ストリートファイター6 格ゲーマートーク

『ストリートファイター6』クラック版の問題について、プロゲーマーどぐらさんも切り込む。「カプコンはマジで頭痛いと思う」「仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない」

投稿日:

『ストリートファイター6』世間を賑わしているクラック版(割れ)の問題について、ももちさんが物申したことがキッカケで様々なプロゲーマーが反応しています。

どぐらさんもクラック版について語っており、切り抜き動画がアップされていたので紹介します。

動画リンク:【雑談】格ゲーが注目されている最中起こってしまった “ある問題” について

動画の最初には“特定個人”への攻撃や批判などの意図はありません」と記述されているので、“特定の誰か”を叩いているわけではないことを頭に入れておきましょう。

【β後の謎の大会動画について】
・上手すぎんアレ?
・あんなん最初絶対勝てなくない?

【クラック版の話】
勝てる勝てないの話を純粋にしたとき、多分勝てへんやろうな
・純粋にそれが嫌だなって思った
カプコン実際頭痛いでしょうね
・マジで頭痛いと思う、スト6クラック版の話は
・1億の賞金大会やりますよって盛り上がってるところに、この1ヶ月とかの差で海外勢が勝ったりしたら絶対不平・不満が出るに決まってる
・そこどうすんやろみたいな
・そんなん言って影で割ってるやついてもわからないじゃないですか
海外を見て日本で“俺もコッソリやろう”みたいなやついたとして分かりようが、バレようがない
・だからカプコンも頭痛いと思う
・カプコンが賞金上げたってタイミングも痛い
仮に俺が1億取ったとしても片付く問題ではない
・今後どうするねんって話になる
割れをやってなくても“こいつやってたやん”って思われる風潮になるのがクソつまらん
・格ゲーに注目集まっていい感じだったのにしょうもない問題で水差されるのは嫌
・隠れてやってるやつをどうすんのってのが問題の根っこ
なんもなかったら不公平よなって感じする
やってないって証明が不可能だから詰んでいる
・口頭確認で割ってましたっていうヤツ絶対おらんやん
・割るようなヤツが白状するわけない
・これで会社側が叩かれてるのは可哀想
割ってるヤツが一番悪い
・この話はマジで難しい、俺がグダグダ言ったところでどうしようもない

10分ほどの動画を要約しただけですので、詳細は冒頭に貼付した動画リンクをご覧ください。

こうやってプロゲーマーが声を出すのは非常に大事なことだと思うので、他のプロゲーマーの皆さんにもぜひ意見を発信していってもらいたいです。

じゃないとカプコンも動かないと思うし。

個人的に最善の落とし所としては、優勝賞金を300万円くらいまで一気に落として、名誉だけの大会にしたほうがいいと思っている。

こんな状態で賞金1億大会開いたら割ってるヤツしか得しないし、納得もしないです。

「スト6クラック版」関連記事

-ストリートファイター6, 格ゲーマートーク

執筆者:


  1. 匿名 より:

    1番初めにクラック版の話が出てたのは去年の10月末辺りだった。そこから発売まで200日以上。下手したら1000時間以上のプレイ時間の差が生まれてる可能性すらある。

  2. 匿名 より:

    頭痛いも何もクラックされるようなセキュリティの甘さと、容易に想像できたクラック版をあそばれるリスクを想定しなかった馬カプコンが全部悪い。これまで散々新作情報とか抜かれてきたのに学習がない。まさにマぬケ。愚か。ここまでくると自業自得。クラック版を遊んでる海外勢が日本のプロwを駆逐して1億かっさらってほしいわw

  3. 管理人mtg より:

    自分の匿名への返信に関係ない人物が横槍入れてくるのはBANするのでご了承ください。

  4. 匿名 より:

    某企業案件とかでデモ版より前にスト6対決とかしてる日本プロもいるし、クローズでテストしてた時点で公平性はもうないよ。
    クラック版が悪いのは規約に反しているからってだけで、公平性云々はもう最初から崩れてるもんだぞ。

  5. 匿名 より:

    賞金を落とす選択肢はないでしょう
    ここ見てもプロゲーマーが賞金もらってるのが気に入らない人が大勢いるようですが
    そんなものノイジーマイノリティに過ぎませんからね

    • 管理人mtg より:

      >>プロゲーマーが賞金もらってるのが気に入らない
      頭悪すぎる勘違いしないでもらっていいですか。
      割れが横行している状況で1億円大会なんて不公平過ぎてあり得ないって言ってんです。
      1億円大会が発表された時、自分は普通に好意的な記事を書きました。

      マジで頭悪い誤解しないでください。文章読んでください。
      大会出て賞金貰うことが気に入らないならプロゲーマー自体を応援なんかしていません。

  6. 匿名 より:

    割った・それを利用する輩が悪いのは基本として、それを容易に想定できる昨今なのにカプコンは悪くないみたいな論調はかなりどうかと思うわ

    • 匿名 より:

      想定できても避けられないから困ってるんだろ。

      それとも、君ならクラックされないような仕組みを作れるのかい?

