ストリートファイター6

『ストリートファイター6』マイキャラはマリーザに決まりました!マリーザの使用感・ランクマ認定戦の結果を語る。対空キツくて無敵技も無いけど、コマ投げがあって豪快で楽しくて可愛い。ワールドツアーも可愛いキャラ出来ました!

投稿日:

『ストリートファイター6』無事発売日を迎え、5時間ほどぶっ通しで遊んだのでちょっと感想を語っておきます。

まず最初に、自分のマイキャラのことなんですけど、マリーザに決まりました。

オープンβテストではキンバリーを使っていましたが、製品版はマリーザでいきます。

マリーザの前にJPを触ってみたんですけど、動きが遅すぎてストレスヤバかったです。JPはベガ使い向けな気がする。どうにも窮屈さに耐えれなくてすぐに断念。

マリーザ可愛すぎてヤバいです。カッコ良さと可愛さが上手く両立されている奇跡のキャラクターとも言うべきか……。指ハートで自分のハートも射抜かれました。

トライアルで簡単なコンボを覚えて、カジュアル少し触ったあとはランクマッチに挑んできました。勿論ランク認定戦は“上級者”申告でスタートです。スト5ではスパダイだったので。

ランクマッチの認定戦は5勝5敗で終了。対戦相手のブランカが酷過ぎて流石にコレは1戦抜けしてしまった。なんか、スト5のブランカと不快感が変わらねえ……。

▲ マリーザは勝利画面もメチャカッコ良いよね。

オープンβテストで触ったキンバリー同様に、プラチナスタートになりました。

正直、キンバリーのとき同様にプラチナ帯でボコされまくるんだろうなと思いきや……

25戦17勝8敗(勝率68%)と今のところは好調です。多分格ゲー猛者はまだトレモに籠もりまくってるはずだから、そんなにヤバい人と出会わないのだと思う。立ち回り見てても普通に自分と同レベルで明らか格上的なものとは当たらない。

猛者がトレモ終えてランクマに乗り込んできたら、ボコられまくるターンになると思います。

マリーザを触って第一に思ったのが、対空がメチャクチャしんどいってところ。

多分これ、屈大Pしか対空手段無いですよね?

あとはスクトゥム(上段当身カウンター)で取るとか?そっち試してなかったから分からんけど……。とりあえずめくりはキツそうだけど、どうなのだろう。

明確な弱点は対空が弱いってところかな。

追記:竜巻Pの“ディマカイルス”が対空技にも使える感じします。EXがリターンクソ高かったので、対空弱い問題は解決しました。

あ、あとは完全無敵技(EX昇竜)が無いところか……。このハイスピードゲーで逆択無敵昇竜が無いのは結構なデメリットな気がする。

そう考えるとマリーザって弱キャラ寄りな気がしてきたぞ?

動きは豪快で派手で、気持ち良いです。

スクトゥム派生からのコマ投げもあるので、これも不意打ち的な感じで使うと強い。コンボパーツにもなります。

とりあえず初日の感触としては、マリーザメッチャクチャ良いです。やっぱ“キャラが好き”っての大事だよな。

スト4のヴァイパーも、スト5のコーリンも、見た目が好きだったし。ダンは見た目とかじゃないけど、使っていくうちに好きになれた。

一切触っていないキャラも沢山居るので、それらのキャラもちょっと触ってみたいとは思いますが、マリーザ越えなるかどうかは怪しい。

マリーザの話は以上。

スト5とのデータ連動特典で、“古来からの◯◯使い”称号も沢山開放されました。

スト5のキャラ全員ぶんの称号が解禁されます。

自分は“古来からのダン使い”称号をセットしました。

称号は凝った作りになっていて良いですな。称号関連はスト5よりもパワーアップしています。

そして、ワールドツアーモードのキャラメイクもちょっと語らせてください。

真面目に可愛いキャラ作りました。


まあ、プリセット少しイジっただけのヤツですけどwこれならだいぶ可愛くてまともだと思います。PS4版で作った奇形キャラとはオサラバです。

イベントシーンも可愛さが際立ちます。キャラメイク真面目にやった甲斐がありました。

ワールドツアーモードは1時間か2時間ほど触りました。

染料でコスチュームのカラーも変えられたりと、なんかこだわりが凄い。通行人にケンカ仕掛けてコスチュームゲット出来たりするし。

自分のメインキャラがマリーザなので、マリーザに弟子入りしてストーリー進めているところです。マリーザ、ホントヤバいなあ。“新たな扉”が開いてしまった感ある。

今回の記事は以上です。

P.S.製品版(PS5)も対戦の読み込み爆速快適で最高です。PS4版はどうか分からない。

関連記事

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. ななし より:

    他人の一戦抜けは批判して晒して自分は抜けるんかい。

    • 管理人mtg より:

      え、いつ一戦抜け批判しました?

