共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』先日の生放送について語る。エヴァコラボは4月下旬開始。ハ竜ケーンはどこまで強くなるのか。カネメアテナは狙うべきか等。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』先日おこなわれた「1周年カウントダウン公式生放送」の内容について語っていきたいと思います。

まず、待望していたエヴァンゲリオンとのコラボですが、4月下旬開始となるそうです。

4月初旬と予想していたので、これは少し残念ですね……。1周年イベントが落ち着いてからの開催というわけだ。

他、生放送で語られた内容を私の意見と共に紹介していきます。

スポンサーリンク

生放送内容まとめ

既存コトダマン上方修正

コトダマンではお馴染み、既存コトダマンの上方修正が4月16日のアップデート後におこなわれます。

画像を見れば分かる通り、大量のコトダマンが上方修正される。

イカリやカナシミは上方修正する必要あるのか?と少し疑問ですwいや、強くなるなら私は一向に構わないのだがね!!

使いづらいキャラクター達が上方修正されるのは嬉しいですね。自分はワードラゴンの強化が一番嬉しいかな。木、光、闇のワードラゴンを所持しているので。

火力が向上するのか、新たなギミック耐性が追加されるのか、楽しみだ。

そして忘れちゃならないハ竜ケーン。

ミスター上方修正と呼ばれていますwww

「コトダマンが続く限りハ竜ケーンは強くなる」「上方修正のためにちょっと抑えてる」とかたいらPやナメカタAPに言われてますw

個人的には今の強さでも十分じゃないかと思っていますが、まだ強化は足りないようです。

2周年を迎える頃にはハ行変換とかすごわざにバフ効果付与だとかとんでもないことになってるかもしれませんね。人権キャラになってたりして。

ハ竜ケーンが強くなり続ける限り管理人もコトダマンを続けます!!

新コトダマン「カネメアテナ」と「テレパデス」が登場

新たなコトダマン「カネメアテナ」「テレパデス」の2体が明日からのガチャで登場します。

この2体のキャラクターは期間終了後に属性ガチャへ移動するので、完全な限定キャラというわけではない。

管理人個人の意見を言わせてもらうと、テレパデスは要らない。

が、カネメアテナはメッチャ欲しい。

コイツは強いわ。司祭スフェーンのデッキにも入れられるキャラなので欲しい。い軸と相性が良くて、すごわざは神種族のATKバフが付く。

神種族はスサノ王、カミオ結ビ、イーニャン、水着イザ波と言ったキャラがいます。海水、海外と言ったワードで狙えるのでどう見ても強い。

虹のコトダマ2200個で30連引けて、30連目はカネメアテナorテレパデスが確定なので、最悪30連まで引きます。それでカネメアテナが引けなければ諦める。1周年とエヴァコラボ控えてるし。

先に980円のパック買いますけどね。

このパックには10連神々の系譜コトの実が付くので、ここでカネメアテナが出てくれれば引く必要が無くなる。

虹のコトダマに余裕がある人はカネメアテナを狙ったほうがいいと思います。

ことだまり実装

4月16日の大型アップデートで遂に「ことだまり」が実装されます。

いわゆるグループ機能で、特定のメンバーで集まってチャットが可能です。待ち合わせして降臨クエストを一緒に遊ぶことが出来るわけだ。



ただ、定員20名というのがちょっと少ないかなと感じますね……。定員50人くらいはあったほうが良いかと思いました。

まとめ

今回の記事は以上となります。

放送内では他にもホーム画面やしょうかん画面のリニューアル、明日からの新降臨、新章となる『邪神再誕編』のPVなどが紹介されています。

それらに興味がある方は下記動画をご覧ください。

1周年が楽しみすぎる。

運営よ、選べる言霊祭キャラのパック販売を切実に頼む……!アンケートで要望も出したんだからね!!そこらへん頼むよ!!

イフゥインマジでぽぴぃ……

イフゥイン持ってないから疎外感半端無いんだ。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:

関連記事

『コトダマン』2020年最壊れキャラは“ダセット”になりそうな予感。調整ミスを疑うほどの強さ。一生使えそうな性能なので貯めていた「おめで鯛」をブチ込みました。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと、音言神ダセットについて語りたい。 使えば使うほど、こいつの強さおかしいだろって実感が出来ます。 まず、皆さんご存知の通り火力がブッ壊れ。志々雄真戦でも出 …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『コトダマン』サタンン攻略。仮面ライダーカブトデッキでクソザコになっていた……。

『共闘ことばRPG コトダマン』古い降臨になるのですが、知らない間にサタンンがメチャクチャ簡単になっていたことを報告します。と言っても、手持ち次第になるのですが。 サタンンの「みんなのクリアデッキで編 …

『コトダマン』プレイ日記第9回。絶賛やり込み中!火キボウの満福完了。エイプリル限定の水ウラミは絶対引いておいたほうが良いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第9回です。 ココ最近メッチャクチャやり込んでます。 というか、期間限定の降臨が多くてね……w セガハードの降臨は全キャラ満福にさせました。 擬人化アイコンに …

『コトダマン』1周年からの新規プレイヤー向けにリセマラおすすめキャラをガッツリ語ります!120連した管理人のガチャ結果も紹介。

※2019年4月17日更新 みなさんこんにちは。 1周年を記念して無料でガチャが最大416回引けるスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』。その触れ込みで本作をインストールしてみようという方も沢山い …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.