遊戯王

『遊戯王マスターデュエル』完全新規ワイ、エルドリッチでプラチナランク到達。必殺コンボ“パニッシュメント・ヌトス”が強い!

投稿日:

マスターデュエルプラチナ到達

『遊戯王マスターデュエル』先日のことですが、プラチナランクに到達しました。

使っているデッキは変わらずエルドリッチです。とかいうかもうコレしか使えないんでね。リソース全てこのデッキを強化するために注ぎ込んでいるので。

プラチナ到達時のデッキはコチラです。

読者の方から頂いたアドバイスを参考にしつつ、自分が使ってて扱いが難しいと感じたものは外しました。アドバイスで出てきたカード全て入れることも出来ないので。

御前試合、群雄割拠は、自分的には使う場面がいまいちよく分からなくて外しています。今後必要になりそうであれば、適宜取り入れる予定です。

「手違い」は一時期外していましたが、個人的には分かりやすい強さがあるので、1度は外したものの改めて2枚投入しました。

もちろん相手に先手を取られるとダメなカードなんですけど、自分が先手になってこれを引けたら一気にラクになるので、初心者にとっては有り難いカードかなと感じた。先手でコレ置いたら相手がすぐに降参したってパターンも何度か見ています。

そして、管理人の必殺技をここで紹介しておこうと思う。

その名も……

“パニッシュメント・ヌトス”です。

この必殺技を使うことで相手は死ぬ!!

いや、死にはしないけどね。

解説しよう。

必要となるのは“ドラグマ・パニッシュメント”“旧神ヌトス”です。ヌトスのほうはEXデッキに入れるカードです。

ドラグマ・パニッシュメント相手のモンスターを破壊できる罠カードです。その際、自身のEXデッキから破壊するモンスターの攻撃力以上の攻撃力のモンスターを墓地に送る必要がある。一見すると代償行為に思えるが、ここがメリットとなる。

モンスターを破壊するためのコストとして、旧神ヌトスを墓地に送ります。

ヌトスが墓地にいくと、フィールドの好きなカード1枚を破壊できる。

意味が分かりましたか?

ドラグマパニッシュメント1枚で、相手のカードを2枚壊せるってことですよ!!!

なんだって

注意点としては、ドラグマパニッシュメントで破壊するモンスターの攻撃力が2501以上だったら、ヌトスは墓地に送れないというところです。その場合は1:1交換になる。

ヌトスの破壊効果は、フィールドにある好きなものを壊せるので、とても強力です。

ちなみにこのコンボは読者の方に教えてもらいました。ここまで凄いドヤ顔で語りましたが、読者様からの受け売りです。

「激流葬」の代わりとして、「ドラグマ・パニッシュメント」はどうでしょうか?
簡潔に説明すれば、エクストラデッキからモンスターを墓地に送って、除去するカードなのですが、「旧神ヌトス」を落とせばカードをヌトスの墓地効果で一枚追加で破壊できるので、合計2枚のカードを破壊できます(一応デメリット効果もありますが、エルドリッチには殆ど気にならないものです)。
また、パニッシュメントは「教導の聖女エクレシア」の効果でサーチが可能であり、エクレシア自体も「天底の使徒」でサーチ&サルベージ可能なので、安定感もそこそこあります。

※過去記事のコメント欄より

コメントをしてくれたM.Nさんありがとうございます。実戦で使っていますが、このコンボは超気持ち良いです。

分かりやすくて強いのは、初心者にとって大事です。

……とまあ、今の遊戯王マスターデュエルはこんな感じプレイしています。

余談ですが、「エルドリッチ プラチナ」で何となくツイッターを検索してみたら、世界大会1位の人がプラチナ帯で10連勝していたエルドリッチデッキのレシピを紹介していました。

もし全然勝てなくなったら、このデッキを組んでみたいと思います。

とりあえずは今のデッキで頑張ります。アドバイスで教えてもらったカードを入れたり外したりで色々動かしていきます。

プラチナ帯になるので、エルドリッチミラーも多くなるはずです。実際、エルドリッチ多すぎみたいな意見が出ている。

『APEX LEGENDS』と違ってランク帯での降格保護がないので、自分はすぐゴールドに落ちると思います。

以上です。

※ちなみに自分はヌトス3枚抜きしました。

“暗黒の招来神”を生成すると、ヌトスがピックアップされたシークレットパック「世界を覆う魔の力」が出現します。

-遊戯王

執筆者:


  1. 匿名 より:

