ストリートファイター6

『スト6』攻略。対戦で超重要な最速ドライブラッシュのやり方について。ゲージ温存にも繋がる本作必修テクニック!66入力が多すぎて『スト66』という名称もついてしまう。

投稿日:

『ストリートファイター6』今回は、ドライブラッシュにまつわる攻略話をしたいと思います。

ドライブラッシュはドライブパリィの構えもしくはキャンセル可能な通常技中に前前(テンキーだと66)入力すると発動出来るダッシュになります。

スト4でいうセビ前ステみたいな感じだと思ってくれればOK。通常技キャンセルだとドライブゲージを3本も消費するので使用は慎重に。

今回語るのは、ドライブパリィの構えから繰り出すドライブラッシュです。ここでは生ドライブラッシュ(パリィ構えキャンセル)と呼称する。

生ドライブラッシュの出し方について、最善の入力方法が見つかったので紹介します。

生ドライブラッシュを繰り出す最善の方法は前→前+パリィです。

パリィを出してから前前(66)入力するよりもドライブゲージが若干ですが節約できます。ここは画像を見てもらうと分かる。

まずはパリィ→前前入力。

そして前→前+パリィ入力がコチラ。

若干ですが、ゲージが節約されていますね。ドライブゲージはスト6では超重要なゲージなので、この少しの節約もメチャクチャ大事になってくると思う。

66パリィは手癖にさせたいです。

このテクニックはネモさんが呟いていたり、GO1さんが昔の動画で紹介されていました。

生ドライブラッシュについて。自分が過去記事でかなり出すのが難しいと語ったのですが、これはL1のパリィボタンを使っていたから苦戦しただけでした。

パッドの場合、△+○ボタンでパリィ入力すると、生ドライブラッシュ入力は簡単です。

L1ボタンでパリィ部分を担当しちゃうと、生ドライブラッシュの操作がすべて左手に集中してしまうから出しづらくなっていたわけです。自分が入力に苦戦していたのはそれだけの理由だった。

短いですが、今回の記事は以上。66パリィ入力の“最速生ドライブラッシュ”は必須テクだと思うので、短いながらも重要なポイントです。

余談。『スト6』はあまりに66(前前)操作が多すぎるため、『スト66』なんて呼ばれ方もしている。この呼称はセンスありますね。

『スト66』はアケコン勢が結構しんどそうな感じするけど、どうなんですかね?自分スト4ではちょろっとアケコン使っていたこともありましたけど、前ステ苦手だったし、スティックは前ステ入力が不利背負ってる部分だと思う。

結局スト4はパッド(ファイティングコマンダー)で遊びました。ゲーセンでも遊びたかったからアケコンでスティック練習したけど、難しくて無理だったなあ。セビ滅も安定しないレベルで終わった。

-ストリートファイター6

執筆者:


  1. 匿名 より:

    L1での窮屈さは感じてました
    他の記事含めて参考になります

  2. 匿名 より:

    パット人口がもっとも多いからカプコンはその人たちのこと考えて調整してるのかな。
    ありがたい

  3. より:

    格ゲーに興味あるのですが、パッドの方が無難ですか?

  4. 匿名 より:

    アケコンでやると指が痛くて長時間できなさそうので、今からでもダッシュボタンつけてほしい

  5. 匿名 より:

    最近はゲーセンでもパッド置いてあるしこれから使用率高くなるかな

  6. 匿名 より:

    パリィはR1じゃない?

    • 管理人mtg より:

      それモダン操作ですね。自分はクラシックでL1にパリィ置いています。

  7. 匿名 より:

    かずのこさんの配信見たら通常攻撃に66仕込んどくのは当たり前で、「最終ラウンドで相手体力半分にしたら弱キック連打に66仕込むだけのゲームになるんじゃね?」って雰囲気になってましたね。

    スト5も初期と今じゃ立ち回り方全く違うと思いますし、発売してからの環境がどうなるか気になります。

  8. 匿名 より:

    これモダン+キーボードでやるPCユーザー増えそうですね しかも充分戦えそう

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『ストリートファイター6』独断と偏見で決める初心者が勝ちやすいキャラ五神。ザンギ使いで行き詰まっている人は特にキャラ変えを検討してほしい。

『ストリートファイター6』今回は、独断と偏見決める初心者が勝ちやすいキャラ5神を語りたいと思います。 ※ここでいう“勝ちやすい”とは、プラチナ~ダイヤ帯を目指しやすいキャラを指します。ダイヤ~マスター …

『ストリートファイター6』66入力のせいで親指イカれる人が多数!?自分は“指休め”のために『ディアブロ4』も買うことにします……。スト6だけに集中すると指が潰れる。

みなさんこんにちは。『ストリートファイター6』雑記です。 先日、「ドライブラッシュの66入力のせいで親指が死ぬ」という記事を書きましたが、いよいよシャレにならないレベルで親指がオシャカになりました。 …

『ストリートファイター6』攻略。強くなるには料理人の修行によくある“目で盗め”が役立ちます!CFNでトッププレイヤーをストーキングして最適コンボ・強い起き攻めをパクろう。

『ストリートファイター6』今回は攻略記事です。 いや、自分が何か攻略を語るというわけではないのですが、上達の近道指南的な感じです。 「どうすれば上手くなれるか・強くなれるか」を考えたとき、その手っ取り …

『ストリートファイター6』 被りは良くない?プレイヤーネームの重要性について。かべ選手がcosa(こさ)に改名したことで名前が似ているコサクさんが悲しむ。「オレが居ることを絶対認識してる上で“別にいいや”って思われたことが凄い悲しいし悔しい。」

『ストリートファイター6』IBUSHIGINに所属しているかべ選手ですが、プレイヤーネームをcosa(こさ)に改名したことで界隈に波乱が巻き起こりました。 【報告】 プレイヤーネームを 「かべ」→「c …

【※妄想】『コトダマン』ストリートファイター6コラボが一向に来ないので自分で性能を色々考える。スト6キャラがコトダマンの世界に来たらこんな感じでよろしく!

『共闘ことばRPG コトダマン』毎月開催されているコラボイベントがウリの本作ですが、自分が興味あるコラボタイトルがここ最近は全然来ない。 自分の好きなタイトルがコラボで来たのは2023年2月の「ブルー …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.