共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』タイバニコラボキャラの評価・レビュー記事。新規リセマラ勢ならワイルドタイガー一択です!性能、内容的にガッカリ感は強い。

投稿日:

【コトダマンタイバニ】

『共闘ことばRPG コトダマン』突如として「タイガー&バニー」コラボが始まりました。

■コラボ期間:2022年3月28日15:59まで

今までと違いゲリラ開催なので少し驚いている。

……ということで、今回はタイバニコラボキャラ4体の性能紹介・評価を簡単におこなっていきます。

★5鏑木楓は除外します。みんな引けるでしょうし。

では、性能紹介に移ります。

スポンサーリンク

「タイガー&バニー」コラボ第2弾キャラ性能評価・紹介

★6 ワイルドタイガー

評価 ★★★★★★★★★★
文字 わ、か、が、て、で、こ
ギミック耐性 スーパーシールドブレイカー、スーパービリビリガード
特性 デッキ内に自身以外の「タイバニ」がいる場合、このコトダマンを含むことばで3コンボ以上達成した場合、敵ターン終了時、敵全体に少し無属性ダメージを与える
すごわざ効果 このターン自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶強力な木属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上

今回のコラボはワイルドタイガーが引けたら撤退で良いと思うレベル。

これだけ利便性が抜けている。

「い軸」「う軸」両対応の使用文字に加え、スーパーのダブルギミック耐性を持つ。

リーダー特性は汎用性が高いので初心者にもオススメしたい。

火・水・木・天属性のコトダマンを強化できる特性を持っているので、コトダマン始めたてのプレイヤーにとっては序盤を攻略するのに役立つでしょう。

火・水・木を各3体入れるとデッキ内のコトダマンが更にパワーアップ。

★6 バーナビー

評価 ★★★★★★★☆☆☆
文字 は、ば、ぱ、ふ、ぶ、ぷ
ギミック耐性 スーパーシールドブレイカー、スーパービリビリガード
特性 デッキ内に自身以外の「タイバニ」がいる場合、このコトダマンを含むことばで3コンボ以上達成した場合、敵ターン終了時、敵全体に少し無属性ダメージを与える
すごわざ効果 このターン自身のATKを超大きく強化+敵単体に超絶強力な火属性攻撃
すごわざ発動条件 4文字以上

使用文字が不遇過ぎる。

一応「い軸」「う軸」両対応ではあるが、どちらも使いづらい。特に「ふ」が……。

ワイルドタイガーと同じくスーパーのダブルギミック耐性だけど、扱いは難しいか。

★6 折紙ロックハイ

評価 ★★★★★☆☆☆☆☆
文字 お、ぉ、ろ、す、ず
ギミック耐性 ビリビリガード、スーパーウォールブレイカー
特性 天属性キラー30%、デッキ内に自身以外の「タイバニ」がいる場合、このコトダマンを含むことばで3コンボ以上達成した場合、敵ターン終了時、敵全体に少し無属性ダメージを与える
すごわざ効果 敵単体に超絶強力な冥属性攻撃+手札の英種族の味方に衰弱を防ぐ効果を2ターン付与
すごわざ発動条件 4文字以上

冥属性のキャラはそれだけで汎用性が落ちるのでマイナス。

パッと見は降臨クエストに出てきそうな悪役キャラだけどこれ味方なのか……。

★6 乙女☆クラブ

評価 ★★★★★★☆☆☆☆
文字 お、ぉ、ふ、ぶ、と、ど
ギミック耐性 ビリビリガード、弱体ガード
特性 デッキ内に自身以外の「タイバニ」がいる場合、このコトダマンを含むことばで3コンボ以上達成した場合、敵ターン終了時、敵全体に少し無属性ダメージを与える
すごわざ効果 HPを超大きく回復+手札の火・水・木属性の味方に衰弱を防ぐ効果を2ターン付与
すごわざ発動条件 4文字以上

