共闘ことばRPG コトダマン

『コトダマン』「このすば3」コラボキャラ性能紹介・評価。スペシャルのカズマパーティ以外は微妙揃いのハズレコラボ。来月の6周年に備えて石を貯めるのは選択肢としてアリ。【この素晴らしい世界に祝福を!】

投稿日:2024年3月23日

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、3月25日16時より開催される「この素晴らしい世界に祝福を!3」コラボのガチャキャラ紹介・性能評価をおこなっていきます。

登場するガチャキャラクターは↓画像の8体。

このうち進化後★6キャラの7体(クリス以外)を紹介していきます。

では、本題へ。

スポンサーリンク

「このすば3」コラボ第2弾キャラ性能評価・紹介

★6 カズマパーティ(スペシャル)

評価★★★★★★★★★★
文字か、あ、め、た、だ、こ
ギミック耐性コピーガード、フリーズブレイカー
特性魔種族キラー30%
すごわざ効果敵全体に被ダメージ増加状態2T付与+敵全体に収束天属性攻撃+敵全体に超絶強力な天属性攻撃+手札の神・魔・英種族にATK強化2T付与
すごわざ発動条件4文字以上

本コラボのスペシャルコトダマン。

コラボスペシャルですが、珍しく繋ぎ文字は未所持。

しかしながら、両軸対応の文字ですごわざの効果もモリモリです。バフが手札にかかる都合上、マルチよりもソロプレイのほうが有効活用出来る機会は多くなる。

拗音パーツとしては使えませんが、「かこうこう」「ここうとう」といった頻出ロングワードに対応することが出来ます。初心者の方は覚えておきましょう。

「め」は殆ど使う機会が無いと思いますが、余裕があって辞書のことば登録数を増やしたいなら適当に放り投げて未登録の言葉を作るのも良いでしょう。

また、今回のコラボに共通している特性として、他の“このすばキャラ”を入れていると、ドロー時に特殊効果が発生します。

カズマパーティの場合は、このすばキャラのATK小アップ。

効果はコラボキャラによって異なります。コラボキャラをデッキに入れれば入れるほど、ドローに恩恵が出て楽しくなる。

★6 アクア

評価★★★★★★★☆☆☆
文字あ、ぁ、く、し、ず
ギミック耐性コピーガード、スーパーウォールブレイカー
特性ヒールコアギミック小
すごわざ効果次の3つからランダムで1つ発動。①敵単体に超絶強力な水属性攻撃②敵単体に爆絶強力な水属性攻撃+HPを大きく回復③自身のATK小強化+敵単体に爆絶強力な水属性攻撃+HPを超大きく回復
すごわざ発動条件4文字以上

すごわざの効果が運に委ねられるのがデメリット。①の効果とか完全ハズレなので、なんだかなと……。

ハンターハンターコラボのカイトもランダム技でしたが、あっちはどれ引いても何かしら強い効果出るキャラだったしなあ。

文字に関してもちょい微妙です。放送内で持ち上げられていたけど、「じ」も欲しかった。

スーパーウォールブレイカー持ちは貴重なので、そこに価値を見出しましょう。

また、アクアは神種族です。

★6 めぐみん

評価★★★★★★☆☆☆☆
文字め、ぐ、み、ん、こ、え
ギミック耐性ヒールブレイカー、フリーズブレイカー
特性魔種族キラー
すごわざ効果※長いので欄外で紹介
すごわざ発動条件4文字以上

すごわざの効果は、使う文字によって変化。

「え」以外のときは味方のATKを強化するバッファーで、「え」のときは自身のATKを超大きく強化して全体に爆絶火属性攻撃をおこなう。

これまたハンターハンターコラボ(ネテロ会長)と似たようなキャラだ。

使える文字はバリエーションがあって面白いけど、「え」以外はただのバフ発動にしかならないので結構微妙だと思う。

ちなみにコトノ語では、とても長い詠唱を聞くことが出来ます。自分は原作を知りませんが、エクスプロージョンの詠唱がフルで入っているとのこと。

ファンの方はこの詠唱ボイス目当てに引くというのもアリかもしれません。

あとは、わざの性能が気になるかな……。わざが超絶強力か天内理子みたいなバフだったら、レジェアイの追撃役として面白い使い方できるかも。

★6 ダクネス

評価★★★★☆☆☆☆☆☆
文字た、だ、ら
ギミック耐性ヒールブレイカー、フリーズブレイカー
特性全属性ダメージ軽減
すごわざ効果敵の単体攻撃に100%狙われる効果を自身に付与+敵単体に被ダメージ大きく増加状態2T付与+このターン受ける味方のダメージを軽減
すごわざ発動条件4文字以上

