共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』シャーマンキングコラボ全降臨の満福祝福終了!今回のコラボはちょっと難易度が高すぎたように思う。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、シャーマンキングの全降臨キャラの満福祝福が終了しました。

やはりハオ破滅級の周回が一番ダルかったです。今回は運良くコラボキャラがコンプ出来たのでコラボ専用おめで鯛を回収するために20周余分にまわりました。

で、破滅級を20周して麻倉葉の冥種族キラー30%を開放させました。

麻倉葉は普通に強いキャラですし、これから先、冥種族相手にもワンチャン使う可能性があるのでコイツに専用鯛を使って損はないでしょう。

その後はハオの満福のために周回。専用おめで鯛のために20周した辺りでほぼ完全に作業化されました。

20周もすれば手札回しは慣れたもんで、だいたいが6ターンキルで引きが良ければ5ターンキルって感じでした。

まあ、コラボ全キャラ居れば苦労はしないですね流石に……。これを時透で回している人は、かなり地獄だと思います。

今回のコラボですが、過去記事でも語ったんですけど難易度がちょっと高過ぎるように思えました。

「シャーマンキングコラボか、コトダマンはじめてみよう^^」って新規は100%ついていけてないと思います。道潤の満福が関の山でしょう。それか寄生してシルバマルコを血反吐だしながら満福か。アイアンメイデンはアイアンメイデンで椅子取り地獄。新規は低ランクだから入れても蹴られる可能性高し。

自分がマンキンコラボでコトダマンはじめたとしたら、多分投げてます。

鬼滅コラボのときは良かったんですけどね。コラボキャラの殆どが強いし、コラボキャラ引けていれば強力なリーダーとして活躍できる鬼舞辻無惨も満福に出来ましたし。あのくらいのレベルデザインで良かったのにね。

鬼滅のときは本当に新規が始めるには良い機会でした。マンキンコラボで始めるのは、まあオススメ出来ないよね……。

コラボ売りにするなら、もうちょっと難易度緩めたほうが良いんじゃないかなと思います。ハオ破滅は無理にしても、もうちょっと、ねえ……。

客観的に見たら難易度も高いし、強襲の椅子取りもあるし、マンキンコラボは古参の自分からしてもちょっと不満度の高いイベントでした。

次はるろ剣コラボの復刻みたいなので、箸休めになるかな。生放送見逃したからわからないけど、新規の追加キャラが無かったら、休止期間になりそうです。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    イベントお疲れ様でした!
    自分は今回のイベントは適正キャラが少なすぎて苦労しました…
    ハオも魔級ですらクリアが安定はしないので、満福もどうしようかと考え中です…

    期間が限られる&復刻がどうなるかわからないコラボイベントの降臨は、もう少し簡単でもいいかもしれませんね。
    特に今回のシルバとマルコは仰る通り難易度が高かったかと…

    • 管理人mtg より:

      お疲れさまです。
      ハオは適正ないとキツいですね。
      ハオは時代遅れの混乱耐性且つ霊種族縛りリーダーなんで、最前線で使うことは無いと思われるので、満福に出来なくともそこまで被害は出そうにないと思います。
      ATK補正はデカいので上級超級でゴリ押ししたいときの趣味パで使うくらいですかね。なので、キツいなら諦めるのも選択肢かなと。自分は前回の冥ほむらは天まど引けなかったので祝福スルーしました。

      簡単でいいですよね。シルバマルコはコラボの割にちょっとヤリ過ぎな強さがあります。マルコは1人のワンミスでゲームオーバーになるのがひどすぎます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』ハオ破滅級攻略。螢子、ゑいゆう、キユハク無しのクリア安定デッキと立ち回り紹介!ヒーラーとトゲガが超重要。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はハオ破滅級の攻略を語りたいと思います。魔級はそこまで難易度は高くないので割愛。 ハオが登場したのは先日ですが、自分は麻倉葉を持っていなかったので、今日のピックアッ …

『コトダマン』初心者向け“アポカリモン”破滅級攻略。新規でもコラボキャラオンリーでクリア可能なので臆すること無く挑むべし!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、デジモンコラボ降臨“アポカリモン(破滅級)”の攻略を語ります。 この降臨は、コラボキャラを揃えていれば新規プレイヤーでも攻略できるので、是非とも祝福開放を目指し …

『コトダマン』破滅級降臨“ユゼツ”が完全に安定したので攻略に役立つイカれたメンバーを紹介します。デッキに入れたキャラは全員昇華済み!

『共闘ことばRPG コトダマン』現時点でのエンドコンテンツと言える破滅級降臨“ユゼツ”ですが、先日グランドコトダマンのアズールを迎えたこともあって攻略は完全に安定したと言えます。 そこで今回は、自分が …

『コトダマン』東リベコラボで松野千冬(幹部会)を1000円で販売することについて。キャラパックを売る行為、モンストのときはどうだった?有りか無しか。

『共闘ことばRPG コトダマン』いよいよ明日から「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催されます。 ガチャキャラの評価記事は先日執筆しましたが、今回は別の件について語りたい。 それは、コトダマンでは初 …

【愚痴】『コトダマン』アイアンメイデン・ジャンヌについて。ただの“椅子取りゲーム”にしかなっていない強襲のクソ仕様は見直したほうが良い。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はただの愚痴です。 強襲クエストが毎度毎度クソ過ぎることへの愚痴です。 ホント、中村たいらPは強襲の仕様を考えている人間に説教カマしたほうがいいですよ。プレイヤー目 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.