共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』“第七王子コラボ”キャラクター性能紹介・評価。史上最大の連撃回数を持つスペシャル枠のロイド&シルファはあからさまな強キャラです!

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、5月27日より開催される「第七王子コラボ」のキャラクター性能・評価をお届けします。

最近あまりにも“なろう転生系コラボ”が多すぎてモチベ下がっているので、今までのような詳細は省きます。

ここまでなろう系を擦る必要あるのだろうか?と疑問ではある。みんな死にたがり過ぎだろ。

まあそんな話は置いておいて、評価に移ります。

キャラ名評価
ロイド&シルファ★★★★★★★★★★
シルファ★★★★★★★★★☆
タオ★★★★★★★★★★
アルベルト★★★★★★★☆☆☆
アリーゼ&リル★★★★★★★★☆☆
ディアン★★★★★★★★☆☆
レン★★★★★★★★★☆

スペシャルコトダマンのロイド&シルファ確保必須級の性能になっている。

コトダマン史上最大の18回攻撃持ち。敵全体に被ダメージ増加状態を付与するのも強力で、すごわざ発動条件は文字指定が無いのでグランドましろとのシナジー(EXスキル相性)も抜群。
※「ろ」ですごわざ発動すると火力は50%アップする。

大討伐で上位を目指している廃課金プレイヤーは完凸目指しそうな感じがする。

祝福特性にコンボ+1があるのも強力。メチャクチャな連撃回数で防御デバフ持ちなのであからさまな集金を感じさせる性能です。

個人的には1凸は目指したいところ。

他キャラの性能も画像でザックリと紹介しておきます。






レンは攻撃後ではなくて攻撃前にデバフだったら良かったんですけどね。それだったら満点評価だった。

ギミック耐性は最新のモノに合わせている感じがするので、基本的にはどれを引いてもハズレってことは無いと思う。

正直、コラボが発表されたときは“またなろう系か”とガッカリしましたが、性能はどれも悪くないのでそこで許せるかな。

ピックアップガチャの組み合わせは画像参照。

今回の記事は以上です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ニュースの中で、ゑいゆうがコトの木の加護貰ってましたが、なにこれ?って強化でした。
    そんな斜め上の強化じゃ無く、スパチェンとスパコピー無くしてい、ゆ、うのもじを常時使えるようにしてほしい…
    ゑいゆうの中の人に、3回目の強化は?って言わすんじゃないよ運営…

  2. 匿名 より:

    やっぱ全体的に性能自体は良いですよね。
    知名度どれくらいある作品なのか知らないですけど、少なくともジャンプ作品みたいに見たことはなくても名前くらいはって作品ではない気はするのでそういう作品ほど性能盛って引かせにくるとこありますよね。
    逆に有名な作品は性能控えめでもキャラ自体が好きで引くだろうみたいな…。

    • 管理人mtg より:

      性能は良い感じですね。

      >>逆に有名な作品は性能控えめでもキャラ自体が好きで引くだろうみたいな…。
      ペルソナ復刻は舐めてたレベルだったのですごいです。

      • 匿名 より:

        ペルソナめちゃくちゃ好きなんですけど、さすがに引いても使い物にならなすぎるのわかってたのでアレはスルーでした笑
        必須性能でなくてもいいから使い所ある程度には調整してほしかったです。

        • 管理人mtg より:

          ジョーカーが古いクロニクルと夢幻の塔で使うくらいで、それ以外は何もですね。称号のために完凸させましたけど出番全然ないです。
          売りたいのか売りたくないのか分からないですし匿名さんみたいなファンにも失礼ですよね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第17回。「七つの大罪」コラボ終了。ガチャは爆死、重大なやらかしをしてしまった件。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第17回です。 本日「七つの大罪」コラボが終了しました。魔級メリオダス以外はマルチで降臨をこなしていましたが、今回のコラボでかなり新規が増えたのかなって印象が …

『コトダマン』 蟻生十兵衛(オシャ)【魔級】降臨攻略。ホストはフリーズブロック破壊特化デッキを作るとラクです。コラボにしては珍しくダルいヤツかも。初心者はまず馬狼 照英の満福を目指そう!

『共闘ことばRPG コトダマン』「ブルーロックコラボ」が開催中の本作ですが、本日から新規降臨の蟻生十兵衛【魔級】が開催されました。 コラボにしては珍しくダルいヤツだと思うので、自分なりの攻略を語りたい …

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストで有名なXFLAGへの移籍が決定!一体どうなる?ツイッターでは不安の声が多数。

速報です。 セガのスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、XFLAGへパブリッシャーを変更することが公式ツイッターより明らかになりました。 10月末より変更(予定)になるそうです。 コトダ …

『コトダマン』2023年総まとめ。引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選!意外なキャラが大活躍!?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記記事です。 2023年も終わりに近づいているので、“2023年度版、引けて良かった満足度の高いコラボキャラ5選”を語りたいと思う。 コトダマンは毎月必ずコラボ …

『コトダマン』「福!音言神ガチャ」が文字通りの神ガチャな件について。とりあえず引いとけレベル。壊れキャラのダセットを狙う大チャンス!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開催された「福!音言神召喚」が神ガチャ過ぎる件について語りたい。 「福!音言神召喚」開催期間:2022年1月13日~1月18日15:59迄 このガチャは音言神5 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.