共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』このすばコラボ、ガチャキャラは微妙だがスタンプが完全に人権性能だった件。ゴッドブローの使いやすさは異常!そして、6周年前に絶対やっておくこと。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、「この素晴らしい世界に祝福を!3(以下このすば)」のコラボイベントが始まりました。

ガチャキャラの評価は過去記事で紹介しているので省くとして、今回はコラボスタンプがヤバかった話をしたいと思います。

コラボイベントでは恒例のボイス付きスタンプが本コラボでも販売されています。

原作を知らない自分でも「良さそうだな~」と思っていたスタンプですが、実際にボイスを聞いたら更に欲しくなって3つ買っちゃいました。

想像していたよりもボイスのテンションがすごくて笑ってしまったんです。

自分はアクアのスタンプとダクネスのスタンプ2つ購入。早速セットしてマルチプレイで使っている。

特に気に入っているのが「ゴッドブロー!!相手は死ぬ!!」です。

ホストがトドメを刺すときにこのスタンプを使っています。このボイスの雰囲気とテンションがVTuberの天鬼ぷるるに似ていてクソ笑った。

セリフの元ネタが“エターナルフォースブリザード”っていう2chの古典ネタなのも良い。

ゴッドブローはサ終まで使えそうな人権性能スタンプと言える。

あとは、他のプレイヤーが素早くコトダマンを配置して美しいプレイをしたのなら「即断…だと!ハァハァ」スタンプを押すのも良いですな。

めぐみんのスタンプも買おうかなと思っています。

ガチャキャラの性能が微妙なぶん、コラボスタンプ性能がヤバい。

まさかスタンプでこんなに出費させられるなんて思ってもいなかった……。

スタンプの話は以上。

最後に、6周年前に絶対やっておくべきことを紹介しておきます。

それは、“初回クリア支援報酬”の獲得です。4月7日に初回クリア支援報酬の回数がリセットされるので、それまでに上限まで獲得しておきましょう。

マルチプレイでホストがクリアしていないクエストに参加して、そのクエストをクリアすると支援報酬として虹のコトダマが10個手に入ります。

最大300回分(虹のコトダマ3000個ぶん)獲得できるので、まだ初回クリア支援報酬を取りきっていない方はゲスト参加メインでコラボイベントの降臨クエストをこなしていくと効率が良いです。

▲ 今ならコラボ部屋が沢山立っているので、そこで未クリア者の部屋に参加すればOK。

自分自身、まだ初回クリア支援報酬は取りきっていません。ソロプレイメインだし、マルチはホストやること多いので……。

回数がリセットされる4月7日までに、忘れずに報酬を取りきりましょう。

今回の記事は以上です。ガチャキャラの性能評価については関連記事をご覧ください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマン少し気になっているんですけどこのタイミングで始めるのってどうですか?
    周年前っぽくて悩んでます

    • 管理人mtg より:

      コラボタイトルが好きなら今から始めるべきで、そうでないなら6周年で新規のレジェンドorグランド(超レア枠)が来たらリセマラが良いかと思います。

      一応いまはグランドコトダマンのアズールのPUガチャが開催されているので、アズールをリセマラで引いて始めて、そこから石貯めて6周年キャラを狙うのもアリかもしれません。
      その場合、天井の510連ぶんは流石に貯まらないかもしれませんが……。

      レジェンド・グランドの括りでトップティアと言えるのはレジェンドアイ、アズール、アガット、アイビー、ントリニティの5体です。
      レジェンドアイはEXスキルが無いかわりに純粋な性能だと文句なしの最強。
      レジェンドアイ以外(グランドコトダマン)はEXスキルというドローに関連する強力な能力が使えるので、これもまたメチャクチャ強いです。
      グランドはいずれか1体持っておくと色々な場面で役立ちます。
      属性が合わなくてもEXスキル目的でデッキに入れるという場面も多々あるので。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        このすば好きなのでアズールをリセマラで取ってから始めようと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

【超朗報】『コトダマン』待ち望んでいた「ワールドトリガー」コラボが11月25日より開始!全キャラコンプ&昇華させます!!【ワートリ】

『共闘ことばRPG コトダマン』超超超超x100000朗報です。 ついに、「ワールドトリガー」コラボが来ます。 この動画を YouTube で視聴 自分にとってはストリートファイターと並んでコラボを待 …

『コトダマン』「銀魂コラボ第2弾」虚の満福と祝福開放完了。睡眠バグがあったのでスルー予定だった破滅級を周回しました。

『共闘ことばRPG コトダマン』本来はスルー予定だった虚の祝福ですが、睡眠バグにより攻略が簡単になっていたので周回することにしました。 睡眠バグのお陰で祝福&満福作業が終わりました。 睡眠バ …

『コトダマン』クシナダ攻略デッキ紹介!アーサー持ちの既存プレイヤーなら楽勝だと思う。ルシファーの降臨率も高めか?

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、本日が初降臨となった“クシナダ”の攻略デッキを紹介します。 本記事は管理人のデッキを紹介するだけなので、初心者向けではないです。というか、モンスト新規の人はクシ …

『コトダマン』最短4ターン撃破!魔級“ニチ没ティス”攻略デッキ紹介。ウガツキの有無で難易度は激変すると思う。個人的にかなりの良降臨!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は魔級降臨“ニチ没ティス”の攻略デッキを紹介します。 自分はキャラが揃っているお陰もあってか、“ニチ没ティス”はかなりの良降臨だと感じています。レツアクエルみたいに …

『コトダマン』プレイ日記18回。“ン・ダグバ・ゼバ”満福完了!攻略デッキとガチャ結果紹介。“トヨうまヒメ”は有用ですよ!!

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より開始された仮面ライダーコラボの魔級クエスト“ン・ダグバ・ゼバ”ですが、先程満福に出来ました。 初降臨の時間帯でクリア出来たのは今までプレイしてきて初めてです。か …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.