ストリートファイター6

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023第3節」竹内ジョン応援目線の感想。ジェイミーガイルはジェイミー側終わってる気がする。そして、ももちふ~どを倒したシュートの二刀流マリーザがヤバ過ぎる!

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は「SFリーグ2023第3節」の感想をチョロっと語りたいと思います。

今回も同接4万人越えの大盛りあがりでしたね。内容が面白いだけに、進行がスムーズじゃないのが残念ですけど……。

まずマッチ全体の結果はコチラ。

Good 8 Squad 30-10 魚群
名古屋OJA 30-10 広島チームiXA
DFM 0-40 再春館SOL熊本

今回は3試合目のDFMvs再春館SOLにスポットを当てて語らせてください。

個人的に注目しているのは竹内ジョン選手です。自分と同じジェイミー使いなので、自分の中ではSFL2023で最推し選手です。

前回はヤマグチ選手のDJに倒されてしまいましたが、今度こそ勝つシーンが見たい!!

しかし相手はひぐちガイル……!!

ぶっちゃけジェイミーガイルはジェイミー側が終わってる組み合わせだと個人的に思っていたのですが、視聴者の反応も同じような感じだったので安心した。やっぱりジェイミー側ゲロキツだよなあって……。

自分のCFN見たらガイル戦の勝率37%ですからね。酷いもんです。当たったらだいたい負けると思って良いくらいの組み合わせ。

ザンギエフもキツいと感じるのは自分だけでしょうか。

さて、話を戻しましょう。

試合結果は、冒頭に貼付したリザルトを見れば分かる通り竹内ジョン選手が敗北です。

やっぱり弾がキツくてキツくて仕方ない感じがしました。善戦したものの及ばず……という形でした。最後パーフェクトKOですけど、勝てる可能性はあった試合内容です。

スタッツだけ見ると竹内ジョン選手が勝ったように見えるくらいです。対空100%成功、ドライブインパクトもこれだけ決めているのに敗北している……。

試合中、ドライブラッシュからの爆廻でソニック弾抜けしたのは凄かった。そういうムーブもあるのかと勉強になった。

竹内ジョン選手はこれで0勝2敗という結果になりましたが、流石にこの試合は相性が悪かったと言わざるを得ません。次の活躍に期待したいです。

2試合目のナウマンケンvsネモJPも見応えがあって面白かったです。

しかし、その上をいく面白さだったのが大将戦のふ~どダルシムvsシュートマリーザです。

最初はシュート選手のモダンマリーザが圧殺する展開だったので、誰もがシュート選手の勝利を予想したはず。

しかし、ふ~ど選手も対応し、ここからなんと2セット取り返します。これ視聴者の多くがビビったと思います。最初の流れ見てれば、シュート選手が圧殺して終わりみたいな感じでしたからね……。

試合はフルセットまでもつれます。

そして出てきたクラシックマリーザ!!

クラシック操作にするとモダンによるワンボタンSAの強みが消えますが、代わりに使えるのがクアドリガという前進しつつキックする必殺技です。

どうやらこれがダルシム戦で機能するらしい。

結果、シュートマリーザが勝利です。

モダンとクラシックの二刀流で脳みそバグらないのが凄すぎる。

しかも、シュート選手はこれでももち選手とふ~ど選手という、古参プロ2人を薙ぎ倒した形になります。現在最強の若手と言っても過言ではないでしょう。コマ投げの使いどころも上手すぎた。

シュート選手はモダンマリーザ使いっていう唯一無二性もあって、更に強さも申し分なくて、更に炎上系の発言もゼロ。そして配信もしている。プロ中のプロを地でいってますね。ホントに凄い。

自分は一応最初に触ったキャラがマリーザで、それなりにマリーザは触ったのでシュート選手も応援側ですw

やはり自分が使っているキャラと同じキャラの人選手を応援したくなります。皆さんはそこらへんどうでしょうか。

スト6はスト5と違って色々なキャラ触っていることもあって、SFL2023はチームを応援っていうより個人応援の気持ちが強い。

3節終了時点での全体得点状況はコチラ。

唯一のゼロポイントになっているDFMがマジで厳しいですねえ。竹内ジョン選手が居るので個人的になんとしてでも勝ち上がって欲しいです。DFMが勝ち上がってくれないと2ndステージの楽しみが減ってしまう。

今日の試合、0-40でしたけどDFM側も全然ポイント取れた内容でした。再春館SOLのシュート選手も応援していますが、DFMも勝って欲しい。ジレンマです……。

今回の記事は以上!

次回第4節は8月11日開催です。

だいぶ期間が空くので新キャラ“ラシード”の活躍が見れる可能性は高い。ガチくん選手がどう動くか期待。ジョン選手もジェイミーから乗り換えあるか……?

P.S.読者の中にジェイミー使いがいたら、ザンギエフがキツいかどうか教えてください。ガイルは100%キツいですよね?

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    二刀流っていいな 大谷もモダンクラシックの二刀流で野球界にアピールしていけ

  2. 匿名 より:

    ジェイミーザンギは飲み放題だから1番楽まである
    ガイルは無理

  3. 匿名 より:

    シュート試合後の配信で言ってましたがクラシックマリーザ使ったとき投げのコマンドミスしてるらしいです
    投げを同時押しで出してるらしいんですがモダンの弱中同時押し操作して弱P中Pの同時押しやっちゃったそうで

  4. 匿名 より:

    若手が強いですか?必ずしもそうではない?

