ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ウメハラ主催ビーストカップの問題点。プラチナ帯決勝戦の2人がダイヤ余裕のランク詐欺だった件について。ランク詐称・初狩り問題をいかに解決するか?

投稿日:

『ストリートファイター6』先日おこなわれたウメハラ主催のトーナメントイベント「BeastCup -DRIVE-」が幕を下ろしました。

本大会は参加者が1000人ということもあり、進行がスムーズにいかない部分があったものの大盛り上がりで終了しました。

今回の記事で自分が取り上げたいのは、参加者のランク詐称問題です。以前のビーストカップでもランク詐称プレイヤーが居たので、これは問題提起として記事で取り上げることにしました。

本大会は無差別の大会ではなくランク帯ごとにトーナメントがおこなわれていて、初心者の方でも気軽に参加できるような形になっている。

下記の4カテゴリで分けられています。

本大会の区分け
・マスター帯
・ダイヤモンド帯
・プラチナ帯
・ルーキー~ゴールド帯

要は、ランク制限をつけたは良いものの、そのランクにそぐわない上級者が紛れ込んでいるという話。

一方的な狩りがおこなわれないように同ランク帯で試合を楽しめる配慮をしたものの、参加者側のモラルが終わっているせいで公平な試合がおこなわれていない。

トーナメントシーンにおける初心者狩りです。

さて、そのランク詐欺プレイヤーが誰だったかっていう話なんですけど、それはプラチナ帯で決勝戦に出ていた両名。

焼き餃子YAMAMONです。

メチャクチャ面白いですよね。決勝戦の2人がランク詐称って。初狩り同士の戦いですよ。

スト6を触っていない動画勢の人は、「何を根拠に言っているんだ。憶測で晒すの止めろ!」と仰るかもしれません。

しかし本作は、CFNという機能を使うことでプレイヤーのデータを超鮮明に分析することが出来ます。CFNから誰でも閲覧できるデータなので遠慮なく貼らせてもらいます。

まずはマリーザ使いのYAMAMON氏のデータを見てみましょう。


勝率50.76%でLP14297です。ここで読者の皆さんは思うでしょう。「ランクど適性じゃないか」と。

違います。これは全モードを含めての勝率になっています。ランクマッチの勝率だけに絞るとこうなります。

ランクマ勝率約70%のマリーザ使いがプラチナ帯トーナメントに参加している。この異常性分かりますかね?

この勝率であればダイヤ適正は余裕であります。勝率45%あればLPが増えていくゲームなので。

しかもACT1になってからは1度もランクマを触っていません。なので、潜在的な強さ(ランクマにおける勝率の高さ)はもっと上と見ていいでしょう。

次に春麗使いの焼き餃子氏のデータを見てみます。コチラはもっと悪質でした。

ランクマ勝率86.59%です。

バトルハブのヌシという称号をつけているだけあって、ランクマは殆ど触っておらず、バトルハブとカジュアルマッチに多数のプレイ時間が割かれている。

読者の方はコレを、プラチナ帯のプレイヤーとして見ることが出来ますか?

多分コチラはマスターいけるレベルの強さがある。

このレベル・勝率のプレイヤーがプラチナ帯のトーナメントに出場することに違和感を抱いたりはしないですか?問題と思えませんか?

ランクを制限したトーナメントの問題点はここにあると思います。

主催者側が適正レベル同士の戦いにしたくても、こういった人間が潜り込んでくるのは避けられない。

自分は現在モダンリリーを使っていますが、その勝率はプラチナ帯を回している道中では約70%です。

認定戦でボロクソに負けて(2勝8敗)プラチナ1スタートになりましたが、それでモダンリリーの愚痴記事を書いた際に読者さんからモダン操作のボタン設定・立ち回りのアドバイスを頂いて一気に動きが改善されました。

