ストリートファイター6

『ストリートファイター6』「SFリーグ2023第3節」竹内ジョン応援目線の感想。ジェイミーガイルはジェイミー側終わってる気がする。そして、ももちふ~どを倒したシュートの二刀流マリーザがヤバ過ぎる!

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は「SFリーグ2023第3節」の感想をチョロっと語りたいと思います。

今回も同接4万人越えの大盛りあがりでしたね。内容が面白いだけに、進行がスムーズじゃないのが残念ですけど……。

まずマッチ全体の結果はコチラ。

Good 8 Squad 30-10 魚群
名古屋OJA 30-10 広島チームiXA
DFM 0-40 再春館SOL熊本

今回は3試合目のDFMvs再春館SOLにスポットを当てて語らせてください。

個人的に注目しているのは竹内ジョン選手です。自分と同じジェイミー使いなので、自分の中ではSFL2023で最推し選手です。

前回はヤマグチ選手のDJに倒されてしまいましたが、今度こそ勝つシーンが見たい!!

しかし相手はひぐちガイル……!!

ぶっちゃけジェイミーガイルはジェイミー側が終わってる組み合わせだと個人的に思っていたのですが、視聴者の反応も同じような感じだったので安心した。やっぱりジェイミー側ゲロキツだよなあって……。

自分のCFN見たらガイル戦の勝率37%ですからね。酷いもんです。当たったらだいたい負けると思って良いくらいの組み合わせ。

ザンギエフもキツいと感じるのは自分だけでしょうか。

さて、話を戻しましょう。

試合結果は、冒頭に貼付したリザルトを見れば分かる通り竹内ジョン選手が敗北です。

やっぱり弾がキツくてキツくて仕方ない感じがしました。善戦したものの及ばず……という形でした。最後パーフェクトKOですけど、勝てる可能性はあった試合内容です。

スタッツだけ見ると竹内ジョン選手が勝ったように見えるくらいです。対空100%成功、ドライブインパクトもこれだけ決めているのに敗北している……。

試合中、ドライブラッシュからの爆廻でソニック弾抜けしたのは凄かった。そういうムーブもあるのかと勉強になった。

竹内ジョン選手はこれで0勝2敗という結果になりましたが、流石にこの試合は相性が悪かったと言わざるを得ません。次の活躍に期待したいです。

2試合目のナウマンケンvsネモJPも見応えがあって面白かったです。

しかし、その上をいく面白さだったのが大将戦のふ~どダルシムvsシュートマリーザです。

最初はシュート選手のモダンマリーザが圧殺する展開だったので、誰もがシュート選手の勝利を予想したはず。

しかし、ふ~ど選手も対応し、ここからなんと2セット取り返します。これ視聴者の多くがビビったと思います。最初の流れ見てれば、シュート選手が圧殺して終わりみたいな感じでしたからね……。

試合はフルセットまでもつれます。

そして出てきたクラシックマリーザ!!

クラシック操作にするとモダンによるワンボタンSAの強みが消えますが、代わりに使えるのがクアドリガという前進しつつキックする必殺技です。

どうやらこれがダルシム戦で機能するらしい。

結果、シュートマリーザが勝利です。

モダンとクラシックの二刀流で脳みそバグらないのが凄すぎる。

しかも、シュート選手はこれでももち選手とふ~ど選手という、古参プロ2人を薙ぎ倒した形になります。現在最強の若手と言っても過言ではないでしょう。コマ投げの使いどころも上手すぎた。

シュート選手はモダンマリーザ使いっていう唯一無二性もあって、更に強さも申し分なくて、更に炎上系の発言もゼロ。そして配信もしている。プロ中のプロを地でいってますね。ホントに凄い。

自分は一応最初に触ったキャラがマリーザで、それなりにマリーザは触ったのでシュート選手も応援側ですw

やはり自分が使っているキャラと同じキャラの人選手を応援したくなります。皆さんはそこらへんどうでしょうか。

スト6はスト5と違って色々なキャラ触っていることもあって、SFL2023はチームを応援っていうより個人応援の気持ちが強い。

3節終了時点での全体得点状況はコチラ。

唯一のゼロポイントになっているDFMがマジで厳しいですねえ。竹内ジョン選手が居るので個人的になんとしてでも勝ち上がって欲しいです。DFMが勝ち上がってくれないと2ndステージの楽しみが減ってしまう。

今日の試合、0-40でしたけどDFM側も全然ポイント取れた内容でした。再春館SOLのシュート選手も応援していますが、DFMも勝って欲しい。ジレンマです……。

今回の記事は以上!

次回第4節は8月11日開催です。

だいぶ期間が空くので新キャラ“ラシード”の活躍が見れる可能性は高い。ガチくん選手がどう動くか期待。ジョン選手もジェイミーから乗り換えあるか……?

P.S.読者の中にジェイミー使いがいたら、ザンギエフがキツいかどうか教えてください。ガイルは100%キツいですよね?

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    二刀流っていいな 大谷もモダンクラシックの二刀流で野球界にアピールしていけ

  2. 匿名 より:

    ジェイミーザンギは飲み放題だから1番楽まである
    ガイルは無理

  3. 匿名 より:

    シュート試合後の配信で言ってましたがクラシックマリーザ使ったとき投げのコマンドミスしてるらしいです
    投げを同時押しで出してるらしいんですがモダンの弱中同時押し操作して弱P中Pの同時押しやっちゃったそうで

  4. 匿名 より:

    若手が強いですか?必ずしもそうではない?