      自分が過去に批判したのは1-1の状態で勝ち抜けする人間のことですけど。あと名前隠しているし晒し行為してませんけど……。

  2. 匿名 より:

    なんか名前見覚えあるなぁと思ったら自分のケンの認定戦のときにボコボコにしてくれたマリーザだった笑 強かったです。
    自分もなんとかギリギリプラチナでスタートできました。猛者達が乗り込んでくるまでにLP盛れるだけ盛っておこうと思います。

    • 管理人mtg より:

      メチャクチャ沢山の人が遊んでいると思うのですが、そこで自分とマッチングした人がコメ欄に2人でてきたのは驚きですw
      いまは強い人も出てきて勝率ガシガシ下がっています……!

  3. 匿名 より:

    管理人さんのキャラ可愛いすぎる!すげー!

    • 管理人mtg より:

      ありがとうございます!顔はプリセットからほとんどいじってないです。

  4. とおりすがり より:

    いや体型〜!(ここまでセット)

  5. きゅうり より:

    あの印象的な名前の人は管理人さんだったのか!
    マノンで15戦くらい対戦してもらいました!
    ありがとうございました!

    • 管理人mtg より:

      まさかの!!
      偶然すぎますねw
      これだけ人口多いゲームで偶然出会うのは凄いっすね……。
      こちらこそ対戦ありがとうございました。

  6. 匿名 より:

    可愛い顔にしましたからの下半身で吹きましたw
    永らく対戦ゲームなんてやらなかったんですけどちょっとスト6気になりはじめました!

  7. 匿名 より:

    マリーザいい感じですか!自分はコマンド投げ欲しくてマリーザかマノンにしようと思ってるので参考にさせてもらいます!
    はやく帰ってトレモして~~

    • 管理人mtg より:

      マリーザ面白いっす!マノンはコマ投げの圧が凄いですね……。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』2023年に発売予定!自動実況機能でアールさんも登場、すごいことに。ワンボタンでの必殺技使用も可能になり、今までのストシリーズから大きく変化か。

本日『ストリートファイター6』の最新トレーラーが公開され、発売日が2023年であることも発表されました。 今回のトレーラーでは、ついに試合映像も確認することが出来ます。 この動画を YouTube で …

【朗報】『ストリートファイター6』未来は明るい?バトルハブにてモンハンの“ゆうた”を彷彿とさせる煽りキッズ現る。

『ストリートファイター6』バトルハブにて他プレイヤーを煽る人物が現れて話題になっています。 「ざこしかいねーの?」「おれにかてるやついないの?」「ざこども」と言った香ばしい発言をしてちょっとした荒らし …

『ストリートファイター6』ヘイトはJP越え?エドモンド本田が最強の不快キャラか。格ゲー5神ヌキさん、人気ストリーマー釈迦さんらが苦言を呈す。「こんな良いゲーム作った中になんで“混ざって”んの」「言うほど相撲してねえ」

『ストリートファイター6』現在、エドモンド本田のヘイトがヤバいことになっています。 私個人的な意見で言えば、本田は滅多に見かけないのでまだそこまでイライラしたりはしていない。それよりも巷に溢れるJPの …

【疑問】『ストリートファイター6』果たして“JP”は初心者を引退させるキャラなのか?RFNでの叩かれっぷり、ミスあきたこまちの苦言。自分が実際に初心者JPの試合をチェックして感じたこと。

『ストリートファイター6』先日の「REJECT FIGHT NIGHT(RFN)」を視聴し、JPへのヘイトが自分の思っている以上にヤバいことになっていると気付いた。 RFNのチャット欄はSFLのときど …

『ストリートファイター6』CRカップやRNFが盛り上がる理由とは。人気ストリーマーが1人1人確実にスポットライトを浴びるのと成長がハッキリと見えるところ?キモオタと格闘家以外が集まる格ゲーイベントは本当に凄い話。スト4スト5とは世界が違う。

『ストリートファイター6』本作では第2回目の開催となる「CRカップ」が先日終了しました。 メチャクチャ盛り上がりましたね。 自分としては客層にまず驚きました。若いカップルや女性同士で来ているような観客 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.