スマートフォン 共闘ことばRPG コトダマン

【2023年】現在プレイしているスマホゲーについて語る会。コトダマンのモチベがMAX、スターレイルは引退。信長出陣急降下。「リバース1999」は気になっている。

投稿日:

突然ですが、現在プレイしているスマホゲーについて語ります。

不定期記事なので、約1年10ヶ月ぶりになるか。

まずは、サクッと表で紹介します。モチベは★の数で表記。

タイトルモチベーション
コトダマン★★★★★
信長の野望 出陣★★★☆☆
ドラクエタクト★★☆☆☆
ラストクラウディア★★☆☆☆
ロマサガRS★★☆☆☆
ワールドフリッパー★☆☆☆☆
ドラクエウォーク★☆☆☆☆
崩壊スターレイル引退

『崩壊スターレイル』に関しては引退しました。アンインストールはしていませんが、ログインは一切していません。

ちょっと作業色が強くなってしまったのと、符玄を引くのに全力を投してしまったので、なんかやりきった感じがあってモチベが一気に落ちてしまった。

ひとつのゲームとして楽しめたし、イライラで引退したとかではないので気持ち良い引退です。また復帰する可能性もある。

モチベ★1の『ドラクエウォーク』『ワールドフリッパー』はごくたま~~~~~にログインするだけになっている。ドラクエウォークは配布チケがあったら起動してガチャ引く。ワーフリも時々ログインすればチケの配布とか来ていたりするから。それでごくたま~にチェックする。その程度。

ドラクエウォークは、人気の高さが今はちょっと理解できない。よくみんなついていけるなって感じだ。自分はPU武器も全然引けなかったからそれでモチベ削られたのもあるけど。

信長出陣のモチベが尽きたら、またドラクエウォークに戻るかも知れません。

モチベ★2に関しては、一応毎日ログインする程度のゲームになっています。

『ロマサガRS』は来月5周年なので、それにあわせて毎日ログインするようになりました。5周年でパッとしなかったら再びプチ引退の状態に移行するでしょう。

去年はモチベMAXゲームになっていた『ドラクエタクト』は今や昔。デイリークエストとギルド大会をこなす程度だけになっている。

▲ 去年1月の記事。

課金していたのがアホらしくなるほどの悲惨さです。インフレ凄すぎるんだよな、このゲーム。モチベMAXだった頃はまだ全然だったけど、徐々にインフレ度が上がっていってついていけなくなった。

そして、モチベ★3タイトルは『信長の野望 出陣』です。位置情報を利用したドラクエウォークの信長版だ。

このゲームの酷さは過去記事で色々愚痴ったので、ここでは割愛する。気になる方は関連記事を読んでください。

関連記事

プレイ日記を色々書いていたけど、そんなの一切書かなくなるほどにモチベが急降下した。

超絶課金圧のせいで、神素材をウンコ味のカレー(もしくはカレー味のウンコ)にまで劣化させたっていう感じ。かろうじてウンコそのものにはなっていないレベル。

しかし、モチベはいつ最低値にまで下がってもおかしくない。いまは有料の特別手形を買ってあるから触っている状態。一応深夜徘徊のオトモにはなっているが、これから先どうなるかなあ。

モチベ★4タイトルは無し。

モチベ★5タイトル『共闘ことばRPG コトダマン』です。現在は「デジモンアドベンチャー」とのコラボイベントが開催中。

▲ コトバを組み合わせて戦うRPG、コトダマン。

今年に入ってから一番課金しているゲームかもしれない。一時クソ過ぎて引退していたけど、よくここまで持ち直したよな~って思う。新プロデューサーが有能ってことでしょう。

コンセプト的に、他のゲームとは絶対に被らない独自性が唯一無二の魅力でもある。語彙力を身につけるのがそのままプレイヤースキルに直結していくのも面白い。

あとは毎月必ずおこなわれるコラボイベントもユーザーを飽きさせないポイントになっている。キャラの育成要素もほどほどにあって、マジで今は最高に面白い。

現在928段(プレイヤーランク)ですが、1000段を目指したいところ。道のりは長い。

以上が自分のプレイしているスマホゲータイトルの話です。

いま気になっているのは、『リバース1999』という新作タイトルです。


最近リリースされたゲームですが、これちょっと触ってみようかなあとか思っている。

ツイッターのトレンドに入ったりしているので、面白いのかな?