ダクネスは受けた攻撃回数によってすごわざ効果が変化する「サムスピコラボ」を彷彿とさせるコトダマン。

正直、めぐみん以上にハズレ感あります。

1度も攻撃を食らっていない状態だと壁役+防御デバフ。2回以上攻撃を受けても自身は攻撃せず、味方がわざを追加発動するだけ。

文字も微妙なので評価は大きく下がる。い軸オンリーなら「か」「さ」あたりが欲しかった。もしくはすごわざ発動条件を緩くするとか、スーパーギミック耐性にするとか。スーパーフリーズは無いにしても、スーパーヒールは欲しかった。

被ダメージ大増加は良いとして、もう一声ほしい。すごわざの仕様上、マルチでの活躍はあまり見込めません。

追記:カズマパーティを引けた人は評価を大きく上げていいです。詳しくは関連記事をご覧ください。運用方法を語っています。

関連記事

★6 ウィズ

評価★★★★★★★☆☆☆
文字う、ぅ、り
ギミック耐性コピーガード、ウォールブレイカー
特性腐敗10%
すごわざ効果敵単体に爆絶強力な水属性or闇属性攻撃。
すごわざ発動条件「先頭or末尾の4文字以上」or「2文字以上11コンボ以上」

繋ぎ文字のバリエーションが少ない初心者にとっては有用だと思いますが、特筆するほどの魅力はない。

すごわざは11コンボさえ達成できれば2文字でも発動するので、先頭や末尾指定はそこまで気にする必要が無いのはメリットか。

★6 ゆんゆん

評価★★★★★★★☆☆☆
文字ゆ、ゅ、ん
ギミック耐性ヒールブレイカー、フリーズブレイカー
すごわざ効果敵全体に超絶強力な火or光属性攻撃+敵単体に超絶強力な火or光属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

文字が褒められていたけど、昔ほど「ん」は評価出来ないんだよなあ。

で、「う軸」で使うことになる「ゆ、ゅ」も、拗音が作れない場面だとちょっと微妙になってくる。

言うほどの使いやすさは無いと思う。当然盤面次第なところはあるけど、どれだけ活躍出来るかは怪しい。そもそも火属性の降臨って「い軸」盤面が殆どだからね。

ただ、これが光属性(う軸盤面が結構出てくる)になると話は変わってくる。ゆんゆんはサブ属性文字変換で光属性攻撃も出来るので、属性縛りが無いリーダーで闇・天あたりの降臨に挑むのであれば使い所も出てくるかな?断言は出来ないけど、一応そういう用途としても存在意味はあるかもしれない。

★6 こめっこ

評価★★★★★★★★☆☆
文字こ、ご
ギミック耐性コピーガード、フリーズブレイカー
特性魔種族キラー30%
すごわざ効果敵単体に文字数に応じて威力が上昇する木属性攻撃+わざ・すごわざを発動させた味方が追加で木属性攻撃
すごわざ発動条件4文字以上

