ストリートファイター5 ドラクエ6

『スト5CE』プロゲーマーハイタニさん、自身の炎上を振り返る。「ちとドタバタ」「ドラクエ6バーバラ事件」を語る。

投稿日:

プロゲーマーハイタニさんが先日のマシュマロ配信にて、自身の炎上について語っていました。懐かしの“ちとドタバタ”が出てきたので、書き起こしをしたいと思います。

発端はこの質問から。

ソース元リンク:ハイタニさんの配信アーカイブ

Q.YouTuberの人がたびたび何かしらの理由で炎上騒ぎになっていますが、ハイタニさんは炎上した経験はあるでしょうか。
あるいは、過去のこの配信は失敗したな~と思ったものがあったら聞いてみたいです。

ハイタニ格ゲーのアレじゃない?教師のやつかな。まあ俺自身が炎上したわけじゃないけど、ユーディールの企画がプチ炎上したって感じかな。俺はそんなにアレは気にしてなかったけど、でもまあ強いて言うならそれかなあ。それくらいかなあ。」
※ユーディールが1時間8000円でゲームを教える企画があったのですが、その価格が高すぎると炎上していました。サービスが開始されていないのに“お客様の声”があったのもポイントです。

コメント:ドタバタ
コメント:どたばた
コメント:ちとどたばたしとんなぁ
コメント:ちとね
コメント:お客様の声
コメント:サービス開始してないのに参加者のコメントが載ってるやつ

※名言「ちとドタバタ」はその語感の良さから今でも人気を博している

コメント:バーバラ

ハイタニ「バーバラのやつ、ああ~。失敗っていうか教訓にはなりました。失敗とは思ってないけど、非常にその学びは得ましたね。ファンの人からするとこれぐらいのことなんだっていう。」

コメント:バーバラは燃えたねー
コメント:ほんとに教訓にしたんか?
コメント:バーバラは印象的すな
コメント:人の好きなものを貶してはいかんと

ハイタニドラクエ6のエンディングのときに、バーバラを俺がひたすらいじってたんですよ。どんなこと言ってたか忘れたけど、弱いし、なんか約立たず的な、覚えてないけど、バーバラをいじってたんですよ。そしたらもうバーバラ好きな人が激怒して、ホンマにもう家族もろともやっちまうぞみたいな、ひたすらガチでブチギレみたいな超荒らしプレイに変わって、ホンマにヤバいくらいブチギレてて、ヤバかったホンマに。

コメント:あれはバーバラ別に好きじゃないけど冷や冷やして見てたら案の定って感じだったなww
コメント:お前はそうかもしれんが俺は違うけど? で済む話だけど、しつこさはありましたw
コメント:全世界100億人のバーバラ勢はもう帰ってこないよ
コメント:ええな
コメント:ビアンカ派のさらにやべーやつじゃん

ハイタニ「これはヤバいなと思って。これはガチでキレてるなみたいな。それでちょっと、こんだけ怒る人いるねんなーみたいな。コメントが荒れただけじゃなかったですね。アレはリプライでも来た。そのあとツイッターで“ドラクエ6の配信を拝見したのですがアレは物凄く不愉快でした”みたいな。そうゆう感じのリプライをいただきましたね。」

コメント:魂のキャラ
コメント:ガチやん

ハイタニ「だから、バーバラはちょっと……バーバラ事件でしたね。そんなもんかなあ。それはちょっと気をつけていかなあということですね。」

コメント:まぁ実際そんなに面白いイジリでもなかったし。。
コメント:堀井に抑圧されてた感情がたつやで激発した
コメント:そもそもバーバラって弱いのわかってて使うもんだと思ってたわ
コメント:ただあれが自分の好きなキャラや作品に向けられてたら正直結構きつかったとは思う
コメント:自分が好きなものが他人の好きでないと納得しない異常者

以上、ハイタニさんが語った自身の炎上エピソードでした。

結構格ゲー界隈って色々な炎上事件が起きていますが、自身でやらかしを語るっていうのは結構珍しいパターンだったので面白かったです。

私自身、バーバラ事件と同じようなことをつい最近やって、コメント欄が荒れています。『遊戯王マスターデュエル』で相手の使ったデッキをクソデッキって言ったら、その愛好者たちからかなり暴言が飛んできていますw
遊戯王マスターデュエルってクソ投げつけ合うゲームだと思っていたので、この反応は自分的には意外でした。“正統派エルドリッチ”を含めてネタ気味に書いたつもりではあるんですけど、ホープデッキ使いには一切通じなくてマジギレされまくってうわってなりました。気になる方は関連記事をご覧ください。

