ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ラシードの技性能まとめ。早くもクソキャラ臭がプンプンする。無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化、本田ブランカを彷彿とさせる突進……ヤバそう!

投稿日:

『ストリートファイター6』7月24日に登場する新キャラクター“ラシード”のキャラクターガイド動画がアップされました。

今回は、動画で判明したラシードの技性能を紹介していきたいと思います。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

ラシード技性能まとめ

スピニングミキサー

・弱版は前に進んで攻撃し、スキも小さい
・中版は斜め上に上昇しながら攻撃、端だと追撃可能
・強版は垂直に上昇しながら攻撃。対空手段
OD版は無敵技

イーグルスパイク

・前方への突進技
・OD版はヒットさせた場合入れ替え追撃も可能

ワールウインドショット

・ボタンをホールドすると攻撃性能が上がる
・弱と中は離れた位置からの牽制向け
・強版は前ジャンプ読みで出す
OD版は竜巻が直進する。ヒットすると追撃可能

アラビアンサイクロン

・回し蹴りで前方につむじ風を起こして攻撃する
・攻撃後は2種類の移動技へ派生可能
・1つ目の派生が一気に近づけるウイングストローク
・もう1つが位置の高い飛び道具を抜けられるアサルトロール
強版アラビアンサイクロンはガードさせても有利
・OD版は相手を浮かせてコンボパーツになる

アラビアンスカイハイ

・空中で回し蹴りをおこない、再度ジャンプする
・ジャンプ後、空中攻撃での再行動が可能
空中から攻撃タイミングをズラして相手を翻弄できる
・OD版は動きが高速化し、ヒットすると相手を地面に叩きつけて有利状況からの起き攻め可能

スーパーラシードキック(Lv1SA)

・斜め上前方へ上昇しながら強力な蹴りを繰り出す
・地上の相手に出始めをヒットさせるとダメージ上昇
・対空技としても使える
多分完全無敵技?

イウサール(Lv2SA)

・大きな竜巻を発生させる
・移動行動や必殺技を竜巻に接触させると性能が変化
・竜巻に触れながらランやジャンプすると速さや距離が伸び、必殺技の動きも変化

アルタイル(Lv3SA)

・切り返し、飛び道具対策、コンボといった場面で有効

公式動画リンク

まとめ

以上、動画で判明したラシードの性能まとめです。

記事でまとめながら、とんでもないクソキャラじゃないか?と感じてしまいました。

無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化有り、確反なさそうな突進(イーグルスパイク)持ち、あまりにも揃いすぎている気がします。

イーグルスパイクは本田の頭突きなんかよりもパリィクソ難しそうだし。イーグルスパイク以外にも遠距離で使える必殺技あるしなあ。

あとはSA1が完全無敵臭いのも怖いっすね。打撃重ねに対して切り返しとして使っているので、まあ99%完全無敵かな。このモーションで投げが通るってのは想定しづらい。

下手したらエドモンド本田の上を行く不快系キャラになりそうだ。イーグルスパイク持ちの時点ですでに突進系キャラの不快感を持っているし、ヤバそうだよなあ。

ここまで揃っていて弱いなんてこと絶対ないし、怖い。こうなったら使う側に回るしか無い。

スト6はスト5よりもクソの押し付け合い感が強くて、なんならクソキャラまみれなんですけど、そこにラシードという大きなクソが追加される形になりそうです。

以上……!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダイヤモンドのモダンラシードとBHで戦ったけど、
    上手いプレイヤー相手だと1回喰らったら結構長い間空中でボコられるなこいつ。
    蹴り系の必殺技とか竜巻纏ってる奴喰らうと自キャラがバウンドするからそこから更に別技に派生するし、簡単に画面端まで運ばれるのは正直かなりえぐい。

    ただ、使ってる方からしても相当練習必要そうだし、本田ほどの不快感は無い。

  2. 匿名 より:

    無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化
    なんだケンか

  3. 匿名 より:

    こういうキャラに無敵持たすならキンバリーをナーフする必要無かったのでは…

  4. 匿名 より:

    実際触らないと分からない部分多いけど、ケンキャミィDJのクソキャラ三神には勝てなそう

  5. 匿名 より:

    ラシードの特徴で書いてる事大体ケンに当てはまってると思うのは気のせい?
    追加キャラは強めに実装してしばらくしたら弱く調整するのがテンプレートじゃない。

  6. 匿名 より:

    こういう不快系キャラは無敵無しでいいだろ
    スト5でこいつとアビゲイルが最強だった時本当につまらなかった

  7. 匿名 より:

    パンピー的にはモダンがどうなるか気になる

  8. 匿名 より:

    イーグルしかしないラシードが蔓延って 頭突きなら反撃確定だ!とホンダが流行る

  9. 匿名 より:

    あとは柔道があるかですね

  10. 匿名 より:

    ケンには勝てないなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』TGS2023「CRカップ」Day1感想。いきなりクライマックス?先鋒戦で号泣したよしなまさんが面白すぎた。だるまさんが単独ミラー配信で7万人視聴、本家配信を越えていたのもヤバい。

『ストリートファイター6』東京ゲームショウ2023でおこなわれた「CRカップ」Day1が終了しました。 まず、試合結果はコチラ。 かじゅとむし 2–3 拳で語れ どぐらだけB 2&#821 …

『ストリートファイター6』ウメハラ、A.K.I.を最弱キャラ認定。新キャラは強くあるべき?「完全新規なんだから強くて良いと思う」「振る技がなさすぎる」

『ストリートファイター6』今回は、ウメハラさんのA.K.I.トークを紹介します。 使用キャラをA.K.I.からケンに切り替えたあと、ポツりと呟いたところから始まりました。 ソース元リンク:ウメハラさん …

『ストリートファイター6』ハイタニさん、俺を獲れの仕事辞め勢について語る。「1回やってみるのは大事だと思う」「“ガチでやってたらどうなってたかな?”プロゲーマーになった理由がソレなんすよ」

『ストリートファイター6』先日の記事にて、兼業プロのえだまことさんが「俺を獲れトーナメント」出場者の仕事辞めた勢に対して火の玉ストレートを放っていたことを取り上げたのですが、ハイタニさんも自身の配信で …

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさん、初級者ランクで開始したことを謝罪。しかし、謎の擁護が多すぎて界隈の民度が問われる事態に。

『ストリートファイター6』プロゲーマーのはるミーさんが、オープンベータテストのランク認定戦での自己申告で初級者を選択し問題になっていた件ですが、ご本人がツイッター上で謝罪をおこないました。 昨日の配信 …

『ストリートファイター6』マゴさんが語る、ウメハラリスナーやJP批判についての話。「オレはJPヘイトをまき散らしてるかもしれない」「でもオレ1人が言ってただけではこうはならない」

『ストリートファイター6』今回は、マゴさんのJPトークを取り上げます。 JP批判、ウメハラリスナーについて語られていました。 ソース元リンク:マゴさんのツイッチ配信アーカイブ 以下、書き起こし。 ~マ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.