ドラクエ6

『ドラクエ6』懐古補正抜きでメチャ面白いんだが。強敵ブラストを撃破し、炎のツメもゲット!ムドーの城が探索出来たことを初めて知りました。

投稿日:

『ドラゴンクエスト6』面白いっす。

先程アークボルトでブラスト兵団長を撃破できました。

深夜挑んだときは歯が立ちませんでしたが、起床して少しレベルを上げて再チャレンジしたら無事倒すことが出来た。

コイツを倒す際の攻略方法はスクルトでした。

ミレーユの作戦を“いのちだいじに”にしていたとき、ミレーユがスクルト使ったんですよ。そこで気付きましたね。「あーブラスト攻略のカギはスクルトか!」と。

ブラストは正拳突き、はやぶさぎり、さみだれぎりといった物理技が多いので、スクルトが大きな対策になることをAIの行動から学んだ。で、スクルトを手動操作でしっかり重ねがけして戦ったら余裕だったってわけです。

ぶっちゃけドラクエ6、懐古補正抜きで面白いでしょ。

なんか色褪せない名作とか言っても、いまの時代に遊ぶとそうでもなかったみたいな昔のゲームって結構あるじゃないですか。でもドラクエ6にはそれがないっすね。単純にRPGとしてメチャクチャ面白い。

子供の頃の記憶は殆ど消えているし、新鮮な気持ちで遊べる。

なにより、ムドーの城を探索出来たことを自分は初めて知りました。

ムドー撃破時の記事で、「ムドー戦は炎のツメがあると安定する」みたいなコメントもらったんですよ。いや自分そんな武器持ってないし、武器屋でも見かけなかったんだが?と思って、どこかに売ってますか?って聞いたら、「ムドーの城の中にあります」と教わりました。

マジかってなりました。

自分、今の今までムドーの城って一本道のダンジョンだと思ってました。

もうほんとそのまま道のりにムドーを撃破するためだけに用意された場所だと思っていました。探索できるなんて知りませんでした。道なりに進んで直行でムドーのところにいけたから、そういうイベント的な城だと子供の頃からずーっと思っていた。

で、そのコメントを受けてムドーの城を再訪してみたら、炎のツメがマジでありました。

一本道じゃなくて普通に色々探索できて驚きましたね。俺はムドーの城をろくに探索していなかったんだと気付かされました。ガッツリダンジョンになっとるやんけ。

▲ ムドーの城は自分が思ってた以上に作り込まれていた。

しかも炎のツメ、クッソ強いやんけ。

アークボルトで買ったバトルアックスよりも攻撃力が高い。しかも道具で使うとメラミ効果ってなわけで。そりゃムドーの城時点でゲット出来れば大活躍だったろうなと思った。

ムドーの城の中を探索出来るっていうのは自分にとって衝撃な事実でした。これ自分だけですかね……?

以上です。

ちなみにいまアークボルトのイベントを進めているのですが、モンストルのイベントはこなしていません。確かモンストルのイベントをこなすとアモスが仲間になるんすよね。

このアークボルトとモンストルってなんか関連していたっけ?アモスが化け物で町を襲っているみたいな内容だった気がするが、これ先にアークボルトのイベント先に進めるとアモス仲間にならないとかあるのかな。話の流れ的に、暴れてるとかいってるモンスターがアモスなのかどうか。もう全然覚えてない。とりあえずアモスは仲間になろうがなるまいが個人的にどうでもいいので、モンストルのイベントは放置してこれから洞窟に乗り込みます。

-ドラクエ6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ムドー戦は
    主人公:炎の爪(メラミ)orゲントの杖(ベホイミ)
    ハッサン:せいけんづきorすてみ
    ミレーユ:スクルトorベホイミorこうげき
    チャモロ:スクルトorベホイミorぼうぎょ
    で乗り越えた記憶…

    • 管理人mtg より:

      みんな炎のツメ当たり前のようにゲットしている感じですかねw

  2. たまき より:

    主人公が遊び人の期間とか後衛キャラをHPの低い魔法使いにしている間等はアモスをスタメンにしてカバーしてましたね
    レンジャーやパラディン等、他キャラが目指さない職業を担当させるのもオススメなのでアモスは一応でも仲間にしておくと良いと思います

