スマートフォン

【ソシャゲ】スマホゲーの課金は無駄と言われるが、思えばそんなに後悔したことはない。サ終ゲーム(スマッシュボーダーズ、グラスマ)を見届けて思ったこと。

投稿日:

【ソシャゲ課金の話】

今回はスマホゲーの課金話をしたいと思う。

スマホゲーを遊ばない人からすると、スマホゲーの課金って時間の無駄、金の無駄と思われるかもしれない。事実そういった意見はネット上でかなり散見される。

でもね、自分は思ったんです。

冷静に見返してみて、別に課金に後悔したことはそこまでないという事実に。

自分が課金したタイトルでサービス終了まで見届けたゲームは2つあるんですけど、サ終したから課金したお金が無駄になったかっていうと全然そうは思わなかったです。

サービス終了を見届けたそのタイトルはコチラ。

1.『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』
2.『グラフィティスマッシュ』

この2タイトルです。前者の『スマッシュボーダーズ』は、サ終したのが悔やまれるくらい面白いゲームでした。

その名の通り、大人気漫画『ワールドトリガー』を題材にしたスマホゲーで、原作大好きな自分は当然ハマりました。運営がしっかりワートリ好きなのも伝わるのが良かったところです。



カジュアルなSRPG要素+タイミングよくタップして敵を吹き飛ばして遊ぶゲーム。“チップ”というキャラクターカスタマイズ要素も魅力。コスプレ衣装も原作好きには堪らない。

本作はPSVITAでも展開されていたゲームで、自分はVITAで遊んでいた。しっかりトロフィーコンプしましたよ。サ終した手前、もうトロフィーコンプは不可能なので激レアなトロフィーになっている。遠征1000回トロフィーが鬼門です。このゲームが本当に好きじゃないとコンプは難しいゲームだったように思う。

サ終した原因としては、原作の連載が長期休止した影響も多分にあると思います。

スマッシュボーダーズは多くのプレイヤーから惜しまれてサ終してしまった数少ないスマホゲーだと思う。

自分はこのゲームに少し課金(確か3万円未満くらいの本当に微課金)しましたけど、この課金を後悔したことは全くありません。楽しませてくれてありがとう。素直にそう思えたゲームだった。

そして、もう1つが『グラフィティスマッシュ』です。

モンストとスプラトゥーンを合わせたようなおはじきゲーム。

こっちはサ終前に運営がマイネットに移管したことでクソっぷりが加速したゲーム。

これはマジで運営が頑張れば覇権握れるゲームだと断言出来るほどの良作だった。

サ終が見えてきたときはもうクソ運営というか、クソバランスになっていたのでそんなに思い入れも無くなっていたけど、運営が頑張っている時代のときはマジで面白いゲームだった。

絶地図周回とかしていた人なら、このゲームの面白さは分かってくれるはず。アサシンダガーとかの強武器をマルチプレイで集めるの、メッチャ楽しかったですよね。

これもスマッシュボーダーズ同様に微課金でプレイしました。課金額は同じく3万円もいっていないとは思う。

で、こちらも別に課金したことに悔いは無いです。晩年を汚しすぎたゲームではあるけど、楽しませてもらった時間も長かったし、まあ後悔は無いです。

結局何が言いたいかというと、スマホゲーもそこらへんの趣味と全く変わらないってことですね。

旅行したり、ゴルフしたり、豪華な食事をしたり、そういったものと全く同じところに位置していると思う。

サ終したら“電子の海に消える”なんて言い回しがよくあるけど、それ別に他の趣味でも言えること多いですよねって。

そもそも人間、死んだら終わりだよ?っていうね。

結局楽しめた時間があればそれでいいんです。

いま自分が不満をタラタラ連ねている『コトダマン』だって、これがもしサ終したとしても課金したことに後悔はないです。重課金しているわけでもないし、楽しませてもらった時期がしっかりあるからね。つまらないと感じている今は課金していないし。

が、しかし。

自分が理性を失って課金しまくった『ドラクエタクト』は後悔していないと言ったらウソになる。ドラタクの課金はかなりヤり過ぎている。自制が効かなかった課金は普通にちょい後悔です。

【課金中毒】

でも、課金したキャラはメッチャクチャ役立ってるからままま良いです。自己責任です。自制できなかった自分が悪い。

自身が課金したスマホゲーのサ終を見届けて、後悔する人っていますかね?

“課金したぶんが無駄になった~”とかそういう感覚は自分には無かったです。プレイしている、そのリアルタイムを楽しむための課金でしたし。

自分からは以上です。

P.S.バンナムさん、頼むからスマッシュボーダーズの続編を出してください……。

関連記事

-スマートフォン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    グラスマ、ギアスコラボの時は本当に楽しくプレイしてただけに、マイネット送りは残念でしかなかった。おそらく10万くらいは課金してたはず

    ここを改善すればもっと楽しくプレイできるだろうなーって思っても、結局改善する事なくそのまま衰退してしまう現象
    今のコトダマンでも感じてます

    • 管理人mtg より:

      ギアスコラボまでの面白さはガチですね。
      そのあとの降臨がかなり難しくて、せっかく集めた新規どうするんだって状況になって、難易度のインフレ加速していって自爆したイメージです。
      滅地図周りのバランスをもう少し考えていたら、先はあったかもしれませんね。あまりにレア過ぎて外部SNS使って持ち寄りしないと損する状態でしたし。

  2. 匿名 より:

    課金しなかったらそのゲームを作ってる人達はどうやって生活するんですか?って話だしね

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

電車の中でプレイしているとモテるスマホゲーTOP3を紹介!モテたいならこのスマホゲーをプレイしろ。

女性にモテない男性読者の皆様こんにちは。開幕から失礼なことを言いましたが、私のブログ読者層を予想するに、だいたい図星かと思います。 さて、今回はそんなモテない男性読者のために『電車の中でプレイしている …

ブレイブルーのスマホゲー『BBDW』2022年1月31日を持ってサ終。早すぎる死……。

2021年2月16日にリリースされたブレイブルーのスマホゲー『ブレイブルー オルタナティブ ダークウォー』ですが、2022年1月31日にサービス終了することが告知されました。 リリースから1年持たず、 …

スマホゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』の事前登録が開始!ジャンルはコマンドバトルRPG!!

スマホゲー『魔界戦記ディスガイアRPG』の事前登録が開始されたぞ~!! うおおおおおおおおおお って、ツイッターで宣伝が流れてくるまでその存在を知らなかった管理人です。 SRPGとして超有名な『ディス …

【議論】「人権キャラ」も慎むべき?ゲーム用語としても使われる“人権”という表現方法について。

現在炎上してしまっているプロゲーマーたぬかなさんの発言の影響は大きく、ツイッターでは「人権キャラ」がトレンドに入っていた。 “人権”これはスマホゲーで非常によく使われる表現です。 スマホゲーで使われる …

『遊戯王クロスデュエル』レビュー。マスターデュエルとは別物のクソゲーでした。テンポ最悪、エースモンスターの凸仕様が極悪!カードゲーで凸仕様入れるって正気か?

遊戯王の最新スマホゲーム『遊戯王クロスデュエル』が先日リリースされました。 この情報はコメント欄の読者さんに教えてもらいました。『マスターデュエル』を遊戯王初経験ながら楽しんだ私、期待してインストール …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.