共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』「推しの子」コラボキャラ性能紹介・評価。スペシャルアイはレジェンド級の性能!?モノマネやバルーンガード持ちなど、優秀なキャラが沢山の神コラボ。

投稿日:2024年11月26日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日11月27日より開催される「推しの子」コラボキャラの性能紹介・評価をお届けします。

今回のコラボで登場するガチャキャラクターは以下の7体。

【コラボガチャキャラクター】
・アイ[推しの子](スペシャル)
・アクア[推しの子]
・黒川あかね
・ぴえヨン
・ルビー[推しの子]
・有馬かな
・MEMちょ
・鮫島アビ子

そして、今回のコラボでは“応援”と呼ばれる新特性が登場します。応援特性を持っているコトダマンが手札に残っていると、特殊な効果が発動します。

応援の効果は各キャラクターの項目で語ります。場に出すのではなく、手札にキープしておくことでバフがかかる今までにない強化効果です。

本記事では、進化後★5キャラの鮫島アビ子を除くコラボガチャキャラクターの性能評価・紹介をしていきます。

では、早速ご覧ください。

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「推しの子」コラボキャラ性能評価・紹介

★6 アイ【推しの子】

評価★★★★★★★★★★
文字あ、い、う
ギミック耐性地雷ガード、バルーンガード
特性「推しの子」ATK10%UP・汚染耐性20%UP、応援
すごわざ効果※長いので欄外で紹介
すごわざ発動条件4文字以上

すごわざの性能がコチラ。

全属性の威力が20%アップ、英種族威力が20%上がるフィールド持ちです。

火力部分は超絶、そして10コンボ以上で味方追撃。火力は控えめな感じがします。

フィールド発動なので最速行動をするのがポイント。つまり、12コンボ達成していた場合は最速でATK小強化を全体にバラ撒けます。

デッキに「推しの子」キャラが居れば、手札にキープしておくことで応援の効果が発動し、味方全体のATKが小強化されます。

えー、これは確保必須レベルです。

その理由は以下の3点。

・バルーンガード持ちの繋ぎ文字
・天冥属性の切り替え可能
・フィールド効果がメチャ強い

最新ギミックに対応している冥天属性の繋ぎ文字(い、う)って時点で、1年は使えるんじゃないかと予想できます。

まさかバルーンガード持ちが来るとは思いませんでした。しかも天属性と冥属性に切り替えられるのがちょっとヤバいです。そこに加えてフィールド展開はちょっと異常事態。

全属性に有利が取れる繋ぎ文字&バルーンガード持ちなんてメチャクチャ出番でてくるでしょ。

これは引かないと100%後悔するレベルのキャラです。

冗談抜きでレジェンドレベルに匹敵しているかなと。

★6 アクア【推しの子】

評価★★★★★★★★★☆
文字あ、と、い
ギミック耐性ビリビリガード、スーパー地雷ガード
特性「推しの子」汚染耐性10%UP、応援
すごわざ効果敵単体に被ダメージ大きく増加状態を2T付与+敵単体に超絶強力な水or闇属性攻撃/12コンボ以上時、追加で敵単体に強力な水or闇属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

繋ぎ文字が使える3段階デバフ持ちの有能キャラです。

応援の効果は、このターン攻撃する水・闇属性のATK強化です。

デバフ持ちなので応援のATKアップも初手に発動させやすいのが強み。応援特性と相性の良いキャラと言えます。

★6 ルビー【推しの子】

評価★★★★★★★★★★
文字る、び、い
ギミック耐性ヒールブレイカー、バルーンガード
特性「推しの子」汚染耐性10%UP、応援
すごわざ効果このターン攻撃する味方ATK小強化+敵単体に超絶強力な火or光属性攻撃/11コンボ以上時、追加で敵単体に強力な火or光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