    • 匿名 より:

      あのカワノが大苦戦してるし強いやつも弱いやつもいるって感じじゃない

  5. 匿名 より:

    ジョン良かったけど、ひぐちやっぱ強いわ
    シュート?異常

    • 管理人mtg より:

      シュート選手がスト6でこんな存在感出してくるのは流石に予想できなかったです。
      300kmウメ散歩でウメハラさんが若手唯一のロマン枠と認定しただけあります。

      • 匿名 より:

        シュートは5最後のSFLでも強かった
        6引っ張って行くくらい存在感ありますね

  6. 匿名 より:

    やっぱ大方の予想通りDFN、戦、名古屋が3弱なのかなぁ…
    板ザン、ストーム久保、キチパ、あきらなどなど応援してる選手が皆敗退の危機という辛さよ。
    それにしてもシュートは今まであんまり注目してなかったけど、プレイもマリーザ愛も見てて気持ちいいな。一月前はモダンに否定的って自分で言ってたのに今やモダンの希望の星だもんな。

    • 管理人mtg より:

      >>板ザン、ストーム久保、キチパ、あきらなどなど応援してる選手が皆敗退の危機という辛さよ。
      それは辛いですね……。

      シュート選手は波に乗りまくってますね。

    • 匿名 より:

      2回ストレートすれば80だひ、まだ三分の一が終わっただけ
      ぶっちゃけいくらでも逆転の目があると思う

  7. 匿名 より:

    春麗使ってるけど勝ち負けはともかく今のところみんな上手くてかっこいい

    • 管理人mtg より:

      見応えある試合が多くて楽しいですね。SFL見終わったあとは必ずスト6起動してしまいます。

  8. 匿名 より:

    ふ~どVSシュートはマジで凄かった
    ダルシム完璧に対策してきてそれに対応してと滅茶苦茶面白かった

    • 管理人mtg より:

      早くもSFL2023名試合になりそうですね。シュート選手がクラシックに切り替えて両刀で立ち回ったというインパクトも含めて。

  9. しろいとり より:

    プレマのシステム周りが大会用にもうちょっと改善されれば…と思いましたね…(繋げる実況解説にヘイト向くので可哀想です)

    再春館SOLは1番期待してます…ひぐちガイルかっこよすぎてガイル練習始めましたw

    マリーザ戦は第1節もそうでしたがハラハラして盛り上がる試合が多いですね…

    • 管理人mtg より:

      自分溜めキャラ苦手なのでガイル使えませんw
      DJも一応溜めキャラですけど、あまり溜め使わない立ち回りなので使えています。

  10. 匿名 より:

    ヤバすぎると感じたのはクソ進行。まったく改善しないのな。なにあれ? 選手の集中力切れちゃうよ

    • 管理人mtg より:

      竹ジョンvsひぐち戦の20分待ちは流石にビビりました。
      面白いカードだから生で見たいし離席することも出来なかったです……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』ダン、コーリン、ヴァイパーの居ないSF6でのメインキャラを考える会。今まで使っていたキャラがSF6に登場する人は良いよな……。

『ストリートファイター6』つい最近、本作に登場する初期18キャラクター全てが公開されました。 この動画を YouTube で視聴 小出しで発表していくかと思いきや、街中で酔っ払ったオッサンのゲロみたい …

『スト6』アール実況機能はメチャクチャ楽しみである。ヌキさん実況を希望する声も多数……。

『ストリートファイター6』先日の情報公開で自動実況機能が実装されることが判明しました。 これは先日の記事でも紹介しましたが、自分はこの機能かなり楽しみであります。 この動画を YouTube で視聴 …

スト6のダイヤ帯に居るマスターサブキャラの数

『ストリートファイター6』ダイヤ帯の経験民(マスターのサブキャラ)って実際どれくらい居るの?永井先生の対戦履歴からチェックした結果、衝撃の事実が判明。

ちょいちょい永井先生(永井浩二)の配信を見ている管理人です。 ブチ切れながらスト6のランクマ配信に臨んでいるその姿は、他の配信者では摂取できない趣があります。 正直、てんてーの“経験民”っていう独特な …

『ストリートファイター6』神ゲー確定?ウメハラがスト6ガイルとバトルシステムを大絶賛!「どう転んでも面白いな。」「戦略に幅出るじゃねーかよバカヤロー。こっちは首を長くしてずーっと待ってた。」

『ストリートファイター6』ウメハラさんが自身の配信でガイル参戦PVを視聴し、そこで感想を語っていたので、今回はそちらのトークを取り上げます。 ソース元リンク:ウメハラさんのミルダム配信アーカイブ (5 …

『ストリートファイター6』コサクさんに続き、どぐらさんも“勝ち対あり”について語る。「怒ってる可能性が高いかもしれないところに行ってるってのは理解した方がいい」「負けたときだけ見に行くぐらいで良いんじゃないですか」

『ストリートファイター6』以前、元プロゲーマーコサクさんのトークで語られた“勝ち対あり問題”を取り上げたのですが、先日たまたまどぐらさん配信をつけたらドンピシャでその話題が語られていたので紹介します。 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.