ストリートファイター6

『ストリートファイター6』クソキャラ使っていてクソキャラ呼ばわりに傷つく人間について考える。フォルテ使いが良い人な話。

投稿日:

……ぶっちゃけクソキャラって、みんな覚悟して使っているものだと思っていました。

ツイッターで面白い意見を目にしたんですよ。マノン使っている人間がパチンコキャラ・運ゲーとか言われるの良い気持ちしないのでマジでやめようねみたいな、とんでもないこと言っている人間が居たんですよ。

流石にドン引きしました。

使ってるのマノンですよ?え、パチンコキャラじゃねーのこれ?え?頭混乱します。

え、なに?パチンコじゃないなら何をコンセプトにしたキャラなの?硬派な近距離物理攻撃で戦うキャラなの?

これ、例えるなら犯罪者が被害者面しているようなものですよね。メッチャ驚きました。包丁持って往来で暴れている犯罪者が、俺は悪くない世間が悪いんだって言っているようなもんでしょ。

クソキャラ使いで被害者意識持っている人いるんだっていう感動的な面もあります。

クソキャラ使っていて文句言われると傷つく人って居るのは衝撃でした。スト6って言ってしまえばクソキャラのデパートみたいなものじゃないですか。正直クソキャラを使っていない人なんていないくらいにクソキャラ多いゲームだと思います。

クソじゃないと言えるのはリュウケンザンギA.K.I.あたりですかねえ。ケンは色々言われているけど、自分は対戦していて楽しいからクソキャラには感じない。このゲームで自虐が許されるとしたらリュウザンギA.K.I.になるんですかね?

ちなみにダルシムは強い人が使うと完封されるから自分視点だとクソキャラです。ダルシムは自分で使うとなるとメチャクチャ難しくて挫折したし、使える人は凄いと思う。

ダルシムで強いってことは本当に凄いですよ。でも戦っていて楽しいかどうかは別という話。

話を戻します。

マノン使いが、キャラ批判されない良キャラだと思って使っているのだとしたらこれは凄いことです。

被害者根性が凄まじすぎて笑えないレベル。視聴者全然いないマノン使いの配信者も、メチャクチャキレながらプレイしていたけど、お前のキャラも大概だぞと覗いていた。あまりに不快なのですぐに見るの辞めたけど。

スト5のザンギ枠がスト6のマノンってイメージあります。

これはコマ投げキャラが嫌われる話にもなってくるのですが、そこは格ゲー五神のハイタニさんが過去に分析していたので関連記事をご覧ください。

関連記事

別に、相手のことを考えずに好きに使っていればいいだけだと思います。

ちなみに自分、ブランカを叩きまくっていますがいまは普通にブランカ使っています。自分で使うぶんには面白い。だからクソキャラです。

正直、ブランカに関しては連戦してくれる相手に感謝しています。こんなの1抜けされて当たり前のキャラだと思っているから、再戦ボタン押してくれる人には心の中で感謝している。

ちょっと話は変わりますが、スト4の頃は「フォルテ使いは良い人」っていう話があったのを皆さんご存知でしょうか。

スト4の中では最クソキャラとも言えるフォルテですが、その使い手は“良い人”と言われている。

何故なら、あまりにクソキャラ過ぎてリアルで良い人でいないと対戦相手がいなくなるからです。

これはゲーセン文化があったスト4時代だからこその話を言えるでしょう。これはとても面白い現象と言える。

いまはネット対戦が気軽に出来て、対戦相手にも全く困らない時代なのでそういう立ち回りをする必要もありません。

相手の気持ちを考えずに思い切ってクソキャラを使えるのがスト6の良いところだと思います。

クソまみれのスト6で自キャラ叩かれるのに傷付いていたら、やってられないと思う。

あと、本田ブランカJP使いとかがさ、クソキャラ呼ばわりするの傷つくのでやめてくださいとかお気持ち表明したら殴りたくなるでしょ。

以上です。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    jp使いのワイ、程度の低いクソさで噛みつくクソキャラ使い共をクソの頂点から高みの見物しながらJPミラーは一番のクソだと日々思う今日この頃

  2. 匿名 より:

    >本田ブランカJP使いがクソキャラとかがクソキャラ呼ばわりされると傷つくと言ってたら殴りたくなる

    じゃあモダンリリー使いの僕は自虐しても大丈夫ですね!
    あ~~~リリーは技の性能が弱くてマジキツイわ~
    無敵もアーマーも何もないし、通常技で有利フレーム取れるの1つもないしなあ~~
    ケンとかJP使ってる人は楽に勝てて良いよね~~~

