共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』マルコ攻略。難易度は高く、二番手は責任が重大です。咎人ココロなら「こうごきゅう」「ぼうえきこう」で攻めろ!手持ちが少ないならトゲガメインのデッキ作りをしよう。

投稿日:

まるこ

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、マルコ攻略について語ります。

あまりにマルチの失敗が多すぎるので、攻略情報の周知徹底を図りたい。200段は超えている咎人ココロのリーダーでも変な立ち回りする人が居て、かなりクリア率が低い。

自分が4番手の部屋だったとき、自分の手番まで来てもヒルブロが壊れなくてマジかよこいつらってなったりもしました。

▲ ヒルブロ割れないまま自分の手番へ……。

難易度は魔級なので、この降臨自体が初心者向けでは無いです。新規の人が挑むのは手持ち的にもかなり無謀な難易度になっていることは自覚しておきましょう。

では、攻略ポイントの紹介に移ります。

スポンサーリンク

二番手が結構重要

マルコ戦においては二番手の立ち回りがかなり重要です。

それは何故かと言うと、二番手の盤面が単純に難しいから。

「○う○き○○う」という盤面になっていて、コトバを作るのが慣れていないと難しい。それはつまり、ヒールブロックにダメージを与えることやすごわざ発動も出来ない可能性が高いということ。

盤面

↑を見れば分かる通り、この盤面では「こうごきゅう」「ぼうえきこう」といった6文字が狙える。

「ぼうえきこう」はファウストをデッキに入れれば作れるよ。

▲ 二番手でこれらのコトバが作れれば上級者と言えるだろう。

初手のホストがどれだけヒルブロにダメージを与えたかにもよるが、この2つどちらかのコトバを作れば2ターンでヒルブロを割れる可能性が高い。

この文字を作ろうとすると、水属性オンリーのホロホロデッキでは組めないはずなので、必然的に咎人ココロがリーダーになると思う。

ひとつアドバイスをしておきます。ヒルブロを破壊したターンはマルコは攻撃してきません。なので、このターンでヒルブロが壊せるなって思ったのなら汚染キャラを置いても問題なし。

二番手以外の立ち回りはトゲガに気をつけつつキャラを配置すればいいだけなので、そこまで難しくはないと思う……。それでも何故かクリア率低いんだよなあ。

ちなみに初手は「こうこうほう」がオススメ。ゲストリーダーも咎人ココロかホロホロが多いと思うので、作りやすいかと。

▲ 1ターン目は「こうこうほう」でかなり削れる。

管理人の攻略デッキ紹介。デッキ作りのコツ

私の攻略デッキはこちら。

マルコ戦は「う軸盤面」なので、「う」に繋がるキャラを多く入れましょう。私のデッキ構成ならマルチでヘタうつことはまず無いです。

トゲは一撃14500ダメージ食らうので、対策は必須。

初心者の方が現在入手できるトゲガ持ちキャラは、マルコ戦で使えるものだけに絞ると↓くらいなものですかね……。

▲ 今回のコラボから始めた方は、純粋に手持ちが足りなくて厳しいと思う。

あとは言霊祭キャラのウォン九龍、音言神のトリコルドなどがトゲガ持ちの水属性適正キャラになる。最近始めた人だと手持ち的にヒルブロキャラも少ないはず。

とりあえずトゲだけでも回避出来るデッキ構成にしておきましょう。で、あとは上級者に任せる。トゲのダメージが痛すぎるので、そこは絶対回避するように。

最悪、コトバを作らないようにしてトゲを回避するっていうテクニックもあります。トゲブロックはコトバを作ることでダメージが発生するので、コトバを作らなければトゲダメージは食らいません。こういう柔軟な対応もコトダマンでは必要だったりする。

これはトゲを踏んでしまったらゲームオーバーになってしまう、という場合の最終手段です。

まとめ

以上、魔級マルコの攻略について語りました。

攻略内容をまとめておきます。

攻略内容まとめ
・二番手の立ち回り次第で撃破速度は大きく変わる
・二番手は「ぼうえきこう」「こうごきゅう」を狙う(咎人ココロリーダーの場合)
・トゲのダメージは約14500なので対策必須
・初心者の場合、ヒルブロよりもトゲガを意識したデッキ作りをおこなう
・トゲガが引けなかった場合、“コトバを作らない”という立ち回りも最終手段としてある

