ニュース 格ゲーマートーク

REJECT所属のこくじんさんが加藤純一の『ストリートファイター6』エキシビジョンマッチ出演キャンセル・過去の差別発言を語る。「笑いでやってたから実際はレイシスト発言はしていない」「外国の企業は嫌がるけど、日本は大丈夫でしょ」

投稿日:

幕張メッセでおこなわれる『ストリートファイター6』のエキシビジョンマッチに出演予定だった加藤純一さんですが、諸般の事情で出演キャンセルとなりました。

これ自体は本日記事ですでに取り上げています。

この報告を受けて、ツイッター界隈では過去の差別発言が影響しているなどの声が挙がっていますが、加藤純一さんと仲の良いこくじんさん(現在の呼称はこく兄)が、今回の件について触れていました。

切り抜き動画がアップされていたので紹介します。

動画リンク:加藤純一のストリートファイター6イベント出演キャンセルに触れるこくじんさん

コメント:純が大会出られなくなったことについてどう思いますか?

こくじん出てほしかったね単純に。加藤さんがキャンセルって感じだったけどキャンセルする理由がなくない?加藤さんから。」

コメント:出演取りやめするくらいな最初からオファーしないでほしいけどなー

こくじん「そうだよねマジで。あれを加藤さんがキャンセルってことして、なんかそういうことにしてくれませんか的な感じだと思う。」

コメント:むかつくからあのメンツの他にも大手配信者呼んでクソ豪華なスト6大会開こうぜ

こくじん「マジでね、ちょっとね、加藤純一出ろや。」

コメント:なんでキャンセルしたか聞いてねえの?

こくじん「聞いてない。だって気付いたら……。前でさ、APEXかなんかでアレだったじゃん。あのときに可哀想だねって言ったら、“いやまあまあまあ”って、今回はどっちからか分からない、オレは聞いてないから。」

管理人注:最近の加藤純一さんの出来事として、過去の差別発言が原因で海外のAPEXチャリティー大会の出演が取り消しされています。

関連記事

こくじんでもうんこちゃんから断る理由がある?恐らくだけど、運営が“そうしてください”みたいなクソうぜえこと言ったんじゃないの。わかんない。オレ運営から怒られそうだwww……っていう噂もあったよね。っていう噂も聞いたことあるよね、うん。」

コメント:運営ってか母体がNG出したんじゃないの
コメント:過去とかもうどうでもよくないか?

こくじん「超昔の話でさ、“過去はどうでもよくない?”は無しだけど。超どうでもいいさ、実際はやってないわけじゃん。実際はそういうレイシスト(人種差別主義者)的なことは言ってないわけ。笑いでやってたんだから実際そう思ってないわけじゃんアイツは。笑かすために配信だからやってるわけじゃん。」

コメント:けど、何言っても無駄だろうな
コメント:何年前の発言いつまでひきづってんだろうな

こくじん「無駄だろうね。オープンレック四人衆のほうがやべえよなよっぽど。オープンレック四害のほうがヤバいだろ。プンレク四天王ヤバいだろ。誰だっけ。布団ちゃん、すももんも入ってる。」

コメント:すももんはいいだろ
コメント:すももんは違うぞ!

こくじんすももんも結構変なこと言う。たいじくんも言うし布団ちゃんだろ、あとおえちゃん。基本やべえやつしかいねえから。アレでいいんだから別にいいじゃんねもうね。それ考えたら別にうんこちゃんなんか可愛いものじゃない。

コメント:うんこちゃんは2年前に謝罪して配信スタイルも変えてるからなあ

こくじん「しかも2年前も2年前にまだやってた訳じゃないよ。5、6年前の話を出されて2年前に謝ったんだよ。7年前の話を2年前に謝って意味がわかんないし、その5年間普通に通せたのにそれをいま放り出されてすみませんでした反省しますとか言って反省して、変える必要ねえだろマジで。うんこちゃんオモロいんだから。で、まだこれで謝罪?」

コメント:キャンセルカルチャーってやつだな
コメント:競技勢じゃないから無傷
コメント:企業のうんこちゃん締め出し連鎖始まってない?