    • 管理人mtg より:

      あーなるほど。職業熟練度って馬車に居ても入るからその間遊び人の主人公を外してアモスをスタメンに入れるっていう方法がありますか。
      目からウロコですw
      アモス加入させずに現在ホルストックの試練を終えたところです……。

  3. しろいとり より:

    先の記事で仲間との会話が面白いという内容がありましたが、
    アモスは会話が面白いので個人的におすすめです。
    確か、仲間になるならないはモンストルストーリーの終わり際の選択肢で決まったと思います。

    • 管理人mtg より:

      アモス面白いんですか。
      でもアモスはPTに入れる予定は無いので、会話聞くためにスタメンに入れるってことはしたくないですね……。

      • 匿名 より:

        アモスは一応前衛キャラなので弾除けにはなります
        あと自分はレベル上げすぎで職業上がらなかったので
        魔物使いにして仲間増やした記憶(sfc)が

        • 管理人mtg より:

          なるほど。アプリ版だと魔物使いは仲間モンスターに関係していないので、そこは無意味ですね……。

  4. 匿名 より:

    こんちは〜。炎のツメがムドーの城にあるよとコメントした者です。自分も6大好きですね。リメイク版はプレイした事ないですが、SFC版は相当やり込みました。
    物語もいよいよ中盤戦に入ってますね。これから色々な特技を覚えたり、イベントが目白押しで1番面白いところだと思います。
    クリアしたら、1番好きなイベントなども聞きたいですね。
    頑張ってください!

    • 管理人mtg より:

      アドバイスありがとうございました!
      もうすぐ遊び人もマスターできるので、主人公も足手まといから少しはマシになるかと思います。
      頑張ります!

  5. 匿名 より:

    なぜかは知らないが、アモスに真実を伝えてはならない

    あと、ムドー戦では炎の爪はハッサンではなく他の人に持たせても有効な様です

    ゲントの杖をチャモロ以外に持たせるのと同じ理屈

    • 管理人mtg より:

      炎のツメは現在チャモロに持たせています!
      AIでも道具を使ってくれるのは便利ですね。じゅもんつかうなにすると、炎のツメを使ってくれるので、自前でメラミ使うよりもMP節約になります。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『ドラクエ6』兄さんな、遊び人で食っていこうと思うんだ。私の人生計画。

汗水たらして働いている労働者のみなさんこんにちは。 突然ですが、私はここに宣言します。 遊び人でメシを食っていきます。 ダーマ神殿に行って転職してきました。あ、ドラクエ6の話ですよ。 (改めて言ってお …

【日常】冷静に考えてみると自分は超働き者かもしれない話。ドラクエ6でくさりがまにブチ切れた話。

今回は唐突に自画自賛させてもらうんですけど。 凄いことに気がついたんですよ。 自分がメッチャ働き者なのかもしれないってことに。 自分、ただのウンコ製造機かと思ってたんですけど、特にそうじゃなかったって …

スマホ版『ドラクエ6』購入したので序盤の感想を語る。タッチ操作に戸惑うのは最初だけ。慣れれば問題なし!小学生時代のリベンジ果たすぞ。

スマホアプリ版『ドラゴンクエスト6』がセール中だったので、思い切って購入しました!! 価格は33%オフの1,220円です。ドラクエ5かドラクエ6、迷ったのですが購入したのはドラクエ6。ドラクエ6のほう …

『ドラクエ6』祝・スライムナイト&アモス加入!面白すぎてコトダマンをプレイする余裕が無い。

『ドラゴンクエスト6』プレイの進捗を報告します。 前回はアークボルトでブラスト兵団長を撃破したところで終わりました。 そこからストーリーを進めていき、スライムナイト(ピエール)が加入!! 道中、スライ …

『スト5CE』プロゲーマーハイタニさん、自身の炎上を振り返る。「ちとドタバタ」「ドラクエ6バーバラ事件」を語る。

プロゲーマーハイタニさんが先日のマシュマロ配信にて、自身の炎上について語っていました。懐かしの“ちとドタバタ”が出てきたので、書き起こしをしたいと思います。 発端はこの質問から。 ソース元リンク:ハイ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。