あとでインストールして触って見るかもしれません。

今回の記事は以上です!

-スマートフォン, 共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    PS5版から本格的にスターレイル始めたんですが、管理人さんの記事のおかげで羅刹、符玄を回収できていたので本当に助かってます。ありがとうございました。
    いつか、復帰されて記事更新されるのお待ちしてます

  2. 匿名 より:

    スターレイル引退しちゃったんですねー。記事を読んで知ってから、スターレイル以外辞めちゃうほどハマっています!

    微課金なので、モチーフを取らなければなんとか!

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく記事拝見しております。
    出陣の記事にコメするかコッチにコメするか迷ったんですが、最新なのでコチラに。
    出陣、最初はウォークと比べてめちゃくちゃ快適でスゲー!って思いながら遊んでました
    それに、誘導が割と上手くてついつい……wって感じで課金もしてましたが、東西南北へ4回長めの散歩に行ったらもう歩く意味が……ってなってしまいましたね。
    中-長距離旅行のお供としては最高なんですけどウォーキングゲームとしては歩く意味をもう一度再考して欲しいところです……。

  4. 匿名 より:

    ブルアカはゲーム部分の評判は聞かないけどストーリー部分の評判は無茶苦茶聞くよね
    メインストーリーの更新が一番期待されているソシャゲってかなり珍しいけど

  5. 匿名 より:

    リバースと、今更ながらブルアカやりたいけどとりあえず始めてみようかなぁ

  6. 匿名 より:

    リバース1999、雰囲気めちゃくちゃいいんですが、なんか合わなくて辞めちゃいました・・・。
    刺さる人には異常なほど刺さりそうです。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』モンストコラボ第2弾は5月8日16:00より開始!第1弾も復刻するのでガブリエル未所持の人は狙ったほうがいいぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、モンストコラボ第2弾のPVが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 コラボは5月8日の16:00より開始されることが判明。 新規に登場するキャラは下 …

『コトダマン』マルコ攻略。難易度は高く、二番手は責任が重大です。咎人ココロなら「こうごきゅう」「ぼうえきこう」で攻めろ!手持ちが少ないならトゲガメインのデッキ作りをしよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、マルコ攻略について語ります。 あまりにマルチの失敗が多すぎるので、攻略情報の周知徹底を図りたい。200段は超えている咎人ココロのリーダーでも変な立ち回りする人が …

『コトダマン』3万8000円課金して“アイビー”天井しました。大金を払って得た強大な力、気持ち良すぎだろ!!課金してまで取りにいった理由も語る。

『共闘コトバRPG コトダマン』先日より5周年イベントが始まりました。 UI改善アプデだったり、色々なイベントが開催されたり、新グランドコトダマンの“アイビー”が登場しました。 わたくし、3万8000 …

【速報】スマホアプリ『コトダマン』が「ペルソナ5」とのコラボ決定!更に「進撃の巨人」「エヴァンゲリオン」も!ヤバすぎぃ!!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』さきほどおこなわれた生放送にて驚きの情報が飛び出しました!! 1周年のタイミングまで2月、3月、4月と続く『コトダマンコラボ祭り』が開催決定!! 2月に『進 …

【悲報】『コトダマン』鳥頭が主人公の「シャングリラ・フロンティア」というアニメとコラボ決定。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程公式ツイッターにて2月のコラボタイトルが発表されました。 そのタイトルは「シャングリラ・フロンティア」です。 コラボ開催期間:2月26日16時頃~3月18日まで こ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.