こくじん「始まってないでしょ。外国の企業は嫌がるけど、そういうの日本は大丈夫でしょ。自他共に認める日本一のストリーマーだろ。レイシストだからダメとか言ってるヤツいねえよ。

コメント:じゃあ招待するなよって話ですよね

こくじんホントそうだよ。

コメント:コーエーとスクエニは大丈夫だったよ

こくじん大丈夫だって、カプコンも大丈夫。

以上、こくじんさんが加藤純一さんについて語っているシーンでした。

いわゆる“キャンセルカルチャー”に憤りを感じているように見えます。

ただ、笑いのため(本心では思っていない)なら差別発言は問題ないと取れる部分もあるので、今回のトークは炎上しそうな気がします。

様々なイベントが過去の差別発言によってキャンセルされている加藤純一さんですが、それ以上にヤバいと言われているオープンレック四天王という存在も初めて知りました。布団ちゃん自体はちょっとだけ配信で見た記憶があるようなないような……それ以外の3人はよくわかりません。

なんにせよ、その枠に括られている人たちは様々なイベントキャンセルを食らっている加藤純一さんよりヤバいってことなので、ちょっと恐ろしいですね。だからこそ配信プラットフォームがオープンレックなのかな……。

-ニュース, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    二年前の謝罪って『そう受け取らせたことについてはごめんなさい』だろ?あくまで差別はしてないというスタンスで貫いて、実際に差別したこと自体については一切謝罪してないんだから表舞台に立っちゃいけないでしょ。

  2. 匿名 より:

    こいつ今までと違って企業に所属してるのに取引企業批判って40の爺がやることかよ。
    そもそも笑いでやってるなら良い理論はマジで小学生レベルの話。

  3. 匿名 より:

    別に擁護するのはいいけど
    全く関係ない人たちを下げる必要はない
    しかも笑い取るためなら許される理論なら筋が通らない

  4. 匿名 より:

    おおえのは同レベルかも知れんがたいじ布団なんてちっともヤバくねえわ
    はっきり物申して物議醸すことはあっても差別発言なんかやらん

  5. 匿名 より:

    うんこちゃんが好きだからって他の人を下げる様な発言するのも一緒じゃん。
    いい大人がそんなこともわからないなんて。
    しかもたいじさんなんて同じプロゲーミング所属なのにヤバいな。

  6. 匿名 より:

    昭和の論理って感じ
    今はもう通用しないね、単純に古い
    リスナーも中高年男性ばっかりなんじゃないかな

  7. ああ より:

    だから俺このデブ嫌いなんだよ
    こういう浅っさい浅っさいこと言うから
    いい年したおっさんが常識ないんかい

  8. 匿名 より:

    こくじんってたぬかな騒動の時、めちゃくちゃ批判してたよな
    うんこちゃんには過去の発言だの実際にはやってないだの随分甘い反応だこと

  9. 匿名 より:

    自分の身内が昔いじめられてて、「昔の事」「あれは笑いでやってただけ」って言われて許せるか?

  10. 匿名 より:

    こく兄とかしれっと改名してるやつが言っても説得力がない
    こくじんも適当言って冗談で済まそうとするタイプの人間よな

  11. 匿名 より:

    すももんはガチの聖人なんでテキトーに言ってるだけだよ!

  12. 匿名 より:

    昔のうんこちゃんの差別発言は擁護できないけど、表面的な発言を拾って降板させる流れに過ぎないからくだらない
    差別をなくそうなんて微塵も考えてないのが気味悪い。八方美人で当たり障りのないことを喋る人間を起用してたらテレビと同じ結末じゃん

  13. 匿名 より:

    自分の子供や親が差別的な事吐かれた時笑いの為にやったんでって言われて納得出来るならまあいいんじゃないか

  14. 匿名 より:

    差別そのものじゃなく、差別発言までを取り締まるようになった背景も考えずに「海外ガー」と長いものにまかれすぎでは?
    ここ数年の感染症対策と同じ過ちだよ。
    小さなリスクを回避するために全員で不幸になるのを良しとするなんて。
    リスクヘッジのためには“笑い”、娯楽産業は際限なく規制していい風潮。これでいいのか?
    これが資本主義の脆弱性なのかもね。
    大袈裟では…?と思うならそれこそ世界を見た方がいい。
    差別とか環境問題を無視した国が大躍進してる現状を。

  15. 匿名 より:

    大丈夫ならありとあらゆる局面でこくじん名乗りなよ

  16. 匿名 より:

    普段あんまり見ないからプンレク4害なんていう言葉を初めて聞いた(笑)
    仲いい人と赤の他人じゃ許せるラインは変わりますな、周りの人がどう受け取るかはわかんないけど

  17. 匿名 より:

    こくじんたぬかなが炎上した時は切ったけど加藤相手だとゲロ甘になるよな
    ダブスタはダサい

    •   より:

      加藤との付き合いで圧倒的に恩恵受けてる訳だし、関係値もあるからそりゃダブスタになっても当然やろ
      というか、たぬかな炎上の時は仕事何件も飛んでガチで被害受けてたから、そりゃ切るでしょ
      どっちかと言うと、比較するなら歌広場じゃね