    エルドリッチのせいで一生勝てん

  2. M.N より:

    プラチナ帯到達おめでとうございます。
    デッキを拝見しましたが、次はEXデッキを強化していくことがベストだと思います。
    具体的には、「超弩級砲塔列車グスタフ・マックス」「超巨大空中宮殿ガンガリディア」「超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ」「セイクリッド・プレアデス」「天霆號アーゼウス」「星杯竜イムドゥーク」等がオススメです。
    グスタフ・マックスはエルドリッチ2体で出せて、相手に2000ダメージを与えます。
    ガンガリディアもエルドリッチ2体で出せて、相手のカードを1枚破壊し1000ダメージを与えます。
    ジャガーノートはグスタフやガンガリディアに重ねて出せて、攻撃力6000で複数回モンスターに攻撃できます。
    プレアデスはコンキスタドールやワッケーロ2体で出せて、好きなタイミングで場のカードを手札に戻せます。
    アーゼウスは上記のカードが戦闘を行った後に重ねて出すことができて、好きなタイミングでこのカード以外のカードを全て墓地に送れます。
    イムドゥークはコンキスタドールやワッケーロ1体で出せて、リンク先(矢印の先)のモンスターと戦闘を行うとき、そのモンスターを破壊できるので、相手に送りつけたラヴァゴの除去などに使えます。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!お陰様でドラグマパニッシュメントが役立っています。
      EXデッキの紹介も助かります。
      はじめてプレイしたときは全然重要性が分からなかったんですけど、EXデッキもメチャクチャ重要ですね。
      いまはポケモンアルセウスを始めてしまったのでプレイは中断していますが、もし再開することがあれば教えていただいたカードを入れたいと思います!

  3. 匿名 より:

    エルドリッチエアプなので見当違いだったら申し訳ないのですがサモンリミッターやカイザーコロシアムはどうなんでしょう
    御前試合や群雄割拠よりロック性能が高いはずですがエルドリッチの動きとは噛み合わないですかね?

    • 管理人mtg より:

      サモンリミッターはオススメされていましたが、今は外している状況です。
      オススメされたカード全て入れることは出来ないので、対戦しながら入れたり外したりという形になっています。

  4. ZEN より:

    自分は今日ゴールドになり、初めてエルドリッチミラーを経験しましたが、ミラーだと群雄割拠や御前試合は腐るし、他のデッキ相手でもそこまで刺さるとは思ってないので、入れる場合は枚数少な目の方が良いと思ってます。

  5. 匿名 より:

    プラチナ到達おめでとうございます。
    パニッシュメント用のエクストラとして、
    PSYフレームロード・Ω
    中生代化石騎士 スカルナイト
    ウィンドペガサス@イグニスター
    このあたりがおすすめです。
    一番上は墓地のカードをデッキに戻せて、下2つはタイムラグのある除去です。
    ヌトスで破壊したいカードが特にない場面ではこれらを落とすのもありだと思います。

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。
      フレームロード、イグニスターは以前他の方に教えてもらったのですがまだ入れていませんでした。
      スカルナイトの情報もありがとうございます!先程生成して全てデッキに投入しました。

  6. 匿名 より:

    頑張れ
    応援してるゾ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『遊戯王マスターデュエル』久々のプレイ!ブロンズ帯から割と地獄なんだが?とある1枚のカードで完封させられた話。

『遊戯王マスターデュエル』久しぶりにプレイ再開しました。先月はプレイしていません。 ランク最下位(ブロンズ5)からのスタートになりました。 ブロンズ帯ならサクサク勝てるだろうと思ったのですが、普通にゲ …

『遊戯王マスターデュエル』iOS版が配信開始。サービス開始も近いか?

『遊戯王マスターデュエル』ですが、iOS版の配信が開始されました。 ツイッターのトレンドに入っており、私自身も実際にiPadで確認したところ、確かに配信されていました。 「遊戯王 マスターデュエル」と …

『遊戯王マスターデュエル』評価・レビュー。キモオタの会話を具現化したようなゲーム。楽しい部分もあるが、先行ソリティアや先行超有利といったクソゲー部分も存在。

『遊戯王マスターデュエル』1月19日にリリースされた基本無料ゲーの本作ですが、そこそこプレイしたので評価・レビューをおこなっていきたいと思います。 ※今回語る内容は2022年1月25日時点のものです。 …

『遊戯王マスターデュエル』先行が超絶有利ゲーと知る。そして、ファンデッキらしきものをエルドリッチで粉々にした罪悪感。ブルーアイズ=甲鱗のワーム説。

『遊戯王マスターデュエル』自分が感じた意見は間違っていなかったことが証明された。 過去記事にて、「先行が有利なのか?」って記述したんですけど、コメント欄で同意を得られました。 遊戯王は先行が圧倒的に有 …

【日常】『遊戯王』にハマってしまい、ハードスケジュールになる。ポケモンアルセウスの発売も近いのにな……。

いやー忙しい忙しい。 何が忙しいってわたくしの人生がですよ。 あっ、暇を持て余してこんなクソ記事を読んでいる冗談抜きでマジで暇な皆さんこんばんは。 ちょっとヤバいですね。自分が遊戯王にハマるのは結構予 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.