共闘ことばRPG コトダマン

『共闘ことばRPG コトダマン』を盛り上げるための要望、改善案を語る。

投稿日:

スマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』の話。

「進撃の巨人」「ペルソナ5」「エヴァンゲリオン」といったコラボの告知もおこなわれ、2019年4月の1周年に向けて勢いが増していく本作。管理人はとても楽しんでいます。

▲ 明日の2月7日からは進撃の巨人、3月はペルソナ5、4月はエヴァとコラボ。

楽しんでいますが、個人的に改善してほしいところが何点かある。

アップデートでどんどん遊びやすくなっていますが、ハードコアゲーマーの管理人としては「ここをこうしてほしい」と思っている部分がいくつかあります。

そこで、唐突ですがコトダマンに対する提案を挙げていきたいと思います。
(主にお守り関連)

スポンサーリンク

コトダマンを盛り上げるための提案

コトノモリ神社をマルチプレイ可能に

Ver.1.3.0の目玉要素として登場した「コトノモリ神社」は本作のやり込み要素。

好きな“おまもり”を装着して自分のコトダマンに個性をつけることができる。

『モンスターハンター』でもお守り堀りに精を出していた管理人、この要素に大ハマリ。

だが、マルチプレイで遊べないのが非常に残念です。

この要素こそ、マルチプレイ可能にしてほしいと思いました。

その理由は下記の3点から。

マルチプレイ化を希望する理由
・低レアキャラをリーダーにして上級に通わせるのが大変
・ホストはスタミナを出す変わりに低レアリーダーで通える、ゲストはスタミナを出さないかわりに強力なリーダーを使ってホストをカバー&お守りを狙える
・それによってマルチプレイ自体が盛り上がる

マルチプレイだと満福キャラしかリーダーとして出せないという場面が殆どですが、コトノモリ神社でマルチプレイをするなら普段は出しづらい非満福のキャラを出して楽しめる場面も増えるかと。

お守り

部屋も沢山増えて盛りあがると思います。

マルチプレイ化してもゲームの寿命が縮まるということもないと思います。なにせ、最終的には全キャラに金のお守りを狙うことになると思いますし。

その際は部屋の種類をタブで切り替えられるようにしてくれると有り難いですね……。
(お守り部屋、降臨部屋等で分ける)

ただ、マルチプレイ化を実装すると金のおまもり変換でHPコエダマ、ATKコエダマが過剰に入手できてしまうので、そこらへんの兼ね合いも運営側にとっては悩ましいのかなと察します。

コトノモリ神社のステージ数を減らす

多くのプレイヤーが通っているであろう、コトノモリ神社の【上級】ですが、ここが3ステージというのはちょっと面倒に感じている。

簡単に消し飛ぶザコ3体の1ステージ目は蛇足だと思います。これは間違いなく。

削ってほしいです。

戦闘シーンでのUI改善

この項目も“おまもり”に関連する内容。

要望は2点。

1つ。“おまもり”の効果が発動した場合は「とくせい発動」ではなく「おまもり発動」にしてほしい。

現在はとくせいが発動したのかおまもりが発動したのか分かりづらいので。ゲームの攻略難易度が変わるわけではありませんが、演出としての“気持ちよさ”に影響していると感じます。

“とくせい”と“おまもり”がダブルで発動して表示されれば見た目の爽快感も上がると自分は思います!

2つ。キャラをタップしたときに“おまもり”が付いているかどうか見れますが、そのときに性能を詳しく見れるようにしてほしい。

お守りアイコンの余白が勿体無いと感じるのと、装着したお守りが見れないのは少し不便に感じます。

また、マルチプレイで他の人がつけてるお守りを見れれば、育成方針の参考にもなるかと。

言霊祭のピックアップは1%を確保してほしい

これは前回の言霊祭で爆死した管理人からの超個人的な要望。

ヤムチャ

関連記事

言霊祭、裏言霊祭でのピックアップキャラは排出率1%を確保してほしいです……。それが無理なら天井を設けてほしいですね。

排出時にピックアップキャラの頭文字が出て「うおーっ」ってなるものの、別の恒常キャラ(ハ竜ケーン、コドクエレブレ)が大量に出てきて、結局コウイハクジョウは引けずに気分が沈んでしまいました。

