共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』先日の生放送について語る。エヴァコラボは4月下旬開始。ハ竜ケーンはどこまで強くなるのか。カネメアテナは狙うべきか等。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先日おこなわれた「1周年カウントダウン公式生放送」の内容について語っていきたいと思います。

まず、待望していたエヴァンゲリオンとのコラボですが、4月下旬開始となるそうです。

4月初旬と予想していたので、これは少し残念ですね……。1周年イベントが落ち着いてからの開催というわけだ。

他、生放送で語られた内容を私の意見と共に紹介していきます。

スポンサーリンク

生放送内容まとめ

既存コトダマン上方修正

コトダマンではお馴染み、既存コトダマンの上方修正が4月16日のアップデート後におこなわれます。

画像を見れば分かる通り、大量のコトダマンが上方修正される。

イカリやカナシミは上方修正する必要あるのか?と少し疑問ですwいや、強くなるなら私は一向に構わないのだがね!!

使いづらいキャラクター達が上方修正されるのは嬉しいですね。自分はワードラゴンの強化が一番嬉しいかな。木、光、闇のワードラゴンを所持しているので。

火力が向上するのか、新たなギミック耐性が追加されるのか、楽しみだ。

そして忘れちゃならないハ竜ケーン。

ミスター上方修正と呼ばれていますwww

「コトダマンが続く限りハ竜ケーンは強くなる」「上方修正のためにちょっと抑えてる」とかたいらPやナメカタAPに言われてますw

個人的には今の強さでも十分じゃないかと思っていますが、まだ強化は足りないようです。

2周年を迎える頃にはハ行変換とかすごわざにバフ効果付与だとかとんでもないことになってるかもしれませんね。人権キャラになってたりして。

ハ竜ケーンが強くなり続ける限り管理人もコトダマンを続けます!!

新コトダマン「カネメアテナ」と「テレパデス」が登場

新たなコトダマン「カネメアテナ」「テレパデス」の2体が明日からのガチャで登場します。

この2体のキャラクターは期間終了後に属性ガチャへ移動するので、完全な限定キャラというわけではない。

管理人個人の意見を言わせてもらうと、テレパデスは要らない。

が、カネメアテナはメッチャ欲しい。

コイツは強いわ。司祭スフェーンのデッキにも入れられるキャラなので欲しい。い軸と相性が良くて、すごわざは神種族のATKバフが付く。

神種族はスサノ王、カミオ結ビ、イーニャン、水着イザ波と言ったキャラがいます。海水、海外と言ったワードで狙えるのでどう見ても強い。

虹のコトダマ2200個で30連引けて、30連目はカネメアテナorテレパデスが確定なので、最悪30連まで引きます。それでカネメアテナが引けなければ諦める。1周年とエヴァコラボ控えてるし。

先に980円のパック買いますけどね。

このパックには10連神々の系譜コトの実が付くので、ここでカネメアテナが出てくれれば引く必要が無くなる。

虹のコトダマに余裕がある人はカネメアテナを狙ったほうがいいと思います。

ことだまり実装

4月16日の大型アップデートで遂に「ことだまり」が実装されます。

いわゆるグループ機能で、特定のメンバーで集まってチャットが可能です。待ち合わせして降臨クエストを一緒に遊ぶことが出来るわけだ。



ただ、定員20名というのがちょっと少ないかなと感じますね……。定員50人くらいはあったほうが良いかと思いました。

まとめ

今回の記事は以上となります。

放送内では他にもホーム画面やしょうかん画面のリニューアル、明日からの新降臨、新章となる『邪神再誕編』のPVなどが紹介されています。

それらに興味がある方は下記動画をご覧ください。

1周年が楽しみすぎる。

運営よ、選べる言霊祭キャラのパック販売を切実に頼む……!アンケートで要望も出したんだからね!!そこらへん頼むよ!!

イフゥインマジでぽぴぃ……

イフゥイン持ってないから疎外感半端無いんだ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』ガチ勢が語る、レジェンド・グランドコトダマンのキャラ性能ランキング!レジェアイは復刻されたら全力で追っていい。現在開催中のキュウセイガチャは罠なので絶対に引くな。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は趣向を変えて、レジェンドコトダマンとグランドコトダマンに焦点を当てたキャラ性能ランキングを紹介します。 管理人が未所持のグランド・レジェンドコトダマンはアガット、 …

『コトダマン』コト夏山神社復刻!期間中は“絶対”にガチでやり込んでください!じゃないと後悔しますよ。デッキHPを最大4800上乗せ出来る神イベントです。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、コト夏山神社が復刻しました。 去年の8月に開催されたイベントの復刻版です。 コト夏山神社のカギを10個使うことで、限定お守り「山の恵み」が手に入るクエストをプ …

『コトダマン』戸愚呂の祝福終了。幽白は総合的に見れば良いコラボですが、戸愚呂クエがクソ過ぎた。これからはコラボに備えて15000石をキープする時代になるでしょう。

『共闘ことばRPG コトダマン』先程、戸愚呂の祝福を終えました。 ヒールブレイカーの有る無しじゃだいぶ使い勝手が変わると思うので、祝福が取れてよかった。 あとは、幽白キャラ用のおめで鯛が残っていますが …

『コトダマン』プレイ日記第11回。エヴァコラボ全満福終了!明日からは火のぼうけん開始+新キャラ“牧師”が登場!!13号機戦の攻略デッキも紹介。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第11回。 せっせと降臨に通い続け、本日エヴァンゲリオンのコラボ降臨キャラ全てを満福にしました!! ガチャキャラも70連でコンプ。コラボキャラをコンプしたのは …

『コトダマン』発見したおまもり一覧表。好みのお守りを装着させよう!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回の記事では管理人が発見した“おまもり”を紹介します。 育成の参考にしてください。回復キャラには回復量アップのお守り、火力の高いキャラにはテーマ系のお守りが良さそうで …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.