共闘ことばRPG コトダマン

【悲報】『コトダマン』リニューアルされたガチャ演出が改悪過ぎ批判が多数。ワクワク感が減ったからもとに戻してほしい……。

投稿日:

コトダマンのガチャ演出が改悪な件。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日の12月31日に、ガチャ演出がリニューアルされました。

公式生放送では「召喚に新たな演出を追加!」と記載されていますが、演出が追加されたというより演出自体が以前のものと変わっている。

これが個人的に改悪だと思ったので記事にした次第です。

初見であれ、ショボくなってね?と感じました。これは私個人の問題でもないらしく、ツイッターでもかなり批判が出ている。

「安っぽい」ただこの一言に尽きる。ガチャを引いたとき、頭文字が見えなくしたのも意味が分からない。この頭文字でワクワクするのもまた一興だったのだが。

ポロポロ落ちる演出も無くなっています。

以前だったらポロポロ落ちてくる文字を瞬時に判別してPUキャラが引けたかどうかとか出来たんですけど、そういう楽しさが消えている。

ちなみに今回のグランドコトダマン(ントリニティ)確定演出がコチラ。これが新たに追加されたガチャ演出ってことになる。

赤月→暗く光ってオーロラ→ントリニティのすごわざカットインが入ります。別にこれすごわざ演出の使い回しだから、そんな特別感もない。

あと、これって多分、この演出が出ない=グランド引けていないってことが確定しているようにも思える。

ツイッターで見ても、引けている人はこの確定演出が出ています。だから、そこらへんも微妙感あるかな。断言はできないけど、演出出ない=その10連では引けていないっていうのだとしたら、これまたつまらない。

頭文字でワンチャンレジェンド来るか?キター!とかそういうのも良いんですよ。

演出が追加されたっていうだけなら良いんですけど(むしろ放送の記述を見る限りそうだと思っていた)、仕様が変更されていて改悪になっているのが相当イヤです。

無料ガチャは旧仕様のままだったので、通常のガチャも以前の仕様に戻してほしいです。この演出にGOサイン出した人間が誰かは気になる。とてもコトダマンをやり込んでいる人には見えない。

流石に開発内で苦言を呈する人が存在してほしかった。改悪じゃんって初回で分かるレベルだから。

ガチャ結果画面の頭文字消すとか言語道断ですよ。

これは流石に運営に意見送ろうかなって考えるレベル。

以上です!ちなみにグランドコトダマンのントリニティは◯万円課金して手に入れました。これはもう仕方ない。ドロー操作メッチャ楽しいです。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』マルチプレイ絶対に改悪では?タイトルの“共闘”感が消え失せたし、何もしないで終わって草生えた。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日のアップデートによってマルチプレイがリニューアルされました。 生放送で紹介されたときに危惧していた新マルチですが、実際触ってみても案の定改悪かなと自分は思いました。 …

『コトダマン』3周年なのにやることが全く無い。そして、4月16日からは「進撃の巨人」第2弾コラボが開催。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在3周年イベントが開催されているわけですが…… 全くやることが無いですね。 3周年ガチャは90連してコンチェルト3体だったので、ノーワードには挑めません。じゃあ他に何 …

『共闘ことばRPG コトダマン』「ビ麗パトラの戯れ」周回専用のことだまり作成!コトワリキャンペーン中、レアコトワリを求めてガンガン回しませんか。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月22日より、待ちに待ったコトワリキャンペーンが開催されます。 ぼっち・ざ・ろっく!コラボも始まりますが、やり込み勢にとってはコトワリキャンペーンのほうがモチベ高まる …

『コトダマン』悪魔ほむら魔級攻略。予想通り時透無一郎で攻略可能!魔級はかなり簡単でした。破滅級は諦める!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日から悪魔ほむらの魔級・破滅級が解禁されました。 早速挑んでみたのですが、私の予想通り、魔級は無一郎リーダーで攻略が出来ました。手持ちにもよりますが、相当簡単です。 …

『コトダマン』4月24日開始「文豪ストレイドッグス」コラボキャラ性能紹介・評価。個人的な当たりは泉鏡花&中島敦と芥川龍之介です!引くべきか否かも語る。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、4月24日16時から開催される「文豪ストレイドッグス」コラボイベントに登場するガチャキャラクター性能紹介・評価をおこなっていきます。 現在5周年イベントも開催中 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.