共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』ドロー順を操作出来る正月グランド“ントリニティ”が超人権キャラ過ぎる件。本作未プレイヤーはリセマラで狙って始めるべき!今は神ゲーになっているからみんな遊ぼう。

投稿日:

コトダマン。ントリニティ壊れキャラ。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、新たなグランドコトダマン“ントリニティ(カーン・コーシュ・シーザー)”が登場します。

ントリニティはクロニクル三国の主人公たちであるカーン、コーシュ、シーザーがトリオを組んだコトダマンになっているわけですが、これが超ぶっ壊れ人権キャラだったので語らせてください。

まず注目すべきは当然EXスキルにあります。

アガット、アイビー、アズールが使えたEXスキルはサーチ(4体候補を選出し、その中から1体引く)でしたが、ントリニティはドロー順を操作することが出来ます。

ドロー候補に入っている4体を好きに入れ替えることが出来る。

しかもこのドロー操作、1~4番を好きに選べるだけでなく、“選ばない”という選択肢も取れます。選ばなかったコトダマンは準備状態になるので、とんでもなく有用。

ドロー順を指定したキャラは、ドロー時にATK強化のバフも入ります。

純粋に強化目的で発動するというのも有りなんです。とんでもない汎用性を持っている。

EXスキル以外の性能もチェックしていきましょう。

では、詳しい性能紹介に移ります。

評価★★★★★★★★★★
文字か、こ、し、ん
ギミック耐性地雷ガード、弱体ガード、ビリビリガード
特性※長いので欄外に記述
すごわざ効果このターン攻撃する光・闇・冥属性のATKを強化+敵単体に爆絶強力な冥属性の3回攻撃+HPを超大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上

評価は満点の★10を超える★11とします。完全に次世代のコトダマン。

使用可能文字は「か、こ、し、ん」……つまり、い軸う軸拗音全ての盤面に対応可能です。

すごわざの性能も3属性バフ+爆絶攻撃+HP超回復と一切のムダがない。爆絶攻撃が3回になっているのも素晴らしい。一撃だと簡単にカンストしてしまうはずなので、連撃なのはエラい。

では、長すぎる特性のほうも見ていきましょう。注目部分は「援護・三大国への呼応」です。

要は、三国クロニクル版のヒーロー活動(ヒロアカコラボキャラの特殊能力)です。

ントリニティが手札に居ない準備状態のときに盤面に三国いずれかのコトダマンがすごわざを発動した際、ントリニティがわざで援護してくれます。

わざと侮るなかれ。

ントリニティのわざは、強力な冥属性3回攻撃です。

ここだけ見ると、「“超強力”じゃないから微妙じゃないの?」って思うかもしれませんが、実機プレイで見たら火力ヤバかったです。

弱点・サブ弱点を突いたときの援護火力は90万ダメージ越えでした。

一切弱点を突かなかった場合は20万ダメージほど。これでも火力すごい。

ここから更にお守りを付けたり、昇華・覚醒からのコトワリ装備で火力上げれるわけだから、マジでヤバいですよこれ。

EXスキルのドロー順番操作が無かったとしても超一線級のコトダマンです。

リーダー特性に関しては、レジェンドアイに劣る形です。全属性に対応していないし、ATK補正もレジェンドアイより低い。

一応、ントリニティ本体だけはATK補正が三国ぶん乗っかって350%アップになります。

まあレジェンドアイは不具合がそのまま正規の仕様になったイレギュラー特性だから仕方ないんですけどね。
※レジェンドアイは本来ATK240%補正(8コンボ以上時)だったんですけど、表記ミスでATK280%になっていた。返金祭りになるから、表記ミスを仕様として通したものと思われる。

レジェンドアイもメチャクチャ強いのですが、グランドコトダマンではないのでEXスキルは持っていません。ここで差別化が生まれている。

っていうか、ントリニティはレジェンドアイとの併用もエグいと思う。

先程紹介した通り、わざの火力もメチャクチャ高いのでレジェンドアイによる追撃ダメージも期待できる。ここもヤバいよなあ。

ントリニティの評価点をまとめておきます。

ントリニティの評価点
・唯一無二のドロー順操作
・EXスキルはATKバフ目的でも使える
・全盤面に対応できる使用文字
・ムダのないすごわざ性能
・レジェンドアイや三国キャラとのシナジー◎
・トリプルギミック耐性
・祝福でコンボプラスも開放可能

コトダマンは12体をデッキとして組んで、コトバを作って戦うRPGです。

なので、ントリニティ1体あればどんなステージもラクにクリア出来るというわけではない。

しかし、ントリニティ1体持っておけばラク出来るところはメッチャクチャ出てくると思います。

ドロー操作に関係するグランドコトダマンは絶対に1体持っておいたほうがいいので、最新グランドコトダマンを入手できる今がガチの始めどきです。

ここからはちょっとコトダマンの魅力を語らせてください。

コトダマンはキャラクターのカスタマイズ性の高さも魅力です。

月1開催の大討伐イベントで手に入る昇華書でレベルキャップを99から120に上げることが出来ます。そこからさらに覚醒証を使うと、コトワリと呼ばれる装備品をセットできるようになる。

