうがシステム的に好きだったのでね。

スマホゲーのガチャ10回ぶんにも満たない価格で遊べるので、そこ考えるとすごいオトクですな。ガチャ10連に3000円っていうスマホゲーの常識がおかしいのだけれど……。

今回は序盤をプレイしての評価・感想をサラッと語りたいと思う。

自分は子供の頃に本作をプレイしたことがありますが、終盤まで進めたところでデータが消えてしまい、クリアはしたことがありません。これはドラクエ5も同じです。昔のドラクエってデータ消えずに最後まで進めることがまず難しくなかったですか?

なので、少年時代のリベンジを兼ねてのスマホ版購入です。

スマホ版ならデータ消えようがないだろ。

さて、気になるのがアプリ版ならではの操作性です。

タッチ操作になるので、ここは一番危惧していました。「プレイしにくかったらどうしよう」とね。

ipad

最初の最初こそ戸惑ったものの、30分くらいプレイして操作には慣れました。移動が若干やり辛いと感じはするものの、そこまでのストレスにはならない。
※管理人は画面の大きいiPadでプレイしています。スマートフォンの操作性は分かりません。

会話や宝箱を開ける操作も、近寄ってタップするだけでOKです。メニューを閉じるときはウインドウ外をタップすれば閉じることが出来る。

仮想十字キーは邪魔ならオプションで消すことが出来ます。自分は消している。

戦闘もスピーディーです。スーファミ版はもうちょっとトロかった記憶があります。

余談ですが、最初の町のバザーイベントはSFC版とグラフィックが違っていてちょっと驚きました。スーファミ版は屋外でしたよね。

かなり懐かしさがこみ上げてきます。序盤の流れも、子供の頃の記憶を辿ってプレイしているようで、なんともいえない気分になる。「そうそう、こんなセリフあったよな~」とか、昔を思い出す。

現在は精霊の冠を村に持ち帰ったところです。

これからちょくちょく進めていきたいと思います。

2022年1月3日まで、スマホ版のドラクエタイトル(1~8)がセール中です。

気になった作品があれば、セールを機会に購入してみてはいかがでしょうか。

自分からは以上です。

ドラクエウォークはそのうちドラクエ6イベント来るかな~。そっちも期待してる。

-スマートフォン, ドラクエ6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    仲間モンスターが削除されてるので手を出せていません。
    キラーマシン2を仲間にできるドラクエ6はもう発売されないんですかねえ。

  2. 匿名 より:

    確か天空シリーズの最初にあたるストーリーでしたっけ。
    特技と呪文のバランスやテリーなど、何かとネタに事欠かない作品ですが良作だったかと。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【スマホゲー】人はなぜ課金中毒に陥るのか。課金させるなら「協力」と「対立」の構造が重要だと思った話。『ドラクエタクト』のギルドを考えたヤツは悪魔であり天才。

今回はスマホゲー全体の話をしたいと思います。 自分のブログをよく見ている人にとっては、自分が『ドラゴンクエストタクト(以下ドラクエタクト)』に結構な課金をしていることはご存知でしょう。累計だと30万円 …

『ドラガリアロスト』本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」で様々な情報が公開。某白猫と酷似していると話題に。

2018年9月27日に配信予定のスマホアプリ『ドラガリアロスト』ですが、本日おこなわれた「Dragalia Lost Direct」にて、バトル、育成といった様々なゲーム内要素が公開されました。 この …

【日常】『iPad Pro』11インチが欲しかったのでビックカメラへ行ってきた。

みなさんこんにちは。 iPad Proの11インチが欲しい管理人です。 iPadはガルパ用に欲しいと結構前から思っていたのですが、最近新しいのが出たし、買うなら11インチの新製品かなと思って色々調べた …

『ゴーストスクランブル』感想。クソゲー過ぎてチュートリアル+最初の1ステージ目でアンインストール。X旗はモンストしかないのか……。

新作スマホゲー『ゴーストスクランブル(ストブル)』を触ってみたのでその感想を語りたい。 本作はモンストのエックスフラッグがリリースするアクションゲーム(最大4人のマルチプレイ可能)です。 “モンストシ …

『FFBE幻影戦争』12月22日より「ペルソナ5」とのコラボイベが開始。しかし、世界観が壊れるとの批判も多数寄せられる。

スマホゲーム『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争(FFBE幻影戦争)』ですが、大人気国民的RPG「ペルソナ5 ザ・ロイヤル」とコラボすること …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.