共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』ハオ破滅級攻略。螢子、ゑいゆう、キユハク無しのクリア安定デッキと立ち回り紹介!ヒーラーとトゲガが超重要。

投稿日:2021年6月4日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回はハオ破滅級の攻略を語りたいと思います。魔級はそこまで難易度は高くないので割愛。

ハオが登場したのは先日ですが、自分は麻倉葉を持っていなかったので、今日のピックアップガチャに勝負を賭けました。

その結果、無事に麻倉葉をゲットすることが出来た。余談ですが、コラボキャラは110連してコンプ出来ました。運が良かった。

▲ 珍しくコラボキャラをコンプ出来ました。

最後に残ったのが葉で、ピックアップガチャ引いてもホロホロが何度もダブったり、必要としていなかったファウストが2回出たりでヤバいかなと思ったのですが、なんとか出てくれました。

話をハオ攻略に戻します。

ハオ破滅級の登場ギミックは炎上、毒、トゲ、ビリビリ、ヒールの5種類。

このうち麻倉葉のリーダー特性で炎上は100%カット、毒は50%カット出来ます。コラボキャラを入れればマンキン系キャラの毒耐性は上乗せ出来る。

トゲ、ビリビリ、ヒールはキャラクターで個々に対策を取る必要があります。

では、最初に私のクリア安定デッキ紹介に移ります。ゑいゆう、キユハク、蛍子は所持していません。

スポンサーリンク

ハオ破滅級攻略

管理人のクリア安定デッキ

デッキ構築で重要なのがヒーラートゲガ持ちキャラです。↑画像で青く囲っているキャラがヒーラーです。

通常の攻撃だけでなく状態異常の毒があって、被ダメが大きいです。なので、HPを回復出来るキャラを多めに入れましょう。恐山アンナと玉村たまおはシャーマンキャラと連携することでHPが回復します。

トキの鏡(正月)はギミック完全非対応ですが、わざでも十分な回復量を誇るので役に立ちます。

トキの鏡よりも、トゲガを持つぼたん(幽白コラボキャラ)を入れたほうがいいかもしれません。みんなのクリアデッキを見たらぼたんが居たので、あ、確かにこっちのほうがいいかなと思いました。

トゲガも超重要。対策していないと死にます。

トゲは一発25000ダメージなので、トリコルドやホロホロ、水着ココロといったトゲガ持ちで対策しましょう。

立ち回り

ハオは2WAVE戦になります。

最初の1WAVEはマンキンキャラの変身を意識した立ち回りをしましょう。

▲ 1WAVE目で変身をおこない、2WAVE目に備える。

本番は当然、2WAVE目です。

2WAVE目ではビリビリ、ヒールブロックが登場します。ヒールブロックは固めですが、3ターンあれば壊せるかと。この段階ではまだ難しくありません。

回復を意識しつつヒールブロックを破壊しましょう。属性の条件ボムはあるので、条件ボムのクリアは意識しておこう。

ヒールブロック破壊後に、対策しないと即死レベルのトゲ(25000ダメージ)が登場。

トゲガードを持つキャラは、この盤面に備えてキープしておくことを推奨します。ここでトゲガ持ちを出せないと死にます。

この盤面を乗り越えると次はビリビリ+「~ょう~」盤面が登場します。

麻倉葉、花村陽介、妖狐蔵馬などが役立つ場面です。最近思ったんですけど、花村陽介の活躍っぷりが半端ないっすね。なんかコイツ色んな所でデッキに採用している気がします……。

この盤面では、恐山アンナを使用して児小姓(こごしょう)という5文字も作れます。その場合、左側は2文字6コンボ以上ですごわざ発動が出来るマンキンキャラを配置するのが良いと思います。
「う」が引けなかった場合の選択肢として頭の隅に入れておきましょう。

この盤面のあとは、再びトゲ盤面だったかと思います。

私のデッキなら7ターンで決着はつきます。

まとめ

以上、簡単ですがハオ破滅級攻略について語りました。

螢子、ゑいゆう、キユハクを使わないデッキですが、それでもデッキ構築難易度は高めと言えるかな。水着ココロ、花村陽介(ペルソナコラボ)、妖狐蔵馬(幽白コラボ)、音言神、★6マンキンキャラ4体が含まれているし……。