関連記事

これで自分がビーストカップのプラチナ帯にリリーで参加したら100%良くないって分かりますよね。普通の神経していたら。そして、100%叩かれるでしょう。

常識ってのがあれば、ランクにそぐわないカテゴリの大会になんか絶対に参加しません。

そこらへんの倫理観がブッ壊れているのが、今回プラチナ帯にエントリーした焼き餃子YAMAMONの2名なんです。

じゃあ勝率どこまでなら参加していいのか。この参加ラインは凄く曖昧になってくると思うし、ライン(勝率)を細かく決めたら決めたで、わざとランクマで負けて勝率下げて適正を装うなんて輩も出てくるでしょう。だから難しい。

最近取り上げたチーターの“葵しきな”等を見ていれば、人に迷惑をかけるために労力を惜しまない輩っていうのは普通に存在します。

初心者でも楽しめるようにランク別大会を開くっていうのは良いことなんですけど、こういったランク詐称で参加してくる人間をどうやって排除していくのか?

それも課題として考えなければいけないかなと感じました。冒頭でも語ったように、今回だけの問題ではなく過去にもあったことなので。

ちなみに、ゴールド帯に出場していた決勝戦の2名は真っ当なプレイヤーだったことも付け加えておきたい。

当然そちらのデータも調べましたが、至極真っ当な戦績でした。

モラルが終わっていたのはプラチナ帯決勝の2名です。

プラチナのレベルじゃねえとか言われていましたが、実際中身はプラチナじゃないので「そりゃそうでしょ」というオチでした。

こんなランク詐欺が“ビーストカッププラチナ帯優勝・準優勝”という称号を手にして、何か得るものがあるのだろうか?「くだらねぇ」という感想以外に無いのだが……。

以上。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    まあ【自己承認欲求】えぐい人は何をやってでも優勝とか認知されるとかしたがるだろうから出来るかどうか分からない適正ランクよりランク下げて【確実に】取りに行くんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    初心者狩りだったとして、こういう書き方だと記事を書いている人の異常性の方が目立つんだわ。つーか、検索しても今回のビーストカップで初心者狩り云々言ってるのこのサイト以外に見つからん。

    • 管理人mtg より:

      単純に格ゲーシーンを深く追っているブロガーが少ないだけでは。
      大会ブッ壊している荒らしプレイヤー取り上げることが異常だとは思いません。

  3. 匿名 より:

    自分はチラ見してた程度だけど優勝の2人以外でも認定戦やってないのがいるのにムカついたわ
    不正が匂う胡散臭い立ち回りしてる時点で不愉快極まりない

  4. 匿名 より:

    ゴールドトーナメントもランク詐欺者多かった。
    大会後ニューチャレンジャーがダイヤになってたり、選手兼台配信担当してたシルバーがプラチナになってたり。

  5. 匿名 より:

    マリーザの人は許されていいと思うけどな。
    こんな叩かれることかな。
    ランクマ100戦以上回してるし。
    社会人とかならそんなランクマばっかり回して適正ランクまで落ち着かせましたって人、そこまでいないんじゃない。
    トレモが楽しくてそればっかりやってる人もいるし。気持ちはわかるけど記事作って晒してコメントで叩くほどじゃないだろ。
    そっちの方がタチ悪いわ。
    次からルール作ろうでいいと思う。

    • 管理人mtg より:

      スト6触ったことありますかね?
      ACT1以降一切ランクマ触らずにビーストカップに出る理由が分かりません。この意味がわからないならスト6触りましょう。

    • 匿名 より:

      いやマリーザのやつかなり性格悪いと思うわ
      普通ランクマやらずにこんな大会荒らしみたいなことしねえよ

  6. 匿名 より:

    参加資格的にはプラチナなんだから
    残念ながら咎めようがない。
    仕方ないよ、諦めるしかない。

  7. 匿名 より:

    ゴールド帯が平和だったのが救いだけどこれは該当者のモラルの低さだから防げないねえ、悲しい。
    一人でもいたら企画丸つぶれだから難しい、二人いてランク詐欺決勝なのはある意味ギャグだ

  8. 匿名 より:

    うーんマリーザの方は認定戦負けまくって適正以下になって、勝ち上がった結果プラチナで負けるようになってハブとかで練習してた可能性もあるのでなんとも…170戦やってますしね 春麗はとても黒いですが

