ストリートファイター6

『ファイティングコマンダー オクタ(OCTA)』スト6用に購入したのでレビュー。PS5版パッド勢は必須になるかも?対戦は違和感なくプレイ可能だが、ワールドツアーモードの視点移動は特殊配置が求められる。

投稿日:2023年4月24日

ストリートファイター6用に購入したHORIの格ゲーコントローラー『ファイティングコマンダー オクタ』が届き、ある程度触って感想が固まったのでレビューをおこなっていきたいと思います。

自分は通常のファイティングコマンダーを愛用していますが、こちらはPS5本体では使用不可能なため、今回の“オクタ”を購入しました。
※まだPS5本体を購入していませんが、スト6用に本体は買うつもりでいます。

2時間程度触ってみた感想としては、対戦は違和感なくプレイ可能です。

対空真昇龍拳もしっかり出せます。
(PS4版スト6体験版にて)

PS5純正コントローラーは触ったことないので比較できませんが、PS4純正コンと比較するならファイコマオクタのほうが明らかに使いやすいです。

流石に、今まで慣れ親しんできた通常ファイコマよりは使いこなせませんが、ここらへんは結局慣れかなと思う。

『ストリートファイター5』でも少し対戦こなしましたが、立ち回りに問題は無い。

自分はダンを使っていますが、立ち中K→VS2挑発キャンセル→ヒット確認CAも問題なく出せます。


※挑発キャンセル中に真空波動拳のコマンドを仕込み、ヒットしたときはパンチボタンでCA発動、ガードされた場合はキックボタンでスキをキャンセルするテクニック。これが出来ると差し返し、通常技ヒット時のリターンが爆発的に上がる。ダン使いを名乗るなら必須テク。

通常のファイティングコマンダーと大きく違うところは、純正コンでのR1、R2ボタン部分がL1、L2ボタンになっていて、L1、L2ボタン部分がL3、R3ボタンになっている点です。

純正コンの感覚で使うと“故障”と勘違いしてしまうのでそこは注意。故障じゃなくて、ファイコマオクタのボタン配置が特殊なだけです。

自分は通常ファイコマのとき前面のR1、R2を使っていなかったのでボタン設定は必須でした。

自分の場合、スト6だと以下のように設定している。

前面のR1、R2ボタンを使わないのなら、この設定にしないとダメですね。↑のボタン設定にすると、自分的には通常ファイコマと同じ操作感覚になる。L3にはドライブパリィ、R3にはドライブインパクトを設定。

ちなみに本コントローラーの欠点としては、ワールドツアーモードでの視点操作が多少難しくなる点が挙げられます。

右スティックが存在しないので、視点移動は前面R1ボタンを押しながら○△□Xでおこなう必要がある。

このため、視点移動を踏まえたキャラ操作をする場合……右手はこうなる。

前面のR1ボタンを押しながらじゃないと視点移動が出来ないので、こんな変則的な持ち方にならざるをえない。

ここはスト6のワールドツアーを遊ぶときの欠点として知っておいてください。これはモンハン持ちみたいなもので、自分的にはそこまで不自由はないが。

PC版ならキーアサインが可能です。
(HORIの公式サイトから設定用アプリをダウンロードできます)

※スト5はPC版で遊んでいるので、↑はスト5を遊ぶときの設定。

パソコンで『スト6』遊ぶ人は、キーアサインすればL1ボタンのところにR1ボタンを置くことが出来るので、特殊な指配置にする必要は無くなるかな。

ちなみに通常のファイコマにないメリットとしては、イヤホンジャックが存在することです!

