崩壊スターレイル

『崩壊スターレイル』開拓レベル32時点感想。“彦麻呂”とバカにされた彦卿さんメチャ強い!ゼーレは餅武器無いとダメか……?そして、主人公のバットは崩壊シリーズの伝統らしい。

投稿日:

『崩壊スターレイル』進捗報告雑記です。

現在開拓レベルが32まで上がりました。ここまで来たところでの感想をまず言うなら、彦卿がメッチャ強いです。

自分の手持ちの中だとゼーレよりも活躍しています。

初日あたりでは「彦麻呂」「光彦」といった悲しい別名で呼ばれたり(これは単純に名前が読みづらいのと一発変換できないことに起因していると思うが)、「キショい上にゴミ性能」「露骨にハズレ枠にされてる」といった散々な言われようをしていた。

実際、ゲーム序盤では彦卿の強さはまず実感できないでしょう。序盤は遺物や次元界オーナメントでステ伸ばせないので。

ですが、育成を進めていくと強力な氷アタッカーとして獅子奮迅の活躍をしてくれます。


▲ 氷属性の火力を上げられる装備を手に入れると強くなる!

★5の単体アタッカーってだけでも希少ですから、どっちにしろ引けて損はないと思います。

スキル攻撃も、ゼーレより火力は高い。

ゼーレと彦卿に攻撃力自体の差はほとんどありませんが、彦卿は属性火力を盛っているので表示攻撃力よりもダメージが高いです。

▲ ゼーレの火力。

▲ 彦卿の火力。

ゼーレのほうは伸びしろがある状態なので、決してゼーレが弱いってわけではないので誤解しないでください。

自分の育成状況だと彦卿が強いって形です。

ゼーレは、過去記事でも語りましたが餅武器“夜の帳の中で”の有無がデカいと思います。

▲ ゼーレのモチーフ光円錐“夜の帳の中で”はクソ強い。

これ引けると引けないじゃゼーレの強さ全然違うでしょうね。

あと、ガチャ以外に伸びしろがあるのが遺物・次元界オーナメントです。

侵食トンネル「睿治の路」でドロップする“天才シリーズ”を揃えられれば、だいぶ強くなれるはず。


フルセット揃えれば量子属性ダメージ+10%、防御無視効果が発動します。

自分のゼーレはガンマンシリーズを装備させているので、いずれは乗り換えたいです。ガンマンシリーズを結構強化しちゃったので、簡単には乗り換えられない現状……。

次元界オーナメントも、ゼーレ向けのが拾えていないので、そこも伸びしろがある状態。

いまはそこまで強さを実感出来ていないゼーレですが、遺物・次元界オーナメントを集めて強くさせてあげたいです。現時点では火力がどうしても見劣りしているので。

あとは武器(光円錐)ガチャだよなあ。ゼーレ餅武器やっぱり追いたいですよ。今朝、我慢できなくて10連しちゃいましたもん。

ゼーレ+餅武器持っている人が羨ましくて仕方がないです。

完凸ゼーレ+完凸餅武器のフレと自分のゼーレ、別キャラ過ぎて笑えます。

彦卿とゼーレの話は以上!

ここからは、主人公が持っている武器“バット”の話をさせてください。

主人公の武器がバットなの、なんかダサいな的なことを過去記事で少し語ったんですけど、そのとき下記のコメントが届きました。

バットがダサいなんてそんな…
崩壊スターレイルだけだとそう思うかもしれませんが、崩壊3rdをプレイした事がある人ならとてもエモい武器なんです
もし崩壊3rdをプレイしたことがないなら1度でいいので是非プレイしてみてほしい

どうやら、シリーズの流れを汲んでいる伝統武器だった模様です。

調べたところ、崩壊学園、崩壊3rdでバットを持っているキャラクターのイラストが出てきました。

崩壊スターレイルが初見の自分からすると、「何故にバット!?」ってところだったんですけど、シリーズの伝統っていうことで納得できました。ストーリー的な含みもあったりするんですかねえ?

ちなみに、主人公の武器がバットで思い浮かぶのは『BØY』の日比野ハレルヤです……w

以上!!