    うそです僕の方が楽して勝ってますすみません

  3. 匿名 より:

    これXで見たけど、キャラ批判されて悲しいとか、パチンコキャラ言うなとかいう話じゃなくて、初対面の人に通話でキャラ批判言うのやめようって話でしょ?
    論点ズレてる気がする

  4. 匿名 より:

    「例えるなら犯罪者が被害者面するようなもん」
    流石にそれは違うと思うしちょっと露悪的すぎる表現じゃないかなあ

  5. 匿名 より:

    何使ったらクソキャラ使いって言われないんだろね

  6. 匿名 より:

    クソキャラ使うヤツも
    クソキャラ叩くヤツも
    クソキャラと言われて傷つくと騒ぐヤツも
    フォルテもフォルテ使いも
    格ゲーやってるヤツなんて
    みんな違ってみんなクソなんだよ。
    何食って来たかで色とか匂いが違うだけの
    ウンコ同士が俺のほうがマシ
    お前のほうが臭いじゃないんだよ。

  7. 匿名 より:

    マノンはパチンコにもってくまでがキツイかわりに当たるとデカイって感じで、パチンコされる時点で負けてると思う。
    ケンはパチンコにすぐ行けるけど打撃通らないと当たりが安い
    どっちもパチンコっすわ

  8. 匿名 より:

    私はマノン使いですが、パチンコキャラなんて言われたら不快です。自分ではクソキャラだと思うところはあっても、それは一部強すぎる部分があるという意味でクソと言っているのであって、他人にパチンコ=運ゲーと言われるのは嫌です。

    今作のコマ投げは起き攻めがループしにくいし、そもそもコマ投げは読まれたらフルコンボを喰らうからハイリスクミドルリターン。

    ザンギは近づく手段に乏しい、マノンはラッシュはキャンセルラッシュにDリバするなど簡単な対策もあります。

    それなのにそこまで嫌われたり、悪く言われる必要がありますか?

    昇竜ぶっぱから起き攻めを続け勝てる、しかもシミーみたいなリスクがあまりない攻めで勝てる他のキャラの方がよっぽど運で勝てるのでは?

    何にせよ冗談や強すぎるという意味以外で、本気でクソキャラなんて言葉を使う人は対策不足から目を背けているだけに見えます。

    管理人さんもマノンに運が悪かったら負けたと思っているのであればキャラ対策をしましょうよ。苦手に思っていることや困っていることがあれば教えますよ。

    • 管理人mtg より:

      あなたが良キャラだと思ってるならそれでいいじゃないですか。
      どぐらさんのクソキャラ列伝は冗談でやってるやつですかね?規模の大きいあっちに説教しにいってみてはいかがでしょうか。

      そっちで活動したほうが世間でクソキャラというコトバを使う人は少なくなると思いますよ。どうせどぐらさんのほうは冗談で言ってるんだー、強い意味で使ってるんだーってことでしょうけど。でなければそこを書く必要ないですもんね。

      言論統制したいならこんな場末のコメント欄ではなく、あなたがブログを開設してクソキャラというコトバを使うの止めろと大々的に活動してみてはどうかと。

      • 匿名 より:

        何か論点がずれているし、場末のブログに書いても仕方ないのは確かなのでここて終わりにします。

        ご返信ありがとうございました。

    • 匿名 より:

      これはねぇ…どんなコマ投げキャラにも言える事なんだけどね「一方的に択を強制されて最終的にはブッパか上入れっぱ又はバクステしないといつでも補正切りのコマ投げが来る」事が結構な格ゲーマーが嫌いなんだと思うわ
      投げキャラは不利フレ技をガードされても間合い次第で逆択コマ投げできるから受け手はガードが安定択で無いが、投げキャラ側は無敵昇竜やdリバの対策に対してガードが安定択となる
      ヒット時は言わずもがなダブルアップができる。
      詰まるところ「コマ投げを食らわない為」にはゲージを吐こうが強制で運の絡む読み合いをしないと行けないのがパチンコ=運ゲーって言われてるんよね
      ケンの迅雷やJPのラヴーシュカも運ゲー言われてヘイト買ってるでしょ?
      クソキャラって言葉はよく無いとは思うけどコマ投げキャラが好かれるのは難しいわね…

    • 匿名 より:

      コマ投げ云々とかには今更だから何も言う気は無いけど、無敵技とシミーで他キャラの方が運ゲーで勝てるって一文いる?
      私は被害者ですって顔した返す刀でヘイト撒き散らしてるじゃんね
      記事でそういう被害者しぐさに言及してるのにこれなんだから味わい深さも増すってもんだよ