スペシャルアイと同じくバルーンガード持ちコトダマンです。

そして繋ぎ文字の「い」を所持しています。ルビーはサブ属性文字変換で光属性にも切り替え出来ます。

火属性はもちろんのこと、光属性も“い軸”盤面は多いので、「い」が使えるバルーンガード持ちのルビーは長期に渡って活躍することが予想できます。

応援の効果は、このターン攻撃する火・光属性のATK強化です。

個人的にスペシャルアイと同じく確保しておきたいレベルのキャラ。

今後オリジナルコトダマンもバルーンガード繋ぎ文字は沢山出てくるでしょうが、持っておくに越したことはない。それでも代替が効かないレベルだと思うのがスペシャルアイです。

★6 有馬かな

評価★★★★★★★★★☆
文字あ、か、つ
ギミック耐性ヒールブレイカー、バルーンガード
特性「推しの子」汚染耐性10%UP
すごわざ効果敵単体に超絶強力な光or木属性攻撃+手札の英種族にATK強化2T付与/9コンボ以上時、敵単体に強力な光or木属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

光属性、木属性に切り替え可能なバルーンガード持ちコトダマン。

「つ」で“う軸”に対応出来ないこともないですが、基本は“い軸”運用になるでしょう。

手札へのATK強化効果があるので、ワンパン構成よりも長期戦の降臨クエストで役立つコトダマンと言えます。

最新ギミックのバルーンガードに対応しているのも◯。

応援の効果は、このターン攻撃する木・光属性ATK小強化です。

そして、鞘姫の魔級・破滅級の適正リーダーでもあります。

★6 MEMちょ

評価★★★★★★★★★☆
文字め、ま、み、む、も、い
ギミック耐性ヒールブレイカー、バルーンガード
特性「推しの子」汚染耐性10%UP、応援
すごわざ効果敵単体に超絶強力な光属性攻撃+HPを超大きく回復/HPMAX時、追加で敵単体に強力な光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

繋ぎ文字所持のバルーンガードということで、現時点ではそれだけで評価対象。

ルビーと違って光属性でしか使えないので、ルビーよりは評価はちょい下がるかなって感じです。

HP回復持ちなので、新規プレイヤーにとってはそこが強みになります。やり込んでいるプレイヤーだと回復手段にはあまり事欠きませんけどね。

MEMちょの応援効果は、このターン攻撃する英種族ATK小強化です。

★6 黒川あかね

評価★★★★★★★★★★
文字く、あ、さ
ギミック耐性スーパービリビリガード、地雷ガード
特性「推しの子」汚染耐性10%UP、応援
すごわざ効果敵単体に超絶強力な闇属性攻撃+水属性攻撃/「推しの子」コトダマンがわざ・すごわざを発動させていた場合、自身の1文字前のコトダマンのわざ・すごわざをマネして発動する
すごわざ発動条件4文字以上

貴重なモノマネ持ちキター!!

モノマネ持ちの時点で確保必須枠になります。

メインが闇属性、そしてサブ属性で水属性切り替えが出来るので、アイ、アクアと相性が良いキャラになります。

運用するならスペシャルアイとセットですかね。

すごわざの発動条件に文字の指定も無いのが強み。これは、グランドましろの全文字変換を使っても問題ないってことで地味にデカいメリット。

文字自体も「さ」「く」が使えるので非常に優秀。

「く」で“う軸”に対応出来ないこともないし、そもそも「く」は末尾だと結構出番のある文字です。

「◯◯◯◯さ」で5文字が狙いやすいのと、コピー時の火力を上げる狙いも含めて、5文字おまもりの装着を推奨します!!

そして応援特性も所持。応援の効果は、このターン攻撃する水・闇属性のATK小強化です。

自分は黒川あかねを引いて完凸させる予定です。
※新規プレイヤーに一言。「コトダマン」では、キャラをガチャで重ねなくても、凸させることの出来るアイテムが存在します。なので、その凸アイテムを使えば、素体さえ引ければ時間をかけて完凸させることが可能。スペシャルコトダマンの凸アイテムは超貴重なので使うときは慎重に。