-崩壊スターレイル

執筆者:


  1. 名無し より:

    あと個人的に思うのは各属性のアタッカーは必須なので今後新しいアタッカーが出るまではみんな貴重でみんな強いという認識でいいと思います

  2. 名無し より:

    ゼーレは餅武器じゃなくても会心率を武器で補えるなら普通に強いですよ
    異物などで会心ダメ少しでもあげるだけで3万は余裕でいけます
    自分の場合は別の星5武器を装備させてるのですが常時じゃなく会心が発生しなかった時に次に会心が発生しやすくなる
    泥の如き眠りもあるので割と融通が聞くキャラではありますよ

  3. 匿名 より:

    私のフレンドさんに完凸+持ち武器完凸、更に金遺物と金オーナメントも12のゼーレを持っている人が居るんですが、本当にバカみたいな火力出ますね、、、
    必殺技で3万出て、ドン引きしました、、、
    カカリア周回で非常にお世話になっております。

    • 管理人mtg より:

      やり込んでいる人の高凸Lv60キャラは次元違いますからねw
      そういったフレンドさんのお陰で日課・週課がすんなり終わるのがマジでありがたいです。

  4. 匿名 より:

    ゼーレ1凸モチ武器、彦卿1凸春水に初生する4凸で使ってる感想です!
    モチ武器まで持つと自分はゼーレの方がトータルで火力は出ますが、高難度になればなるほど再現を発動しづらくなってくるのは少し痛いです。彦卿は全体攻撃がキツイと言われますが、自分は存護主人公で守りながらかなり戦えてます!防御1800ほどの運用でボスはさすがにきついですが、モブの全体攻撃程度ならぎりシールド割られないです!それに今後原神でいう鍾離みたいな優秀なシールダーが出たりすればどんどん使いやすくなりそうです!模擬宇宙では記憶の祝福「戦慄」で氷弱点を無理やりつけれるのも一応ゼーレにない強みですね笑(第五世界までは無理やり連れてきました笑)
    それに天賦も最後まで育成しきったら率ダメ20/30、必殺技でさらに率ダメ60/50も盛れるキャラが弱いわけないです笑
    唯一明確に気になるとすれば必殺技のEPが140でゼーレより20多いとこですかね。
    管理人さんの言う通り自分も彦卿はとても強いキャラと思います!!

    つらつら書いてたら長くなっちゃいました申し訳ないです

    • 管理人mtg より:

      >>高難度になればなるほど再現を発動しづらくなってくる
      餅武器持っていてもキツくなってきますか!羅浮でもゼーレ(再現)の嫌がらせ的なモンスター出てきていますね。

      模擬宇宙の記憶狙い、かなり強いですよねw自分も苦戦していた宇宙3は記憶で突破しました。

      >>つらつら書いてたら長くなっちゃいました申し訳ないです
      いえいえ、参考になります!!彦卿は氷属性が通るところなら長く活躍してくれそうですよね。

      • 匿名 より:

        >>餅武器持っていてもキツくなってきますか!
        通常攻撃一発でシールド割れる系の敵は第六世界でもぎりぎりワンパンできるくらいです!
        祝福を豊穣と存護メインでやってたので、巡狩とかでやればもしかしたらもうちょいやれるかも?
        光円錐に春水に初生するを装備すると彦卿の方がゼーレよりも先にターン来るので、蘇生してくる敵は、彦卿→ゼーレ→ゼーレ→ゼーレ必殺技→ゼーレみたいなことが出来て快適ですよ!

        • 管理人mtg より:

          あー、なるほど!素早さ調整して彦卿を先に動かせば確かに再現発動させやすくなりますね。
          餅武器無くて火力出しづらい自分はそれが良さそうです。
          ゼーレがガンマン装備で素早さアップしているので、ちょっと今は光円錐切り替えてもゼーレの素早さ抜けませんが、今後装備入れ替える時はそこらへん視野に入れてみます。
          ありがとうございます。

  5. 匿名 より:

    ゼーレガチャすり抜け彦鄉、恒常ガチャ彦鄉1凸してしまった人です。彦鄉は場所によっては化けるって思ってます。ガチ育成してないのでゼーレと比較出来ないですが、個人的に範囲攻撃持ってる敵に対してかなりきつい印象がありますがどうでしょうか?