こちらも冥属性同様、汎用性が低い天属性になるので評価は落ちる。

まとめ

以上、『共闘ことばRPG コトダマン』タイバニコラボキャラの紹介でした。

タイバニ好きでコラボをキッカケに始めようって人にはちょっと申し訳ないんですが、今回はハズレコラボと言えます。性能が微妙なので語れるところも殆ど無い。

ワイルドタイガーだけは間違いなく強いのですが、それ以外はパッとしません。

ワイルドタイガーはルナティックの適正リーダーでもあります。

性能で見ればワイルドタイガーをリセマラで引いてスタートするのが良いと思います。

で、あとはストーリー進めていけば虹のコトダマ(ガチャを引くための石)は沢山手に入るので、それでガチャを天井まで回せば4体コンプ出来る可能性も出てくるかなって感じです。

う~ん、今回のコラボは手抜き感凄まじいな……。銀魂コラボ終わった直後で来たし、ボリュームも全然無いし……。

どうなんでしょうねこれ。タイバニ好きな人もガッカリするんじゃねえかな。もし自分の好きな題材でこんなコラボやられたら普通に嫌な気分になるレベルです。

マジでこれ公式ネガキャンに見えますよ。

特性に“自身以外のタイバニキャラがデッキ内にいるとき~”ってのがコラボキャラ全員についてるけどガチャキャラ全員属性バラバラなんだが?コラボ終わったらこんな特性ほとんど出番ないでしょ。

進化前イラストも無い。その影響でガチャ演出で虹流れても楠木楓が出てガッカリするっていうこともあった。複数の流れ星演出で「おっ」と思ったのに出てきたのが楠木楓2体でッハァ~ってなりましたよ自分。

とりあえずワイルドタイガー狙いでガチャは引いていきます。ワイルドタイガー出たら即撤退です。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    タイバニファンの初期勢コトダマーです。
    正直コラボが来るとは思っていなかったので、本当に嬉しいです!
    全体的にキャラ性能は確かにアレですけど、バーナビーと虎徹の擬似掛け合いも見れてかなり満足してます。
    あと、折紙ロックハイ悪役に見えますけど、原作だとめちゃくちゃ良いキャラ達なんですよ〜。これを機にタイバニファンがもっと増えるといいなぁ…

    • 匿名 より:

      タイバニはブルーレイ買うくらい好きです。
      コトダマンも初期からやってますが今回のコラボはほんといらない。

    • 匿名 より:

      2周年位から始めたタイバニファンです。
      管理人は触れてませんが折り紙ロックハイはギミック的にイフゥシン適性リーダーだったりする。(天属性キラーが腐るけど)
      個人的にはタイガー&バニーの2人こそコンビで1体にして出すべきだと思いました…

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

スマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』事前登録者数6万5000人突破!「桐生一馬」の参戦が確定したぞ!7万5000人突破で真島吾朗もコトダマン化!?

2018年春配信予定のスマホアプリ『共闘コトバRPG コトダマン』の事前登録者数が6万5000人を突破したことで、龍が如くの「桐生一馬」がコトダマン化しました!! たくさんの事前登録をありがとうござい …

『コトダマン』「福!音言神ガチャ」が文字通りの神ガチャな件について。とりあえず引いとけレベル。壊れキャラのダセットを狙う大チャンス!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開催された「福!音言神召喚」が神ガチャ過ぎる件について語りたい。 「福!音言神召喚」開催期間:2022年1月13日~1月18日15:59迄 このガチャは音言神5 …

『共闘ことばRPG コトダマン』けものフレンズ2のコラボイベントが開催中!けもフレ好きはこの機会に始めてみてはいかが?

管理人が超コッソリプレイしているスマホゲー『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、先日より「けものフレンズ2」とのコラボイベントが開催されました。 本イベントは1月30日まで開催される。 ※ログインボ …

『コトダマン』プレイ日記21回。まどマギコラボガチャ結果紹介と「ワルプルギスの夜」に備えて攻略用デッキを考える。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第21回です。 本日より始まった「魔法少女まどか☆マギカ」コラボイベント、早速ガチャを引いたのでガチャ結果を紹介したいと思います。 管理人は60連しました。 …

『コトダマン』明日6月3日より「Re:ゼロから始める異世界生活」コラボが開催。クルシュはガチ。

『共闘ことばRPG コトダマン』明日6月3日より、人気アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」とのコラボイベントが開始されます。 コラボ期間:6月3日16:00~6月17日15:59迄 いつもどおりな …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。