注文時に仕様を詳しく見ていなかったので、イヤホンジャックがあったことに驚いた。これスゲー嬉しいです。

まとめに入ります。

PS5本体でスト6を遊ぶ人なら買って損はないコントローラーと言えます。

純正コントローラーで格ゲー遊ぶとマジで寿命縮めるので、自分としてはファイコマオクタの購入を勧めたい。
(以前ファイコマを修理に出していた時にスパ4を純正コンで遊んでいたら速攻で十字キーがイカれた)

パッド勢の方ならオクタを購入した方がいい。っていうか今は実質コレしか格ゲー用パッドの選択肢ないです。PS4で『スト6』を遊ぶにしても通常ファイコマは生産終わっていてプレ値になっているので。

使いやすい順で並べると以下の感覚。

通常ファイコマ>>ファイコマオクタ>>>>>>>>>>>>>>PS4純正コン
(先述ですが、PS5本体を持っていないのでPS5純正コンとの比較はできない)

慣れ親しんだ通常ファイコマが一番使いやすいけど、PS5本体じゃ使えないのでオクタ乗り換えです。PC版で遊んでいる『スト5』は通常ファイコマで遊びますが。

自分としてはPS4純正コンは論外です。操作感覚だけでなくコントローラーのボタン寿命を恐ろしく縮めてしまうのがマジでヤバい。自分が実体験で純正コン速攻オシャカにさせているので、ここは声を大にして言っておきたい。

『スト6』発売後はオクタが品切れする可能性もありえるので、迷っているなら早めの購入をオススメします。確か以前品切れで転売価格にもなっていたから。今はAmazonだと通常よりちょっと安い価格で買えます。

今回の記事は以上です。

※追記:コメント欄にてPS4/PS5でもキーアサイン可能という情報いただきました!参考にしてください!!

octaはPCに繋がなくても歯車マークの設定ボタン使えばボタンアサインできますよ。
また、アサインした状態でPS4やPS5でも使えます。
保存したプロファイルの切り替えについてはPC接続時しかできません。

設定ボタン長押ししてアサイン待機状態にして、設定変更したいボタンを押す→割り当てたいボタンを押す
とすれば、PC接続せずボタンアサイン変更できます。
例えばL1が本来のR1の位置にあるので、L1ボタンにR1の役割を割り当てたいという場合、設定ボタン長押し→L1→R1の順でボタンを押せば良いです。

※コメント欄の匿名さんより

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今後のためにオクタポチりました

    • 匿名 より:

      初めまして。こちらのサイトを見て自分も購入したのですが、トレーニングモードで左手人差し指のボタン押すと録画開始みたいなのになってしまって使えないんですが設定でなんとかなるんでしょうか?
      ザンギエフ使っていてパンチ同時押しのダブルラリアットを左手人差し指のボタンに設定してるのです。

      • 匿名 より:

        トレーニングモードの設定でL3R3に録画関係が割り振られてるのでそちら切れば大丈夫ですよ。

  2. 匿名 より:

    ファイティングコマンダー オタクに見間違う
    やっぱ格ゲーやるなら6ボタン欲しいすね。セガサターン式パッドがコンソールのデフォルトになってほしいな

  3. 匿名 より:

    PS5でPS4ファイティングコマンダー動きました。ストVですが普通に遊べましたよ

    • 管理人mtg より:

      スト6の体験版はどうですか?

      • 匿名 より:

        まだ確認できてませんが、恐らく対戦では問題ないと思います

        • 管理人mtg より:

          いえ、『ストV』の話ではなくて、『スト6』で使えるかどうかが知りたいです。

          • 匿名 より:

            スト6、PS5版では旧ファイティングコマンダー使用不可でした。失礼致しました

          • 管理人mtg より:

            わざわざ起動していただき、情報もありがとうございます!

  4. 匿名 より:

    正直高くても良い物が欲しいから、上のコメントみたいに他の選択肢を教えてくれるの嬉しいんですよね。
    しかし、遥かにいいって言うのは若干言い方にトゲがありましたね。このコントローラーを愛用している人もいるので。

  5. 匿名 より:

    このパッド、十字キー使いにくくないですか?入力方式が特殊なのか手癖が悪いのか分かりませんが他のパッドなら簡単に出せる
    しゃがみ強P→立ち中K→中ヨガフレイム→SAが出にくいんです(泣)
    斜め入力が飛ばされてる感じなんです

    • 管理人mtg より:

      >>斜め入力が飛ばされてる感じなんです
      スト5の話ですよね?実際にそうであるかどうかはトレモでキーディス表示してみるとハッキリします。
      もし感覚じゃなくて実際に飛ばされてるなら手癖の入力を意識していく必要あるかと思います。

