共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』内容盛り沢山の神アプデが明日に実施。新たな育成要素として言塊突破(凸仕様)が登場!運営、ホント良くなったよ。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日配信された「コトダマン公式生放送」にて、明日実施されるVer6.1.0アップデート情報が紹介されました。

動画リンク:コトダマン公式放送【GODステーション第54回】

今回は、そのアップデート情報に焦点を当てて語っていきたいと思います。

まず目玉となるのは、“言塊突破(げんかいとっぱ)”と呼ばれる新たな育成要素。

祝福とはまた別の凸仕様となります。


「言塊突破」概要
・同じコトダマンを重複して獲得すると言塊突破
・最大で4凸まで言塊突破可能
・凸を重ねるごとに言気ハツラツ発生率アップ
・1凸でダメージ上限+10万
・4凸でダメージ上限さらに+10万
・4凸するとアイコンが豪華+ホロ仕様になり、称号もゲットできる

※一部コトダマンは称号が無い場合があります

この言塊突破は、アップデート前のコトダマンも獲得した数に応じて言塊突破が適用されます。

クソ運営だと、元々持っていたキャラでもアプデ後から計算しますみたいのがあったりするんですけど、コトダマンはそういうのじゃなくて本当に良かった。

そんな凸必須みたいなレベルでもないですし、中々良い塩梅に調整されている要素かなと思った。でも、4凸レジェンドハメツはヤバそうな気がする。

概要にも記述しましたが、言塊突破することで“言気ハツラツ”状態になる可能性があります。

言気ハツラツ状態になるとダメージ3倍+塊心の一撃が一定確率で発生します。これは強いですね。

言気ハツラツ状態はクエスト開始時、ドロー時、アシストコトダマン決定時、実体化時(ごく稀)に発生するかどうかの抽選が起きるとのこと。

この育成要素はかなり良いなって思った。いままでは、凸する恩恵がかなり薄かったので。

でも、スペシャルやレジェンドコトダマンは1凸必須感っていうか、1凸はさせたい気分になっちゃいますね。

アイテムを使った言塊突破も可能なので、そこらへんはそれでカバーする形になるかな?

凸片(とつへん)と呼ばれるアイテムを集めるでも言塊突破できます。

コラボイベントをこなすと通常コトダマンの凸片が手に入り、クロニクルや大討伐イベントをこなすとコラボコトダマン用の凸片が手に入るそうです。

凸片を集めて、交換所で凸塊と交換し、好きなコトダマンを言塊突破させることが出来る。

グランド用やレジェンド用などの凸片は多分希少だと思われます。

言塊突破の話は以上。

あとは、言霊祭召喚がリニューアルされます。


細かいところは画像で確認してもらうとして、大きな部分はスペシャルコトダマンが300連の天井対象になりました。

課金ユーザーにとってはありがたい変更点と言えるでしょう。

あとは、コト夏山神社の開催、経験値アップキャンペーンがおこなわれます。

イベントスケジュールはコチラ。

今後のイベントサイクルも紹介されていました。


ストーリーイベントが上旬、大討伐イベントとコラボイベントが下旬に開催される形です。

大討伐戦は大討伐イベントとしてリニューアルされます。

いままでみたいな、デカいロボットみたいなのを倒すだけのシンプルなものからストーリー仕立てのものに変化されるので、ここらへん楽しみですね。

以上でアップデート情報紹介を終わります。

個人的にはモチベが更にアップするアップデート内容で、良かったなと思います。マジで運営のトップが変わってから良い変化しか起こってない。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマンの日限定の経験値アップも良かったですね。スペシャル枠の中野姉妹リーダーとレジェンドハメツいれてクリアしたら、段位800後半でも、一気に5段ぐらいアップしました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』仮面ライダーコラボ第3弾のキャラ評価・性能紹介。炭治郎枠の“ストロンガー”は確保必須!“オーズ”も強いぞ!明確なハズレキャラが居ない良コラボ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日の7月30日より始まる「仮面ライダーコラボ第3弾」に登場するキャラクターの性能紹介・評価をおこないます。 今回登場する★6のガチャキャラクターは下記の7体。 ・仮面 …

『コトダマン』2020年最壊れキャラは“ダセット”になりそうな予感。調整ミスを疑うほどの強さ。一生使えそうな性能なので貯めていた「おめで鯛」をブチ込みました。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと、音言神ダセットについて語りたい。 使えば使うほど、こいつの強さおかしいだろって実感が出来ます。 まず、皆さんご存知の通り火力がブッ壊れ。志々雄真戦でも出 …

『コトダマン』超豪華!エヴァンゲリオンコラボの詳細が判明!コラボキャラの性能、評価を語る。150連の天井有り。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ、明日の4月24日よりエヴァンゲリオンとのコラボイベントが開始されます!! コラボ期間:4月24日16:00~5月16日15:59 先程おこなわれた公開生放送で …

『コトダマン』レジェンドダセット10連でゲット!性能評価について。ドラクエウォークが今年入って0.5%引けてない一方、コトダマンは神引き続き……。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただのガチャ自慢記事になります。申し訳ない。 先日、新規に登場したレジェンドダセットを10連でゲットすることが出来ました。レジェンドを10連で手に入れたのは初めて …

『コトダマン』魔級降臨「スーパーシャドウ」攻略。6文字バックを利用して文字を作ろう!最短5ターンの撃破デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日より開催された魔級降臨「スーパーシャドウ」の攻略方法を紹介します。 ▲ 管理人は最短5ターンで撃破できました。 「スーパーシャドウ」は期間限定イベントの降臨 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.