まあ何かしらの代替キャラは居るはずなので、完コピ出来なくとも、ある程度真似出来ればクリアは出来るかと思います。

今回のコラボイベントですが、全体的に難易度が高くてコラボ新規は大丈夫なのか?とちょっと心配になります。

シルバもマルコも、ちょっと新規には厳しめなんじゃないかなって。それぞれ超級と魔級だから新規にとってハードルが高いのは当然なんだけど、そうなってくると気軽に遊べるコラボ降臨は道潤くらいになるからこれってどうなんだと……。

自分は別に良いんですけどね。クリア出来ますから。でも、この難易度は結構人離れ起きそうな気がする。

自分だって、麻倉葉が引けなかったら今回のハオ破滅級は挑んでいなかったと思う。魔級を時透でクリアして、満福だけして終わりだったでしょうね。まどマギコラボのほむら破滅級は、天まど引けなかったので自分は挑まなかったし。

自分からは以上です。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. はんゃに より:

    最近特定コラボキャラ数体(数種類)いないと攻略不可能という、今までのキャラが使えない状態を雑にしているような気がしている。
    グループという悪用を何度も感じる。
    もしグループ付きのキャラのみが大ダメージ受けるような攻撃をしでかしたらもう攻略事態すらままならなくなるだろうな。

    • 管理人mtg より:

      グループはオリキャラのやつがかなりドン引きしました。ロマサガRSみたいな斬突打ってやつの他に砲とか超とかよくわからんのまで無駄にあって……。

  2. ケロ より:

    110連でコンプはかなり運良いですね!
    自分は今回ガチャ引かなかったので、ハオ破滅級はなんとか時透リーダーで勝ちました。一応レジェンド、音源神、五傑神ついでに螢子も無しです。10回勝てばハオ完全体に出来るので、勝率は悪いですが、なんとか頑張るつもりです。今回のコラボは新規でキャラが揃ってない人には特に厳しそうな印象ですね。

    • 管理人mtg より:

      時透で破滅級いけますか!やりますね。
      そしてコラボガチャを一切引かないのは、珍しいですねw

      シルバとマルコは普通に四番手までターンがまわることもあるので寄生も難しいですからね。
      マルコは200段以上が集まってもクリア率低いですし、初心者集まったら阿鼻叫喚なのは予想できます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』タオディーン性能評価。CVは石田彰!全てが激強のスペシャルコトダマン!オススメお守りも紹介。シンデンヒーローズ破滅級も楽勝になります。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日の「極・言霊祭召喚」で登場したタオディーンの性能評価をおこなっていきます。 ワタクシ、○○○連で無事タオディーンを引くことが出来たので使用感を語らせていただ …

『共闘ことばRPG コトダマン』破滅級ヨサリでキックされないための前準備について。野良で見かけたヤバいプレイヤー一覧。このクエストの寄生はNG過ぎる。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、破滅級ヨサリの前準備的なものについて語ります。 ホストで部屋建てていると、寄生がとんでもなく多い。ビビるほどに。何十人キックしたか分からないレベルで。 ここでい …

『コトダマン』史上初のドロー操作スキル持ち“アガット”が登場!さらに「あ行」変換持ちで新時代を感じさせるブッ壊れキャラ……!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日15時から“お正月2023ステップ召喚”が開催されます。 この召喚で登場するのが、グランドコトダマンの“星を束ねし王 アガット”です。 グランドコトダマンはレジェン …

『コトダマン』プレイ日記27回。リゼロコラボの降臨は満福終了。本日の言霊祭で神引きし、念願のニューワードをゲット!

『共闘ことばRPG コトダマン』コツコツ進めていたリゼロコラボですが、本日全コラボ降臨の満福作業を終了しました。 鬼化レムがかなりダルいな~、面倒だし満福にしなくていいかなと思っていたのですが、カレン …

『コトダマン』3周年イベントが明日から開始。新レジェは“ユーキ=オンゲンシン”が天属性で登場!バトルテンポ改善やスタンプ枠拡張のアップデートやネプリーグっぽいクイズクエストも。

『共闘ことばRPG コトダマン』4月16日に3周年を迎える本作ですが、明日の4月8日16時より3周年記念イベントが開始されます。 今回は、本日の公式生放送で公開された3周年イベントの情報をピックアップ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.