  6. 匿名 より:

    アケコン挫折してだけど、この記事みて購入決定しました‼︎

    • 管理人mtg より:

      参考になれば幸いです!
      格ゲー=アケコン必須みたいなこと全くないので、パッドで戦いましょう。

  7. 匿名 より:

    octaはPCに繋がなくても歯車マークの設定ボタン使えばボタンアサインできますよ。
    また、アサインした状態でPS4やPS5でも使えます。
    保存したプロファイルの切り替えについてはPC接続時しかできません。

    設定ボタン長押ししてアサイン待機状態にして、設定変更したいボタンを押す→割り当てたいボタンを押す
    とすれば、PC接続せずボタンアサイン変更できます。
    例えばL1が本来のR1の位置にあるので、L1ボタンにR1の役割を割り当てたいという場合、設定ボタン長押し→L1→R1の順でボタンを押せば良いです。

    • 管理人mtg より:

      詳細な説明ありがとうございます。メッチャ助かります!
      記事に引用して追記させていただきます。

  8. けい より:

    もしかして記事の中で自分の見落としかもしれないですが、
    ファイテングコマンダーオクタの裏のスイッチを「PS4」に切り替えた上で、パソコンからの設定ツールを使って、PS4で使う時のキー配置変更可能です^^

  9. 匿名 より:

    ps4純正コンを格ゲー用と他ゲー用で2つ使い分けていましたがレビューを読ませていただいたところ好コスパで良さそうと思いました。
    ps5に移行したときにも使えるみたいなので今のうちに購入して慣らしておこうと思います。

  10. 匿名 より:

    レビューありがとうございます! 前々からパッドへ以降しようと思っていたのですが、此方の記事とコメント欄見て、ファイティングコマンダーoctaを購入に踏み切れました!感謝です!
    触っていて一つ疑問が生まれたのですが、キャラクターを動かす際には十字キーで操作した方が良いのしょうか? スティックでないと中々コマンドが出なくて……

    • 管理人mtg より:

      十字キーのほうが良いかと思います。
      スティックだと前ステを早めに出せるパッドのメリットも薄れてしまいます。あと個人的にスティックのコマンド入力が無理ゲーってのもありますね。

      最近スト5触っていたスタヌ氏も最初はスティックでプレイしていましたが、十字キーに移行してますよ!

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます! 
        確かに、66とか22入力は圧倒的に十字キーですね!スト6は前ステ多いですし、十字で頑張ってみます!

  11. 匿名 より:

    ゲームパッドには詳しくないので、コメントの皆さんも含めて大変参考になる記事でしたありがとうございます。

  12. 匿名 より:

    お釈迦になってしまったPS4コントローラが残っていたら
    ボタンの替えラバーがアマゾンで600円くらいで売ってるので分解交換レビューお願いします!
    これが解決するとみんなが気軽にPS4コンでスト6できるようになるとおもいます!

    (コントローラの基板によって種類があるそうです)

  13. 匿名 より:

    スト6製品でてこれなら・・・と思った頃には品切れになってそうだなー

  14. 匿名 より:

    格ゲー用のパッドの選択肢がこれしかないは嘘です。
    victrixのパッドがありますね。

    • 管理人mtg より:

      消耗品なのに2万7000円もするパッドが購入選択肢に入るってよっぽど金持ちなんでしょうね。
      しかもアマゾンの評価がファイコマオクタ以下なんですけど、勧める理由教えてください。
      持ってねーヤツのコメントならBAN対応するので1日以内に返信お願いします。

  15. 匿名 より:

    視点移動ですが、アケコンでも問題なく操作できるように「キャラクター追尾」のような設定があった気がしましたが、試されましたか?
    スト6発売待ち遠しいですね!

