ストリートファイター6

『ストリートファイター6』ジュリでマスター到達!予想以上に使いやすく、最初に触るべきキャラだったかもしれない。マスターを目指しやすいキャラランクについて。

投稿日:

『ストリートファイター6』先程、ジュリでマスターランクに到達しました。

認定戦はダイヤ5スタートだったので、こなした試合数は比較的少なく73戦でマスター到達することが出来ました。

触った期間は少ないものの、メチャクチャ使いやすいなこのキャラって思います。

ジュリに関してはCFNや動画でコンボとかは参考にしていません。

トレモに少し籠もって、とりあえず適当に繋がるコンボを覚えて戦っていました。それでも勝てたので、まあ熱心に練習しなくてもいけるだろって感じでした。風水エンジン(SA2)は一度も使っていません。

あまりに負けるようだったら流石にCFNでコンボ勉強すると思いますが、そういう事態にはならなかった。

ガードされても有利フレームで攻めが継続する立ち中P→しゃがみ中Pが主力パーツ。

相手が4F小技暴れで相打ちになってもダメージレースで勝てます。

ダメージを狙うコンボにいく場合は、立ち中P→しゃがみ中P→ドライブラッシュ→しゃがみ強P→立ち中P→しゃがみ中P→ドライブラッシュ→しゃがみ強P→立ち中P→しゃがみ中P→中風破刃→SA3です。一応これが自分にとっての最大コンボ。

ラッシュがDJ並に使いやすく、そこからヒットしていれば高火力が出るし、ガードされても有利継続出来る立ち中Pでパワハラ出来る。無敵昇竜もあるし、とても使いやすい。

個人的にはマスターを目指しやすいキャラだと思うし、最初に触っておけば良かったとすら思える良キャラ。

ボイスと性格がマジで嫌いだったし、難しいイメージがスト5からまとわりついていたから使う気になれなかったけど、触ってみるとメチャクチャ初心者向けの良キャラだと考えを改めるに至った。相手を見下している嫌いだったボイスも、自分で使うなら気にならないし。

……というわけで、唐突に“マスター目指しやすいキャラランク”を自分目線で紹介します。自分がマスターに到達させたキャラのみを取り上げる。

ランクキャラ
Sリリー、ブランカ、ジュリ、DJ
Aリュウ、ケン、マリーザ
Bルーク、ガイル、本田、マノン
Cジェイミー、春麗

※このうち、リリーとガイルはモダン操作。

以上が自分目線でのマスター到達しやすいキャラランク。数分で区分けしたので、かなり雑なことはご了承ください。

いわゆる突進系クソキャラでマスター目指したいのであれば、リリー、ブランカが良い。

それなりに立ち回りを意識できるキャラで楽しみながらマスターを目指すのであれば、ジュリ、DJが良いように思う。

DJはメチャクチャ面白いキャラだった。やれること多いし、火力も簡単に出せていいね。ジュリかDJどちらかを勧めるのであれば、DJを勧めます。

クソキャラと名高い本田ですが、これは地味にマスター到達がキツかった。

以前も語りましたが、いまのダイヤ帯はモダン操作が結構多く、ワンボタンで頭突きを対応されるのがしんどい。言うほどクソを押し付けられる感は無かった。勿論、相手しているほうはそんな感情にならないだろうが。

初心者に絶対オススメしないのは春麗です。これは普通に難しいキャラ枠だと思う。自分がマスター到達をハナから諦めているダルシム、ザンギは春麗よりもさらに論外です。

ジェイミーについては、自分が初めてマスターに到達させたキャラでして、発売からそんなに日も経っていなくてダイヤ帯のレベルが今よりも高かったので、そこでかなり苦労した印象が強い。

ランクマの1戦1戦がガチでストレス強くて、LPが関係ないバトルハブにも結構籠もっていた。

ジェイミーって今はそんな弱キャラじゃねーだろって風潮もありますが、キャラ全体で言えばマスター到達は難しい部類に入ってくると自分は思う。あと、無敵技がスカッたときのダサさと言ったら無いね。竜巻でも起こって垂直の相手にもヒットすればいいのに……。

今回の記事は以上です。ジュリは完全に食わず嫌いだったので反省します。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ルークが思いのほか低いのが意外でした。
    記事では触れてませんがその辺りの理由も知りたかったです。

    • 管理人mtg より:

      すみません、意外そうなところ触れていませんでした。
      自分がジャストコンボ苦手で全然できなくて安いコンボで立ち回っていたのでちょっと苦労しました。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!

        プレステ5もってなくて鉄拳できない環境ですが鉄拳関連の記事も楽しみにしております。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』格ゲーイベント実況者なないさんが心不全のため逝去。界隈への損失は計り知れない。

先日夜、格闘ゲーム界隈に訃報が届きました。 ストリートファイター5、ストリートファイター6で実況を担当していたなないさんが心不全のため急逝しました。 「なない」を応援してくださった皆様にご報告させてい …

『ストリートファイター6』プロゲーマーあくあ(ACQUA)さんのJP対策動画が神過ぎる件について。初心者の方も、これを見るだけで100%戦いやすくなります。自分はダイヤJPと対等に渡り合えました!

『ストリートファイター6』広島TEAM iXAに所属しているプロゲーマーのあくあさんが、メチャクチャ役に立つJP対策動画をアップしていたので紹介します。 巷に溢れているJPヘイト活動(自分も例に漏れず …

【速報】『ストリートファイター6』ウメハラさんがSFL2023に出ない理由を語る。「オファーはあったけど、自由な時間の中で色んな企画をしたほうがいいと思った」「俺クラスになると個人で動いたほうが業界にとってプラス」

『ストリートファイター6』7月に開催される「ストリートファイターリーグ2023」で、格ゲー界の至宝ウメハラさんが出場しないことが現在話題になっています。 ウメハラさんの個人配信にて、SFL2023に出 …

『ストリートファイター6』スト5を盛り上げるためにチートを使ったVTuber葵しきなさん、スト6でもチーターとして活動していた!ボンちゃんが怪しんでいたところ、STEAM IDの一致で正体がバレる。CFNから通報お願いします!

『ストリートファイター6』発売から二ヶ月が経過した本作ですが、早くもチーターが出現して話題になっています。 これに関しては4日前にボンちゃんさんの配信で話題になっており自分も把握していたのですが、黒と …

『スト5CE』スト6に登場が確定しているザンギエフ。どうすれば不快要素が消えて他キャラ使いに受け入れられるようになる?ハイタニさんが回答。

『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』今回はハイタニさんのマシュマロ雑談を取り上げます。 話題に挙がったのはザンギエフの話。マンガでは争いのタネに使われたり、プレイヤーからは不快キャラと …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.