『ストリートファイター6』豪鬼で500試合こなして分かったことがあるので報告させてください。
MRは最大1596です。これは上振れなので、だいたいMR1550付近が適正だと感じています。
現在のMRは1581で、一応1500は一度も切っていません。
自分が気付いたのは、ザンギエフとA.K.I.相手がかなりキツいって点です。
まずザンギエフ戦なんですけど、これは純粋に体力差がキツい。
なにせ9000vs11000で2000差あります。さらにザンギエフ自体がかなりの強化を貰っていますよね。
立ち回り自体は豪鬼側有利な感じもするんですけど、この体力差がメッチャデカい気がする。下手な攻撃を一度も食らえない緊張感が常に付き纏う。
あとは弾抜けのSA2(サイクロンラリアット)もありますから、状況によっては弾も撃てなくなります。
ラウンド次第では露骨な弾打ちをして敢えてSA2を吐かせるみたいな行動もアリかもしれませんが、SA2が決め手になるようなラウンド・体力状況になったら弾も打ちづらくなる。
ザンギエフ側としてはSA3をキープして圧をかけていきたいはずなのでリーサル以外のSA2は率先して使わない気もしますが。
ザンギ視点からすると波動がウザ過ぎるのかもしれませんが、豪鬼視点だと一度の被弾が死に直結する綱渡りのような戦いになります。
ザンギエフはMASTER帯だとまだそんなに見かけないので勝率は一応52%なんですけど、このままMASTER帯で戦い続けたら勝率は相当下がっていくと思う。
もう1体、豪鬼でキツいと感じているのがA.K.I.です。
マスターに上がる道中では全く見かけなかったので当初は気付かなかったのですが、マスター帯でA.K.I.と沢山戦っているとかなり相性の悪い相手だと感じました。
A.K.I.戦の勝率は36%です。
弾抜けの猛毒牙がキツ過ぎて、A.K.I.戦だと弾がろくに打てません。なんかコレだけで立ち回りがかなり窮屈になる。地上戦の殴り合いもなんか上手く噛み合わなくて、立ち回りがメチャクチャ難しく感じている。
A.K.I.もザンギエフ同様に沢山の強化を貰ったキャラクターですね。
短いですが記事は以上です。ブッ壊れキャラかと思われた豪鬼ですが、ザンギエフとA.K.I.がキツいことが分かりました。これはあくまで個人的な意見です。見当違いな意見だとしてもご了承ください。豪鬼使い、ザンギエフ使い、A.K.I.使いのご意見をお待ちしています。
あと単純に自分、コンボミスクッソ多いです。相手がしゃがみ食らいなのにコパコパ竜巻やりまくっていてヤバい。ここらへんも気をつけないといけない。コパコパコアまで繋げるのも忘れがちだし。コパコパコアまで繋げれば確認はラクになるから、しっかりやりたいね。
自分、ダイア2の半端者なのであまりアテにはならんかもしれんが、カジュアルマッチで対戦したプラチナアキにボコボコにされた。強化された弾抜けが刺さりまくるので立ち回りが窮屈かつ、記事にも記載がある通り、なんか攻撃が噛み合わなかったんだよなー。自分があんまりアキを知らないというのもあるかもしれんが。
いま自分が思いついた対策としては、遠距離から突っ込んで有利が取れる百鬼襲Pを擦ることですかね……。
自分はあまり使ってなかった気がするので次にA.K.I.と戦うときは意識して多めに使ってみたいと思います。
アプデから全然ランクマやってないのですが
ナーフ前のJP程めちゃくちゃではなさそうっぽいですね。
全盛期JPよりはマシかもしれません。
マノンメインでJP対策がキャミィを使うでした・・・。
強いけど強すぎるってことはないですよね
ちゃんと体力9000が響いてる
ザンギA.K.I.と対戦してみて初日ほどのヤバさは触っていて感じなくなりましたね。
これはキャラ相性なところもあるのでトップティア付近に居るのは間違いなさそうな気はしますが。
自分も豪鬼ぶっ壊れと聞いて練習してますがザンギはほんときついですね
弱竜大足からの起き攻めと適当に波動残空撃ちまくりだけで戦ってるような自分のにわか豪鬼だとスクリュー3回喰らったら終了という圧がヤバいですw
ゲージ溜まったらSA1とSA2のプレッシャーで残空も波動も迂闊に撃てなくなりますし
やれる事が多すぎてここからどうすんだっけ?って場面が多すぎて自分の場合はやる事が単純なリュウやルークの方が全然勝率高いです…
自分も立ち回り似たような感じですw
斬空もダブラリあるので地上波動で頑張っていると、ザンギ戦に関しては劣化リュウで戦っていると言えるのかもしれません。
コンボミスも含めて、勝つだけならたしかにリュウルークのほうがラクな気がしています。ここはもう練度の問題になっちゃいますが。けどやれることが多いからこそ楽しいってのはありますね。
斬空機能する相手だとパワハラ感すごいですし。