  9. 匿名 より:

    グレーではあるけど下げランしてるわけじゃないならそこまで責めるべきでもないかな。
    ドラゴンボールのウーブみたいな感じかもしれないし。

    • 匿名 より:

      下げランはこのゲームめちゃめちゃしにくくなってるから初狩りしたいならこのムーブしかない。
      結果的にこの状態だったとしてまあ倫理観あればでないよなって話。

      • 匿名 より:

        めちゃくちゃやりにくい下げランだからこそやってたら完全にクロだけど、今回のケースは悪質性は低いよねって。
        ランク潜らずに籠もって対策するのは別にふつうにランクマやってる人でもやることだし。

  10. 匿名 より:

    カジュアルやバトルハブしかやってなくても内部レートで適正ランクは計算されてるようなので、それと照らし合わせて適正ランクかチェックする仕組みがあるといいんじゃないですかね。
    まあそうなったらサブアカ使う人が出てくるだけなんで結局イタチごっこなんですけど。

  11. 匿名 より:

    憶測と意味不明な断定でモラル語るなとしか…

    • 管理人mtg より:

      勝率70%って数字がハッキリ出ているのに、どこが憶測なのでしょうか?
      勝率70%で戦っているプラチナがプラチナ適正だと?頭悪い擁護やめたほうがいいですよ。

  12. 匿名 より:

    結局のところどのランクでもやろうと思えばランク下げて参加できるからモラルの問題だな
    マスター帯はプロもいたりでレベル高かったけど、最後の4人にジュリ2人残っててジュリ使いの自虐政治改めてやべえとおもったな
    ふ~どらも言ってたけどジュリのキャラ性能は目茶苦茶高い

  13. 匿名 より:

    「頑張ってるが俺はプラチナから抜けれない」

    自分でそう思ってるやつ以外は普通参加しないんだよ
    この二人は何が何でも周りから認められたい承認欲求の塊 恥ずかしい生き物

  14. 匿名 より:

    スパ4の時にTOPANGA弟子企画みたいなので村田って言うユン使いの人が卒業と題して
    トナメ行われてPP詐欺の人に優勝かっさわれた話あったけど、絶対にこうゆう人は一定数いる、GGSTみたいな段位制部屋にすればいいのかもしれないけど難しいだろうね

  15. 匿名 より:

    恥知らずのゴミ
    ハブに籠もってたから~とか頭悪すぎる擁護をするやつも見受けられてモラルの無さに目眩がした。なら一生ハブに籠もってランク別の大会に出てくるなよw無い頭でちっとは考えろ

  16. 匿名 より:

    トップ層だけじゃなく、色んな層が楽しんでもらうためにランク分けしてるんだろうにね
    まぁこういう層は出禁できりゃいちばんいいけどね

  17. 匿名 より:

    まぁ問題だとは思うけど。つか以前からあった問題なんだけど
    主催者側の落ち度ってのが自分の見解
    TwitterのBeastcupのツイートにもトナメルの参加条件や注意事項にも特に何も無し
    知りたきゃ配信見れば当事者のこともわかるし、晒す必要は無い

    • 管理人mtg より:

      >>晒す必要は無い
      だったら一生問題を可視化させずに容認しろってことですかね。
      勝率70%がプラチナ名乗って大会荒らすことは自分は問題だと思うので取り上げたまでです。
      プラチナ帯の決勝戦がランク詐欺同士の醜い争いだった事実は隠しておいたほうが良かったですか?

      「晒す必要は無い」と優しい人アピールするならこんな場末のコメント欄ではなくツイッターで意見述べたほうが効果ありますよ。

    • 匿名 より:

      晒すも何も誰でも見れるものですからね
      それを晒されて困るなら日の当たる場所に出てきちゃいけなかったというだけです

  18. 匿名 より:

    こうなることが目に見えてたからマスター帯のトナメ以外は興味なかった
    ルール上は問題無いし、防ぐのも現実的に難しいしな
    一人でもこういうモラル無いやついたら大会が壊れる、数百人規模となればまあこうなるわな

  19. 匿名 より:

    こういうスマーフみたいなことして大会出て初狩りして
    クソみたいな奴らだな
    なんか待ち時間やばかったらしいけど、待ちまくってこいつらに初狩りとか初心者なら2度と大会出たくなくなるだろうな

  20. 匿名 より:

    もう今後はダイヤ帯とマスター帯だけ参加にすりゃ良いんじゃね?