こんな感じですね。二番手が重要な降臨なので、自分はなるべく二番手になるようにゲスト参加しています。だからホストで部屋は建てないし、あまり二番手を他人に任せたくない。

ちなみにソロなら3ターンで撃破できます。

ぶっちゃけソロのほうが圧倒的にラクですが、マルチは“ながらプレイが”出来るので、マルチメインで進めています。まあ冒頭でも言ったようにマルチのクリア率が極端に低いので、あとはもうソロでいいかなとも思ったりする。福75まで来たし。

今回の記事は以上です。マルチやるなら二番手の人の頑張り次第で大きく撃破速度が変わるので、二番手の人は頑張ってください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. ボンヌ より:

    マルコは1・2回マルチでやったら、あとはソロでやりました。
    今回の降臨はマルチでの事故率が半端なかったですね。
    全部の満福はおわったので、あとはおめで鯛をのんびりやってきますわ。

    • 管理人mtg より:

      自分はあとハオの周回のみです。これはちょっと一気にオワせるのキツいのでゆっくりペースで進めています!

  2. 匿名 より:

    ンルサイとかキユウハクジョウでしきんこを作るのもありかも

    • 管理人mtg より:

      キユハクが居ると「ん」を使う選択肢も出てきていいですね。キユハク持っている人はほんっと羨ましいですw
      あとは4文字だとウラミ戦でよく使っていた「しきぼう」も狙えたりしますね。

  3. 匿名 より:

    今回の魔級は、超級レベル。

    • 管理人mtg より:

      マルチは阿鼻叫喚過ぎるので魔級に相応しい難易度だと思いますw
      あとは手持ちの問題もありますね。新規だとヒルブロの弾が少ないはずなので、そこもハードルの高さに一役買っているかと。

  4. 匿名 より:

    コラボ超級、魔級はマルチは怖くてソロでしかやらないです…(今回のジャンヌみたいな強襲は別)

    • 管理人mtg より:

      宿題もあるので、ソロでも超大変というわけではないのが救いですね。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』「エヴァンゲリオンコラボ第2弾」キャラ性能紹介・評価。冥カヲル、天シンジ以外は良い性能していると思います!壊れキャラは無し。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、先日3月31日より始まった「エヴァンゲリオン」コラボ第2弾のキャラ性能紹介・評価をおこなっていきます。 今回登場するキャラクターは7体と、第1弾の4体と違って非 …

『コトダマン』プロデューサーの中村たいら氏、ツイッターや掲示板に寄せられる誹謗中傷や差別的発言は厳しい処置を取ると発表。そして、自分が感じたこと。

『共闘ことばRPG コトダマン』本作プロデューサーの中村たいら氏が、自身のツイッターにて、誹謗中傷や差別的発言には厳しい対応を取らせていただきますと発表されました。 発端となったのは、中村たいら氏に捨 …

『コトダマン』「銀魂」コラボキャラの性能紹介、評価・レビュー。ガチ勢も納得の強さ!銀魂好きは本作を始めるべき。

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日より開催される「銀魂」コラボイベントに登場するガチャキャラの評価、レビューをおこなっていきます。 コラボ期間:4月3日16:00~4月16日13:59まで …

『コトダマン』呪術廻戦コラボ、とりあえず夏油傑の満福だけは目指すことにした。リーダー特性が鬼舞辻無惨と似ていて強いぞ。

『共闘ことばRPG コトダマン』モチベが下がっていて完全に呪術廻戦コラボ降臨の満福はスルー予定だったのですが、よく見たら夏油傑のリーダー特性が結構見逃せない性能をしていたので、急遽夏油だけは満福を目指 …

『コトダマン』明日より1.5周年ガチャが開催!ガチャが豪華過ぎて始めるなら今!最新壊れキャラの“シンジツ”は絶対引こう。

『共闘ことばRPG コトダマン』YouTubeにて「1.5周年直前スペシャル」が放送されました。 今回の記事ではYouTubeの生放送で紹介されたイベント内容、ガチャの内容をザッと紹介します。 リセマ …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.