ストリートファイター6

『ストリートファイター6』格ゲー五神ヌキさん、改めてモダン操作とモダンザンギを不安視。「波動を全部1フレ真空で返してモダンが優勝したら半分以上の人が辞めそう」「初心者のために作っているんだったら作り方をもうちょっと考えるべき」

投稿日:

『ストリートファイター6』現在話題になっているモダン操作及びモダンザンギですが、格ゲー五神ヌキさんが自身の配信で触れていたので、今回はそちらを取り上げます。

今年3月にもガッツリモダン操作について語っていましたが、今回も濃厚な内容でした。

ソース元リンク:[ストV]おじリーグ出ます!!優勝目指して修行13日目!!
(YouTube配信)

オオヌキモダンザンギなぁ~……。モダンがクソっぽいって聞いて萎えてるんだけどそこだけ。」

※先日アップされたザクレイさんの動画やゲームメディアの情報でモダンザンギはワンボタンスクリューを使えることが判明。

オオヌキ「モダンで消える通常技あるけどさ、L2押しながら斜め押したら出るとかそれはどうなってるか知ってる人いる?結局技出せるんじゃねーか説あるんだけど。ももちがそんなようなこと言ってたんだけど。それ出来ちゃったらモダンヤバくね?って思ったんだけどそんなことない?」

コメント:アシストで出せる技はあるけど結局出せない技と出ない技強度がある

オオヌキ「あ、そうなんだね。それはまあまあまあ流石にか。」

コメント:モダンはワンボタン1フレでCA出せる時点でどう転がっても糞ゲー要素にしかならないと思う

オオヌキ最後のEVOの決勝とかでさ、波動撃った瞬間全部1フレ真空で返してモダンが優勝したら半分以上の人辞めそうだよね。

コメント:しーんてなりそうw
コメント:まあ100%文句言う人は出てくるでしょうね

オオヌキ「いや~でもどうなんだろうねえ。通常技メイン系のヤツが使えなくしていれば良いと思うのよ。例えば春麗だったら中パン使えないとかね。中足使えないとか。しゃがみ中Kとか立ち中Pとかメイン系の技。だったら流石に必殺技がワンボタンで出せるって言っても、それは超ゴミになるから良いんだけど。リュウで例えば大ゴスが使えないだけだったら別に使わなくていいじゃんってなりそうだから。」

コメント:モダン強いならみんなモダン使うんじゃない?

オオヌキモダン強いならみんなモダン使うと思うよ。だって1億だからね。オレがしれ~っとスト6配信辞めたら察してください皆さん。

コメント:​ワンボタン無敵もしょーもないし、技少なくして弱くするのもしょーもない。モダン不安要素すぎる

オオヌキぶっちゃけモダンが強かったら、ストリートファイターシリーズ史上最強のクソゲーの可能性あるからね。何回も言ってるけどこの話。モダンが発表されたときからね。」

コメント:初心者のためのモダンが勝つためのモダンになってますね

オオヌキ初心者の人のために作ってんだったらもうちょっと考えるべきなんだよな、作り方を。

コメント:​使う使わないじゃなくて面白くなくなるのが問題

オオヌキワンボタンCAはなぁ~……。モダンの不安要素、みんなの気持ち分かるわ。オレまずモダンが発表されたときから言ってるからね。ずっと言ってんだよなあ。」

オオヌキでも初心者の人は絶対モダンあったほうが、オレはゲーム流行ると思う。今から波動拳・昇竜拳覚えるの面倒くさいから。楽しみたいのにさ。弱中強から真空とか出たら気持ちいいわけじゃん。それはいいんだよ。」

コメント:ゲームボーイアドバンスのスト2とゼロ3にモダンあったね

オオヌキ「へぇ~。1人用の誰もやんねぇゲームにモダンつけるなら全然良いと思う。だって1人でやるゲームだからさ。1億円の大会でそれ使ってワンボタンザンギがさ……モダンザンギがインパクトラッシュ?とか見て毎回スクリューとか決めてさ、一生待ってて一生波動とかさ、画面端で一生パリィしてさ、近く来たらお決まりのコンボコパンから発動してさ、マージで1年で終わるよそのゲーム。