※バーバラ事件について調べたところ、2020年9月のドラクエ6の配信に起こっていた事件でした。ツイッターで「ハイタニ バーバラ」と検索したら、時期を把握できた。

アーカイブをちょっと見ちゃったんですけど、エンディングの部分だったので自分は細部まで見れませんでした。自分はドラクエ6現在絶賛プレイ中なんです。だから、そのバーバラファンの人が何言ってたか調べたいんですけど、エンディングを注視できないんですよ。自分の目で見たいから。普通にモロネタバレになるとこ見ちゃったんで、もうこれ以上見れないです。気になる方は、以下のリンクからハイタニさんのアーカイブをご覧ください。で、もし見た人が居たら暴れていた人が何て言っていたか教えて下さい。

リンク:ハイタニさんのドラクエ6配信アーカイブ

遊戯王関連記事

-ストリートファイター5, ドラクエ6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    かくげーでも自分の持ちキャラクソキャラ呼ばわりされたら事実でもキれる人はいるからなー

  2. 匿名 より:

    元記事のコメ欄見てきましたけど酷いなこれ
    カードゲームにお熱な人種ってこういう人たちなんだ…

  3. 匿名 より:

    「冗談が通じない奴ら」なのか「冗談だと受け取ってもらえないような書き方」なのか

  4. セッサイ より:

    いつも読ませてもらっています。
    遊戯王の記事の「クソデッキ」部分は私も読んでいて、文脈を読めない人が突撃してきそうだなーと思っていたのですが、やはり突撃してきたのですね。エルドリッチへの書き方を見ると明らかにネタだと分かると思うのですが…当事者の方はそうは思えないったことなのですかね。
    遊戯王も記事を読んでいて面白そうだなーと思うのですが、自分は向かないと思うので手をだせていません。向かないと思うゲームもやってみたいなと思わせてもらえるのが好きで読ませてもらっています。
    発信されていくというのは大変だと思いますが、管理人さんの主観が好きですので今後もネタをぼやっと織り交ぜていくスタイルを貫いていただきたいです笑

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『スト5CE』ダンの新情報が発表!今回のダンは弱キャラじゃない?テコ入れされて研究しがいのあるキャラ。シーズン5は熟成、新感覚がコンセプト。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』本日放送された「CAPCOM TGS LIVE 2020」にて、ダンの新たな情報が公開されました。 ザックリと放送内容をまとめたので、興味のある方は …

『鉄拳7』ウメハラさんとボンちゃんさんのトップ、十指発言に鉄拳プロのじょうたろうさん。がちょっと怒る。「やってみろお前ら、ふざけんじゃねぇと思いました。」

本日配信されたどぐらさんこくじんさんのトーク番組「どしたん?話聞こか?」 で、ウメハラさんの十指発言に触れられた部分があったので紹介します。 じょうたろうさん。をゲストに迎えてのトークでした。そこで、 …

『スト5CE』ストリートファイター6にCFNは必要なのか?ウメハラが語る。「CFNは無い方がプロの立場としてはありがたい。」「でもレベルの底上げを考えるとあったほうがいい。」

今回はウメハラさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 『ストリートファイター6』において、CFNが必要かどうかが少し語られています。 まず知らない人に説明しておくと、CFNとは“カプコンファイターズネッ …

『スト5AE』プレイ日記43。初めてハイタニさんと対戦出来ました。プロゲーマーの“圧”を直に体験出来るこのゲーム、やっぱ神です。

『ストリートファイター5 アーケードエディション』プレイ日記第43回。 ※ここで言っておきます。ツイッターの格ゲーフォロワーを大量にブロックしたのはとある1人の人間による誹謗中傷&粘着、5c …

【格ゲー】ウメハラが語る、介護職時代のエピソード。「良い人ばっかり」「今思えば業種+職場にたまたま恵まれてたのかなって気がする」

本日のウメハラさんのマシュマロ雑談配信にて、ウメハラさんの介護職時代のエピソードが語られました。 今回はそちらを書き起こしで簡単に紹介します。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ 質 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.