  21. 匿名 より:

    ランク詐欺して初刈りって昔からいるよな
    しかもそれを本人に言っても「ルール上問題ないじゃん。何が悪いんだ?」って返してくる。やべーわ

  22. 匿名 より:

    ほんと判定グレーって感じだよなぁ、あからさまな副垢ってわけでもなくただランクマせずにカジュアルマッチやバトルハブで強くなった人

  23. 匿名 より:

    こればっかりは参加者のモラルに任せるしかないから、今回はキモイやつに目をつけられたと思って諦めるしかないね
    勝率だってランクだってサブ垢やらなんやらで幾らでも捏造出来ちゃうんだから
    地道に運営が呼びかけていくしかない

  24. 匿名 より:

    たまたまやってない期間があったならわかんでもないが、単純にact1からランクマ触ってない人がビーストカップで結果出したあと、ダイヤ目指してがんばろ〜は正直煽りにしか見えんよなあ。ランク止めが結局CFNでバレてて浅慮としか言いようがないし。これウメハラやウメリスナーはどう思ってんのかな。防ぎようがないしイベントは盛り上がるならそれでいいっていうならビーストカップに価値はないってだけの話になるけど。

  25. 匿名 より:

    インスタでもTwitterでもなんでもいいけどさ、
    普通勝ったり、成績残したらヤッターってなるじゃん
    実際、他のランクはそうだし。
    準優勝に関してはプレイヤー名も開示せず、身内に喧伝されて(実際は晒し上げなんじゃね?)ちょっとコメントしてるだけだし、
    優勝の餃子とか言うのに関しては一切情報すら出てない。
    自分でもやましい、まずいと思ってるから言えないんだろ。
    参加の際にSNS提示させて、フォロワー0とか冷やかし野郎だったらあとからでも良いから結果から弾けばいいよ

  26. 匿名 より:

    両方ともモダン操作なのが、じわじわくる
    ストイックなクラシックのほうがこういうことしなそうだけど、まあたまたまなんかな

    • 匿名 より:

      ストイックな人間がランク詐欺なんてしねぇだろ

    • 匿名 より:

      優れた洞察力をお持ちですね

    • 匿名 より:

      こいつらがどうかはわからんが、
      スマーフのメンタリティってむしろモダン使って制限かけてるから
      ある程度の詐称はOKとかいう謎理論をだしたりするからな。
      操作についてはなんとも言えない。

  27. 匿名 より:

    焼き餃子はマスター相手に五分以上
    1600MR相当の実力やな
    そりゃプラチナ相手なら無双できるわ
    称号剥奪した方がいい

  28. 匿名 より:

    マリーザのプレイヤーがXで次はダイヤ目指して頑張ろう~みたいなサイコパスツイート出しててわろたわ お前ランクマやってないやんけと

  29. 匿名 より:

    「ランクマを回してないだけで本当はもっと上のはずの人」、を事前に弾くことは正直厳しいよなあ。勝率、時間、試合数どれも欺こうとすればできちゃう。
    やはり出場者のモラルに任せるしかない気がする

  30. 匿名 より:

    まさに「俺より弱い奴に会いに行く。」ですね。

  31. 匿名 より:

    自分プラチナ帯だけど、一生トレモとCPU戦に籠もってからランクマ回すタイプだから、現行の勝率が異様に高いんだけど、こういう場合もランク詐称に思われてしまうのかな

    • 匿名 より:

      こういう大会出なきゃそう思う人はいないでしょ
      その状態でランクマちゃんと回せば適正ランクに落ち着くと思うし

    • 匿名 より:

      そういったゲームの仕様上本人にはどうしようもないスタイル自体が問題なんじゃなくて、
      ランク適正上なの分かってて自分の意志で決めれる大会出場をしてるからモラルが無い詐称って言われるんやで

      とまあそうは言うけど今回問題の人達はそんな「籠もってから回す」の次元じゃないから気にせんでええ

    • 匿名 より:

      プレイスタイルは好き好きでしょうが、それでランクマはじめて勝ち続けてる間は、そのランクを自分のものとして扱わない方がいいでしょうね
      壁にぶつかったらそこがランク

    • 匿名 より:

      別に今回みたいな大会に出なければ問題ない
      ランクマで当たった人はこいつ強すぎだろって思ってるかも知れないけど、適正ランクに落ち着くまでは少なからずそういうのはあるだろうし気にしなくていいでしょ

  32. 匿名 より:

    スト4時代のsakoさんがまさにそうでしたね
    PP0なのにエンバトでしかやらず実力はトップクラス
    でもsakoさんはモラルがある人なので当然今回のようなことはありません

    勝ちたいがためにルール上の穴を突いてとことん自分の有利な条件にしたいって人はたくさんいると思います
    出場者にはモラルを求められるのと同時に、ルールもよく考えないと
    気軽に出られるランク別のせっかくの大会がぶち壊しになってしまうのはもったいないですね

    • 匿名 より:

      sakoさんはPP0だったけどPP制限大会に出るとかはしてなかったしね。
      あんまり関係ないがサブ垢PP0のアドンが、TOPANGAのランダムでPP4000(だったかな?)企画に狙い撃ちしてきて吸っていったのは冷めたけど。

  33. 匿名 より:

    ランクマの最低試合数とか設けるとそれはそれで本来参加したい初心者初級者帯の人のハードルになってしまうから難しい
    結局参加者のモラル頼りだけどまぁ無理だよね
    ここ格ゲー村だし余計に

  34. 匿名 より:

    焼き餃子のカジュアルのバトルログ見てみると直近100試合で普通にマスターに勝ってるね。5分かそれ以上。

    これでも擁護できるかな?

  35. 匿名 より:

    最初に全員調べるのは無理だから、ベスト8とか16くらいの時に本当に適正なのか調べてみるのもありかなと

    • 匿名 より:

      仮にルール設けるとするなら
      ランクマッチにおいて今いるランク帯域で勝率65%以上なら1つ上(プラならダイヤ)
      75%以上なら2つ上とみなすとかかなぁ?

    • 匿名 より:

      そこで弾いても、それまでに適正じゃない相手に負けて敗退した人達は報われんし

  36. 匿名 より:

    正直スマーフってわけでもないし、細かいルールを定めてない運営側の落ち度もないわけではないので悪と断言は出来ない。
    でも大会の主旨とは外れているであろう事を平然と出来るモラルのなさには驚いた。
    プラチナ優勝の人に限ってはカジュアルでマスターレート1600〜1700に勝っているのでランク詐欺感が凄いし、善意で人を縛るのは難しいんだなと思った。

  37. 匿名 より:

    ランク詐欺野郎を逆手にとって企画の一部にしちゃおうぜ

    上位に残った全員をメイン配信上で
    ウメハラ本人による戦績チェックタイムを設けて
    最終的には視聴者投票で怪しい奴は失格にする

    初めてやる時は抜き打ちで突発的に実施するのも面白そう

  38. 匿名 より:

    参加者全員のデータチェックなんて不可能だから
    性善説でランク別大会やることに無理がある。

  39. 匿名 より:

    ランク詐欺とか言うのっw

    格ゲー少しガチで以前やってたおれがプロの動きや型真似たら認定ダイヤだった
    つまり、申し込みがあってそっからトップ層に弟子入りでもすれば全然のびるということ

    CPUも変化する時代に人間が変化しないという考えが人とリアルで付き合ったことない?

    • 匿名 より:

      君日本語下手過ぎじゃないか?