コメント:​モダン対策が煮詰まるとモダン不利になるような設計を前提にするはずだけどなーと思いますけど、抜け穴見つかるとやばいですよね

オオヌキそういうふうに作ってるんだけど、攻略は開発の上をいくのよ。開発って所詮さ~、今回のスト6に関してはメチャメチャ開発の人多いと思うけど、中にゲームが超上手いやつが何人居るかって言ったらほぼほぼ少ないのよね。居て20人とかだと思うんだわ。しかも、別にそれはときどとかウメハラレベルじゃないわけで。なんならカプエス2ってゲーム上手いヤツが作ってねぇからね。ゲーム上手いヤツなんてほぼ居なかったからね。

コメント:コンボ以外のワンボタン必殺技は発生遅くするとかダメなんですかね

オオヌキう~ん、そういう対策になってくるだろうねえ。

コメント:開発なんて多くても1000人いないけど、プレイヤーは何十万単位だからねぇ。

オオヌキ「その通りなのよ。」

コメント:モダン弱くすると結局誰も使わないってことに初心者用ある別ゲーではなっちゃってますね

オオヌキ「“初心者ある”……?ん?別ゲー?なに?いや、それでいいんだってモダンなんて。モダンなんか初心者とか女の子とか今から始めるって子が、それでこのゲーム面白いな、自分で必殺技出せるようになってみたいなって言って練習……のが良いんだよね。」

コメント:いやまだ発売もしてないゲームをそこまで酷評するのはちょっとどうかと…

オオヌキいや酷評してねーのよ。日本語がちょっと通じないと思うんだけど、モダンがクソだったらヤバいよねって不安視をしてる話をしている。で、開発者が1000人とかしか居ないからオレらって攻略上回っちゃうからそこを不安だよねって話をしてるだけで、何にもスト6の酷評してないからマジごめんね?日本語が通じない人が居るんだけど。一応ここだけは分かってもらっていい?何にも酷評してねーから。何なら1ミリもしてねーから。フッw1ミリもな?何なら1ドットもな?マジでw何にも酷評してねーのに日本語通じねぇヤツ居るからよぉ~。全員期待してるから不安視してるんだよ。」

コメント:​そもそも酷評しても良くね?

オオヌキ「いや、オレはそれ微妙だと思う。だってオレやってないから。酷評は別にしないよ。やってないゲームの酷評なんかしないよ。オレは実際面白いと思ったしね。ただ、普通にやるのが面白かったから、モダンでザンギとかがガン待ちしてドライブラッシュ見てワンボタンでスクリュー、コパコパコパコパコパってやってワンボタンで対空出るわけじゃん?それが現実に起こったらホントヤバい、そうなったら辞めるよって話をしてる。辞めるっていうか誰もやんねえだろそのゲーム。考えてくれてると信じよう?みんなで。」

コメント:強くなりたい初心者はどっちやればいいの?って感じ

オオヌキ「あー、オレがねえ。格ゲーあんまやったことない友達に教えるんだけど、ソイツにはクラシックを教える、オレは。なんならソイツにスト7とか出たらやってほしいから。そこはでも難しいところだと思う。」

書き起こし長くなるのでここまで。

先日の過激派モダンアンチを彷彿とさせるような雰囲気が僅かにありますが、ヌキさんの場合は“不安視”しているだけなので誤解なきようお気をつけください。発言を見れば分かる通り、酷評はしていません。

しかし、こんな感じのモダンクラシック論争ってAPEXのパッドvsキーマウを彷彿とさせてきますね。マジでどうなるんだろう。自分はモダン操作は上達がメチャ大変だと思うので、カジュアルに触る予定のモダンザンギ以外はクラシック操作でいくと思います。