使える文字がシンプルなアタッカー。

すごわざの効果は、わざ追撃ではなく木属性攻撃するだけなので、追撃火力は多分相当低いです。

メイン火力は文字数に応じた威力になるので、ロングワードを作れば火力が上がりますが、「こ、ご」だけだと中々使い所は難しい気がする。

他のコラボキャラに比べれば使いやすい部類でしょう。

まとめ

以上、「この素晴らしい世界に祝福を!3」のコラボキャラ性能紹介でした。

ぶっちゃけカズマパーティ以外はパッとしない。カズマパーティだけは欲しいけど、それも絶対確保しようってとこまではいかないかなあ……。うーん。

コラボキャラをデッキに入れるほど、ドロー時の恩恵も大きくなるので、そこも商売としてちょっとセコさを感じる。

現時点では未判明のコラボ装備が強かったら集めざるを得なくなるけど、そこ強くしてきたら反感買いそう。

ピックアップガチャのスケジュールはコチラ。

今回のコラボピックアップガチャは②(めぐみん、ウィズ、コメッコ)が優勢かな。

自分の好きなコラボタイトルじゃなかったからまだいいけど、このタイトルが好きな人はちょっとガッカリするレベルの性能だと思う。

スト6コラボが来たとして、このレベルの性能だったら自分は相当イヤな気分になるかな。

スペシャルのカズマパーティがしっかり強いのは、最低限の救いがある。

あとはスタンプが良いね。

“エターナルフォースブリザード”のオマージュネタがあったり、ダクネスとめぐみんのスタンプは汎用性高くて原作の知らない自分でも買いたくなった。

来月には6周年も控えているので、無課金勢の方はそこらへん視野に入れてください。

6周年は高確率で強いレジェンドかグランドが実装されます。

今回の記事は以上です。

※追記:福交換所の装備品も微妙だったので、今回のコラボはスルーしても問題無いです。ただしコラボの希少性というものがあるので、そこらへん考える人は引きましょう。あとスペシャルのカズマパーティは普通に強いのでそこは誤解しないように。

-共闘ことばRPG コトダマン

執筆者:


  1. 匿名 より:

    今回は破滅級も岸辺リーダーでいけそうな目があるのがまた…

    • 管理人mtg より:

      コラボガチャキャラ無しで簡単に攻略できるならそれはありがたいことです。

  2. 匿名 より:

    無課金勢なので毎回のコラボが必須級だと辛いものがあるので性能見て安心しました。
    デジモンコラボからスタートして、毎回記事参考に石の使い所抑えられてるのでありがたいっす(デジモンは原作好きで引いて、その後は物語とシャンフロ以外コラボスルー)

    • 管理人mtg より:

      ファンにとってはガッカリで周年前に石貯めている人にとってはありがたいって感じの性能かもしれませんね。
      自分は70連は回そうと思っています。

  3. ももんが より:

    原作好きなので楽しみでしたが、原作再現(登場人物皆ポンコツ)を意識し過ぎた感はありますね…

    • 管理人mtg より:

      原作再現なんですかこれw
      スタンプが良いので、3つか4つくらい買っちゃうと思います。

      • ももんが より:

        完全に原作再現ですね…w
        カズマパーティの4人が
        引きこもりニートの主人公
        誰にも信仰されてない女神
        1発しか魔法が打てない魔道士
        硬いだけのドM女騎士
        その他登場人物も全員ポンコツです

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

『共闘ことばRPG コトダマン』モンストで有名なXFLAGへの移籍が決定!一体どうなる?ツイッターでは不安の声が多数。

速報です。 セガのスマホアプリ『共闘ことばRPG コトダマン』ですが、XFLAGへパブリッシャーを変更することが公式ツイッターより明らかになりました。 10月末より変更(予定)になるそうです。 コトダ …

『コトダマン』言葉龍(ワードラゴン)のフリーズブレイカー実装&強化は神!イベント鬼周回して祝福全開放を目指すべし。750個おめで鯛を集めよう。

『共闘ことばRPG コトダマン』4.5周年イベントが先日からスタートしました。 新レジェンドコトダマン登場、新たな育成要素の実装など、色々盛りだくさんのイベントになっています。 個人的に一番の注目は言 …

『コトダマン』「進撃の巨人コラボ 第2弾」感想。攻略に進撃のガチャキャラを全く必要としないのは大きく評価したい!

『共闘ことばRPG コトダマン』現在「進撃の巨人コラボ 第2弾」が開催されているわけですが、今回のコラボはかなり良いですね。 いやね。ガチャキャラの性能はレビューでも書いたとおり酷いものなんですけど、 …

『コトダマン』プレイ日記第4回。200連してもコウイハクジョウを引けなかったわけだが……。運営見てるか?

『共闘ことばRPG コトダマン』プレイ日記第4回です。 タイトルそのまんまです。 言霊祭で200連回してもコウイ、ハクジョウどちらも出ませんでした!! さっすがにこのハマり具合は酷いね。確率的にはゼロ …

『コトダマン』「僕のヒーローアカデミア」怒涛のコラボキャラ性能評価・紹介!確保必須レベルは“爆豪勝己”です。それ以外にも優秀なキャラが多い良コラボ!

『共闘ことばRPG コトダマン』今回は、明日7月28日16時より開催される「僕のヒーローアカデミア」コラボキャラの性能紹介・評価について語っていきます。 今回のコラボガチャキャラはなんと総勢14体です …

当ブログ「まじっく ざ げーまー」のテキスト、画像などの内容をまとめサイトやキュレーションメディアへ無断で転載することを固く禁止します。

FF14権利表記:(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.