★6 ぴえヨン

評価★★★★★★★★★☆
文字ひ、ぴ、え、よ、ょ、ん
ギミック耐性ビリビリガード、バルーンガード
特性ATKコアギミック(小)、「推しの子」汚染耐性10%UP、応援
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な水属性6回攻撃+敵単体に少量の被ダメージ増加状態2T付与/10コンボ以上時、敵単体に少量の被ダメージ増加状態2T付与
すごわざ発動条件4文字以上or「身体」のことば

アクアと同じく、水属性で使えるバルーンガード持ちです。拗音に対応している“う軸”メインキャラ。「ん」も使えるので汎用性は高い。

今回のコラボキャラの中では唯一の爆絶火力キャラです。

攻撃後の発動になってしまいますが、10コンボ以上ですごわざ発動させれば2段階の被ダメージデバフがかかるのも強み。

応援の効果は、このターン攻撃する英種族ATK小強化です。

新ギミック「バルーンマス」について

いよいよ初登場となる、バルーンギミックについても紹介しておきます。

「バルーンマス」を含んでコンボをつなげるとバルーン内の数字が減っていき、バルーンの数字がゼロになるとマイナスの影響(ダメージやデバフなど)を及ぼします。

▲ 鞘姫戦ではATKデバフがかかってしまう。

これを防ぐのが、新ギミック耐性の「バルーンガード」というわけです。

まとめ

以上、「推しの子」コラボのガチャキャラ性能紹介・評価をお届けしました。

今回は降臨の鞘姫も有能なので、良いですね。

リーダー特性で天属性ATK250%アップは相当に便利。縛りを必要としないのでグランドましろを放り込むことも出来る。

コラボタイトルが発表されたときはガッカリしましたが、性能がメチャクチャ良かったので手のひらクルンします。

推しの子好き

ガチャキャラでしっかりバルーンガード持ちを用意していたのにも驚いたし、スペシャルアイの性能が文句なしに強いっていうのが良い。

“応援”の仕様上、キャラをコンプする価値も高いです。

自分は300連の天井覚悟で、課金して回します。

ピックアップガチャのスケジュールはコチラ。

今回のコラボキャラはどれも強いので、とりあえず初日から普通のコラボガチャを回してしまっても良いと思う。で、その引き次第でPUガチャの引き方を考えるって感じかな。

ただ、150連とか回す気ない人はモノマネ持ちの黒川あかね(PUガチャ①)を優先したほうがいいかと思う。

まあスペシャルアイ持っていないと黒川あかねも活かしづらいのでスペシャルアイ確保しないことには……って感じですが。

予想以上に強力な性能で来た「推しの子」コラボ、楽しみです。

ちなみに、12月6日には「6.5周年選抜総選挙召喚」ガチャが開催されます。

これは別記事でしっかり語ろうと思っていますが、本作最強キャラのレジェンドアイが登場するので、新規プレイヤーやレジェアイ未所持の方は、ここを見越してガチャ石を貯めておくのが最適解です。多分510連で天井ゲット出来るはず。

あと、ラインナップ内に入っている享楽で浮世に・うきよクソ強いです。15コンボ以上で4段階デバフ入るので地味~にヤバいです。これ引けて良かったなあ。

ガッツリ触れる余裕のある新規は、明日から始めるより12月6日からレジェアイ狙いのリセマラをしたほうがいいかもしれません。

今回の記事は以上です!

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. よっしー より:

    運良くスペシャルアイ引けました管理人さんの言う通りこの性能はヤバイです軸文字もさることながら、ここに、黒川あかね、更に降臨、ガチャキャラが今回所有する固有スキルの『応援』が加わることで推しの子キャラの性能が爆発してます笑笑私は彼らのおかげで滞っていた他超級魔級を喝破出来ました
    P.S管理人さんの分かりやすい解説のおかけでコトダマンがもっと楽しくなります今後共お身体に気をつけて更新されるレビュー心待ちにしてますね☺

    • 管理人mtg より:

      スペシャルアイおめでとうございます!最新記事で語っていますが自分は270連目で引きました。
      応援ヤバそうですよね。自分もこれから体験してきます。

      温かいコメントありがとうございます!!コトダマンは新規コラボが開催される月末頃に毎回ガチャ記事を執筆しているので、よろしくお願いします。

  2. 匿名 より:

    前コラボのエキドナでもズレを感じましたけど、アクアは確保必須だと思いますよ。
    単体3デバフ+スーパー地雷の2連撃に応援の盤面2バフは大討伐適正もあってルビーよりも数段上の性能をしています。

    • 管理人mtg より:

      あのー、“ギミック耐性”って見えてますかね。ルビーを評価しているのは最新ギミックのバルーンガード持ちだからですよ?

