ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ラシードの技性能まとめ。早くもクソキャラ臭がプンプンする。無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化、本田ブランカを彷彿とさせる突進……ヤバそう!

投稿日:

『ストリートファイター6』7月24日に登場する新キャラクター“ラシード”のキャラクターガイド動画がアップされました。

今回は、動画で判明したラシードの技性能を紹介していきたいと思います。

では、ご覧ください。

スポンサーリンク

ラシード技性能まとめ

スピニングミキサー

・弱版は前に進んで攻撃し、スキも小さい
・中版は斜め上に上昇しながら攻撃、端だと追撃可能
・強版は垂直に上昇しながら攻撃。対空手段
OD版は無敵技

イーグルスパイク

・前方への突進技
・OD版はヒットさせた場合入れ替え追撃も可能

ワールウインドショット

・ボタンをホールドすると攻撃性能が上がる
・弱と中は離れた位置からの牽制向け
・強版は前ジャンプ読みで出す
OD版は竜巻が直進する。ヒットすると追撃可能

アラビアンサイクロン

・回し蹴りで前方につむじ風を起こして攻撃する
・攻撃後は2種類の移動技へ派生可能
・1つ目の派生が一気に近づけるウイングストローク
・もう1つが位置の高い飛び道具を抜けられるアサルトロール
強版アラビアンサイクロンはガードさせても有利
・OD版は相手を浮かせてコンボパーツになる

アラビアンスカイハイ

・空中で回し蹴りをおこない、再度ジャンプする
・ジャンプ後、空中攻撃での再行動が可能
空中から攻撃タイミングをズラして相手を翻弄できる
・OD版は動きが高速化し、ヒットすると相手を地面に叩きつけて有利状況からの起き攻め可能

スーパーラシードキック(Lv1SA)

・斜め上前方へ上昇しながら強力な蹴りを繰り出す
・地上の相手に出始めをヒットさせるとダメージ上昇
・対空技としても使える
多分完全無敵技?

イウサール(Lv2SA)

・大きな竜巻を発生させる
・移動行動や必殺技を竜巻に接触させると性能が変化
・竜巻に触れながらランやジャンプすると速さや距離が伸び、必殺技の動きも変化

アルタイル(Lv3SA)

・切り返し、飛び道具対策、コンボといった場面で有効

公式動画リンク

まとめ

以上、動画で判明したラシードの性能まとめです。

記事でまとめながら、とんでもないクソキャラじゃないか?と感じてしまいました。

無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化有り、確反なさそうな突進(イーグルスパイク)持ち、あまりにも揃いすぎている気がします。

イーグルスパイクは本田の頭突きなんかよりもパリィクソ難しそうだし。イーグルスパイク以外にも遠距離で使える必殺技あるしなあ。

あとはSA1が完全無敵臭いのも怖いっすね。打撃重ねに対して切り返しとして使っているので、まあ99%完全無敵かな。このモーションで投げが通るってのは想定しづらい。

下手したらエドモンド本田の上を行く不快系キャラになりそうだ。イーグルスパイク持ちの時点ですでに突進系キャラの不快感を持っているし、ヤバそうだよなあ。

ここまで揃っていて弱いなんてこと絶対ないし、怖い。こうなったら使う側に回るしか無い。

スト6はスト5よりもクソの押し付け合い感が強くて、なんならクソキャラまみれなんですけど、そこにラシードという大きなクソが追加される形になりそうです。

以上……!

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ダイヤモンドのモダンラシードとBHで戦ったけど、
    上手いプレイヤー相手だと1回喰らったら結構長い間空中でボコられるなこいつ。
    蹴り系の必殺技とか竜巻纏ってる奴喰らうと自キャラがバウンドするからそこから更に別技に派生するし、簡単に画面端まで運ばれるのは正直かなりえぐい。

    ただ、使ってる方からしても相当練習必要そうだし、本田ほどの不快感は無い。

  2. 匿名 より:

    無敵持ち、入れ替え技有り、空中軌道変化
    なんだケンか

  3. 匿名 より:

    こういうキャラに無敵持たすならキンバリーをナーフする必要無かったのでは…

  4. 匿名 より:

    実際触らないと分からない部分多いけど、ケンキャミィDJのクソキャラ三神には勝てなそう

  5. 匿名 より:

    ラシードの特徴で書いてる事大体ケンに当てはまってると思うのは気のせい?
    追加キャラは強めに実装してしばらくしたら弱く調整するのがテンプレートじゃない。

  6. 匿名 より:

    こういう不快系キャラは無敵無しでいいだろ
    スト5でこいつとアビゲイルが最強だった時本当につまらなかった

  7. 匿名 より:

    パンピー的にはモダンがどうなるか気になる

  8. 匿名 より:

    イーグルしかしないラシードが蔓延って 頭突きなら反撃確定だ!とホンダが流行る

  9. 匿名 より:

    あとは柔道があるかですね

  10. 匿名 より:

    ケンには勝てないなぁ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』異例の告知?カプコンカップ中、ゲームコンテンツの発表は無し!その理由が……。

『ストリートファイター6』公式X(旧ツイッター)にて、異例とも言える告知がおこなわれました。 それは、カプコンカップ期間中にゲームコンテンツの発表は無しという告知です。 #スト6 初代チャンピオンを目 …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃん、弱体化されたキンバリーと現在ヘイトが集まっているJPに正論をブチかます。「JPがベータに居たら100%弱くなってる」「キンバリーの弱体の仕方はちょっとおかしい」

『ストリートファイター6』プロゲーマーのボンちゃんさんが、自身の配信中に本作の嫌われキャラ筆頭であるJPについて語られたシーンがあったので紹介します。 ソース元リンク:https://www.twit …

『ストリートファイター6』待望のラシードが実装!アプデと同時に、小技ラッシュ仕込みが不可能に。ODゲージも3本消費で完全なお仕置きです!ウメハラの要望が叶う形に。

『ストリートファイター6』本日のアプデでみなさん待望のラシードが追加されました。 まだメンテナンス中ですが、DLCを購入しているユーザーはオフラインモードで触れる模様。 このアプデと同時に驚くべき仕様 …

『ストリートファイター6』格ゲー5神ヌキさんもガイルの強さに苦言!かずのこさんはガイルを使ってリスナーにいじられまくってしまう。

『ストリートファイター6』オープンベータテストではガイル叩きがメチャクチャ加熱しています。 過去記事でプロゲーマーのsakoさんとマゴさんが苦言を呈している模様を記事で紹介しましたが、格ゲー5神のヌキ …

『ストリートファイター6』プロゲーマーが“豪鬼”を使うということ。どぐら氏「豪鬼をやる以上はときどさんを意識し続けることになる」

『ストリートファイター6』どぐらさんがcosaコサ論争について話していないかアーカイブを調べていたところ、豪鬼について話していた面白い部分があったので取り上げます。 (コサクさんの話はこのあとに出てい …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.