共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』プレイ日記第11回。エヴァコラボ全満福終了!明日からは火のぼうけん開始+新キャラ“牧師”が登場!!13号機戦の攻略デッキも紹介。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第11回。

せっせと降臨に通い続け、本日エヴァンゲリオンのコラボ降臨キャラ全てを満福にしました!!

ガチャキャラも70連でコンプ。コラボキャラをコンプしたのはエヴァが初めてです。ちなみにけもフレコラボは★6を1体も引けていません。

降臨の中で一番難しいのは「エヴァ13号機」ですが、ペルソナの双子よりは楽でしたね。最適正リーダーのレイも引けましたし。

この難易度は一周年から入った新規への考慮もあるのかな?それでも新規の人にとっては難しいと言わざるをえないでしょうが。

では、13号機戦で使用したデッキも紹介しますね。あと、明日からは火のぼうけんが開始されます。それも後述。

スポンサーリンク

13号機攻略デッキ

自分のクリアデッキは下記画像参照。レアキャラが多いので新規の人には全く参考になりません。

このデッキで9割以上安定。オウロラはあまり使いみち無かったので他キャラと入れ替えれば100%安定するかな。

ツイッターでも呟いたのですが、13号機戦はチェンジに法則があります。置いた文字は8文字先にチェンジされる。

この法則を知っておくと後半のチェンジマスでの立ち回りが楽になる。

【チェンジ例】
ん=く
う=さ
き=そ
し=と

これら法則も踏まえてデッキ構成を考えてみましょう。チェンジを持っていない“ん”と“う”があれば、きょうさく、しゅうさくといった言葉も作れますよ。

火のぼうけんが開始&新キャラ登場!

明日4月29日16:00からは火のぼうけんが開始されます。

ソース元はファミ通App。

今回の冒険では、“牧師”という新たなシリーズキャラが登場することが判明。

“火のぼうけん”イベント第2弾を開催!

開催期間:4月29日16時~5月13日15時59分
期間中、賢者“サラ”や司祭“サード”が再び手に入る“火のぼうけん”イベントの第2弾が開催される。さらに今回は、新コトダマンとして牧師“コーラル”が登場。“コーラル”は、ステージ30のマスに登場する“魔級クエスト”クリアー時に確率で獲得できるぞ。

全文を読む
(ファミ通Appに移動します)

サードは“ん軸”でしたが、今回登場するコーラルは“う軸”を強化するキャラです。

うらら、ヴィランスロットを持っている人にとってはかなり嬉しい降臨キャラになるでしょう。

この牧師は多分各属性に出てくるんでしょうね。司祭とは違った文字軸で登場すると思われる。

まとめ

以上、コトダマンプレイ日記第11回でした。

ちなみに、エヴァコラボキャラの当たりはシンジカヲルです。初出の評価記事でも書きましたが、実際に使ってみてその評価は揺るぎないものとなった。

この2体の性能はガチなので、なるべく引いておきましょう。文字位置指定無しの4文字すごわざ発動、高威力の単体攻撃、降臨キャラとのシナジーと魅力が沢山詰まっています。

▲ ゲットしておかないと後悔する性能していると思う。特にシンジ。

自分はサードを満福にしていないので明日から始まる「火のぼうけん」はガッツリ遊ぶ予定です。コーラルも欲しいしね。

ではでは。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    ここのサイト見て始めた1週記念の新規組です
    次の新コトダマンガチャ(ユウヅル、オウラクチナワ)は引いたほうがいいでしょうか?
    またキャラ評価待ってます!

    • 管理人mtg より:

      個人的にユウヅルはかなりイケてると思います。
      キャラ評価あとで書いてみますね。

  2. けん より:

    記事アップありがとうございます!150連でカオル2、レイ2、アスカ1だったのでチケットでシンジをお迎えしました。13号機含めてコラボキャラも全て満福してます。次は火の冒険ですか、また記事楽しみにしてますー。

    • 管理人mtg より:

      コンプおめでとうございます。
      カヲルダブり羨ましいです!!

      火のぼうけん楽しみっすね~。

  3. 管理人mtg より:

    コンプ目指すとなると普通は天井超えますよね。自分は今回運が良かったです。
    ペルソナは150連してもコンプ無理でしたし。

    マルチの13号機って結構危険なイメージありますが、マルチのほうが勝てます?
    20回クリアすれば満福届くと思うので頑張ってください!

    • ZEN より:

      自分の場合はマルチの方が勝てます!
      切断されたりもあるので、キャラ揃ってる人はソロで周回できるならその方が良いと思います。

  4. ZEN より:

    自分はエヴァガチャコンプするのに170連しました
    コンプする気はなかったのですが、レイいないと13号機が厳しかったのでコンプせざるを得ない状況に…。
    それでもソロだと勝率低いですが、マルチで頑張ってる感じです!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第12回。“コーラル”満福完了!プレイ開始から171日、念願のイフゥインを確定チケでゲット。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第12回です。 先日初登場した“コーラル”の降臨クエストをひたすら周回し、先程満福にさせることが出来ました。ゴッドブル30本以上飲んだと思いますw 自分は満福 …

『コトダマン』ぷよぷよコラボについての感想。性能的には無理して追わなくていいかも。本番は11月のモンストコラボか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は本日より始まった「ぷよぷよ」コラボについて語ります。 正直、性能に惹かれるものが無かったのでコラボ紹介記事は書きませんでした。 個人的には無理して引く必要の無いガ …

『コトダマン』フェアリーテイルコラボ第2弾のキャラ評価・レビュー。新キャラ強いし、“ナツ”の上方修正もヤベェ!新規でリセマラするなら明日からだ。

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』今回は明日7月17日から始まる「フェアリーテイルコラボ第2弾」で登場するキャラクターの評価・レビューをおこなっていきます。 今回のコラボはハッキリ言って、強 …

『コトダマン』明日より言霊祭が開催!新キャラの“イニシアーサー”がガチで強いので、コトダマンを始めるなら明日の16時からリセマラをしろ!

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日おこなわれた公式生放送にて、言霊祭に登場する新キャラの詳細が公開されました。 新たに登場するキャラは“パー淑ヴァル”と“イニシアーサー”です!! まずは …

『コトダマン』プレイ日記。ワードラゴンの“ヨルムンガリード”を引けてしまった件について!モチベが超上がったぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記です。 今回はタイトルの通り…… アレが引けてしまった…… 本日実装された超強力コトダマン、ワードラゴンを!! 引けたワードラゴンは闇属性のヨルムンガリードで …

Apexのレビュー
ガルカフェのレビュー
モンハンレビュー
キングダムカム
マリオレビュー
EDFIRのレビュー
レフトアライヴ
アンセムレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。