ちなみにワンボタン必殺技(無敵)の存在に関してはヌキさんだけでなく、ウメハラさんも危惧しています。詳細は下記関連記事の2つ目をご覧ください。

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-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    古参が幅利かせて限界集落になった歴史があるから
    新規用のモダンは優遇していくべき

  2. 匿名 より:

    結局古残が新システム批判して新規潰しかよ。結局モダン弱体化でいつもの格ゲーに逆戻りだろどうせ。ワンボタンで出せるなら出せる立ち回りすりゃいいだけだろ。

  3. 匿名 より:

    クラシックじじが考えるべき事は、モダンの廃止ではなく
    どうすればモダン操作の技の振り方に対して有利が取れる立ち回りができるか考える事か、あるいはモダンへの移行その2択だけだ。

  4. 匿名 より:

    開発陣にめっちゃ上手いプレイヤーがいると面白くなってくのは事実

    • 匿名 より:

      スト6開発の対戦動画めっちゃ上手いと思うんだけどみんなそうでもなかったのかな?

  5. 匿名 より:

    モダンは良いか悪いかで批評してるけど新規プレイヤーの単に遊びたいけど難しい操作は苦手とかアケコン無いと格ゲーが出来ないってイメージを払拭する為の機能だと思う

  6. 匿名 より:

    ヌキさんのは辞める、やらない理由探しにしか聞こえんのよ。

    • 匿名 より:

      マジでこれ。
      ヌキ好きなんだけど、辞める時いつも言い訳してるのが気になる。

  7. 匿名 より:

    ヌキさんはモダンが初心者用だと思ってるっぽいけど、開発はモダンが大会シーンでも活躍してほしいと思ってるはずだから、前提が違ってそう

  8. 管理人mtg より:

    IP:202.86.~
    連投はご遠慮ください。
    コメントするなら次が最後でお願いします。他人の意見に突っかかりすぎなので、持論を一つにまとめてください。

  9. 匿名 より:

    メーカー側、カジュアル層からしたらそっちの言い分なんか知らんしな
    カプコンも思いきってクラシック捨てれば良かったんだろうけど今までやってきたおっさん共に合わせて入れてたらこういう論争になる まだ発売してないのに否定的な意見が出るのマジで老害だな

  10. 匿名 より:

    これさ、クラシックモダンどうこうじゃなくて、仮にクラシックが廃止されてモダンだけになったとしても、1F無敵がゲーム性破壊しかねないってことなのよ
    ドライブラッシュ、インパクト、突進技、発生の遅い技、弾、中攻撃以上の通常技の後隙、飛び、最悪前ステにまで後ろ入れ状態(いつでもガード可能なローリスク状態)から見てから1F超必が確定する

    攻めに行くのがリスク高くて、待ちが強くてかつ反射神経ゲーってはたして面白いかってことなのよ
    せっかくっ作ったインパクト、ラッシュ辺りが1F無敵相手に死に技になる調整ってカプコンさんがやらせたかったゲームとして成立してるんですかって話し

  11. 匿名 より:

    こいついつも口だけで、面白かろうが面白くなかろうが結局やらないクソ老害じゃねーか
    こういう奴の意見なんて何一つ参考にする必要なんてない

  12. 匿名 より:

    モダンありか無しかでレギュレーション分かれるだけでは…?

  13. 匿名 より:

    ワンボタン無敵、ワンボタンCAは相手している側としてはまじでつまらんからなー。ゲーム壊れる。
    ワンボタンの時だけ無敵技の発生を遅くするとかしてもいいのでは? 元々モダンでも上級者になるにつれコマンド入力が必要な調整になってるんだし、普通の無敵やCAを出したいのなら、モダンユーザーにもコマンドを入力してもらえばいいでしょう。エドが許されてたのは無敵技の発生が遅かったからだと思うし。
    そうしないならダメージ50%減とかしないとバランス取れないよ。

  14. 匿名 より:

    初心者のための機能をガチ勢が使ったらやばそうってことでしょ
    エイムアシスト問題と一緒よね

  15. 匿名 より:

    初心者を拾いやすくするからいい試みだと思う
    ただとっさに安定して出せるとヤバい技は火力とかヒット後の状況とか無敵フレームは調整した方がいい

  16. 匿名 より:

    素直に新しいやり方で中堅との差が縮まると勝率が下がって1億も見えなくなるって言えばいいのにw
    得意な日本語だしみんなに伝わるよwww

  17. 匿名 より:

    必殺技を簡単に出せるようにするの自体はいいんだよな
    ただ一部の必殺技は咄嗟に出せない前提で性能を調整してあるんだから、そこいじらないとキャラ格差や技格差が激しくなる
    カプコンもその辺りはわかってると思うけど今でてるザンギの情報見ると不安になるわ

  18. 匿名 より:

    たかがゲームで自分の優位を保つためだけに間口を潰せ自分たちに気持ちよく初心者狩らせろとかいい年してみっともない…

    • 匿名 より:

      「ワンボタンで出せる」をちょっと過大評価している気がします。

      理屈としては、相手の技を見てから通常技で差し返すのと操作的には同じわけです。
      いくら待ちに徹したとして、これが安定して出来るのなら、発生が比較的遅い中段を喰らうことはないのですよね。モーションを見てから発生の早い技を振れば良いのですから。

      またモダンスクリューは、間合いの狭い強が対応のようで、それなら割り込むにも容易ではないように思うのです。

      懸念は理解できますけれど、こればかりは手腕を信じて待つしか…

      • 匿名 より:

        中段見てからフレームの早い通常技を振れば良いって言っても余程入力が速くない限り判定の強弱で潰されるか相打ちだからそこはバランスが取れてた部分
        ワンボタンで必殺技が出せるという事は無敵や強判定で割り込める訳なので多少入力が遅れても中段を潰せるしカウンターヒットからの大ダメージと中身は全然違うと思う
        気持ち良いプレイしたいからモダン自体は良い思うけど賞金出るような大会では禁止にすれば良いんじゃない…大会なんて腕自慢の集まりで初心者関係ないし

    • 匿名 より:

      文章読めるようになってからコメントしてもらっていいですか?

  19. 匿名 より:

    不安視とか言って正当化してるだけど文句タラタラしたいだけの老害にしか聞こえん

  20. 匿名 より:

    モダンは強みに対して制約が少ないのは確かだよなぁ
    ワンボタンの恩恵で触れる回数が増えるからもっと威力を下げることでダメージレースとしてトントンにもってけないかな

  21. 匿名 より:

    コメントの中にちょいちょい差別的な発言が目立つ人だなと思った。
    昔アーケードでやってた頃に勝てないから対戦台で人格否定してきた奴を思い出したな、
    体験版やったけど楽に技出せるから読み合い上手い人が勝てそうな仕上がり
    でも素人がやってもそこそこ上手い人ぐらいにしかならない。
    中間域のレベルの人がやったら上位に食い込めそう
    つまり上位カースト取れないから言ってるんだろうなと思う
    全て使いこなしてから言うべき
    高レベルCPUにまけますよ

  22. 匿名 より:

    優遇されたいだけの老害なんかより多数の新規プレイヤーの方が大事だろ
    スト6で新規囲って格ゲー村を盛り上げてもろて、おじはギルティでも鉄拳でもやって初狩りしとけばいいじゃん

  23. ぬっきー より:

    色々理屈つけてるように見せかけてるけど、ヌキは単に自分が不利になるのが嫌なだけやからな笑

  24. 匿名 より:

    ヌキはスト業界にちょいちょいだけ顔出すのなんなんや……笑
    出てから声大にして言えばええ。
    そのくらいの力はスト上位勢にはあるやろ。

  25. 匿名 より:

    モダンは強いと思えない
    一部分だけ見たら強いけどね

  26. 匿名 より:

    格ゲーは趣味程度にしかやったことないけど
    見てから余裕でした
    を、トップレベルまでやり込んでないプレイヤーでも可能になるのは魅力。上のレベルは変わらないけど下のレベルが全体的に底上げされると思う。
    誰が困るかというと時間かけてやり込んだ上のプレイヤー。だからやり込み派の人は忌避するのだろう。
    簡単な話で「なんでクソゲーなの?」「なんで嫌なの?」を無敵がーとかじゃなくやり込み≒実力じゃなく読み≒運要素も増えるから「自分の負け筋が増える」のが嫌いな人たちだからそりゃモダンとか嫌がるだろうな

    • 匿名 より:

      いや、見てから無敵SAをポンポンワンボタンでできるようにしたら、
      モダンが~クラシックが~の話じゃなくゲーム性自体が変わるんだってことを理解してほしいわ…
      プロゲーマーが危惧してんのは大抵そこだよ
      ヌキさんは単に気に入らないってとこ多い人だからそうじゃないかもだけどね
      SAは無敵つきでリーチや火力もある技が多いから、
      それをワンボタンでできるようにすると相手はできることがかなり制限されて、
      SAは当たるとDゲージ削られるから尚更食らいたくなくて行動制限される
      それを容易く強いられるゲームってのが楽しいかって話

      それと、真剣に格ゲーやってる人で運要素が増えるのを嫌がらない人いないでしょ
      時間かけて練習して努力しても運要素でそういうことをしてない人に簡単に覆されたらそりゃしらけるよ
      そんなの格ゲーに限らずどの競技ジャンルでも当たり前の話だと思うが

  27. 匿名 より:

    結局のところこの人達は、今まで自分が培ってきたテクニック(笑)が無駄になるのが嫌なだけだろ。
    ただ勝ちたいなら自分もモダン使えばいいだけなんだし

    • 匿名 より:

      いや、そりゃそうじゃない?
      自分達が時間かけて培ってきた技術と同じ事を、何もしてこなかった人が何の努力もなしにワンボタンでできるようになったら、
      どの分野の人でも同じように虚しさやモヤモヤした複雑な感情を抱くと思うし、それが自然だと思うわ

  28. 匿名 より:

    クラシック滅びるくらいの革命に期待するわ いつまで236236やねん

  29. 匿名 より:

    始まる前からやめる理由探すのも大変だな

  30. 匿名 より:

    スト5でウメハラが、Vトリは開発者に用意された逆転要素で好きじゃない、ような事を言っていた。
    逆転要素は開発からしたら対戦を派手にする要素だから入れたいはず?
    もしかしたら、モダンはクラシックに対してのカウンター、逆転要素の意味合いもあるのかも?
    あとはワンボタン必殺技はレバーレスとかハード側へのカウンターの側面があると思った。

  31. 匿名 より:

    初心者あるあるな空中攻撃→地上攻撃の繋ぎミスへのボタン連打暴れの反撃が一々必殺技になる環境ってむしろ初心者がやりにくそうな環境に思えます

  32. 匿名 より:

    ワンボタンもだしスクリューの投げ間合いとかもヤバくねと思ってしまう
    まぁ投げ間合い自体は全キャラそうなんだけど
    コマ投げは間合い狭くて良いだろ・・・

  33. 匿名 より:

    不安視と酷評の違い、覚えときな?
    不安視はいいよ?でも酷評じゃねーから
    いい加減気づきな?ただのパワハラなことに

  34. 匿名 より:

    裾野を広めるためにモダン操作を取り入れてるんだからそりゃワンボタンスクリューもあるでしょってのが正直な感想。
    初心者が一回転コマンドなんか使えるわけが無いし、ザンギ使ってて楽しいのはスクリューなんだから。

  35. 匿名 より:

    記事みたいな事はもう体験版のモダンルークでできるからやればいいのに
    波動や中足スカとかインパクト・ラッシュ全部見てからワンボタンLV1SAやれるよ

  36. 匿名 より:

    スクリューだったら弱Pガード後の間合いでは掴めないレベルの投げ間合いとかモダン技は出しやすさに応じた性能にしないと大変なことになりそうな気は確かにしますね

  37. 匿名 より:

    誰かが言ってたけど、初心者のためのモダンじゃなくて、おじさんのためのクラシックだって
    格ゲーおじはいつまでも自分達のためだけにゲームを作ってもらえると思ったら大違いなんだよな

    • 匿名 より:

      しっくりきたわ 別に格ゲーの面白さにコマンドは関係ないからな

      自分も10年以上、有名どころの格ゲーは大体やってきてコマンドの技術はかなり蓄積されたけど、
      DNFのワンボタン超必さわってみて「これでいいじゃん」ってなった。

      おじ達も半月くらいモダン触ればコマンドのある無しなんてどうでも良くなると思うよ

      • 匿名 より:

        古い話しをするならば、昔の超必は複雑なコマンドがウリの一面としてあって、かつそれが隠されていました。
        KOF95でインストにコマンドが載り、96からはコマンドがかなり簡略に、かつ数パターンに統一化されました。(一部の技除く)
        この変化、当時は「味気ない」などの意見もありましたけれど、結局使いやすくなったことで否定意見はすぐ沈静化しました。むしろ頑なに残されたレイジングストームに「出せない!」との苦情が…

        ようは慣れですよね。
        発売して「触って掘り下げて、それでも問題ならその時提起したら?」と思います。

  38. 匿名 より:

    モダン使いは補助輪付き野郎ってことにして使用者に羞恥心与えていけ

    • 匿名 より:

      問題を理解できてない頭の悪いコメントが多いな
      モダンがある事は別に良いけど、ワンボタン無敵がゲーム性破壊するからそこが良くないって話なんだけど
      動いたらワンボタン無敵で全部返されるゲームになって何が面白いんだって事よ
      モダンで出せる技減らさなくて良いし、ダメージも下げなくて良いけど、そこだけは考えてほしいね

  39. K より:

    昔、ズブの素人がレバーぐるぐる+全ボタン連打で大会プレイヤーに勝ったなんて話を思い出した・・・

  40. 匿名 より:

    今のモダンが駄目駄目言うより、もっとこうすべきだ、という視点で話をしてほしい。まぁユーザーの裾野を広げるとかは興味なさそうな人だね。
    何だかんだ言って、ストリートファイター5のバランスは良かった訳で。カプコンなら上手くバランス取ってくれると思うけどなぁ。
    流石にモダンザンギが全ての他のキャラに圧倒的に強いだけのゲームなんて作らないと思うんだけど。

  41. 匿名 より:

    辞めそうって辞めた先が無い奴らに何言ってんだよw

  42. 匿名 より:

    このゲーム通常技のリーチが長めに作られてることと、弾をガードしても削りがないこと、後はパリィやなんならインパクトも、って考えると弾が然程強くない気がしてる。
    ガイルは見るからに弾強そうに見えるけど、逆にあんだけ強くしなきゃ弾キャラとして成り立たないのかな、って思うし。
    だから詰めていくと道着の弾とかはEXでの暴れ潰しとかがメインになると思うし、波動に対してワンボタン切り返しで大会優勝、はあんまりイメージ湧かないな。
    ザンギのワンボタンスクリューは……まぁ、ザンギの性能もまだちゃんとは分からんし(震え声)

  43. 匿名 より:

    一生モダンの悪口言ってそう

  44. 匿名 より:

    極論するとヌキさん達は「自分好みの仕様の格ゲー」さえ出れば格ゲーの裾野が広がらなくてもどうでもいいわけだから
    モダンには苦言を呈したくなるだろうな

    メーカーはそうは行かないわけだから、モダン意味ないくらい弱くするわけにも行かない

    • 匿名 より:

      モダンの場合は1フレから無敵つけずに数フレ遅らせれば良いと思うけどね

      ソウルキャリバー6なんかはワンボタンで無敵超必だせる代わりに暗転まで時間かかる(暗転前に潰されたらゲージは消える)