      • 管理人mtg より:

        確かに“運で勝てる”って、結局他人にクソキャラ・パチンコキャラって言ってるようなもので笑ってしまった。言い繕っているだけで中身一緒だよね。

    • 匿名 より:

      持ってる武器が全部パチンコなのに?
      昇竜で言うなら牽制の間合いで昇竜ぶっぱしてるの人と同じことやってるのがマノンだよ

    • 匿名 より:

      >管理人さんもマノンに運が悪かったら負けたと思っているのであればキャラ対策をしましょうよ。苦手に思っていることや困っていることがあれば教えますよ。

      格ゲー初心者のクソキャラ使いってこれ言いがちだよね
      相手が対策してない、マノンに勝てないからクソキャラだと言ってるだけだと
      でも残念ながら勝とうが負けようがクソキャラはクソキャラなんだよねえ
      数年もしたらクソキャラを受け入れて開きなおれるようになるから頑張れ

  9. 匿名 より:

    俺は新規勢だけど格ゲーって勝敗より口プを大切にするんだなって思ったよ。せっかくプロがドヤ顔で「格ゲーは自己責任なとこが良い」って言ってたのに。

    • 管理人mtg より:

      >>「格ゲーは自己責任なとこが良い」
      それ色んなところで見かけますけどメチャクチャ綺麗事だと思いますよ。
      相手キャラの文句言うってことは自己責任じゃないだろと思っています。だから自分はそこらへんFPSとなんら変わらないかなと。
      で、別にそれでいいじゃんとも思っています。格ゲーで一切イラつかずに遊ぶなんて到底無理なので。

    • 匿名 より:

      チームメイトのせいに出来ない1on1な結果何が起こるかわかるでしょう
      自分か相手のキャラのせいにするんです その違いでしかないです

  10. 匿名 より:

    4の時にリスナーのセス使いにクソキャラって言ったら最初は同調してたのに
    最後はキレ出したわw
    自キャラをクソキャラって認めてるけど、地雷があるんだろうな

  11. 匿名 より:

    そういえば、ぺべだいさんとかナイスガイだったなあ

  12. 匿名 より:

    キャラ叩きがOKなら当然モダン叩きもOKだよね。
    クラシックとモダンでは別キャラという見方も出来るのだから。

    • 匿名 より:

      叩きたいなら叩けば良くない?それは本人の自由だし誰の許可もいらないよ
      ただクソダサムーブしてるキモオタって自覚しといた方がいいよ

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【神ゲー】『ストリートファイター6』“上級者”を選んでプラチナスタートしてボコられている話。オープンベータテスト、読み込みサクサクで面白すぎてヤバい!キンバリーも可愛過ぎる。

『ストリートファイター6』夕方は通信エラー多発で全く遊べなかったのですが、1時間の緊急メンテナンスが終わったあとは快適にプレイすることが出来ました。 1時間のメンテ入れただけでここまで快適になったのは …

【悲報】『ストリートファイター6』超上級者プレイヤーさん、モダン操作に苦言。「猿でも出来る操作で自分が上手いと勘違いしてるにわか初心者の踏み台になるの耐えられない」

『ストリートファイター6』ツイッター上にて、本作の“モダン操作”に苦言を呈している超上級者プレイヤー(プラチナ3)が居たので取り上げます。 それは、土佐波さんが発したツイートです。これが現在話題になっ …

【格ゲー】ボンちゃんロードトリップが明日ツインメッセ静岡で開催!スト6のオフ対戦も出来るぞ!!

プロゲーマーボンちゃんさんのイベント“Bonchan’s Road Trip”が明日4月29日にツインメッセ静岡で開催されます。 このイベントでは、まさかの“スト6オフ対戦(体験版)”が可 …

『ストリートファイター6』通信エラー(20200-20605)の発生率が尋常じゃない件について。ツイッターでもエラー報告が多数。

『ストリートファイター6』最近になって通信エラーがメチャクチャ多発しています。 自分はバトルハブによく居るんですけど、通信エラーのせいで試合がオシャカになることが何度もある。 先程はマスターDJの方と …

『ストリートファイター6』公式が「ランク帯別のキャラクター使用率TOP5」を発表。スト5と異なり、ジュリケンが大人気。プラチナ以降、急に顔を出すDJとJPってキャラは一体なんなんだ……?

『ストリートファイター6』公式ツイッターが「ランク帯別のキャラクター使用ユーザー数TOP5」を先程発表しました。 そのランクは以下の通りです。 【ルーキー帯】 1位:ジュリ 2位:キャミィ 3位:ケン …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.