このコトワリ集めが結構なエンドコンテンツっぷりになっている。モンハンの神おま集めみたいなもん。

ドロー時にATKがアップするものであったり、テーマや一定文字数作成時に威力が上がるものであったり、種類は様々。

▲ ドロー時ATKアップのコトワリは超レアです。

お気に入りキャラを覚醒・昇華させてお守りやコトワリでカスタマイズ出来るのが、コトダマンの好きなところです。

あとは単純にゲーム性自体が培ってきたプレイヤースキルが物を言う(手札回し・コトバ作り・デッキ構築など)ので、ここらへんもそこらのソシャゲとは一線を画す魅力となっている。

自分はコラボ降臨で1ターンキルデッキを作るのが結構好きだったりする。

▲ 東リベの聖夜決戦破滅級で使っていたワンパンデッキ。

ワンパンデッキはコトワリとかしっかり集めてキャラも育てないと作れないものなので、ワンパンデッキを作ってマルチでドヤるのが楽しい。

プレイヤーによってライトにもヘビィにも遊べるので、未プレイの皆さんは是非この機会に始めてみてください。懐がとても広いゲームです。

基本コラボ降臨はコラボキャラを集めればクリア出来るようになっている緩めの難易度。

オリジナルの降臨は難しいものも多い(最新のオリジナル降臨はだいたい最新ガチャキャラが必要)のですが、ここらへんはコラボキャラが適正として後から出てくるなど、時間が解決してくれることもある。

現在開催されている東リベコラボの話もしておきましょう。

これは、無理に引かなくてもいいと思う。

第3弾まで開催されているコラボだから、これから1弾~3弾のガチャキャラ集めるのキツ過ぎるし、集めるメリットも薄い。せいぜい第3弾を引く程度で良い。

ただ、コラボという希少性を見て引くのは有り。自分自身、コラボキャラは希少性も加味して引いているので。

東リベコラボキャラの性能は過去記事で語っているので、興味があれば記事最後に貼付する関連記事をチェックしてみてください。

とりあえずこれから始める人はグランドフェスでントリニティをリセマラで絶対引きましょう。

ントリニティ引いておけば間違いない!

マジで今が始めどきですよ。リセマラで最新グランドコトダマン引けるのはメッチャアドバンテージです。排出率が0.2%と非常に低く、普通だったら数万円課金しないと狙えないレベルなので。

自分は課金して天井覚悟でントリニティ取りに行きます。EXスキルのドロー順操作も使うの楽しそうだし、引かざるを得ない。

以上!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ちょうどおめで鯛のこと悩んでたんですが、ントリニティ祝福どれか1つだけ解放できるとしたらコンボプラスにしとけば間違いなさそうですかね?

    • 管理人mtg より:

      5000円パック買わないならそれが一番良いです。
      あとは、期間限定のおめで鯛をブチ込んでおくの有りかと思います。
      ちまちま期間限定おめで鯛を注いでおけば、ぴこぴ小槌で祝福数リセットしていつかドロー時バフも解除できます。

      • 匿名 より:

        すみません、ちゃんと返信でコメントできてませんでした。
        なるほど、ありがとうございます!
        そっか槌でリセットもできるんですね。
        とりあえず強キャラにぶち込んでおけば良さそうっすね

  2. 匿名 より:

    毎度コメントさせてもらっております。
    例の年末ガチャ止めてもらってスルーした甲斐もあり天井までかかりましたが新グランド確保できました!
    ずっとガチャ我慢してたのでここからプレイ加速しそうで楽しみです!

    • 管理人mtg より:

      おめでとうございます!
      自分は課金して手に入れました。ゲットしたあと5000円でおめで鯛を売りに来る商法は酷いと思いましたが、それも買ってしまいました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』XFLAG移籍記念生放送まとめ。「ぷよぷよ」「モンスト」のコラボが決定!“共闘”要素の薄まったマルチプレイの仕様変更は否定的な意見が多数?等

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日YouTubeでおこなわれた「XFLAG移籍決定記念!公式生放送」の内容をザックリとまとめて紹介していきます。 前回の記事を見ていなかった人に解 …

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

『コトダマン』ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラ全満福終了!ガチャは大爆死。そして、マルチの地雷プレイへの愚痴。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、ハンターハンターコラボ前半の降臨キャラを全て満福にしました。 最後に残ったのはクロロです。今回の降臨はどれも難易度が低いので、ラクでした。本番は後編といったところ …

『コトダマン』これはもはや炎上か。募りに募ったヘイトで騒擾激化。真面目にこのガチャラッシュについていける人間がどれだけいるのか。

『共闘ことばRPG コトダマン』現在、公式ツイッターが荒れている。 それは何故かというと、ガチャ乱発し過ぎて凄いことになっているからだ。アニバでレジェンド2体出して、そこから立て続けにスペシャルキャラ …

『コトダマン』ヨサリ破滅級攻略。ペア周回用デッキを2-1-3用にアップデート!ザントラン無しで野良の安定性を狙うとこれが限界か。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、久しぶりに破滅級ヨサリの攻略について語ります。 過去記事にて2-2-3周回が至高だと語りましたが、2WAVE目を1ターン短縮させた2-1-3周回が可能なことに気 …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.