  45. 匿名 より:

    老害感すごい
    クラシック操作しかなかった5すら中途半端に辞めたのに
    こういう人は常に何かしら言い訳して結局やらないでしょう

  46. 匿名 より:

    モダンが優勝して初めて格ゲーの在り方が変わると思うけどね。
    文句言ってるのは今の格ゲーを楽しんでる人たちだけで、将来格ゲーをする人達にとっては絶対モダンの方が取っつきやすいわけだし。モダン前提の調整で、やりたいならクラシックでどうぞ、くらいがいいんじゃないか?

    • 匿名 より:

      新規がきたら初狩りして追い出して、自分たちの居心地いい村を維持していきたいんですかね?モダンは使い物にならなくしろって言ってる人が大半で、こう調整したらいい塩梅なんじゃないかって議論しようって人が少ないですよね、威力2割下げてんのに発生も遅くしますはコマンド信仰が過ぎるので、3f遅くして威力低下を10%に軽減するとか
      インパクトやドライブラッシュにコマ投げ無敵付けたらいいかも、ただ今回投げに打撃かち合うと打撃が勝つ仕様らしいので、そもそもスクリューの発生は10fとかになっててちゃんとボタン押してたら潰せるように調整してくる気がします、コマ投げの威力全体的に高いですし。

      • 管理人mtg より:

        スクリューの発生は一律5Fですね。ワンボタンスクリューは強バージョンしか出せません。
        電撃オンラインがそこらへん紹介しているので、リンクを貼っておきます。

        リンク:『ストリートファイター6』モダン操作の1回転投げはワンボタン。ザンギエフ&マノンのコマンド投げを解析

      • 匿名 より:

        ダメージ低くしようが、何しても1フレで返され、抜けれない投げ地獄が始まったら?KOされるまでの生き地獄が伸びるだけで途中でコントローラー投げかねない事態になる。昔のモダンはSA波動コマンドだったと思うが…あれでいい。

        • 匿名 より:

          ·スクリューは発生5F
          ·モダンスクリューは強ボタン仕様→間合いはかなり狭い
          ·打撃と投げの同時は打撃が勝つ

          仮定で批判するなら、まずその仮定を調べませんか?
          1フレで返され、がそもそも成立しませんので。

      • 匿名 より:

        そもそも、モダン弱くしすぎって言ってる人って本当に新規の立場として考えてるかっていうとそうじゃないと思うんだよなぁ
        正直、本当に新規の初心者ってモダンだクラシックだって操作の違い以前の基礎操作が覚束なすぎてどっちの操作が弱い強い語れる段階にないと思うし

        初狩りして~っていうけど、そもそも経験者に初心者が負けるのは大抵のジャンルで当たり前だし、
        逆に初心者が経験者に容易く勝てるのって至極不自然では?
        むしろなんで簡単に経験者に勝てると思ってるの?って話になる
        そういうゲームにしてほしいの?
        初心者でも運次第で上級者にも勝てますみたいな?
        それは高望みしすぎだし、そんな格ゲー面白いと思う?
        正直、モダンを強くしろって言ってる人は新規の初心者の立場ではなく、
        初心者からはある程度抜け出して、ある程度は動かせるけど勝てない
        でも勝てるようになるほど時間も熱意もかけない、お手軽に勝ちたいっていう類の人か、
        他の格ゲー経験者だと思う

        初狩りはマッチングの問題で、初心者同士が試合できればよい話でしょ
        モダンクラシックは関係ないと思う
        最初期はランク分け前だから仕方ないけど、ランク分けが済めば初心者同士で試合できるってシステムにできたらそれでいいはずだよ
        それなら初心者同士、モダン同士でやることの方が多いはずで、モダンとクラシックの差なんて気にならないはずだからね

  47. 匿名 より:

    今の世代は格ゲーのバグや仕様ミスの10割、100円入れてレバー軽くさわって倒されるだけであと画面見てるのを知らないから…
    格ゲーなんてバクとかチェックミスで画面端拾いコンボ、ダウン判定がおかしい追撃、アシストシステムでの不可解コンボとか超勝てるシステムを見つけたらみんな使って元のゲーム性が破壊されるなんて昔はよくあった。

    ボタン一つでスクリューとか二回転コマンドとか出せるなら見てから吸い込みとか待ちザンギとかバカゲー要素しか見えない。

    とある人のギガスボタンと言う言葉を知らない世代には理解できないだろうな

  48. 匿名 より:

    立ち会いとかでも牽制技の立小Kとか
    中PとかにCA仕込みながらウロウロしまくるだけのゲームになりそうですね。

  49. 匿名 より:

    モダンのワンボタン優勝がクラシック側としたら納得できないと言うなら
    レバーレスのダッシュと歩きガード優勝もアケコン側としたら納得できない

    • K より:

      大会ルールとかを明確にすればいいだけじゃないの?
      大会ではクラシックとモダンとレバーレスは一緒にするべきでは無いよね。
      それぞれの部門大会とエキシビションで3部門総当り戦をやればいい。
      もうコントローラーごとでやるしかないじゃん。
      レバーレスは100歩譲ったとして、クラシックとモダンはマッチングする部屋としない部屋を作るくらいの事は出来るでしょ?
      あとはプレイヤー側が選べばいいのでは?

  50. 匿名 より:

    モダンが強くても別にいいと思うんだけどなあ
    ヌキさんはガン待ち等の寒い展開になるのを不安視してるけど、その感覚も変わってくるかもしれないし

    • 匿名 より:

      弾抜け出来るワンボタンCAは動いたら負けみたいなことになるから、モダンどうなの?って言ってる人の大半はワンボタン無敵やワンボタンCAやべぇだろという意味で言ってると思う

      • 匿名 より:

        クラシックにこだわってるおじをモデンで倒したいかた部屋はわけないでほしいわな
        いままでやられた仕返しをやってあげたい

        • 匿名 より:

          それ逆恨みじゃん?
          その仕返しを自らの努力と練習の成果によってではなく、
          単にシステム上の簡易化によってお手軽に何の労力もなく成そうと考えてるところに性格の悪さが見えてるよなぁ

  51. 匿名 より:

    ワンボタン無敵が悪さするだろうし無敵消すか発生弱くするぐらいの調整すると信じてる

    • 匿名 より:

      格ゲーなんて過疎が進みまくってこのままだと限界集落まっしぐらなんだし、ライト層向けに色々試してみるのは別にいいと思う。
      これはヘビーユーザーが忘れがちな事だけど、新規が買ってくれなきゃ続編を作る金も集まらん。
      プロゲーマーが集まって開発費として大金をゲーム会社に貢いでくれるならまた話は変わってくるけども。

    • 匿名 より:

      1年目はわからんけど、モダンの明らかに理不尽な部分は調整やらでどうにかするっしょ 感はあるな。

      後はどういう状態に持っていきたいかって所なのかな、
      このキャラは実質クラシック限定、あのキャラはモダンの方が強いけどクラシックもいける、みたいな状態を目指すのか、はたまた全キャラ同じくらいを目指して個別に補正を調整するのか。
      キャラ毎にモダン・クラシック間の勝率差を許容するなら、モダンは1スタイル程度の問題な気もするんだがな。

      • 匿名 より:

        同じレベル帯の人同士がやったらクラシックのほうが断然有利よねくらいにするのが理想なんだけどそこに持っていける調整できるんか?ってとこやね

      • 匿名 より:

        斜め読みしかしてないけど大会とプロゲーマー()のためにゲーム開発してるわけでもあるまいに
        技が出しやすくなるだけならお互い条件は同じだし運ゲー要素というわけではないしな
        出しやすさ出しにくさで技の調整云々は、まあそうだとは思うけどそもそも出しにくい技なんてのがもう流行らない理由だと思うし…

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