  16. 匿名 より:

    発売されてからしばらくはこれしか選択肢がなかったので使ってましたが
    今はVICTRIX PRO BFGかDualSense Edgeの方が遥かに良いです(その金額が出せるのであれば、といっても最近のアケコンと同じぐらいの価格)

    • 管理人mtg より:

      クソ高いですね。
      ファイコマオクタで問題なく遊べるのでその金額を出す必要性は全く見つかりません。
      VICTRIX PRO BFGとDualSense Edgeが“遥かに良い”と思える部分をプレゼンお願いします。
      1日以内に返信無ければBAN対応します。

      • 匿名 より:

        まずは少し落ち着いてください。

        一般的に見ておもちゃとして「高い」ことは間違いないですが、買えないほど「クソ高い」のかどうかは人それぞれです。
        そして「問題なく遊べる」のと「機能的に優れている」かというのもまた別次元の話です。
        つまり「買える人」で「買いたい人」が買えばいいものであり、高コストなぶん非常に機能面で優れている商品で、誰もが買うべきものとは言っていません(先の書き込みでも念の為「その金額が出せるのであれば〜」と但し書きを添えています)。つまり、人によっては十分に選択肢になり得るもので、その金額を出す必要性を見いだせるものです。

        で、機能面の話をするとスト6は「ドライブインパクト返し」や「ドライブパリィ(ラッシュ)」など、シビアな判断でのボタン縦押しを多用するゲーム性です。パッドの弱点である同時押し操作を押しづらい上面でなく、自然に押せるグリップ部分の背面パッドに割り振れるかどうかでは実戦レベルで大きな差が出ます。また、空いたR1/R2の位置にはドライバでボタンアサインを入れ替え、多少使用頻度が落ちるPPP/KKKなどを割り振るとより快適でしょう。

        さらにVICTRIXではボタンユニットをファイティングパッド仕様と通常タイプ仕様で差し替えられるため、非格ゲー用途としても共存できます。十字キーも好みに合わせて3タイプ同梱されており、OCTAのそれはかなり人を選ぶタイプだったので重要なポイントになります。その他、大きなポイントとして無線対応もしています(もちろん有線接続も可能)。

        スト5専用ということならゲーム性がだいぶ違うので全然OCTAでも行けてましたが、もう終わってしまうゲームなのであえて今から買うのはそれほどおすすめはしません。そういうことなら海外プロプレイヤー達も未だに愛用しているPS4純正パッド等でも良いような気すらします。

        • 管理人mtg より:

          純正コンの数倍する値段を“人それぞれ”で済ませる感覚は狂ってるので少し落ち着いてくださいね。

          >>非格ゲー用途としても共存
          十字キー、ボタンを他ジャンルのゲームより異常に酷使する格ゲーで共用ってのは個人的にありえないですね。

          最後に、ツイッターIDとスト5のLPを教えてください。
          なりすまし防止のため、ツイッターで画面直取り+VICTRIX PRO BFGとDualSense Edgeの写真をアップしてください。
          LPウルダイ以上+コントローラーの画像があれば今後のコメントも承認します。

          それがなければBANするのでご了承ください。その純正コンより遥かに高いコントローラーで自分と同じスパダイレベルなら買う意味もないので。
          面倒かもしれませんが、先に煽ってきたのは貴方なのでよろしくお願いします。確認できたらそちらの意見を認めます。

        • 管理人mtg より:

          丸1日経っても返信ないってことはフカしってことで良いですね。その文章はおおかたアマゾンのレビューのコピペですかね?
          子供でも出来る画像アップすらやれないってことはコントローラーを持っていないか、LPスパダイ以下の自白になりますよね。
          あと1日猶予あげるので、それまでに対応お願いします。

        • 管理人mtg より:

          はー……返信なしですか。画像すら出せずに逃げるなら煽らないでくださいよ。
          匿名のつもりかもしれないけどこっちはIP見えてるから過去記事のコメントとか、あなたが5chのスト5晒しスレに書き込んでるとか分かりますからね。

  17. 匿名 より:

    純正コンは高いんでやるならこれ一択ですよね

    • 管理人mtg より:

      そう思います。
      でも、3万近くするコントローラーを勧める人が出てきているのが、謎です。

  18. 匿名 より:

    一応ps5で旧ファイコマ使えます(試した)。ただps5用ソフトには対応してないので、ps5版は遊べないです。スト6はDL版買えばps4版も付いてくるので、旧ファイコマで遊べる可能性はあります。

