共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』リニューアルされたガチャ演出が改悪過ぎ批判が多数。ワクワク感が減ったからもとに戻してほしい……。

投稿日:

コトダマンのガチャ演出が改悪な件。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日の12月31日に、ガチャ演出がリニューアルされました。

公式生放送では「召喚に新たな演出を追加!」と記載されていますが、演出が追加されたというより演出自体が以前のものと変わっている。

これが個人的に改悪だと思ったので記事にした次第です。

初見であれ、ショボくなってね?と感じました。これは私個人の問題でもないらしく、ツイッターでもかなり批判が出ている。

「安っぽい」ただこの一言に尽きる。ガチャを引いたとき、頭文字が見えなくしたのも意味が分からない。この頭文字でワクワクするのもまた一興だったのだが。

ポロポロ落ちる演出も無くなっています。

以前だったらポロポロ落ちてくる文字を瞬時に判別してPUキャラが引けたかどうかとか出来たんですけど、そういう楽しさが消えている。

ちなみに今回のグランドコトダマン(ントリニティ)確定演出がコチラ。これが新たに追加されたガチャ演出ってことになる。

赤月→暗く光ってオーロラ→ントリニティのすごわざカットインが入ります。別にこれすごわざ演出の使い回しだから、そんな特別感もない。

あと、これって多分、この演出が出ない=グランド引けていないってことが確定しているようにも思える。

ツイッターで見ても、引けている人はこの確定演出が出ています。だから、そこらへんも微妙感あるかな。断言はできないけど、演出出ない=その10連では引けていないっていうのだとしたら、これまたつまらない。

頭文字でワンチャンレジェンド来るか?キター!とかそういうのも良いんですよ。

演出が追加されたっていうだけなら良いんですけど(むしろ放送の記述を見る限りそうだと思っていた)、仕様が変更されていて改悪になっているのが相当イヤです。

無料ガチャは旧仕様のままだったので、通常のガチャも以前の仕様に戻してほしいです。この演出にGOサイン出した人間が誰かは気になる。とてもコトダマンをやり込んでいる人には見えない。

流石に開発内で苦言を呈する人が存在してほしかった。改悪じゃんって初回で分かるレベルだから。

ガチャ結果画面の頭文字消すとか言語道断ですよ。

これは流石に運営に意見送ろうかなって考えるレベル。

以上です!ちなみにグランドコトダマンのントリニティは◯万円課金して手に入れました。これはもう仕方ない。ドロー操作メッチャ楽しいです。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』コラボキャラ限定のキャラランクTOP5をガチャと降臨にわけて紹介!約2年前のキャラもランク入り?1位は満場一致だと思います。異論は認める。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は雑記的記事です。 コラボキャラ限定のキャラランキングTOP5を紹介!! ガチャキャラTOP5は比較的最近の活躍度で評価しました。 降臨TOP5は有能と言えるほどの …

『コトダマン』「銀魂」コラボ第2弾のキャラ評価・性能紹介。桂小太郎、神威、高杉晋助が大当たりキャラ!今回のガチャは良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日16時から開始される「銀魂」コラボ第2弾キャラの性能紹介・評価をおこなっていきます。 ぶっちゃけ、今回は良いキャラ揃いまくりです。 ブッ壊れってほどではない …

『コトダマン』水着ヘスティア必須の5WAVEクエ、おかしいでしょ……。使いづらいスーパーチェンジガードといい、ユーザーの立場になって物事が考えられていない気がする。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、ダンまちⅢコラボクエスト「夢幻の迷宮 漆黒の玉座」が解禁されました。 本クエストをクリアすることで魔石・紫が入手できます。 魔石・紫は、交換所でダンまちキャラ …

『コトダマン』炎炎コラボで全盛期の面白さがついに戻った件。クロニクル関連がガッツリ攻略出来るようになって超楽しい!今回のコラボ仕様考えた人は表彰もの。

『共闘ことばRPG コトダマン』ここ最近、というかもう相当な期間、あまり良い話題をしてきませんでした。 PUガチャが無くなった(その理由は利益のためとPレターで言われる)だとか、新ギミックで地雷と変異 …

『コトダマン』1周年で虹のコトダマ総数10000個(ガチャ100連分)の配布が決定!言霊祭の天井も実装!イフゥインがいつか必ず手に入る……。これはありがたい。

4月16日で1周年を迎えるスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先程プロデューサーレターVol8が公開されました。 リンク:『共闘ことばRPG コトダマン』公式サイト。プロデューサーレタ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.