    • 匿名 より:

      あのカワノが大苦戦してるし強いやつも弱いやつもいるって感じじゃない

  5. 匿名 より:

    ジョン良かったけど、ひぐちやっぱ強いわ
    シュート?異常

    • 管理人mtg より:

      シュート選手がスト6でこんな存在感出してくるのは流石に予想できなかったです。
      300kmウメ散歩でウメハラさんが若手唯一のロマン枠と認定しただけあります。

      • 匿名 より:

        シュートは5最後のSFLでも強かった
        6引っ張って行くくらい存在感ありますね

  6. 匿名 より:

    やっぱ大方の予想通りDFN、戦、名古屋が3弱なのかなぁ…
    板ザン、ストーム久保、キチパ、あきらなどなど応援してる選手が皆敗退の危機という辛さよ。
    それにしてもシュートは今まであんまり注目してなかったけど、プレイもマリーザ愛も見てて気持ちいいな。一月前はモダンに否定的って自分で言ってたのに今やモダンの希望の星だもんな。

    • 管理人mtg より:

      >>板ザン、ストーム久保、キチパ、あきらなどなど応援してる選手が皆敗退の危機という辛さよ。
      それは辛いですね……。

      シュート選手は波に乗りまくってますね。

    • 匿名 より:

      2回ストレートすれば80だひ、まだ三分の一が終わっただけ
      ぶっちゃけいくらでも逆転の目があると思う

  7. 匿名 より:

    春麗使ってるけど勝ち負けはともかく今のところみんな上手くてかっこいい

    • 管理人mtg より:

      見応えある試合が多くて楽しいですね。SFL見終わったあとは必ずスト6起動してしまいます。

  8. 匿名 より:

    ふ~どVSシュートはマジで凄かった
    ダルシム完璧に対策してきてそれに対応してと滅茶苦茶面白かった

    • 管理人mtg より:

      早くもSFL2023名試合になりそうですね。シュート選手がクラシックに切り替えて両刀で立ち回ったというインパクトも含めて。

  9. しろいとり より:

    プレマのシステム周りが大会用にもうちょっと改善されれば…と思いましたね…(繋げる実況解説にヘイト向くので可哀想です)

    再春館SOLは1番期待してます…ひぐちガイルかっこよすぎてガイル練習始めましたw

    マリーザ戦は第1節もそうでしたがハラハラして盛り上がる試合が多いですね…

    • 管理人mtg より:

      自分溜めキャラ苦手なのでガイル使えませんw
      DJも一応溜めキャラですけど、あまり溜め使わない立ち回りなので使えています。

  10. 匿名 より:

    ヤバすぎると感じたのはクソ進行。まったく改善しないのな。なにあれ? 選手の集中力切れちゃうよ

    • 管理人mtg より:

      竹ジョンvsひぐち戦の20分待ちは流石にビビりました。
      面白いカードだから生で見たいし離席することも出来なかったです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ウメハラ、JPを調整しない開発に物申す。ODアムネジア談義。「吐いたツバ、飲んでも良いんやで?オレもリュウでいくって言ってガイル使ったんやで?」「調整内容はだいぶ強気だよなあ。バランスに自信があるのかな。」

『ストリートファイター6』先日もウメハラさん配信にてJPトークが発生していたので取り上げます。 今回はいよいよ開発に対して物申す形の発言が出てきました。 ソース元リンク:ウメハラさんのツイッチ配信アー …

『ストリートファイター6』モダンガイルが溜めキャラ一生苦手民にとって救世主過ぎた。なお相手する側はクソゲーな模様。

Outfit3コスチュームを買ってモダンガイルを本格的に使い始めました。 本格的に言うても、コンボとかはアシスト頼りですが。 モダンガイル、結構楽しいです。 正直、これだけ気軽にソニック出せるのはモダ …

『ストリートファイター6』格ゲー五神ヌキさん、スト6でプロ倒す宣言!「スト6でいまのプロを倒す」「ブレイカーズくらいやり込めれば全然スト6で勝てる」

格ゲー五神の1人として知られる元プロゲーマーのオオヌキさん(大貫晋也、以下ヌキさん)ですが、自身の配信にてリスナーに今年の目標を聞かれたところ、今年6月2日に発売される格闘ゲーム『ストリートファイター …

『ストリートファイター6』SFL2023目玉カードになるか!マゴさん、シュート氏との対戦で「モダンの海に溺れてる」と発言しバッチバチの因縁が勃発。Shuto「ここ最近で一番ムカついた」「マゴさんBLに入れよう。本番で倒す」

『ストリートファイター6』本日のTwitch界隈でメチャクチャ面白い事件が発生しました。 それは、マゴさんとシュート選手間で因縁が生まれたことです。 事の発端は、マゴさんとシュート選手がランクマで対戦 …

『ストリートファイター6』ケンで無事MASTER到達!中足波動の手癖が一生抜けなかった。壁ドンからの持続重ねはマスター到達までメチャクチャ機能した。

『ストリートファイター6』先程、最強キャラのケンにて、MASTERランク到達しました。 モダンリリーを触っていたとき同様に、ジェイミーを最初にMASTERにさせておいて良かったと心から思える強さだった …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.