  18. 匿名 より:

    他のやばいのに隠れてるけどこくじんも結構やばい人よな

  19. 匿名 より:

    差別も笑いなら許されると思ってるなら、こくも危ないな。

  20. 匿名 より:

    こくはこの手の問題には昔からこういうスタンスだからなー
    今の立場になってどう立ち回るのか

  21. 匿名 より:

    上でも言われてますけど人気を得るために過激な発言してきて人気が出たら今後は言いません、ごめんなさいってのは違うんじゃない?って思います。
    本人は言い訳せずに素直にキャンセルしてるんだからそこでこくじんが擁護するのは違うよね。
    こくじんさんも大概ですからね?

  22. 匿名 より:

    こくじんって立場上これを擁護していいのか?
    残念だわ

  23. 匿名 より:

    差別で笑えるって倫理観終わりすぎじゃね。こいつ雇ってるプロゲーミングチームやば過ぎ。ここのオーナー誰か知らんけど差別容認してるって事?

  24. 匿名 より:

    加藤純一と仲いいし、身内に甘くなるのはわかるし当たり前だとは思ってるけどやべぇこと言ってるのな
    たぬかなだってナンパしてきた配達員にムカついた結果で言った言葉だからあんなこと思ってないみたいなレベルのことじゃん
    アンチの仕業とはいえ日の当たるところに出る時点で色んな物がついて回るのはどうしょうもない
    本人は無視を選択してるみたいだけどこうやって周りが触るんだから過去の発言に対して何かはっきり言うしかなくなってないか?

  25. 匿名 より:

    人気を集めるために女性差別、黒人差別、障害者差別、難病患者差別などあらゆる過激発言を行ってた配信者だから残当としか言いようがない。日本の企業も当然ダメ。

    • 匿名 より:

      差別発言を容認してる企業なんてないわな
      冗談でも言うなが最近の流れだし
      こくもリジェクトってそういうチームなの?ってクレームつけられる可能性あるのにやべえこと言ったもんだ
      加藤純一と仲良いからこそかばったんだろうけど単に甘いだけだよ、これ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【炎上】映画『スラムダンク』オリジナル版からの声優変更で非難殺到の大荒れ。桜木花道がジャイアン(木村昴氏)に。『スターオーシャン6』の主人公と同じ人だった……。プロデューサーは実写版デビルマンの松井俊之氏。

映画版スラムダンク『THE FIRST SLAM DUNK』の声優キャスト、予告映像が公開されたのですが、メチャクチャ荒れています。 なぜ荒れているかというと、オリジナル版から声優が変更されていたから …

【悲報】人気VTuberの郡道美玲さん、WBCの不適切発言で炎上。にじさんじ公式が謝罪し、謹慎処置に至る。一連のツイートは野球好きの神経を逆撫でして当然か?過去にも複数の不適切発言が存在。

にじさんじ所属の人気VTuber“郡道美玲(ぐんどうみれい)”さんですが、「ワールド・ベースボール・クラシック」の実況をツイッターでおこなっていた際、不適切発言をしたことで炎上してしまいました。 炎上 …

【正義執行】『ストリートファイター6』ボンちゃんさん、調整が入らないことに耳を疑う。そしてチームメイトの某JP使いに圧をかける。「アレ放置はヤバいでしょ流石に」「チームメイトに居るからね、JPが。お前勝てよ」

『ストリートファイター6』全体バトルバランス調整が年1回と公言されて多くの批判が出ている本作ですが、プロゲーマーのボンちゃんさんも反応していました。 もっさんJPとラウンジした際に出てきたトークです。 …

【格ゲー】「170cm以下の男性は人権ない」で炎上した“たぬかな”さん、いよいよ20分後に復活。あらかじめモデレーターが4人待機しており、何かしらの発表か?

「170cm以下は人権無い」発言で大炎上を起こし、いまや世界一有名な格闘ゲーマーといっても過言ではないたぬかなさんですが、いよいよ30分後に復活配信がおこなわれます。 配信リンク:https://ww …

【放送事故】『ストリートファイター6』ウメハラx葛葉さんのCRカップ練習の空気が地獄過ぎると話題に。コメント「葛葉が無言になってるの初めて見た」「全員不幸なの辛すぎる」

『ストリートファイター6』6月25日の「CRカップ」に向けてウメハラさんと葛葉さんの合同配信がおこなわれているのですが、その空気がとんでもなくヤバいことになっています。 ヤバいラインを越えているせいで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.