      言っていることは分かりますが、評価が他人と一致することなんてあり得ません。あともう少し言い方考えたらどうかなと思います。あと、そこまで評価が離れているわけでもないですよね。
      そして大討伐云々言うならそんなのはランキング最上位帯狙う人にしか意味ないので殆どの人に関係ありません。
      ズレを感じているならケンカ腰のコメントが非常に不愉快ですので見ないでもらっていいですか。

  3. 匿名 より:

    年末に来るであろうレジェグラに向けて貯玉してたところだけど、これはさすがに引いとくべき性能ですよねぇ
    1月末くらいまで新レジェグラガチャは継続するはずだし引いても取り戻せる見込みってことで私も引きます!

    • 管理人mtg より:

      取り逃がしたら100%後悔すると思います。
      コラボは英種族だらけなので、フィールド要員としても長期で役立つでしょう。

  4. 匿名 より:

    新年のグランドに備えておさえめにと思ってたのですがこれはスペシャル確保必須ですね、、
    覚悟して行くしかなさそうです!

    • 管理人mtg より:

      これはちょっとスルー出来ないキャラですね~。自分も結構な課金を覚悟します……。すでに50連まわしましたが引けず。

      • 匿名 より:

        初日の100連でアイは確保出来ました
        残り3人なのであとはビック引いて最短でコンプしたいです
        前回のリゼロはここからアホみたいに沼られたので怖い、、

        • 管理人mtg より:

          スペシャル引けたならだいぶ安心感ありますね。
          なに引いたか分かりませんが、そこから最悪黒川あかねを150連天井でも良いですもんね。
          自分はスペシャルも通常コラボキャラもあまり引けていないので300連回すことになるかもしれません。

  5. 匿名 より:

    クロニクル始まってすぐに開催された炎炎ノ消防隊コラボと立ち位置が似てそう
    あっちも地雷シールドの少ない初期は重宝したけど、思ったより使う機会が無かった
    黒川あかねのモノマネは魅力だけど、推しの子連携がなんだかんだ重いし確保必須ってほどではなさそう

    • 管理人mtg より:

      炎炎は個人的にかなり使いましたね。スペシャルもユゼツ戦でスタメンでした。
      モノマネは超希少能力って時点で自分は確保必須だと感じています。ジンや空閑遊真、ガブリエルとは属性も異なりますし。

  6. ももんが より:

    やはりアイ優遇きましたね!
    これは私も原作知らないけどガチります!

    • 管理人mtg より:

      分かりやすいレベルの強さですね!出来ればキャラコンプしたいところです。

      • ももんが より:

        直近で50連爆死した反動か、今回は40連でアイ、ルビー、黒川を確保できました!
        有馬とかは抑えておいたほうが良さげなんですかね…?
        いずれにせよ70連まではいったほうがいいのかなとは思ってますが…

        • 管理人mtg より:

          おめでとうございます!
          自分はまだアイ引けていません。石も使い切ったので来月の塔+お得系パックでブーストして、それで無理なら300連目指す追い課金になります……。

          応援の効果が現状としては唯一無二なので、個人的には150連まで回すのアリかなと思います。自分だったらコンプ目指して150連コースですかね。

          • ももんが より:

            管理人さんはレジェンド、グランドは天井まで追い詰められてる印象でしたが、スペシャルは割とすぐ出してる印象ありました笑

          • 管理人mtg より:

            コラボスペシャルはまちまちですねえ……。普通に300連までいってるのもありますw
            レジェグラは確率的にも天井は仕方ないって感じです。確かレジェダセットは40連で出たので、あれは運が良かったです。

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