  7. 匿名 より:

    やっぱり格ゲーはスルーだな
    一部の人だけでやってれば良い
    金と勝ち負け言い出すと行きつくところは不正か

  8. 匿名 より:

    ジュリとかコンボ完成されすぎてて意味分からんかったけど、こういう事だったのね
    結局あの大会何なのか分からなかった

  9. 匿名 より:

    単純に来年に回せばいいんじゃないの?
    少なくとも今年やる程の差は出ないわけだし、何なら差が無くなるまであるじゃん。
    スポンサー云々は、そもそもカプコンのセキュリティ意識の低さが原因なんだから、カプコンが責任を持って補償すればいい。

    • 匿名 より:

      延期はアリですねぇ
      賞金1億大会は1回目の調整アプデ後にすればいいじゃん

      割れ問題は今後も無くならんだろうし、そういう運営にしてしまえばいい

  10. IP:123.225.196.12 より:

    賞金300万に減らしたら、カプコン炎上するでしょ。
    あと、クラック版プレイしてないプレイヤー目線でも賞金減らされても嬉しいはずない。

    300万に賞金減らして誰が得するの?

    • 管理人mtg より:

      >>クラック版プレイしてないプレイヤー目線でも賞金減らされても嬉しいはずない。
      なんでお前が決めつけてんの?
      クラック版触ってたゴミが優勝したとき、何も感じないならおかしいと思うけどね。
      IP出しておくからお前は早く過去記事の俺のコメントに返信してこいよカス野郎。
      ってかいつまでオレのサイト見てんの?コントローラー持ってないエアプならオレの視界から消えてくんない?さっさとコントローラー持ってる証拠出せよカス野郎。
      お前と別のもう1人はIPから5chの書き込みもバレて逃げていったけど、お前はどうなの?逃げる?

      • 匿名 より:

        管理人さん
        いつも楽しくみてますが、スルースキルを身につけた方が良いのでは???

        • 管理人mtg より:

          オレが嫌いなのは関係ないのに横から口出してくるヤツです。BANするのでご了承ください。
          お前は誰だよ?何様?ずいぶんと達観した目線で言ってるけどさ、立場なに?
          なんでクソみたいなヤツに言いがかりつけられて黙ってることが美徳になるんですかね??????
          楽しく見てもらわなくて結構です。

          とりあえず、“いつも楽しくみてます”とか、先に褒めておいて言いたい事言うみたいなカスムーブ止めたほうがいいっすよ^^;
          それ煽りだってオレにバレてないと思う?

          スルースキルある貴方はこのコメント完全スルーしてくださいね。人生でどれだけ他人にバカにされようと何か言われようともお前は絶対にキレるなよ?常に平穏であれよ?
          それが出来なかった時にお前は自分自身の言葉に責任が持てなかったカスってこと自覚しろよ。

  11. 匿名 より:

    盛り上げたくて賞金増やしたら、卑しい犯罪者紛いが姑息なことやり始めたって、これじゃe-sportsからもスポンサーが手を引く訳ですわ…
    紛いとも言いたくない、ぶっちゃけもう犯罪者って言い切ってもいい。何よりクラック行為を自分の口から語って結構広めてるのって、カプコンに対しても他のプロゲーマーに対しても営業妨害でしょ。
    カプコンは運営を阻害されたとして、判明してる者だけでもももちの言ってた通り永久BANでいいと思う。
    でないとこの余波は、今度は開発スタッフやデバッガーに金握らせて事前に情報得るとか、あの手この手の犯罪行為が横行する業界になり兼ねない。
    カプコンには毅然とした態度を取ってもらって、今後スト6からも生まれるであろう新たなプロゲーマー達を迎え入れて欲しい。

    • 匿名 より:

      300万円でも高いと思いますね
      エキシビションみたいな感じで賞金無しにして、1億の大会は半年後とかにするしかないかなと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』魚群所属のストリーマーなるおさん、“友達がインストールした”というPunkのクラック版に対する言い分に喝。「流石に苦しいだろそれは」「消さないけどやらないは無いだろ、100%ねーよ」

『ストリートファイター6』魚群所属のストリーマーなるおさんが自身のTwitch配信にて、クラック版(割れ)について改めて語っているシーンがあったので取り上げます。 ソース元リンク:https://ww …

『ストリートファイター6』ガイル使いの加藤純一さん、リスナーに煽られ格ゲー史に残る名言を残す。ガイルを愛用する理由も語られる。「格ゲーはいかにトレモ籠もるか」「才能なんかで決まんねえんだよ」

『ストリートファイター6』最近熱心に本作をプレイしている人気ストリーマーの加藤純一さんですが、リスナーのやり取りでとてもカッコ良いシーンがあったので取り上げます。 それは、リスナーに「ガイル向いてない …

【悲報】プロゲーマーのマゴさん、自身のサジェストが終わりすぎて爆笑。“業界の癌”、“スポンサー なぜ”などフルボッコ。「ろくなもんがない」「どうしてこうなった」

プロ格闘ゲーマーのマゴさんが、本日の雑談配信にて自身のサジェスト(検索候補)をチェックしてしまいました。 リンク:https://www.twitch.tv/videos/1716857305 そのサ …

【悲報】『ストリートファイター6』JP使いさん、イカれた技の数々が修正されただけで自虐してしまう。屈強P相変わらず落ちるんだが?

『ストリートファイター6』ツイッターで“JP使い”がトレンド入りしていました。 JP使いがエド実装日におこなわれた調整(JP弱体)にお気持ち表明して炎上でもしているのかな?と思ったのですが、肝心の火種 …

『ストリートファイター6』祝・ジェイミーでマスター到達!途中諦めてAPEXで釣り記事を書いたりしたけど、やり遂げた。そして早速マスターリーグの洗礼を食らう。

『ストリートファイター6』今回は自分にとっての朗報です。 ジェイミーでマスターランクに到達することが出来ました! いやー、長かった……。 最後の相手はエドモンド本田でした。パーフェクトを取って、有終の …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.