マルチプレイのスタミナ消費はクリア時のみにする

現在の「コトダマン」は、クエストを失敗してもスタミナを消費してしまいます。

息切れ

スタミナ回復は時間が掛かるし、荒らすようなプレイヤーも僅かですが存在するので、ホストで上級部屋を建てるのは少し躊躇するというのが現状。

そこで、スタミナの消費はクリア時のみにするという仕様を要望します。
(これは過去のレビュー記事でも希望していたもの)

月額課金の実装

他のスマホゲーがよくやっている施策ですが、月額課金の実装も有りかなと。月1回購入できる「御入用箱」というものが既に存在しますが、こちらは魅力的に感じません……。

上記で要望した、「スタミナの消費はクリア時のみ」は月額課金の特典として出してしまっても個人的に良いと思います。

月額1000円払えば毎日虹のコトダマが50個(月で1500個)貰える、スタミナの消費はクエストクリア時のみ、といった特典があると売上にも繋がるし、マルチも遊びやすくなって良いな~と。

まとめ

以上、管理人の『コトダマン』を盛り上げるための要望、改善案でした。

要望まとめ
・コトノモリ神社マルチプレイ化
・コトノモリ神社【上級】の1ステージ目を撤去
・おまもり関連の表示改善
・言霊祭、裏言霊祭のPUは1%を確保
・スタミナ消費はクエストクリア時のみ
・月額課金の実装

現時点でも面白いタイトルですが、更に磨きをかけて良質なゲームにしていってほしいと思います。

代替になるジャンルは存在しませんし、ブラッシュアップをすればするほどその地位は不動なものになるでしょう。

期待しています!

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    反応する言葉も増やしてほしいな、かんうも関羽にならないし

    • 管理人mtg より:

      関羽無いの意外すぎますよね。あと、よく言われてる満州w

      • 匿名 より:

        え?アレ、三国志ボスとかでも関羽で出ないんですか?

        公孫瓚とか微妙なラインも居るのに?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』プレイ日記第4回。200連してもコウイハクジョウを引けなかったわけだが……。運営見てるか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第4回です。 タイトルそのまんまです。 言霊祭で200連回してもコウイ、ハクジョウどちらも出ませんでした!! さっすがにこのハマり具合は酷いね。確率的にはゼロ …

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人の手持ちコトダマンを初公開。復刻されるハイアシンスが欲しいけどこの面子じゃ厳しいか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は管理人の手持ちキャラを初公開します。 「フェアリーテイル」のコラボイベントから始めたので、プレイ期間は3ヶ月くらいかな? では、属性別に紹介していきます!! (☆ …

『コトダマン』プレイ日記第6回。ゴシェナイトで目当てのお守りを引いたが、ひょっとしてこれ経験値アップのままのほうが良かったのでは……

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第6回。 コトノモリ神社に通いまくった管理人、本日やっとゴシェナイト用のお守りを引くことが出来ました。 色テーマ金です!! “紺(こん)”か“紅紫(こうし)” …

『コトダマン』プレイ日記第7回。怒涛の廃周回でスフェーン満福!非満福リーダーで攻略したデッキを紹介。バレンタインカミオ結ビが強すぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第7回です。 タイトル通り、スフェーンを満福にしました!! 進化素材が無いから進化出来てないけどな!! スフェーンは他の司祭同様、特定の言葉を作ると大幅に火力 …

『コトダマン』先日の生放送について語る。エヴァコラボは4月下旬開始。ハ竜ケーンはどこまで強くなるのか。カネメアテナは狙うべきか等。

『共闘ことばRPG コトダマン』先日おこなわれた「1周年カウントダウン公式生放送」の内容について語っていきたいと思います。 まず、待望していたエヴァンゲリオンとのコラボですが、4月下旬開始となるそうで …

EDFIRのレビュー
div2レビュー
トライアルズライジング
レフトアライヴ
アンセムレビュー
MTGアリーナレビュー
ニュードン
Apexのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。