共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』このすばコラボ、ガチャキャラは微妙だがスタンプが完全に人権性能だった件。ゴッドブローの使いやすさは異常!そして、6周年前に絶対やっておくこと。

投稿日:

『共闘ことばRPG コトダマン』本日より、「この素晴らしい世界に祝福を!3(以下このすば)」のコラボイベントが始まりました。

ガチャキャラの評価は過去記事で紹介しているので省くとして、今回はコラボスタンプがヤバかった話をしたいと思います。

コラボイベントでは恒例のボイス付きスタンプが本コラボでも販売されています。

原作を知らない自分でも「良さそうだな~」と思っていたスタンプですが、実際にボイスを聞いたら更に欲しくなって3つ買っちゃいました。

想像していたよりもボイスのテンションがすごくて笑ってしまったんです。

自分はアクアのスタンプとダクネスのスタンプ2つ購入。早速セットしてマルチプレイで使っている。

特に気に入っているのが「ゴッドブロー!!相手は死ぬ!!」です。

ホストがトドメを刺すときにこのスタンプを使っています。このボイスの雰囲気とテンションがVTuberの天鬼ぷるるに似ていてクソ笑った。

セリフの元ネタが“エターナルフォースブリザード”っていう2chの古典ネタなのも良い。

ゴッドブローはサ終まで使えそうな人権性能スタンプと言える。

あとは、他のプレイヤーが素早くコトダマンを配置して美しいプレイをしたのなら「即断…だと!ハァハァ」スタンプを押すのも良いですな。

めぐみんのスタンプも買おうかなと思っています。

ガチャキャラの性能が微妙なぶん、コラボスタンプ性能がヤバい。

まさかスタンプでこんなに出費させられるなんて思ってもいなかった……。

スタンプの話は以上。

最後に、6周年前に絶対やっておくべきことを紹介しておきます。

それは、“初回クリア支援報酬”の獲得です。4月7日に初回クリア支援報酬の回数がリセットされるので、それまでに上限まで獲得しておきましょう。

マルチプレイでホストがクリアしていないクエストに参加して、そのクエストをクリアすると支援報酬として虹のコトダマが10個手に入ります。

最大300回分(虹のコトダマ3000個ぶん)獲得できるので、まだ初回クリア支援報酬を取りきっていない方はゲスト参加メインでコラボイベントの降臨クエストをこなしていくと効率が良いです。

▲ 今ならコラボ部屋が沢山立っているので、そこで未クリア者の部屋に参加すればOK。

自分自身、まだ初回クリア支援報酬は取りきっていません。ソロプレイメインだし、マルチはホストやること多いので……。

回数がリセットされる4月7日までに、忘れずに報酬を取りきりましょう。

今回の記事は以上です。ガチャキャラの性能評価については関連記事をご覧ください。

関連記事

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    コトダマン少し気になっているんですけどこのタイミングで始めるのってどうですか?
    周年前っぽくて悩んでます

    • 管理人mtg より:

      コラボタイトルが好きなら今から始めるべきで、そうでないなら6周年で新規のレジェンドorグランド(超レア枠)が来たらリセマラが良いかと思います。

      一応いまはグランドコトダマンのアズールのPUガチャが開催されているので、アズールをリセマラで引いて始めて、そこから石貯めて6周年キャラを狙うのもアリかもしれません。
      その場合、天井の510連ぶんは流石に貯まらないかもしれませんが……。

      レジェンド・グランドの括りでトップティアと言えるのはレジェンドアイ、アズール、アガット、アイビー、ントリニティの5体です。
      レジェンドアイはEXスキルが無いかわりに純粋な性能だと文句なしの最強。
      レジェンドアイ以外(グランドコトダマン)はEXスキルというドローに関連する強力な能力が使えるので、これもまたメチャクチャ強いです。
      グランドはいずれか1体持っておくと色々な場面で役立ちます。
      属性が合わなくてもEXスキル目的でデッキに入れるという場面も多々あるので。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます!
        このすば好きなのでアズールをリセマラで取ってから始めようと思います

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『コトダマン』初のキャラ販売。東リベコラボ“松野千冬(幹部会)”1000円出して買うべきか否かを語る。オマケでガチャ結果も紹介!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「東京リベンジャーズ」コラボ第2弾が開催中ですが、みなさん進捗はいかがでしょうか。 自分は本日やっとイベント称号コンプまで終わらせました。 1回目のコラボのときは引 …

『コトダマン』「ペルソナ5コラボ」のPVが公開!参戦キャラ多すぎて凄ぇぞ!コラボは明日の3月5日メンテナンス後より開始!!

スマートフォンアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』本日、YouTubeにて「ペルソナ5」とのコラボPVが公開されました!! 登場キャラは13体と凄い多いのでペルソナ5ファンの方も納得出来るかと思いま …

『コトダマン』プレイ日記22回。銀魂コラボ、面白いです。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第22回です。 4月16日13時59分まで開催される「銀魂コラボ」の進捗を語りたいと思います。 まずはガチャ結果から…… 20連して坂田銀時、桂小太郎をゲット …

『コトダマン』プレイ日記第8回。ジョーカー引けたお蔭で双子の攻略完了。原作再現の凶悪難易度、ペルソナ5コラボからの新規はどう思っているのだろう。

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第8回です。 約一ヶ月ぶりのプレイ日記だ。最近コトダマン記事を書いていなかったのは、ペルソナガチャで大爆死していたから。 そもそもペルソナガチャ以前の言霊祭と …

『コトダマン』「ペルソナ5」コラボキャラの詳細が判明!ジョーカー、フォックス、モルガナ、カモシダが登場。

『共闘ことばRPG コトダマン』本日、4gamerの先行プレイ動画で「ペルソナ5」コラボのキャラクターが紹介されました。 今回紹介されたのは4キャラ。一部です。これ以外のキャラは公式生放送等で紹介され …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.