      自分がプロの動き真似したら〜の件は全く訳分かんないけど申し込んだ後にガチったら上手くなるんだからランク詐欺とか言うのはナンセンスって言いたいのであれば記事読んでないでしょ
      ACT1になってから一回もランクマしてないとかそういうのよ?

    • 匿名 より:

      認定ダイヤとか少し格ゲー触った人間ならいくレベルでwww

    • 匿名 より:

      外国人の方ですか?それとも頭イカれてる人ですか?

  40. 匿名 より:

    この記事を見るまではプラチナって強いんだなってただ思ってましたが、本人達がどう思っているのか気になる所です。ランクが実態より低いという自覚があるのか。
    そもそもランクマを主としているプレイヤーのみBeast Cupに参加する資格があると感じますね。ランク別にしているのはランクマやってる人達が同じ実力の人と大会できるようにですから。

    あと、配信中にふ~どさんは触れられてましたが、ランクを上げると埋もれてしまうから残ってる人はタイミングが良かった 的な事を言ってました。
    これ暗に、各ランクのTOP4のプレイを見てランク最適化してない事に気づいてたのかな、とこの記事で思いました。

    バトルハブ、カジュアルマッチ、プラクティスの時間が長くてランクマ軽くやるだけの人がランク別大会のBeastCupに参加するのは荒らしに近い

  41. 匿名 より:

    マリーザの方はまだ議論の余地があるかもしれんが、春麗の方はプラチナ5で止めてるしランクマ勝率約87%で明らかに適性ランクプラチナじゃないな
    もうMRあるしランク詐欺対策でプレイポイントでもダイヤorマスターぐらいまでランク上がるようにしていいんじゃないか?

    • 匿名 より:

      大会荒らしなのは明らかではあるが、こればっかはルール的にどうしようもない
      だからランク別の大会ってのは運営が本当に難しい
      何ならプレイヤーネーム晒してるのがマジで一番きもいなって思う

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』プロゲーマーどぐらさん、弱キャラのザンギエフでレジェンド到達!どぐらさん自身がコマ投げキャラを「しょうもない」と言ってしまう。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのどぐらさんがザンギエフを使用してレジェンドランクに到達しました。 本作のザンギエフはかなりの弱キャラポジションに位置しており、ザンギエフでレジェンドに到達したっ …

【朗報】『ストリートファイター6』ルークさん、SA3“ペイルライダー”で飛びかかる際、相手の後頭部を守ってあげていることが判明。紳士過ぎて優しいと話題に!

『ストリートファイター6』旧ツイッターにて、ルークのSA3“ペイルライダー”のモーションが話題になっていました。 ルークのSAはとても暴力的な印象が強かったのですが、実はSA3のペイルライダーで飛びか …

【悲報】『ストリートファイター6』リュウの新アレコス、ラーメン屋だと話題に。5からバカにされるキャラになってしまったタカシの悲哀。強キャラ→逆択クソ当身キャラ→ラーメン屋店員。

12月1日に販売開始されることになったOutfit3コスチュームですが、キャラクターによって様々な反応があります。 概ね好評とも言える新コス群の中で、明らかに反応が芳しくないのも何キャラか居まして、中 …

『ストリートファイター6』ももちさんが語るクラシック入力の“温かみ”やモダン操作のトーク。スト7はリュウだけクラシックもあり得る!?「モダンのみで発売するよりクラシックのみで発売したほうが怖かったかなと思う」

『ストリートファイター6』先日のももちさん配信にて、クラシックとモダンの面白いトークが繰り広げられていたので取り上げます。 ソース元リンク:ももちさんのツイッチ配信アーカイブ コメント:スト6モダンの …

『ストリートファイター6』最新のランク別キャラクター使用率が公開。プラチナ~マスター帯ではケンがマリーザを抜いて1位に躍り出る。JPとDJはランキングから姿を消す!

『ストリートファイター6』最新のランク帯別キャラクター使用ユーザー数TOP5が公式ツイッターにて公開されました。 【ルーキー帯】 1位:キャミィ 2位:ジュリ 3位:ケン 4位:ルーク 5位:リュウ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.