共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』炎上中の召喚演出についてプロデューサーの中村たいら氏が反応。「今後開催の召喚に関しまして、方針の検討をさせていただきます。」

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』召喚演出で絶賛炎上中の本作だが、プロデューサーの中村たいら氏がツイッターで反応しました。
(炎上しているのは演出だけでなく、タイバニコラボ内容の薄さや今までの運営のスタンスも火種になっているだろう。)

・現在多くの意見を頂いている
・今後開催の召喚に関して方針の検討をさせていただく

……という内容になっている。

このツイートにしっかりとハッシュタグを付けていたのは好感が持てました。

当初公式ツイッターでは“正常な演出”として強気で押し通したが、あまりの批判殺到に対応せざるを得なかったのだろうか。

これが正常な演出で通るなら今後のガチャ演出は一生楽しめなくなるし、なんでこんな強気になれたのかは本当に疑問だった。

さて、今回のツイートはあくまで“方針の検討”なので、これからガチャ演出がどうなるのかは定かではない。検討するだけで終わりかもしれないし、そうでないかもしれない。

良い方向に転がってくれるといいのだが、まともな運営だったらそもそもこんな事態が起きようはずがないので、非常にモヤモヤするところではある……。

この事件について知らない方は関連記事をご覧ください。

コトダマンを知らない人に説明しますと、最高レアがSSR★6のゲームなのに、SR★5が出ても最高レア確定の演出が出てしまう状態。もうこれだけでガチャ全然楽しめないの分かりますよね。

ホイホイ最高レア確定激アツ演出が出るんだけど、中身は使えないSR★5キャラまみれっていうオチです。

▲ “超激レア”とか出ているが、全くレアではない。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    進化させると見た目のレア度が一つ上がる仕様を忘れていたとしか思えない
    でもコラボキャラの進化前を用意していないので修正ができない
    仕様で押し切るしかない
    自業自得ですね

  2. 匿名 より:

    ガチャ仕様告知なしで変更だし炎上するよね。

  3. 匿名 より:

    周年で☆7追加するつもりなんじゃないかって思ってる
    周年のタイミングでグランドフィナーレ(サ終)今までありがとうってやるとしたら
    わざわざこんな荒れることしなくていいわけだし
    運営続けるつもりでなんでここをいじったかって理由を考えると新レア追加かなあと

  4. がー より:

    ☆5と☆6で同じ演出はがっかりですね。☆6が多ければいいが、☆5ばっかりだとがっかり感が倍増ですね。。。☆6もっとでてもいいとおもうなぁ。

  5. 匿名 より:

    周年で「今なら召還コトダマンすべて星5(ゴミ)以上確定!!!」とかやる予定だったんだろうか
    普通の感性してたらあり得ないけどこの運営だとマジで考えてそうで怖いわ

  6. 匿名 より:

    どう考えてもミスだと思うんだが、それをミスと認めなかったがアホすぎる。
    本当にこの演出でこれからも行こうと思って、何の反応もないと思ってたならもっとアホだが、そこまで顧客の反応わからないなら、ここ最近の改悪につぐ改悪も納得。

  7. 匿名 より:

    今更「検討」しますと言う時点で全く信用出来ません

  8. ボンヌ より:

    もしかしたら周年記念ガチャは全部進化後排出!始めるなら今!てきな感じにしようとしたことの試しだったのでは?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

『コトダマン』「ヘルプダマン!」っていう企画にちょっと物申していいですか?どこ目線なイベントなんですかね?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はちょっと物申したいことがあり、記事を書くことにしました。 察しの良いコトダマーならもう理解っているかもしれません。 そう…… ヘルプダマンについてです。 ヘルプダ …

『コトダマン』「ワルプルギスの夜」攻略。光ウラミリーダーでのクリアデッキを紹介します!意外に簡単でした。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、まどマギコラボの魔級降臨「ワルプルギスの夜」が始まりました。 前回の記事で色々考察したんですけど、当初予定していた新ヨモツで行くことはせず、光ウラミリーダーで …

『コトダマン』セイ惨ソン攻略。ド安定で2ターン撃破出来るインゼクスリーダーのペア周回が楽です!火キボウの満福周回は個人的にNO。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は新降臨「セイ惨ソン」の攻略について少し語りたい。現在は福71まで進み、次の降臨時間で満福に出来そうです。 「セイ惨ソン」は銀魂コラボの「近藤勲」と同じ、汚染耐性を …

『コトダマン』「仮面ライダー」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。今回のコラボは強キャラ盛り沢山でガチです!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日の公式生放送で「仮面ライダー」コラボキャラの詳細が判明しました。 本記事ではコラボガチャから排出されるコトダマンの性能紹介・レビューをおこなっていきます。 コラボは …

『共闘ことばRPG コトダマン』管理人の手持ちコトダマンを初公開。復刻されるハイアシンスが欲しいけどこの面子じゃ厳しいか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は管理人の手持ちキャラを初公開します。 「フェアリーテイル」のコラボイベントから始めたので、プレイ期間は3ヶ月くらいかな? では、属性別に紹介していきます!! (☆ …

文章
漢検合格
ポケモンアルセウスレビュー記事
masutaduelレビュー
サイバーパンクのレビュー
ゼノリボーンレビー
龍如7
pokemon300
rmag3rebyu
EDFIRのレビュー

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。