    • 管理人mtg より:

      智剣連斬のバフが剥がされやすいって意味では確かにキツいのかもしれませんが、使っていて明確にしんどいと感じたことはないですね。
      普通に自メンツの中では最強のアタッカーとして活躍してくれています。

      • 匿名 より:

        なるほど教えて頂きありがとうございます!自分もある程度育成してるので意外と火力出してくれますよねw

        • 管理人mtg より:

          ですね~。育成進めていって、途中から「アレこいつ普通に強くね?」みたいな感覚になってきますw

  6. 匿名 より:

    自分はゼーレガチャですり抜けて彦出て落ち込んでたんですが、育ててみて意外と強くてスタメン入りしてます。ゼーレはもち武器あればどこでも使える性能になりそうですがそこまで狙えないので次のガチャの景元まで貯めとこうかなと思います。

    • 管理人mtg より:

      彦卿は序盤だとパッとしませんが育てていくと強さを実感できますね。
      自分はゼーレ引いた手前、餅武器が欲しくて仕方ありません。

  7. とと より:

    管理人さんの記事を読んでから初めてどハマり中です!

    初心者50連でジェパード引いて、ゼーレガチャ80連目でまたジェパードで萎えちゃったけど…ゲームが面白すぎて辞めれないです!

    課金して、あと10.20連でゼーレ確定まできてますが…カフカ実装されるまでガチャ我慢もありかなって思ってきました。餅武器狙うのは流石に厳しい!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます。記事キッカケで自分が紹介したゲーム始めてくれる人がいるとこちらも嬉しいです!
      ジェパードは1凸性能強いと思うので、そこは良いところでしょうか。キャラ被り自体はとても悲しいとは思いますが……。

      あと、ゼーレガチャですが、80連目でジェパード出ているとそこで90連の★5保証は消えませんかね?
      次のゼーレ天井はプラス90連後だったりしません?
      自分もちょっと断言できませんが、ドラクエタクトみたいな疑似天井になっているのかなと。

      とりあえず限定ガチャで次に引く★5はPU確定になっているので、餅武器狙わないなら引かないのも有りですね。

      • 匿名 より:

        確か原神の方だと星5が出たらリセットですね。
        その星5がピックアップじゃなければ次の90連でピックアップ確定でした。
        恐らく原神と同じシステムだと思います。

        • 管理人mtg より:

          補足ありがとうございます!

          • とと より:

            補足して頂いた方の通りです!ゼーレガチャはリセット後の70連目くらいです!

            ジェパード自体は強いので大事に育てています…!

            管理人さんの記事楽しみにしてますー!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【崩スタ】『崩壊スターレイル』開拓レベル16まで上げたのでレビュー・評価。育成面はかなり好みだが、戦闘が単調過ぎる。そして★5確定で引けたのは一番ハズレらしい彦卿……。姫子引けていたらモチベマジで変わってたと思う。

先日サービスが開始された『崩壊スターレイル』ですが、シコシコプレイして開拓レベル16まで来ました。 初日に触ったときよりも違った感想が出てきたので、改めて語りたいと思います。 ……その前に。 初心者ガ …

『崩壊スターレイル』久々プレイ日記。ついに開拓レベル60・均衡レベル5到達。羅刹までガチャ禁中で書くことは殆どない!あと育成素材ゲロキツ過ぎる。

『崩壊スターレイル』久しぶりのプレイ日記です。書くことなかったけど、やっと記事として書けることが出てきました。 開拓レベル60・均衡レベル5に到達しました。 長かった……。これでやっとレベルキャップが …

【報告】『崩壊スターレイル』★5キャラ彦卿1体しか引けなくて引退考えましたが、月パス課金しました!これ、610円の課金するだけでガチャ石の格差凄いあるよね……?

皆さんこんにちは。 『崩壊スターレイル』手持ちのガチャ石・チケを全て突っ込んで★5キャラは彦摩呂(彦卿)1体という悲惨な目に遭っている私ですが、やっぱりこのゲームは引退したくないという考えに至りました …

『崩壊スターレイル』6月7日より始まるVer1.1「銀河漫遊」の情報が公開!銀狼、羅刹、御空がガチャで登場し、限定光円錐を含む性能も判明。白露無しは羅刹一択?イベントも盛り沢山で虚無期間とはオサラバか。

『崩壊スターレイル』本日YouTubeで公開された予告番組にて、6月7日より始まる“Ver.1.1 銀河漫遊”の情報が多数公開されました。 動画リンク:【崩壊:スターレイル】Ver.1.1「銀河漫遊」 …

『崩壊スターレイル』開拓レベル50(均衡レベル4)にやっと到達。ここからは育成素材集めがキツいか……!

『崩壊スターレイル』毎日スタミナ消費してチマチマ遊んでいる本作ですが、本日やっと開拓レベル50に到達しました。 そして、均衡の試練をクリアして均衡レベル4にアップ。均衡の試練はいつも通り、難易度は低く …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.