ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ジュリでマスター到達!予想以上に使いやすく、最初に触るべきキャラだったかもしれない。マスターを目指しやすいキャラランクについて。

投稿日:

『ストリートファイター6』先程、ジュリでマスターランクに到達しました。

認定戦はダイヤ5スタートだったので、こなした試合数は比較的少なく73戦でマスター到達することが出来ました。

触った期間は少ないものの、メチャクチャ使いやすいなこのキャラって思います。

ジュリに関してはCFNや動画でコンボとかは参考にしていません。

トレモに少し籠もって、とりあえず適当に繋がるコンボを覚えて戦っていました。それでも勝てたので、まあ熱心に練習しなくてもいけるだろって感じでした。風水エンジン(SA2)は一度も使っていません。

あまりに負けるようだったら流石にCFNでコンボ勉強すると思いますが、そういう事態にはならなかった。

ガードされても有利フレームで攻めが継続する立ち中P→しゃがみ中Pが主力パーツ。

相手が4F小技暴れで相打ちになってもダメージレースで勝てます。

ダメージを狙うコンボにいく場合は、立ち中P→しゃがみ中P→ドライブラッシュ→しゃがみ強P→立ち中P→しゃがみ中P→ドライブラッシュ→しゃがみ強P→立ち中P→しゃがみ中P→中風破刃→SA3です。一応これが自分にとっての最大コンボ。

ラッシュがDJ並に使いやすく、そこからヒットしていれば高火力が出るし、ガードされても有利継続出来る立ち中Pでパワハラ出来る。無敵昇竜もあるし、とても使いやすい。

個人的にはマスターを目指しやすいキャラだと思うし、最初に触っておけば良かったとすら思える良キャラ。

ボイスと性格がマジで嫌いだったし、難しいイメージがスト5からまとわりついていたから使う気になれなかったけど、触ってみるとメチャクチャ初心者向けの良キャラだと考えを改めるに至った。相手を見下している嫌いだったボイスも、自分で使うなら気にならないし。

……というわけで、唐突に“マスター目指しやすいキャラランク”を自分目線で紹介します。自分がマスターに到達させたキャラのみを取り上げる。

ランクキャラ
Sリリー、ブランカ、ジュリ、DJ
Aリュウ、ケン、マリーザ
Bルーク、ガイル、本田、マノン
Cジェイミー、春麗

※このうち、リリーとガイルはモダン操作。

以上が自分目線でのマスター到達しやすいキャラランク。数分で区分けしたので、かなり雑なことはご了承ください。

いわゆる突進系クソキャラでマスター目指したいのであれば、リリー、ブランカが良い。

それなりに立ち回りを意識できるキャラで楽しみながらマスターを目指すのであれば、ジュリ、DJが良いように思う。

DJはメチャクチャ面白いキャラだった。やれること多いし、火力も簡単に出せていいね。ジュリかDJどちらかを勧めるのであれば、DJを勧めます。

クソキャラと名高い本田ですが、これは地味にマスター到達がキツかった。

以前も語りましたが、いまのダイヤ帯はモダン操作が結構多く、ワンボタンで頭突きを対応されるのがしんどい。言うほどクソを押し付けられる感は無かった。勿論、相手しているほうはそんな感情にならないだろうが。

初心者に絶対オススメしないのは春麗です。これは普通に難しいキャラ枠だと思う。自分がマスター到達をハナから諦めているダルシム、ザンギは春麗よりもさらに論外です。

ジェイミーについては、自分が初めてマスターに到達させたキャラでして、発売からそんなに日も経っていなくてダイヤ帯のレベルが今よりも高かったので、そこでかなり苦労した印象が強い。

ランクマの1戦1戦がガチでストレス強くて、LPが関係ないバトルハブにも結構籠もっていた。

ジェイミーって今はそんな弱キャラじゃねーだろって風潮もありますが、キャラ全体で言えばマスター到達は難しい部類に入ってくると自分は思う。あと、無敵技がスカッたときのダサさと言ったら無いね。竜巻でも起こって垂直の相手にもヒットすればいいのに……。

今回の記事は以上です。ジュリは完全に食わず嫌いだったので反省します。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ルークが思いのほか低いのが意外でした。
    記事では触れてませんがその辺りの理由も知りたかったです。

    • 管理人mtg より:

      すみません、意外そうなところ触れていませんでした。
      自分がジャストコンボ苦手で全然できなくて安いコンボで立ち回っていたのでちょっと苦労しました。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!

        プレステ5もってなくて鉄拳できない環境ですが鉄拳関連の記事も楽しみにしております。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【悲報】『ストリートファイター6』GGSTケイオス枠?新キャラのJPさん、不快クソキャラとして嫌われまくる。格ゲー5神も苦言を呈するレベル。「ストリートファイターじゃねぇこのキャラ」「ひとりギルティ始まってる」

『ストリートファイター6』本作で初登場した新キャラクター“JP”が超絶不快キャラとして現在話題になっています。 自分自身もすでに何度か対戦しており、かなり不快感は抱いています。超遠距離からだとインパク …

【4コマ漫画】『ストリートファイター6』それいけジェピくん第1回。「JPの隠れた良いところ!」

『ストリートファイター6』今回は、趣向を変えてJPの4コマ漫画を執筆しました。 みなさんもちょっとは思っていませんか?「JPちょっと不当に叩かれすぎていないか?」と……。 ゲーム内のキャラクターとはい …

『スト6』ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開。リリーが完全にポリコレナコルル……。

『ストリートファイター6』新情報です。YouTubeにて、ザンギエフ、キャミィ、リリーのゲームプレイトレーラーが公開されました。 動画内ではそれぞれのキャラクターの魅力が実際の対戦映像によって伝えられ …

【悲報】『スト6』クラック版が話題になってしまう。夢の1億円大会も発売前から格差がありすぎて不公平感満載。某海外プロのサジェストには“割れ”が出てくる始末。

『ストリートファイター6』現在、本作のクラック版が話題になっています。 いわゆる“割れ”と呼ばれているもので、これはかなり前から界隈で話題になっていたものですが、つい最近ももちさんが公にこの件に言及し …

『スト6』アール実況機能はメチャクチャ楽しみである。ヌキさん実況を希望する声も多数……。

『ストリートファイター6』先日の情報公開で自動実況機能が実装されることが判明しました。 これは先日の記事でも紹介しましたが、自分はこの機能かなり楽しみであります。 この動画を YouTube で視聴 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.