    • 管理人mtg より:

      体験版スト6は旧ファイコマ無理ってことですよね?
      PS5本体でPS4版を遊ぶと出来るってことなら、PS4本体で遊ぶのと変わらないって形になるのかな……?
      それだとちょっと意味ない感じはしますね。

  19. 匿名 より:

    レビューありがとうございます、PS5コン使ってスト5やってますが、PS4コンよりは使いやすい印象ですね
    ただそこまで差を感じてないので恐らくファイコマの方が使いやすいと思うので、私も今のうちに買っておこうと思います
    スト6はスト5の攻撃8ボタンから攻撃11ボタンに変わるみたいなので、L3とR3が使いやすそうなファイコマはそういう意味でも買って損無さそうだなと思いました

    • 管理人mtg より:

      PS5コンはPS4コンとそこまで差がないんですね。
      それならファイコマオクタのほうがいいと思います。
      純正コンは十字キーがダメになるだけで色々なゲーム遊べなくなりますから、格ゲーは格ゲー用コントローラーで遊んだほうが絶対いいですね。

      • 匿名 より:

        先程ポチリました、背中を押して頂きありがとうございます!
        パッドの知識が無かったのでレビューがクリティカルヒットでした

  20. 肉付きMax より:

    ファイティングコマンダーオクタPSはタッチパッドがデカすぎて□ボタンとよく干渉します

    そこは注意が必要ですね

    • 管理人mtg より:

      なるほど、自分はそこは感じませんでしたが、手の大きさとかで変わってくるところですかね。

  21. 匿名 より:

    品切れの時にファイコマ壊れて泣く泣くオクタ1万で買いましたねぇ…
    品質には満足しているので今のうちに買っておくのが絶対良いです。

    • 管理人mtg より:

      それはキツかったですね……。
      スト6需要で品切れになる可能性は高いと思っているので、買えるうちに買ったほうが絶対いいですね。
      自分はスペア買おうかもちょっと迷っているくらいですw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』Outfit3“ブランカちゃん”コスチューム、バトルのし易さは担保している模様。CPT精神は問題なし!?

『ストリートファイター6』12月1日に実装・販売されるOutfit3コスチュームですが、その中のブランカコスチュームについて取り上げます。 ブランカの新コスは、『ストリートファイター5』にも登場した“ …

『ストリートファイター6』総師範KSKさん、弱体化されても相変わらず強いJPに吼える。「なんでそこまでカプコンはJPを愛しているんだい?」「変わんねーんだ、結局」

『ストリートファイター6』今回は、総師範KSKさんの配信で繰り広げられたJPトークを紹介します。 JPはスト6で最大のヘイトを買っており、エド実装時の調整によって色々な部分が弱体化されたキャラです。 …

『ストリートファイター6』どぐらさん、cosaコサク問題について触れる。そしてプレイヤーネームの面白い話。「本人にしか分からない気持ちあるから、周りがとやかく言うのは野暮じゃないか。」

『ストリートファイター6』つい最近起こった“cosaコサク騒動”ですが、どぐらさんも配信で触れていたので、書き起こしで紹介します。 簡単に説明すると、かべさんがcosa(コサ)と改名したことで、名前が …

『ストリートファイター6』マゴさん、本田とJP使いに忠告する。「JPと本田はそのランク帯に本来いない人」「学んでいくことを後回しにしているだけなんです、そのときに折れないでください」

『ストリートファイター6』炎上事件によってコンプラを学んだプロゲーマーマゴさんが面白いトークを繰り広げていたので、今回はそちらを取り上げます。 ヘイト対象になりがちな、みんな大好き本田JPに関するトー …

『ストリートファイター6』親愛なるエドモンド本田へ贈る言葉。本田使いに向かってではないので誤解しないように。

「エドモンド本田は忘れた頃にやってくる。」 みなさんは上の名言をご存知でしょうか。自分が先程思いついたばかりなので知らない人も多いとは思います。 昨日ジェイミーでランクマを回しておりまして、エドモンド …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.